詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の辞め時。

レス9
    (トピ主3
    🐶
    うるる
    子供
    4年生の娘のことです。
    1年生から続けている習い事があるのですが、最近「辞めたい」と言い出しました。
    「練習しても、上手くならない」「あとから入った人に抜かれる」と涙を浮かべて訴えてきました。

確かに、娘は一生懸命練習していますが、センスがないというか、鈍いというか・・・親としては気付いていましたが、娘が好きで続けているならと応援していました。

が、今は「好きじゃなくなった」そうです。練習も「楽しくない」と。

好きなら、下手でも、自分が納得の上で自分のペースで練習していけばいいと思うのですが、「好きじゃない」と言われると、続ける理由もないような。
    あんなに楽しそうに通っていたのに、と思うと今辞めさせてもいいものか、励まして続けさせるか、迷ってしまいます。
    (一旦辞めると、復帰は難しいかと思います。)

子どもの性格はそれぞれなので何が正解か分かりませんが、お子さんが習い事を辞めたきっかけ、その後のエピソードなどありましたら教えてください。

ランキング

レス

頑張って続けて欲しいです。

🎶
    ピアノの先生してます
    どんな習い事か分かりませんが、好きじゃなくなったのは上手にできないからですよね。
    もちろん向き不向きもありますが、今の練習で上手くならないのならもっと練習しないといけないんです。
    一度でいいから今の何倍も練習して達成感を得てから考えてもいいのではと思います。
    簡単にはあきらめられないって事も大事かなぁと思います。

家の場合は時間かしら?

🐱
    38歳主婦、小学生の子の母です。

6年生の娘は年長の頃からある習いごと(運動系)をしていました。
    同時に主人がゴルフを教えていて小2位からちゃんとレッスンを習い出しました。

そうなると、ゴルフに比重が大きくなってきて、時間が取れなくなってきました。
    運動系習いごとをやっているとゴルフのラウンドの時間が無いのです。(土曜練習だったので)

段々レッスン着も小さくなってきて買い変えるか、辞めるか選択する時がきました。結果辞めました。習いごとも好きだったのですが、ゴルフの方が好きだったと。

小3の時に辞めました。同時期に止める子は多かったです。
    レッスン着のサイズやもっと本格的な教室に移るかと皆さま悩む時期だったようです。

娘は辞めたけれどやっていて得たものもあったので満足みたいでしたよ。体が柔らかくなってゴルフにもプラスになりましたし。
    娘の場合は他に好きな物が有ったので辞めても特に問題なかったです。

子供によく聞くことが大事

悩みますよね
    今お子さんが辛い状況なら(いったん)止めてもいいかと思います。
    復帰したいならそれもよし、しなくてもよし、「たかが習い事」では。
    心配していらっしゃるのは「簡単にやめさせてもいいのか」ということでしょうか。
    だとしても、よくお子さんの話を聞いてやること、
    それだけしっかりしたらあとはお子さんに結論を出させることがいいかと思います。
    頭を冷やして考えるとまた違うこともあるし。

ウチの子も泣いて訴えたことがあり、悩みましたが先輩お母さんに相談すると指導者の考えを教えて下さり…
    (ウチは本当にヘタで。勝負の世界で全く存在価値が本人に感じられなかった、というか)
    「この競技を好きになって欲しい」←指導者の基本姿勢
    これを子供に言ってみると、「続ける」と言いました。
    卒団するまで続け、相変わらずヘタでしたが、
    今はテレビでその競技をやっていると偉そうに解説していますよ(笑)

私自身も習い事はしていましたが止めていれば人生変わったかと思うことが…。
    私自身に考えさせてくれなかった親を少し恨んでいます。

様子見てみては?

🐧
    かえで
    少し(1~2ヶ月)休んで、子供の気持ちが落ち着いて、
    本当にやめたいのか、それとももう一度やりたい・がんばりたいと思うのか?

少しお休み(休部とか出来ればいいのですが)して様子を見てみてはいかがですか?

やめることは簡単です。
    でも見極めてからでも遅くはないのでは?

ありがとうございます。(トピ主です。)

🐶
    うるる
    レスをいただき、ありがとうございました。
    繰り返し、読ませていただきました。

年末に予定されているイベントへの出欠の締め切りが近付いたため、先生に相談しました。

結果、本人の気持ちが固まるまで、様子を見ましょう、となりました。

先生も「しばらく休む」「一旦辞めて、やりたくなったら復帰」とおっしゃいましたが、娘の性格(真面目・頑固)からして、それは難しそうです。

先生とお話したこと、娘にも話しました。娘もしばらくは頑張るそうです。

娘は今まで、お友だちとも遊ばず、土日もなく一生懸命練習してきました。
    けれど、なかなか上達出来ません。

私はもう「頑張れ」とは言えません。ただ、娘の話、気持ちはしっかり聞こうと思います。
    娘にも「あなたの気持ちが一番大事だから、溜め込まないで話してね」と伝えました。

今日も辛そうな顔で練習に向かいました。
    しばらく、見守りたいと思います。

引き続き、レスをいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

小学校卒業を機に辞めました

💔
    にゃんこ
    我が家の娘も小学校2年生から始めた習い事(スポーツ系)がありましたが、小学校卒業を機に辞めました。
    週のほとんどを習い事でつぶすような日々で、学校の友達と遊ぶこともできませんでした。習い事はそれなりに上達はしましたが、県レベルでも大した成績を残すことができず、本人が限界を感じたようで、本人から「もう自分は伸びないからやめたい」と言ってきました。
    現在は中学生となり、部活(文化系)で友達もでき、楽しく過ごしています。

いい加減な辞め方と、真面目な終わり方。

🐤
    平々凡々
    ・どちらも、私の例です。

・私は昭和30年後半から40年前半を、葛飾区で過ごしました。遊ぶことが大好き。あまりに遊び放題で、近所のお母さん達が相談。10人で習字を習わせられる羽目となりました。(小学校3年生)

・小岩駅近くの幼稚園。女の先生でした。或る時先生が言いました。「これから昇段試験を受けます。」言われるがまま、小品を出品。戻ってきました。

・何と最年少のy君が最上位。これで一気にやる気を失い、y君以外の9人が辞めました。またお母さんたちに怒られました。しかし敵?もさる者。今度は、珠算を仕向けてきました。

・珠算は、習字よりは肌に合いました。先生も可愛がってくれました。6年生で2級合格。1級の練習も始めましたが、中学校で部活をやるので辞めました。

※習い事は、素質が関係すると思います。嫌がるならば、無理強いしないほうがよいと思います。

辞めることにしました。

🐶
    うるる
    その後も、レスをいただき、ありがとうございました。

もう見てくださる方もいらっしゃならいかと思いますが、結論が出ましたので、ご報告いたします。

その後、娘は「続ける」ことを選択いたしました。
    気持ちが変わった理由を聞くと「なんとなく」と。
    この時点でちょっと「怪しいな」とは感じていましたが、11月に大会もあったため、それが終わったらちゃんと話をしようと思っていました。

大会はボロボロ。
    お友だちの中で一番下の結果でした。
    案の定、泣いて「辞めたい」と。

気持ちは分かりますが、年末のイベントへの参加を決めたのは娘です。
    ケジメとして、年末のイベントが終わったら辞めることに落ち着きました。
    が、翌日、「やっぱり11月で辞めたい」と。
    そして、「本当は2年生の時から辞めたかった!嫌だった!」言いました。
    私はショックで泣いてしまいました。
    「あなたが好きで頑張っていると思ったから、応援してきたのに」と娘に言ってしまいました。

続きます。

辞めることにしました。(2)

🐶
    うるる
    続きです。

2年も我慢して練習してきたのか、親の出番も多く、下の子に我慢させてまで応援してきたのに・・・と思ったら、もう力が抜けました。
    もう、11月で辞めさせよう・・・そう思っていたら、娘が私に手紙を書いていました。

「ごめんなさい。お母さんが頑張ってくれていたから、辛いって言えなかった。12月まで続けます。」

と書いてありました。
    まさか、私が応援することで、娘が「辞めたい」と言い出せなかったとは・・・
    母親、失格ですね。
    もっと娘をちゃんと見ていなくちゃいけなかったのに。

主人と相談し、やはりケジメは大切なので12月のイベント後に辞めることにしました。

こちらでいろんな意見を聞けてよかったです。
    本当にありがとうございました。