詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけトゲのある女上司

レス2
    (トピ主0
    ゴーゴーはる
    仕事
    職場の50歳近い女性管理職のことで相談です。
    私が新しい部署に異動してきて数か月です。部署拡大のため、私以外にも異動者が数名います。最初は気付かなかったのですが、その上司は私にだけ厳しい気がします。作成した資料を沢山コピーして配布する際、コピーに時間がかかるから自席に戻ってちょっと違う仕事をしていたら、何を勘違いしたのか「コピーする時間無いなら他の人に頼めば?」と言ってきました。打ち合せで私が何か発言すると「そこまでやらなくていいの!」と、目を見開き、強い口調で言ってきます。勿論私は自分を完全な人間だなんて思っていないので、発言にNGを出されるのは問題ありません。ただし、言い方が悲しくなるくらい私にだけトゲがあるのです。私は黙々と仕事をするタイプなので、楽しく気の聞いた話しが得意ではありません。仕事は私くらいの内容をこなしていて、よくしゃべる相手には猫なで声です。異動そうそう辛く、優しくしてくれる先輩にいっそ打ち明けたいですが、さすがにできません。どうすれば現状を変えられますか。

ランキング

レス

前の仕事場ではどうだった?

🐤
    ひよこ
    前の職場では、人間関係はどうでしたか?

>私は黙々と仕事をするタイプなので

ちょっとこれが気になったのですが・・。
    考えられるパターンとしては

1トピ主さんは、何か仕事をするのに、上の方に確認をしないで、
    自分の一存でものをする癖がある、ということはないですか。

2トピ主さんが仕事の進め方が遅い。もしくは要領を得ないと
    いうことはないですか。

3ただ単に相性が悪い(相手にとっては、トピ主が何を考えているか
    分からない)

神経質でせっかちで、気性の激しい、面倒くさい上司の
    ようですが、そういう人だからこそ、うまくコミュニケーションを
    とるようにした方がいいと思うのですが。

女性の上司は好き嫌いとか感情が仕事面にかなり入ることが
    多いので、色々と大変と思いますが、うまく彼女と渡っていく
    コツを習得されるようお祈りします。

似ているかも

🐧
    コロ太
    私の上司と同じタイプかも。そしてトピ主さんは私と同じタイプかもしれません。
    感情的な人に理詰めや正論で伝えても益々嫌われてしまいます。うまく対応できたらそれに越したことはないのですけど。
    私も当たりの強さに耐えられないと思った時期もありますが、最近は免疫がついて気にならなくなりました。上司風ふかせた理不尽な叱咤はもっぱらスルー。憤りを感じても寝たら忘れます。
    そもそもがドライな性格なので、楽しくおしゃべりや悪口を言って発散する友達も職場には必要ないです。