詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子供が病気の時、皆さんは仕事を休めますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が病気の時、皆さんは仕事を休めますか

レス19
    (トピ主1
    リフォーム
    仕事
    3歳、7歳の子供がいます。今日、時短専門の派遣会社へ登録にいったら「お子さんがお熱を出した時は、どのように対応しますか?」ときかれたので「預け先が無いので、お休みしたいです」と伝えたところ「紹介できるお仕事は少ないですね…」と言われました。
    子育てしながら働きたいのですが、子供が病気の時は皆さんどのように対応していますか。
    派遣ではなく、パートとかで探したほうがよいでしょうか。

ランキング

レス

それが前提でさがしました

🐱
    りぼん嫉妬ろん
    3歳・7歳。うちと全く同じです。二人目を妊娠するまでは派遣で働いていました。
    今は別のところでパートです。どちらも事務です。

一般的には派遣よりパートのほうが融通がきくように思いますが、結局は就労先それぞれです。

うちの場合は両実家も遠方で頼れず、夫にも頼れない状態です。
    熱を出した子が7歳なら一人で留守番させている人もいるし、
    病児保育の場所を確保している人もいますが、
    私の場合そこまでしたくないので、まずは「子ども優先」が前提で仕事をさがします。
    面接のときには、その旨を必ず先方に伝えました。
    でも雇っていただくことができました。

派遣のころは、子どもが手足口病やインフルエンザになって1週まるまる休んでも文句のひとつも言われず。
    今のパートも、時期によっては他の人にたくさんの迷惑をかけてしまう恐れはありますが、休むことはできます。

派遣かパートか、ではなく並行でさがしてみてはいかがですか?
    職種にこだわりがないならば、いざというときに誰かに変ってもらえそうな仕事をさがすといいのでは。

採用しません

ぽんぽこぽん
    私が面接官でも、トピ主さんのような答えをする人は採用しません。
    要は御社・仕事に対する真摯な態度が感じられないのです。
    社員にとったら、自社は戦場。
    それなのに『預け先がないので、お休みしたいです』だなんて。

子どもがいたら病気するのは当たり前ですよ。
    でも仕事させて頂きたい!
    その為の根回しはしてあるので、是非御社に勤めさせていただきたい
    そういう気持ちを提示しなければダメですよ。
    『預け先がない』何も努力をしていないなが伝わったから『紹介できる仕事少ないですね』と言われちゃうんですよ。

仕事ってそんなに甘いものじゃないし、そんな気持ちで入られちゃ
    社員は不愉快だからやめましょうね。

私は、高校3年生・中学2年生がいます。
    勤続25年になりますが、そりゃー休みましたよ。
    でもその時の迷惑は仕事中に挽回するほど
    嫌な仕事をも率先して取り組んできました。
    貴女の熱意が伝わらなければ、先方を動かす事ができないって事。
    頑張って下さいね。

簡単に休んでいい仕事などないんです

💍
    36歳兼業主婦
    近くに、親御さんがいたり、病児保育してくれるところとか、ないのでしょうか?
    まずは、働き方を選ぶ前に、自身が働ける環境を整えるしかないと思いますね。
    私も母親なので、主さんの気持ちもわかりますが、会社は、一人ひとりの個人の状況に対応するなど、不可能です。

働く以上は、基本、無遅刻・無欠勤です。

どうしても、そのあたりがきちんと理解出来ていないと、周囲に迷惑をかけることになり、せっかく職についても、人間関係が上手くいかなくなる事が考えられますよね。

しいていうなら・・・
    雇用形態で選ぶのではなく、年齢層が高めのパートさんがたくさんいる職場であれば、「数人休んでも、回る」ようになっている職場も、あるかもしれません。

人員の替えがきく、理解のある仕事場がいいでしょう

カチューム
    失礼ですが働いたことはおありですよね?
    でしたら毎日来ると思っていた人にたびたび休まれたらどれだけ周りが迷惑するかは分かっていると思います。
    働いてもらうほうも時間は短くとも安定して働いてもらえると思うからこそ紹介業者やあなたに高いお金を払うのです。(他にも派遣社員を雇うとかかる経費は沢山あります)

緊急預け先が無いなら無いなりの働き方をするしかないと思います。
    現在のあなたの境遇に対して不満を言っても仕方の無い話です。
    あなたの環境で出来る仕事を探すしかないと思います。

パートしてます

アメちゃん食べ
    小さな子供がいるというだけでシャットアウトの企業が多いですよね。
    派遣もしかりです。

我が家も近くに頼れるところがないので、子供が病気の時は私が仕事を休んでいます。

現在、小さな個人事務所で事務をしていますが、ボスが子育てにとても理解のある方で
    「お子さんが病気ならお休みして傍にいてあげなさい」
    と快諾してくれます。
    時給は笑っちゃうほど安いですが、こんなに理解のあるところは滅多にないので辞めたくありません。

派遣は時給が高い分、求められるものも大きくなると思います。
    私も悩みましたが、派遣は直接雇用じゃない分、私的なことが通じないような気がして「責任持てない」とパートにしました。

主さんも理解のある良い職場にめぐりあえるといいですね。

休みます

🛳
    いぐやま
    専門職の正規職員です。
    出産後、しばらく専業主婦をしていました。
    子どもが具合の悪いときは、休みます。
    私が一任職なので、会議や私にしかできない仕事があるときには夫が休みます。
    主様は、何か特質した資格や特技は持って いらっしゃいませんか?
    そういうものがないと我儘を聞いてくれる職場選びは厳しいと思います。
    また、ご主人の会社が有休をとりやすい雰囲気かどうかもあります。
    無理やり働きに出て、お子様が具合が悪いときに園や学校に迎えに行ってあげられないことが一番辛いですよ。
    現段階で、ご主人の助けが得られないようなら、働くのは もう少し後の方が良いと思います。職場にも園や学校にも迷惑がかかるし、何より お子様が辛い思いをするでしょう。

うちの会社(デイサービス)は休めます

あらら
    当日の朝でも有休で休みをもらえます。
    管理者自身がシングルマザーで働く厳しさを経験してるので、子供のことには理解があります。
    そのぶん普段の勤務や子供を実家に預けられる週末などは
    大変な仕事を率先してやるようにしています。

経済的な事情がないのであれば、気長に探したらいかがですか?

う~ん

🐧
    母さん
    40代パートです。派遣ではないので…参考にはならないかもしれませんが。
    私のパート先はシフト勤務なので比較的休みがとりやすいのですが…
    景気が今ひとつの現在、日々ぎりぎりの人数でやってます。なので…急の休みはあまりいい顔はされません。それが頻発する風邪のシーズンなどは急のキャンセルに備えてシフトは減ります。

パートでも難しい

🛳
    ける
    私も仕事を探していますが、面接のとき何社かで同じ質問をされました。
    そして「そんなことで休まれては困る」と言われましたよ。
    この不景気で、企業としてもぎりぎりの人員で仕事を回しているため、突然休まれる困るようです。
    小さい子は突然熱をだしたりしますからね。。。

3人で

🐧
    ロディ
    小さな出版社で内勤をしています。子供は1歳4ヶ月。正社員で産休と育休を取りましたが、復帰後は子育てを優先したかったので契約社員になりました。正社員だと時短できなかったので。

子供が病気のときは、まず私が休み、次に主人が休み、長引くようなら実家の母に来てもらっています(車で1時間半の距離)。子供って保育園に預け初めは本当によく病気になります!子育てに理解がある会社を探すのはもちろん、病気になった時のフォロー体制も準備しておくことをオススメします。

預け先がないので働いていません。

サラ
    子供が生まれるまでは正社員で働いており、無遅刻無欠勤でした。現在夫の転勤について回っており、子供の預け先がないこと、治安が悪いことを理由に働いていません。でも一度、夜夫が帰宅してから子供を預け、パートに出ていました。1年間無遅刻無欠勤で勤め、夫の転勤で退社しましたが。

お昼のパートで、ファストフードやファミレスは主婦が多く、お互い様の精神で休みの融通が利くと聞いたことがあります。子供の預け先がないのなら、平日5日間の事務系は厳しいんじゃないかな。

休みます

りんご
    1歳の娘がいます。正社員で働いています。
    職場(病院)は先輩ママが多く、子育てと仕事の両立に理解があります。

病気になるのは仕方ないけど

🐱
    働くオカン
    私の同僚のパートさんは、採用面接時に「実家の近くなので子供が
    病気になったときなどは面倒を見てもらえます」ということで採用
    されましたが、お子さんの具合が悪いと言ってよく仕事を休みます。
    仕方がないこととは思いますが、人数が少ない職場なのでフォロー
    も大変です。お休みして迷惑かけた分、一生懸命仕事をする姿勢を
    見せてもらえれば、応援する気持ちにもなるのですが、「有給休暇
    も看護休暇も当然の権利でしょ」みたいな態度を示されると、正直
    フォローするのも嫌だなぁと思ってしまいます。口にも態度にも出
    しませんけどね。

私と夫と実母…

ママ
    大学卒業後、新卒で入った職場に十年勤めています。産休、育休を経て復帰。子供は二歳児一人。
    私の実家は新幹線で4~5時間。夫の実家は新幹線なら6時間(または飛行機)です。
    病気のときは私と夫が交代で休みます。私が午前、夫が午後というように、半休を交代にするときもあります。数日間休まなければならないときは、実母に応援を頼みます。私の仕事復帰に合わせて、実母は仕事を辞めました。夫の両親はまだ働いているので、助けてもらうことはできませんが、あと二年で定年を迎えます。遠方なので頼るつもりはありませんが、義母からは「助けてあげられなくてごめんね。いつもお母さんにお願いしちゃってごめんね。私も定年後は助けられるようになるから、何かあったら呼んでね。」と言われています。
    病児保育も登録済みですが、保育時間が短く、遅刻早退が必要になるので、仕事にならず、まだ利用していません。ベビーシッターは社宅の規約上利用不可。
    今のところ、実母の協力で何とかやってます。

簡単にはやすめない・・・

うさぎもち
    小学低学年の子供がいます。幼稚園年長から定期的に働いてます(それまでは単発)今はパートです。夫はあてになりませんが、実家は近いので状況は違いますが、子供を理由に当日仕事を休んだことは今のところありません。子供がいて働くというのはそういうことだと思ってます。今のところ運よく、実家で都合がついたり、留守番させたりで乗り切ってます。でも、熱があって、「はやく帰ってきて」と言っている子を置いて出かけるときは何ともいえない気持ちになります。ましてや、自分にしかできない仕事でもなく、パートですから。。。うちは実家が近いといっても、同居しているわけでもないので、親にも都合があるので、当日預けられるとも限りません。ファミサポ登録もしてますが、突然だと無理なこともあります。もちろん面接で子供がいるから迷惑をかける可能性はあると伝えてありますし、緊急の時にはシフトを替わってもらえるところを条件に仕事を探します。それでも、ギリギリの人数で回しているのを知っているので、簡単に休むことはしません。当日休むのは救急車レベルの時だと思います。台風や雪で朝突然休校になったりもしますので病気以外の対策も必要ですよ。

休みます

だん
    仕事よりも家族が大事です。
    今、私はそれが通じる職場にいますが。
    もし辞めた後、同様の条件で仕事が見つからなければ当然生活保護を頼ります。
    家庭生活全てをなげうって仕事をしなければ働けない。こんなバカげた状況はありません。日本人は憲法で労働の義務と同時に権利を有しています。相応の能力のある人間に仕事が見つからないというのは社会が悪いのです。

理不尽ですよね・・・

kinoko
    私も子供が小さい頃、事務職で面接をいくつか受けましたが、
    同じ理由で、全て不採用でした。

結局、子供が熱を出して急に休んでもいいと言ってくださった工場でパート勤務をしました。
    その後、小学校中学年になった頃にパートの事務職、そして中学生になった頃に正社員事務職です。

子育ての方が大切なので、子供の成長に合わせてスキルアップするという手段しかありませんでした。

結婚や出産で一旦退職すると、働く能力や意欲があっても雇用は難しいものですね。

正社員のまま、育休をとり復帰した場合は、子供が急に熱を出しても寛容なようです。(他トピで育休明けの社員・・・)
    法での定めも不平等なように思います。

面接、頑張ってください。
    派遣もパートもどんどん受けて、自分に合うお仕事に出会えるといいですね。

トピ主です

リフォーム
    皆様、いろいろなご意見やアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます。感謝いたします。
    あれから派遣で働いてる友人にもきいてみたところ、いまのご時世では病時サポートがないと派遣はむずかしいと言われました。パートでも同様なのかも知れませんが…。
    派遣の場合は派遣会社の中で社内選考というのがあり、これがかなり厳しいらしく競争率が激しいのだそうです。
    もう少し家族と話し合って、責任を持って働くにはどうしたら良いか、ほかの選択肢も検討してみます。
    どうもありがとうございました。

子ども>仕事

かのん
    自宅で仕事してるので状況が違いますが。

私は熱を出して苦しんでいる子を横に
    仕事はできませんでした。

もともと、会社に勤めながらの出産、育児は難しいので
    なにか自分でやらないと と考え、自宅での仕事を選んだのですが。

前倒しで進めてはいますが、
    それでも、仕事先にはいろいろと迷惑かけたと思います。

うちは小学生になり、熱を出すこともほとんどなくなりましたが、
    一時期は毎日のように病院通いでした。
    (家事も仕事もあるので、ふらふら~というか、マイペースな夫に怒る気力もなかった…)

ただ、小学生になると、長期休みや代休や行事がいろいろあって、
    それはそれで、大変です。