詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒留袖の髪型を教えてください

レス3
    (トピ主0
    🐧
    ピアスだらけ
    話題
    20代後半の主婦です。
    来月、義弟の結婚式で黒留袖を着る事になりました。

式場の美容院でヘアメイクをしてもらうので問題ないと思っていましたが
    自分の耳がピアスだらけな事を忘れていました。

かなり大きく広げた穴もあり両耳で10カ所以上あります。
    もちろんピアスは全て外しますが、髪の毛を綺麗にセットしてもらっても
    耳が穴だらけでキモチ悪いんじゃないかと思って憂鬱です。

そこで、耳を隠せる髪型があれば教えていただきたいです。
    まとめれないくらいのおかっぱは黒留袖にはダメでしょうか?
    やはり基本は耳をすっきりと出したアップスタイルなんでしょうか…

ランキング

レス

美容院に相談?

ヨネ
    義弟さんの結婚式とのことでおめでとうございます。
    留袖に合い耳の隠れる髪型とのことですが、髪形のことはやはり美容院の方に相談するのが一番かと思いますが・・・
    逆にピアスの穴を隠すという方法はだめでしょうか?
    私は透明で薄く平たいピアスに絆創膏を貼ったものを装着して
    その上からファンデを薄く塗ってごまかしています(普通に会話する程度の距離だとまず気付かれません)。
    ただトピ主さんはピアス穴が多いとのことなのでそれで隠しきれるかどうかはちょっとわかりかねますが・・・。
    ピアス専門店では、シーックレットピアスというピアスの穴を隠すためのピアスも売られてるとのことですので、ピアス専門店に相談してみるのもいいかもしれません。

プロにまかせる

菊さん
    襟足にかからなければ良いんじゃないでしょうか。

もしくは、「耳隠し」という髪型もありますよ。
    ゆるくウェーブをかけた髪で耳を隠す髪型で、大正時代風のちょっとニュアンスのある髪型ですが。
    ウェーブが嫌なら、ゆったりとした編み込み、もしくはそのままの髪をゆったりと両耳を包み込むようにして後ろに持って行き、頭をくるみ込むように襟足でまとめるのも可愛らしいかも。

ピアスの穴がどの程度か、また、どの程度隠せればOKか分かりませんが、いろいろ方法はあると思います。
    美容師さんに相談すれば、うまくやってくれると思いますよ。

美容師です

サラダ
    結婚式場でヘアメイクの仕事をしています。

ピアスの穴を目立たせないようにするにはサイドの髪を耳を隠すように結う方法がありますが、場合によっては老け込みます。まだ20代とお若いので、思い切ってショート、もしくはボブにするのがよいかもしれません。その際は必ず着物の衿につかない長さにカットしてください。耳は出さなくても大丈夫です。

先に述べた、サイドの髪で耳を隠すように結ったスタイルでもセンスのある美容師さんでしたら若い方向けなお洒落な雰囲気に仕上げてくださると思います。かんざし、ヘア小物でも随分違います。

一度、ヘアのカタログを見る のもいいですよ。