詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反論するパート

レス15
    (トピ主0
    🐤
    ポケット
    仕事
    私は社長の息子です。
    10年ほど働いているパートさんとぶつかってしまい悩んでいます。
    いままで10年間やっていただいていた仕事を事務の効率化を図るため
    事務の改善をお願いしたところ「そんなこと私はやる必要はないと思う」
    っと反論してきました。「そんなことやる暇はない」っと。
    私もカッとなり「仕事がまわっていないので改善しようとしています」
    っと言ったところ「そんなこと言うなんてひどい。私が仕事してないみたい言い方」っと大騒ぎされて
    しまいました。
    これは一例です。
    こんなことばかりで毎日不愉快な思いをしています。
    このパートさんをやめさせるにはどうすればよいでしょうか?

ランキング

レス

パートが反論したらいけないんですか?

😑
    どべ
    腹が立つから辞めさせるって、ずいぶんと横暴ですよね。
    社長の息子だからってちょっと傲慢すぎやしませんか。
    パート勤務の人を見下している気持ちが文章からあふれていますよ。

その人も10年間働いてきた自負があるんでしょう。
    経営者なら職員の気持ちを汲むことだって大切だし、どうしても必要なら
    相手が納得するまで理路整然と説得し続ければいいだけのこと。
    あなたも不愉快な思いをしたでしょうが、相手にだって不愉快な思いを
    させているんだから、お互い様でしょう。

実際に現場で働いている人間の意見って大切です。
    机上の空論って言葉がありますけど、現場を知らない人に上から指示されたって
    現場の状況を見てからものを言えって思われて当然です。
    トピ主さんも現場に出てパートの方と同じ仕事を同じようにやって、
    その上で改善点をあげるなら、その人だってそこまで怒らなかったかもしれませんよ?

実際にできる人を入れる。

ウラン
    事務の効率化というのは、パソコンで簡単にデータ管理する、ということでしょうか?
    恐らく彼女が1日かけてやってる仕事が、1時間でできるようになるでしょうね。

パートさんができないと言うなら、できる人を入れましょう。
    システムが出来上がってもまだ反発してるようなら、
    クビでいいと思います。

貴方はその会社で「何」なのさ?

💢
    ichiko
    まさか、お名刺に「社長息」とか書いてあるんですか?
    そうじゃないでしょ?
    営業担当?総務人事?常務取締役人事部長?

貴方は何の権利で、いっさいの発言をしてるんですか?

どんな会社で、どんなしょーもない処理をしているのか、ここではわかりませんけど、貴方の意見がよしんば正しいとして、反対者を説得もできず、辞めさす方法を考えるとは。
    最低最悪です。しかも感情的な相手に感情的に返す。
    ダメだこりゃ、です。

貴方の代になったら会社は終わりですね。
    そのやりとり、他の方は見てないのでしょうか?
    他の優秀な人材が逃げ出すような真似はやめましょうね。

不愉快なら、貴方が会社を去ったらいいと思います。
    社長のコネの貴方の方が、いつだって、戻れるんですから。
    いっぺん、他の会社で修行なさったほうがいいと思います。

有能な人に限って腰は低いですよ。

😀
    たまま軍曹
    まず先代さんが10年もお認めになっているという点を尊重してください。すべてそれからです。

将来人を使って仕事をしたいなら「切る」事ばかり考えずに「喜んでやって貰う」方法を考えるべきでしょう。正しいかどうかという物差しだけでは人はついてきません。そして使えない人を使えるようにするのも上司の仕事です。

人徳なのか説得話法なのか、相手の立場になって納得してやって貰うようにしなければ、多くの人を相手に仕事をしていくことはできません。
    言葉は悪いですが、パートさんの一人を説得できないようでは先が思いやられます。

たしかにベテランと呼ばれる方には一癖も二癖もある方が多いです。
    その場合には簡単な方法があります。
    期間契約の派遣の方でも雇ってその人にやって貰いましょう。
    あなた自身がどうのこうの言わなくてもその方の姿をベテランの方が後悔の目で見ます。(まぁミイラ取りがミイラになることもあり得ますけれど。)

やろうとしていることが正しくて、他の方の仕事ぶりを目の当たりにして、わかりやすくしてくれるでしょう。頭の堅いベテランさんが後輩に席を譲るというだけの話になります。

あのさ

🙂
    ササヨシ
    企業で改善活動を推奨するならストーリーをきちんと立てるのは当たり前。
    普通の企業でそんな書類が上の判子もらえるわけ無い。

メリット、デメリット、かかるコスト、時間、を推測や根拠も一部しょうがないから数値表現しましょうよ。

~だから、やった方が良い、トータルで+になるからやるべき等。

改善改善だけじゃ説明責任果たしてないよ。
    効率化って言ったって一日10円の改善に10000円分の作業時間や道具等のコストかかるならやらないしさ。
    人件費も只じゃ無いので。やる価値がある説明しましょう。

更新しない

sh
    パートさんは、期間を区切っての契約ですよね。
    契約期間満了時に、更新をしなければそれで契約終了です。

正社員を解雇するには、整理解雇の3要件が必要で極めて難しいですが、
    そうでない場合は契約更新しなければそれで終了です。

1ヶ月以上前に契約更新しない旨を通知し、契約期間満了に伴い
    退職していただけばそれで終わりです。

できるなら解雇すればよいよ

ろろさ
    トピ主さんに人事権があったり、社長の息子としての権力でできるのであれば、
    解雇(契約終了)にすればよいです。通常は1ヶ月前に通知すれば解雇できるはずです
    (詳しくは御社というか該当のパートさんと結んでいる契約を確認してください)
    理由は「トピ主さんが気に入らない」でも可です、
    できれは有給休暇を使ってもらってもう出社しないといいですね。

投稿内容からはトピ主さんの「改善」が本当に改善なのか、
    改善に協力しないパートさんが悪いのか、
    実務を理解していないトピ主さんが悪いのか
    判断できません。

ただ気に入らない→解雇を続けていくと、事務が回らなくなっていくように思います。

もし人事権がないのであれば、、、、どちらにせよ相談すべき先は小町ではないような気がします。

労働基準法に基づいて解雇を選択しては?

ika
    労働基準法には解雇の手続きが書いてあって、30日以上前に予告して解雇するように決められてます。
    このように30日以上前に日にちを指定して解雇すれば、刑事上は問題ないですよ。

職務命令として指示する

四季
    トピ主さんの提案する業務改善の内容を、職務命令としてそのパートさんに命じましょう。証拠に残すため、書面で命令を出すといいでしょう。
    パートさんが業務命令に従わなければ、職務命令違反を理由として順次、戒告、停職と懲戒処分を重くしていき、それでも従わなければ懲戒解雇にできます。

ただ、トピの中で書いてなくて気になるのは、トピ主さんが在職してどれくらいの期間なのか、ということです。
    在職して大した時間も経ていないのに訳知り顔で業務改革に着手すれば、他の従業員は従ってくれません。
    くれぐれも人心掌握は怠りなく。

あと、事前に社長の耳に入れておく方がいいでしょう。

そーだな~

💡
    さのすけ
    パパに相談したら??

会社つぶしたいの?

にゃご
    社長の息子ってだけで人事権持ってるの?

不愉快で自分が嫌だから切りたいだなんて、
    トピ主の代になったらワンマン経営で会社もつぶれそうですね。

それくらいの解決できなくてどうするんです?
    たかがパートなのに。
    社員問題なんか手に負えないでしょう。
    会社なんて引き継げないですね。

日本語

🐧
    モリプ
    もうちょっとちゃんと背景書いてよ。
    全然状況がわからない。

「そんなことやる暇がない」って、トピ主は仕事を増やそうとしているのですか?効率化するのなら仕事が減るように思うのですが。

「仕事がまわっていないので」って、そのパートさんはやるべき仕事を滞留させているのですか?

うーん...

トピの文章見る限り、トピ主のコミュニケーション能力の低さが不愉快な思いをする一因になっているように思うけどねえ。

本当にやめさせることが必要か、再考した方がいいんじゃないか。
    あるいはもっとちゃんと相談の文章書いて。

大丈夫ですか?

しこり
    パートさんを辞めさせたいとのことですが、そもそも、就業規則の絶対的必要記載事項である、退職に関する事項の解雇事由に該当しているのでしょうか?

解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通年上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして無効とする。
    このような法令もありますよ。

顧問の弁護士さんなどと、相談されることをおすすめ致します。

古株のパートさんって。

ryoko
    扱いにくいでしょうね。
    何でも自分のやり方を通す人います。上の人が何を言っても変えない。
    主さんも苦労されてるとのことお疲れ様です。

せっかく効率化を図って進めたいということなら、言うことを聞かない人は辞めてもらいましょう。

2度目です。

ryoko
    すみません。
    先程、最後の質問に答えてなかったので再度レスします。

どうやってやめさせるか?
    ・事務の改善は強制的にやる
    ・時短または出勤日数を減らして手取りを減らす

法律的なことはわからなくて申し訳ないことですが、以前に出勤日数を減らされて辞めた人がいるので効果あるかと思いました。

いつもぶつかってるようではストレスが溜まってしまいます。