詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校教員の休憩時間

レス16
    (トピ主1
    てるてる坊主
    仕事
    トピ閲覧ありがとうございます。
    小学校教員です。勤務時間について質問です。現在8時間45分の勤務ですが,休憩時間を午後3時から45分間と言うことになっています。
    民間であれば,お昼が休憩なのでしょうが,「給食指導」という勤務なので不可能ですね。
    学校によっては児童の昼休みを管理職(校長教頭)養護教諭の3人で全校児童を見ることにして45分の休憩としているところもあります。
    けれども,校内にいる以上児童のけが,トラブル等へ対応しなくてはなりませんし,昼掃除のある日は清掃指導などもあり,休憩できる人は実質おりません。
    けれども休憩として取っているため授業はできず,必然的に午後の授業が繰り下がり,児童の下校時間が30分ほど遅くなることになります。
    そういった実情に会わないとして,今の勤務先は先に書いたように児童下校後を休憩時間としています。(部活動の指導を担当している教諭はもちろん休憩できません)法的には不適切なので便宜上の休憩時間としているとのことです。
    労基法とのかねあいなどもあり,名目上の休憩時間がまかり通っています。
    児童のために一生懸命がんばっているのですが,教員といえど人間ですし,労働者として元気に働くための日々の休憩時間は少しは必要です。
    保護者の方々は,教員の休憩時間をどこに持ってくるのが適切と感じているかご意見を聞かせて頂ければと思います。

ランキング

レス

お仕事、お疲れさまです。

よね
    我が家の隣に小学校があります。犬の散歩で外出すると、屋外でタバコを吸う先生に出会います。10時20分からの児童の長い?休憩時間とか、お昼休みにとか。校舎内禁煙ですから、先生は屋外にて一服で休憩なのですね。なお、わが子は特別支援学校に通っていますが、目の離せない子・手のかかる子ばかりですので、ここの先生は休憩時間なんて望めません! 常に緊張感を強いられ、トイレだっておちおち行っていられない状況なのでは? 子どもが下校してやれやれ、といった感じで、歯磨きしている先生をよく見かけます。

順番にとるとか

🐤
    poco
    3時にお昼休みを取れない場合には、まえもって打ち合わせてお昼休みに隣のクラスの先生にでもまかせて休憩をすればよいと思います。

放課後以降は、声をかけあって順番に休憩をとる、でも良いと思いますし。そんなに不可能ではないと思いますが。
    あとは、専科の先生の指導時間を担任の休憩とすることもできるかと。娘の以前通っていた公立小学校では、一年生から、音楽は専科の先生でした。

職員が一斉に休憩をとるのは実質不可能であると思いますが、個々の休憩を消化して行く方法はいくらでもあるかと。

人が少ない、でも事務所を無人にできないような職場では、食事を休憩中に取らなくてはいけないので、ある程度お昼、という時間の制約がありながら、順番に手際よく休憩をとります。その間は他の職員がフォローします。
    同じことなのではないかと思いますが。

うーん・・・

パンダ
    考えさせられました。確かに小学校の教師というのは常に教室にいてくれて 目を配って下さっていますよね。下校後もなかなか帰らないで先生ってまとわりついてしまった自分を思い出しました…ごめんなさい。
    そうですね 休憩時間必要ですよね。先生だって一息つきたいし 個人的用事だってあるでしょうし お手洗いだってゆっくりいきたいですよね…
    大変申し訳ないのですが やはりゆったりした休息は下校後で 学校に子供達がいる間は 交代で休んで頂けるとありがたいです。
    我が子は1学年なため まだまだ先生がいないと不安な面があるようで 先生がそこにいるだけで 何かしてもらうわけではないにしても安心なようです。

激務に対して 本当に頭が下がります。きっと給食だって食べた気しませんよね…気を配りながらだし。
    保護者としては 休憩は当然の義務なので先生に取っていただきたいが 休憩中いない間のフォローを先生方交代でして頂けるとありがたいです。

このご時世物騒なので 大人がいない時間はちょっと怖いかな…
    適度に休憩して頂いて 先生も元気なほうがいいですね

給食の時間は休憩時間じゃないの?

おっさん
    ご飯食べる時間は休憩時間じゃないんですか・・・。
    民間企業の場合は、食堂がどれほど混んでいても待たされても休憩時間です。
    労基法だって、あってないようなものです。
    自分の職場では休憩時間に仕事をしている人も多いです。

休憩時間以外に、お昼をゆっくり食べる時間はあるわけですよね。
    まとまった休憩時間必要なんでしょうか?
    小学校は定時上がりじゃないとか?
    家に仕事を持ち帰っているとか?

その辺りの実情によっても変わるんじゃないでしょうかね。
    一般のサービス業と同じように交代勤務でしょう。
    それによって職員数が増えて1人当たりの勤務時間が減る、仕事のボリュームが少なくなる分は、減給していただくしかないかなと思います。お給料の原資が税金なんでしょうから。

それを

えふて
    ここで聞いてどうするおつもりでしょうか。
    校長にでもかけあって休ませろと要求するのですか?
    保護者にその時間帯は遠慮しろとおっしゃりたいのですか?

休憩かぁ・・・

💡
    エルドラド
    授業の合間は「休憩」じゃないの?

児童の給食中は「給食指導」とは言え、「昼食休憩」じゃないの?

給食後に運動場で児童が遊んでいる時間は「休憩」じゃないの?

小学校の場合は一日フルに全コマ授業が入るの?
    中学とか高校の場合は結構、空きコマがあるって聞いたけど。

会社員と違って、春休み、夏休み、冬休みがあるからね、
    結構休んでいるんじゃないの?

初めて聞いた

コンゴ横断
    生徒と同じように昼休み時間が勤務上の休憩時間になるのではないのですか?
    あれが仕事なのですか?生徒と一緒に昼食取って談話して遊んでるのが仕事とは・・・
    初めて聞きました。

保護者に聞く?

みき
    トピ主さんはそんな事保護者に聞いてどうするの?
    まだ若い先生なのかしら?
    今は週休2日 昔より楽なんじゃない?
    給料だって 公務員より何割が上乗せされているのは そのためですよね

そもそも 先生になる前からそんなこと知らなかったの?

レスします

🐱
    寒露
    私は、中学校特別支援学級の教員です。
    休憩時間なんてとうの昔に諦めました。
    空き時間なんてないし、休み時間も、昼食時も、昼休みも
    生徒達から目が離せません。
    食事中にむせて吐き出しちゃう子供がいたり、
    休み時間に飛び出してどこかへ行っちゃう子がいたり。
    お漏らししたりする子もいるし。
    昔は、終業前に振り替えなんていうのもありましたが
    今は出来ませんしね。
    教材研究などは仕方が無いから家に持ち帰り。
    手当の付かない残業ですね。
    夏休みとか、生徒と一緒に休んでいると思われている方がまだいらっしゃるんですね。
    夏休みは5日、あとは平常出勤していますよ。
    冬休みは御用納めから三が日までがお休みで
    あとは出勤しています。

フランスなどは休み時間は学生などのアルバイトが子供達を見ていて、
    その間先生たちは休憩を取るのだと聞いたことがあります。
    しかし、昼休みも生徒理解のための貴重な時間と考える日本では難しいでしょうね。

トピ主です

てるてる坊主
    レスありがとうございます。
    いろいろな見方があるのだなということを感じました。
    私としてはお昼に45分もいらない,放課後にまとめ取りでいいのにと思うのですが,(その方が,自分の裁量で採点やプリントのチェックもできる)法的におかしいとして,数年前に問題になったのだそうです。
    私は,お昼15分(子どもたちの昼休みに私たちもトイレタイムと歯磨きができる)放課後30分と分割してとれたらなと思ったのですが,それも問題だそうなのです。(連続して設定しなくてはならないのだそう)
    今後はお昼に設定する方向に向かうらしいのですが,児童の下校時間を遅くしてまで,名目上の休憩もしない休憩時間を設定する必要があるのか,と言う疑問を感じているところです。
    交代でと言うご意見もありましたが(中学,高校では空き時間を休憩に当てているそうです)小学校では常にほぼ全教員が授業に当たっていて,難しいところです。
    実態にあう方法の難しさを感じました。
    これでトピを閉めさせて頂きます。ありがとうございました。

大変そうです…

トリトリ
    教師ではなく英語特別非常勤講師として数校の小学校に入っています。
    担任の先生たちは本当にノンストップですね。
    授業の合間の5分間の休憩では、、担任は前授業中で仕上げが遅かった生徒、態度に問題がある生徒への指導、朝集めた提出物チェック、休憩中の生徒のトラブル処理、次の授業の準備を同時進行で処理されています。
    2時間目と3時間目の間の大休憩(だいたい10時半前後、約20分間)に、運が良ければ職員室でお茶を飲むゆとりが出来る日もあるかもしれないけれど、たいていはやはり子ども同士などの指導、校長、教頭、他の先生とちょっとした打ち合わせをされていますね。

私はT・T形式授業なので担任との事前打ち合わせが必要ですが、1,2分を頂くのが精一杯です。低学年の場合は、担任が教室を離れることはまずないので、講師が各教室を回って打ち合わせをしています。

給食時は何もなければ10分弱座って食べられますが、やはり中、低学年は食事中のトラブル処理も頻繁です。

交替で休憩…って現実、小学校以下の職員はやはり不可能かと。

大変ですよね

キイロイハナ
    高校に勤めているので、なんとなく想像できます。
    (私立なので、公務員ではありません)
    私の職場は、不規則労働勤務と説明があり、つまり取れるときに取るという
    スタンスです。
    高校は専門教科なので、コマが入っていないときに休憩できますが・・・

休み時間は運動場に飛び出す子もいれば、ずっとまとわりついてくる子も
    いますし、給食も決して、のんびり談笑しながらではないと思います。
    熱い汁ものの配膳は気を使いますし、食べるスピードが遅い、こぼす、
    好き嫌い、アレルギーの子がいればそれにも配慮してやらなければなりません。
    もしもの場合は保護者になにを言われるかわかりません。

公務員だから、週休2日だから、夏休み冬休みがあるから、休憩時間がなくても
    いいといわれたら随分乱暴な話です。
    民間企業の待遇の悪さは当事者で解決するべき問題ですし、それに耐えてるから
    偉いわけでもありません。
    食堂で待たされるのが嫌なら弁当持ってくればいいのです。

なんの解決にもなっていなくてすみません。
    本当に頭が下がる思いです。

ふうん

大変ね
    今はよほど忙しいんでしょうか。
    私が教員をしていた時には休憩時間なんて無かったんですけど…。
    別にそれで忙しいとも休みたいとも思わなかったんですがこの頃は電話応対が忙しいんですかね?

やはり三時から、というのがよくないですか?
    まあ授業が終わって一休み、というところですよね。

授業の間の「休み時間」は

あおい
    教員は「授業準備」の時間です。
    さすがに毎日毎「休み時間」に大仰な準備が必要なわけではありませんが、
    理科室で実験器具を用意するにも、パソコンルームで始業後すぐ児童がパソコンを使用できる状態にしておくためにも、家庭科室で刃物や、ミシン等の機械を使うにも、
    職員室へ戻って各準備室の鍵を持ってくる必要があったりします。
    体育の授業なんか、こちらだって着替える必要もあるし、コートのラインを引いたり、ある程度教具を児童が用意しやすいように出しておいたりも必要です。
    保護者から連絡帳で連絡・質問・要望などがあったら、児童が帰るまでにそれに返事も書かなければいけないので、
    児童の「休み時間」に教員も休憩できていると思われるのは残念です。
    ただ、もちろん準備や児童・保護者対応は日によって量が違うので、お茶など飲んで一息つける「休み時間」がある日も存在し、
    個人的には「休憩時間」がきちんと取れないことへの不満はないのですが。
    「休み時間」に関する誤解は解きたいと思いまして、横かもしれませんがコメントさせて頂きます。

う~ん

🐧
    ロコモコ
    教員は、授業がない時間でも教材研究や事務処理があるそうです。例えばテストをしたら、○付けの時間必要ですよね。長期休みも休んでいるわけではなく、部活や出張で飛び回っていますよ。
    スケジュールを見せてもらったことあります。
    以前は、定時退社前の45分間を休憩時間として、実質退社時間が45分早まるようなシステムになっていたようですが、よく知らない一般人からクレームがはいり、そのシステムはなくなったそうです。
    それから実質休憩時間がなくなったと聞きました。
    放課後も休憩時間を無視して会議や打ち合わせを入れていかないと、就業時間内に終わらないそうです。
    教員は、残業手当が出ない、もちろん土日の部活動を含め、放課後の部活動は ほぼサービスで指導をしているそうです。
    本当に激務だと感じます。
    教員採用試験に受かる能力があるなら、今は他の企業に入った方が給料も福利厚生も充実していますよね。
    とりあえず、主様の質問ですが、授業終了後に休憩時間を入れて、その時間には諸会議等を入れないようにするしかないと思うのですが、いかがでしょう。

厳しい時代ですよ!

🎶
    たんたん
    給食時間を休憩時間だと思っていらっしゃる方がいるのでお話します。 小学校教員の友人が何人かいます。
    特に低学年で、授業より何より一番大変なのは「給食指導」であるとみんな口をそろえて言っています。
    家で全くお手伝いをしていない児童に配膳させるのは並大抵ではないようです。配膳後はご飯やおかずや汁物が飛び散っているようです。また、配膳中におぼんごとひっくり返したり、配膳を待っている児童が走り回って入れ物を倒したり。吐いてしまう児童もけっこういるようです。
    教師は5~10分で給食をかき込み、連絡帳に返事を書いたり宿題の丸付けをしたりするそうです。低学年は空き時間ゼロがですから、給食中がチャンスだと言っていました。
    てるてる坊主さん、教師の多忙さを知らない方に聞いても「民間はもっと忙しい。」「分かってて教師になったんでしょ?」としか言われませんよ。
    朝7時過ぎから夜8~10時まで働き、土日も出勤していることをいくら他人に話しても、「公務員」のひとくくりで「安定してる」「楽してる」としか言われないと言っていました。
    ここでの相談はあきらめた方がいいと私は思います。