詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マレーシアへ移住のメリット・デメリット

レス17
    (トピ主2
    すずらん
    話題
    50代 専業主婦です。夫は60歳。この春定年を迎え 嘱託として同じ職場に勤務しています。
    夫は63歳まで働き その後は年金生活を希望しています。我が家は転勤族でして全国を異動した後
    転勤先である現在地で3年前に分譲マンションを買い 今に至ります。

夫が63歳を迎えた後 今のマンションを売って2人の出身地である田舎に帰るか この地にとどまるか
    悩んでいた訳ですが 最近になって マレーシア等の東南アジアへの移住生活も良いな・・・と
    思ったりしています。

田舎には双方の兄弟と 夫の母が健在です。(私の両親は他界しました)
    ほぼ3年後の話ですので 当然まだ誰にも相談してはいませんが 仮にマレーシアへ移住するとして
    夫の母がいますから 義兄弟の反応も気になります。

そこでマレーシアに移住された方 また海外移住の経験が有る方へ
    海外移住のメリット・デメリット また身内の反応等を教えていただけませんでしょうか?!
    なお当方には娘が一人おりますが 娘は海外移住に賛成してくれています。

ランキング

レス

もっとリサーチをお薦めします

💔
    ロティチャナイ
    レス付かないですねー(私も興味がある質問だったので)。

以前夫が出張でマレーシアにたびたび行くことがあり、私も出張に付いていったことが一度あり、KLに1週間ほど滞在しました。今は夫の仕事の状況が変わったので以前ほど出張がなくなってしまったのですが、当時は2週間ごとに行ったり来たりを2年弱続けていました(今は年に1回程度)。KLに駐在する選択もあったのですが、夫が乗り気でなく実現しませんでした。

というのもマレーシアの国教がイスラム教であるのが一番の理由・・・かな?
    他には、政治情勢が国の一言で突然変わる可能性もある、宗教警察、ブミプトラ(マレー人優遇政策)、公務員(警官や税関)からの賄賂の要求、車の運転も日本と比べて荒い、タクシー利用も馴染みのドライバーでないと不安などあります。

もちろん駐在やロングステイしている日本人もたくさんいますが、リタイアとなると会社の補助は期待できないので、保険、病院、日本との往復費用など、予想よりも掛かってくると思います。

もし日本人会にどっぷり浸かって生活するのであれば、日本の田舎暮らしの方が安心・便利ではないでしょうか?

いきなりの移住は危険

野次馬
    私も同じことを考えています。
    娘婿がマレーシア人で東京にいます。
    彼によると最近マレーシアに移住する日本人が増えてきて、国家も日本人の移住に力を入れており、
    歯科医療をはじめ医療現場には日本語が通じるところもかなり増えてきたそうです。
    物価は安く、年金で充分暮らせると思います。
    ただ常夏の国なので日本のように四季の食べ物がなかったり、食べ物が合わないということも
    あるかと思います。
    住居を処分していきなり移住するより先ず2,3ヶ月ロングステイをしてみては如何でしょうか。
    そのような設備も整っているようです。

移住ではありませんが

ピーチ
    移住ではなく、海外赴任で北米に6年住んでいます。
    私の感想ですがよろしいでしょうか?

トピを読んで思ったのは親戚や娘さんなど、周りのことばかり気にされていますが、
    ご夫婦それぞれが日本を離れて生活する覚悟は出来ていますか?

海外旅行と海外生活は全然違います。
    私は海外旅行は大好きでしたが、海外生活は合いませんでした。
    日本を離れて生活するのが辛くて、帰任する日をひたすら待っています。

『海外は旅行で一週間くらい行くから楽しい』と海外生活で学びました。

海外生活は意思疎通から習慣、身の回りのことまで勝手が違い、不便でストレスがいっぱいです。
    移住しても、結局日本人とのかかわりが欲しくて日本人社会にベッタリな人もいます。

もし目の前に移住を考えている人がいたら私は、
    「旅行と生活は違う、海外が好きなら年に何回も旅行に行った方が楽しい」と言ってしまうと思います。

これはあくまで私の感想です。
    もちろん、とても思い入れのある大好きな国で、移住を楽しめる人は沢山いるでしょう。

素敵な計画ですが、ぜひ今一度自分の覚悟の度合いを確認して下さい。

とりあえずロングステイ

ロングステイしたい
    まだまだ先の話ですが興味はあります。マレーシアへは年に1~2回旅行にでかける程度ですがいずれはロングステイしたいと思っています。宗教の問題をあげた方がいますが異教徒に寛容な社会なので最低限の礼儀さえ守っていれば問題はないのでは。今年の夏の旅行の際、ラマダンの時期だったのでホテルのラマダンパッケージを利用しました。日の出ている間は大人は飲食自粛ですが場所とタイミングさえわきまえればOKです。日の出前と日没後はご馳走で歌あり踊りありです。日本から考えると東南アジア特有のちょっといい加減さはありますが自分にも他人にも寛容なひとなら適応できるような気がします。

野次馬さんに賛成します

納豆好き
    こんにちは。アメリカからです。マレーシアは個人旅行でしか行った事ないのですが、私も野次馬さんのおっしゃるようにお試しで数ヶ月滞在されることをお奨めします。短期滞在では気づかない言葉、食事、医療、風習など色々な問題が出てくる場合も多いと思いますよ。それに海外では残念ながら日本人同士だからって安心できないこともあります。泥棒なども多いですし、全般的に日本のようなサービスは期待できません。ぜひぜひ慎重にご検討ください。私は一生こちらに住むことになるでしょうが、日本人にはやはり日本が一番の場所だと感じてます。

セミナー

🛳
    移住したい
    友人夫妻がマレーシアに移住しています。
    プール・ゴルフ場つきの高層マンションで、市場に買い物、先生を招いて語学を勉強したり楽しんでいます。

私も彼らと一緒に参加したことがあるのですが、
    まずは、あちこちで開催されている海外移住のセミナーに参加されてはいかがでしょうか。

海外ロングステイセミナー事務局、などで検索すると
    マレーシア政府観光局主催など、色々出てきます。
    現地の情報や実際にステイされている方、移住を実現された方がゲストとして来ていることもあります。

ピーチ様に同意

日本が一番
    欧州在住10年以上です。旅行と生活とは全く別ものです。そして2、3年の短期間か、またはそれ以上の長期間住むかでも全然違ってきますよ。

それにある程度年を取ってからの海外生活は、何かとしんどいかと・・・。私も年を取るにつれて、この地の気候や空気が徐々にしんどくなってきています。この国での生活は気に入っているものの、老後は絶対日本に帰りまーす。

日本での居場所は、しっかり確保しつつ(←ここが大事)、旅行で海外を楽しむのが一番いいと思いますよ。

レスします

あるま
    クアラルンプールに夫の仕事で9年住んで帰国しました。ロングステイを始め移住者も多いです。暮らしやすく、日本人にとっては暑さが気にならなければ(寒さが苦手な人にとっては好都合)、治安も良くてよい国です。医療水準も高く、綺麗なデパートやショッピングセンターも多いです。でも、移住は慎重になさったほうがよいかと思います。
    四季のない国で5年も住むとどうなるか。まず、1年1年の記憶がはっきりしなくなります。食べるものも最初の内はいいでしょう。日本食が大体手に入りますから家庭で毎日日本食を作ることができます。でも、毎日、毎日、毎日、スーパーで見かける食材は同じです。秋になって梨が出回って、栗が出回って、リンゴの季節になった・・・なんて感覚はありません。日本産の輸入物を見かけますが、向こうの物価で暮らしていると馬鹿馬鹿しくて買えません。日本の美味しい牛肉、日本の美味しいお刺身が恋しくなります。おでんですら高級食材になります。そして高い日本の干物などを買ってしまいます・・・。
    特に7年を超えると、日本を忘れることができる人と恋しくなる人に分かれます。

トピ主です。ありがとうございます。

すずらん
    一向にレスが付かないので 半ば諦めかけておりました。レスを下さった皆様 ありがとうございます。
    夫の同僚がタイに駐在しておりまして 奥様も時々タイを訪れ 退社後は そのまま移住という形を取るようです。
    その方から色々話を聞いている夫は もう数年前から「将来は自分達もタイに移住してはどうか?」と言っていました。

ところが私は とても現実的な話とは思えず いまひとつピンと来なかったのです。
    海外移住など 相当金銭的に余裕のある方達の話だと思っていました。
    それが数週間前のテレビ「今日本人がやりたい事ベスト10」の中で マレーシアへの海外移住の例が出てきて それはもう
    富裕層のみの願望では無く 年金世帯でも可能な話である事を感じました。

今すぐどうこうという話ではありませんので 皆様のアドバイスを参考にして ゆっくりじっくり検討したいと思います。
    (姑の他に)私の姉も田舎で一人暮らしをしており 私達が戻るのを心待ちにしているという事もあり できれば
    周囲の賛同を得たいところですが 最後は夫と私で決める事と覚悟しています。
    貴重なお話をありがとうございました。

海外移住には覚悟が。

🎶
    ラビット
    移住先の国を検討する前に、日本を離れる覚悟を決める事が先決ではないでしょうか。今は健康であっても、外国で大きな病気に罹ってしまった場合、その心細さは経験した人でなければ分かりません。日本の医療に頼りたくなるのが自然です。病気や事故などのリスクを念頭に入れて、あせらずにじっくりとご検討され、充実したリタイアメント後の人生を楽しんでくださいね。

まずはロングスティしてみたらと思います

🐱
    けい
    私もピーチさんと同じで、海外旅行が大好きで大学時代からお金を貯めては
    旅行していました。
    旅行と生活は、違います。
    今、アジア駐在5年ですが、年に一時帰国と本帰国が早く来てと早くこの生活を終わりにしたいと願っています。
    楽しんでいる方もいるでしょうが、私には合わなかったのです。

ロングスティをしている方と飲食店で会うことがありますが、時々、「やることがない」と言っている方を見かけます。
    主人は、「冬だけここに来たい、マンションか小さな家を買おうか」と言いますが、私はもうこの駐在で十分だと思っています。
    寒くても日本に住みたいと思います。
    試しに体験して、それから決めたらいいと思います。
    日本が一番さんのおっしゃるように日本の家にいつでも帰れるようにしておくことが大切だと思います。

ロングステイがおすすめです

yuka
    マレーシアに駐在経験があります。
    同僚でも何人かマレーシアが気に入って将来移住しようかと言っている人もいます。

マレーシア移住のメリットは、物価が安く、英語で生活できること、日本との時差が少ないので日本の家族と連絡を取るのが楽です。
    また、外国人に対して寛容な社会で基本親日国です。(ムスリム以外は断食をする必要はありませんのでご安心を。ラマダン中もマレー料理店以外は開店しています。)

デメリットは、治安は当然日本より悪く、衛生面でも問題があります。それから、公共交通機関が発達していないため、車がないと何かと不便な生活を強いられます(タクシーは安いですが慣れるまで注意が必要)。一見メリットである気候の良さも実は良し悪しで、季節感がなくなるのと暑さで体が消耗します。

私のおすすめは、「日本が冬の間だけロングステイ」です。花粉症から逃れて、というのもいいですよ。
    マレーシア政府観光局が協賛しているセミナーに行って色々リサーチしてみてください。

いいですねえ

おっさん1号
    ただ、マレーシアは今年に入ってルールが変更され、移住のための条件が厳しくなったと聞いた覚えがあります。ビザ取得のためのルールを確認されましたか。

「マレーシア等の東南アジアへの移住生活も良いな」

とありますので、マレーシア以外にも、フィリピンという選択肢があります。長期ビザを取得するための条件がかなりゆるいはずですので、ぜひお調べ下さい。

半年住んでました

🐤
    jun
    主人が海外に移住したい!って事でKLでの仕事も決めて
    家族で引っ越しました。
    住むとなると、旅行とは違いますよね。
    生活して初めて、いろいろな事がわかると思います。
    うちは、いわゆる駐在でいらしてる方たちとは違い、家も子供の
    学校も自分たちで探しました。
    分からない事も多かったので、大変でしたよ。
    なので、皆さんが言われてるようにロングステイをおすすめします。
    月単位で借りれるコンドミニアムがあります。
    そこで生活されてみては?
    旅行と違って、色々とみえてきますよ~!
    私は新鮮な野菜があまり手に入らなかったり、出先のトイレの
    汚かったり。
    あと、やっぱり暑いです・・・。
    いまだに主人は海外ですが、子供と私は日本に住んでいます。
    やっぱり日本が一番いいです(笑

最初の十年程度

マロン
    一生移住してしまうとなるとやはり大変だと思います。
    夫婦揃っているうちはまだしも、一方に先立たれた後異国で骨を埋めるまで1人で生活出来ますか。

いくら語学が堪能でも年を取るとだんだん日本語以外でコミュニケーションを取ることが億劫になって来ると思います。

食材なども「日本のもの」が食べたければやはり高くつく。何事も「現地人と同じ」生活なら安く済んでも「日本のレベル」を望めば高い。医療面も。

「高齢者の海外移住」がもてはやされた時代がありましたが、当時も現実問題として「高齢期でもまだ若いうち」のみ海外で楽しみ、本当に老いて来たら日本に戻って住むのが一番と言われており、なるほどと思いました。特に「日本で住む場所(戻れる場所)を確保しておく」ことが重要とのことでそれもなるほどと思いました。

日本に住まいを確保したまま、ロングステイを繰り返して海外暮らしを楽しむのが一番だと思います。

沢山のレスをありがとうございました

すずらん
    トピ主です。諦め掛けていたトピに親身なレスをいただき ありがとうございます。
    皆様のレスを読ませていただき 改めて四季のある日本という国に暮らす幸せを感じました。

我が家は転勤族で全国あちこちに住みましたので 正直言ってあまり一つの土地に執着は無く
    私自身も「人生至る所青山有り」をモットーに生きて来ました。
    どこの土地に行っても すぐに馴染み友達も出来て楽しく暮らして来ましたので
    その延長で 外国に行っても すぐに馴染めるように思っていました。

けれど外国旅行と外国生活は全く別物なのですね。
    (おでん種も含めて)当たり前に感じていた身の周りの物や自然が無くなっても 楽しく長く
    暮らして行けるのか?!
    もういちどゆっくり考えてみようと思います。
    そしてまずはショートスティから始めて 結論を出そうと思います。
    色々なアドバイスを心から感謝致します。ありがとうございました。

そうですね‥

年金世帯でも可能かというと,マレーシアは2012年では10年前より物価がじりじりと上がりつつある。また,殆どの人は住民票を抜かず日本に家があり固定資産税,または家賃を払い,光熱費を払い,車を維持し,年金や保険料を払い,帰国の際は親族にお土産,出国でも日本人の友人にお土産など経費がかかる。単純に三分の一で暮らせるとは言い切れない。
    マレーシアは大気汚染,デング熱,熱中症などの病気もある。テレビ,新聞,映画などは言葉が出来れば沢山の情報を得られる。付き合うのは殆どあちらの日本人になると思う。プールも旅行者以外は現地人も外国人も大人は眺めるだけの人が多い。