詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ達との会話は敬語かタメ口か?

レス19
    (トピ主1
    チューリップ
    子供
    3歳の娘と9ヶ月の娘がいる31歳の主婦です。
    幼稚園のママ達との会話についての相談です。

私は初対面の時は誰に対しても敬語で話しますし少し仲良くなってからも明らかに年上のママさんには敬語で話すようにしていますが同世代や年下と思われるママさんにタメ口で話かけられた場合こちらもタメ口でいいのか迷います。

というのも私は実年齢より若く見られる為か相手が私の事を年下だと思ってる場合が多く後で年齢を聞くと私のほうが年上だったと言う事がよくあります。
    敬語を使っていれば間違いないとは思いつつなんだかよそよそしいし、かといって一々年齢を確認する訳にもいきませんし…

同じ幼稚園ママという事で年齢に関係なく誰に対してもタメ口でいいのか?それとも見た目で判断して敬語とタメ口を使い分けているのか?
    ママ友というほど親しくもなく園で集まった時に会話する程度の関係です。
    皆さんの意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

なんで

とまと
    年齢で敬語とタメ口を使い分けるの?
    これがそもそもおかしい。

私は初対面の人には相手が中学生だとしても敬語を使いますよ。

幼稚園のママ達に上も下もないでしょ?
    そんなちっちゃい事気にしなくても場に合わせればいいのでは?

徐々に・・・

久美子
    年長の子供がいます。
    子供ができるまでは同世代の友人が多かったけど、ママになるとさまざまですね。
    私は最初こそは敬語(というか丁寧語)で、
    相手の様子を見ながらフレンドリーにしていきます。
    ママの年齢は全く関係しないと思います。
    ママとしては同世代の子供を持つわけですから、
    35歳で出産された第一子ママと、
    25歳で第一子を出産して27歳で第2子を出産した2人目ママ、
    年齢は若いけど27歳ママのほうが子育て歴は長いし、
    参考にさせてもらうことも多いはず。
    ですので、私の場合、明らかに年上の方でも、
    子供を通して自分の仲良くさせてもらい、
    相手も私に対して気を遣わない言葉遣いをしているようであれば徐々に
    崩していってます。

私もでしたよ。

アイテム
    私も幼稚園に入った時、誰にでも敬語でした。学生の時や職業的にも、先輩後輩関係が厳しかったので、タメ口が違和感があって…
    でも、色々ネットや友達に聞いたら、ママ友もは子どもの年齢での同級生というか、逆に年上だから敬語と使い分けは失礼みたいです。
    初対面は、語尾だけ敬語を入れてみたり、仕事とは違うので、友達みたいには難しいですが、タメ口で喋る方向に自分で意識してますよ。逆に自分がタメ口になれたら、敬語ではなされると、距離を感じて、寂しさを感じるようになりました。本当に私もかなり、頑張りましたが、意外と簡単になりましたよ。頑張って下さい。

悩みますよね

四十路
    長らく体育会系の環境に身を置いていたので、ママ友関係での言葉遣いに私も悩み続けています。
    気軽な関係にまで進めば、もちろんタメ口で話していますが、そうでない相手とどう話せば良いのか、いつも迷います。
    「きちんと話さねばならぬ」という強迫観念があるので、それを崩すというのは自分との戦いになります(笑)
    まぁ普通は敬語で始めて、少し馴れてくるとタメ口って感じなんでしょうね。
    私の場合、いつ切り替えるのかがすごく難しいんですけどね。
    でも、最近は「親の歳なんか関係ない。子供が同級なら親も同級。」って傾向みたいですよ。
    確かに、親は年齢に幅がありますから、いちいち年上に敬語をつかっていると、その人だけバアサン扱いしているようでヘンなんですよね。そんなつもりは全くないのに。
    相手がいきなりタメ口で来るなら此方もタメ口で、基本的に初対面くらいは敬語…でよろしいんじゃないですか?

私も経験あり

🐤
    リウ
    幼稚園のママたちとお話する時ですが、私は暫く誰に対しても敬語で話していましたよ。
    うちはお迎えだったので、朝とお迎えの時と毎日顔を合わせていましたが、敬語でした。
    そのうち自然と誰ともなく敬語を使わなくなりましたよ。みんな意識的ではなく、「そういえば敬語じゃなくなったね」って感じで。
    たまに園に集まってお話するような頻度で、トピ主さんが気になるのであれば、当たり障りなく敬語でいいのではないでしょうか。敬語でもよそよそしくないような話し方もできますしね!

あまり肩に力を入れ過ぎず、がんばって!

最近なるほど、と思ったテク。

ハマダ
    私も同じコトで悩んでます(笑)
    私も基本敬語(丁寧語)で、この人はタメ口派かな?と思ったら、相づちを「そうなんだー」というところから様子を見て、あとは語尾をゴニョゴニョ…みたいな感じで、常々あまりスマートじゃないな、と思っていました(笑)

最近園外で遊ぶのに打ち合わせで何度か話したママさんで、そのあたりがとても上手な方がいました。
    「○○してくださる?」のように、語句は丁寧で、くだけた口調の語尾を最後まではっきり発音していました。
    ママさんの明るく活発なキャラクターと合わさって、親しみやすいながらこちらを尊重してくれているのが伝わり、ママさんの品も感じられて、とても心地よくやりとりさせてもらいました。

考えると、語尾がゴニョゴニョ…は「あなたに対するスタンスが決まってないんです」みたいな雰囲気かなぁ、と反省しているところです。
    「ご主人」「ご両親」などの丁寧な単語や、「してもらえる」を「して下さる」というなどの尊敬語をうまく使って、丁寧ながらも親しみやすい雰囲気の会話ができるようになりたいです。

年齢に関係なく

ゆう
    ずっと頑なに敬語(本当に敬語使ってる?)や丁寧語のお母さんとは、一線を画したままの関係ですね。
    仕切りを設けられているんだと、私は思い、遊びのお誘いもためらう又はしない。情報交換もしないですね。
    実年齢より若く見えるとか私より年下なのにタメ口だとか母年齢はあなたは何歳なんでしょうね?中学じゃないんだから(笑)

最初は敬語

🐷
    ron
    明らかに年下と思えても、私は最初は誰に対しても敬語を使います。
    で、顔見知りになり親しくなったらタメ口…というパターンが多いかな。
    あまり親しくならなかったらそのままずっと敬語という事も。

まあ、相手からいきなりタメ口で話しかけられたらこちらもそれに合わせますが
    どちらにせよ、ママさん相手に年上年下…ということはあまり気にしませんね。
    「同じママさん」というくくりで見ますから。(10歳以上違うとちょっと考えますが…)
    後から年齢がわかったとしても「えー、4つも年下だったの?3つも上だったの?」
    という感じで、その後も同じように接しますよ。

まさに私。

ちのっち
    だって、ママ友でしょ。自分の友達じゃないんだから、普通は敬語。
    距離を置かれてる感じがするだのなんだのってレスがつくかもしれませんが、個人的に親しくなってからタメ口でもいいかもしれませんが。
    何か言われたら、私は誰にでもこのスタンスなんですくらいの軽口でいいと思っています。

自分の友達なら違うけど。子供絡みは怖そうだわ。

年齢は関係が有りません

みゅー
    タメ口とは、親しい相手との会話で使うものです。
    そうでない相手は年齢や立場など関係無く敬語で話すものです。

年下には敬語を使わない、って教養の無い人のすることですよ。

敬語が基本だけど距離が縮まったら丁寧語かタメ口

あい
    年齢に関係なく、です。
    私は20代ですが年上でも仲良くなれば敬語を使いません。
    少し距離があるならたまに丁寧語が出ます。
    タメ口で話す人にはあえてタメ口で返します。
    そういう付き合いを望んでいると思うので。

年齢気にしてる人っていたんですね・・・
    年下なのにっていう考えですか?
    トピ主さんの考えは見た目で判断して年上には敬語って、失礼じゃないですか?
    若く見られるって関係ないと思いますよ。

幼稚園の知り合いなら丁寧語、仲が良いならタメ口ですね。

あえてため口

ままん
    1年生男児のママです。
    私は、あえて誰にでもタメ口を使ってます。

明らかに年上だってわかっても、タメ口です。

もし、年上なんだけど…的な態度なら「見えな~い」ってよいしょするかな?

ママ同士で、敬語使われる方がちょっと嫌かも。
    まわりの環境もあるだろうけど、敬語を使ってる人いないです。

まわりに合わせる感じで、いいんじゃないでしょうか?

なぜ年齢で変えようと思うのでしょうか。

Papillon
    「ママ友」相手であれば、親しくなるに従って自然に変えていけばいいと
    思いますが、そこまでの関係ではない「幼稚園で会う人」ですよね?

> 少し仲良くなってからも明らかに年上のママさんには敬語で話す
    > 同世代や年下と思われるママさんにタメ口で話かけられた場合

なぜこんなことで悩むのかが不思議です。
    なぜ「親しいのに敬語」?
    なぜ「親しくないのに相手が年下」だと迷う?

たかが年齢で(というか相手を密かに観察して)言葉遣いを変えようと
    いう態度、傍から見たら気持ちのいいものではありません。
    誰にでもきちんと話せばいいじゃないですか。大人なんだから。

小さな子どもがいる30歳前後の女性がいくつに見えるかって本当に
    「人による」部分が大きいと思います。
    年齢なんてくだらない。
    「子供を幼稚園に通わせている」という意味では対等です。
    その上で、親しくないならそれなりに丁寧に。

言葉遣いに迷うべきは、むしろもっとずっと若いママさんの方では
    ないのでしょうか。

まずは敬語で

アップ
    私(30歳、子供2歳)は、とりあえず敬語で話します。
    タメ口が嫌いな人もいると思うので、堅苦しくない程度の敬語です。

それに、東京23区に住んでいるのですが、地方出身なので、
    タメ口だと方言しか話せません。
    方言のタメ口は聞き慣れない人にはきついと思いますので。

私は

あみーご
    結構馴れ馴れしいので、年齢関係なくタメ口です。
    でも、あんまり合わないお母さんや仲良くしたくない人には敬語かな?そうするとあんまりこちらに踏み込まれないかなぁと。

トピ主です。

🙂
    チューリップ
    レスを下さった皆さん有難うございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

年齢や見た目で判断するのはおかしいと言う意見にはなるほど!と思いましたが年齢や見た目で使い分ける理由として…
    私に対して初対面からタメ口だったり少し話してタメ口になるのは年上(に見える)ママが多く同世代(に見える)はタメ口の人もいれば敬語~丁寧語、明らかに年下のママは敬語で話すからです。

若く見られると言う書き方が不快に感じさせて申し訳なかったですがつまりそんなに親しくないのに自分より年上だと思う相手にいきなりタメ口にはならないと思うので見た目で判断してるのだろうと思ってました。

相手を年下だと思うからタメ口なだけで親しいからではない場合その相手に対しタメ口で返すのは失礼だと思われるか?逆によそよそしい人だと思われるのか気になったので相談させて頂きました。

文章にすると難しく言葉足らずですみません。
    色々な意見がありとても参考になりました。
    個人的には本当に親しくなるまでは誰に対しても敬語~丁寧語でいきたいと思います。

基本的に丁寧語

たろ
    年齢なんて関係ない。
    ママになって○年、子供の年齢が同じならママになってからの経験値も同じです。

基本的に丁寧語ですが、付き合いが長くなれば砕けた話し方はします。
    でもため口はない。3年、毎日バス停で会ってても
    「○○じゃん、って(私は)思うけど、どう思います?」みたいに
    自分のことは砕けて話すって感じです。

家に行き来するぐらいなら、もっと砕けちゃうけど。

ママ友って自分の友達じゃないから、ですかね。

慇懃無礼なときも

あさこ
    数人の集まりで、他の数人にはタメ口なのに、誰か一人にだけパッと敬語に切り替える人が居ました。

本人は苦手な人だから距離を置きたいという表れでしょうが、慇懃無礼に見えましたね(笑)

敬語?

ももぱんだ
    同じ幼稚園のママ同士なのですから、敬語は変じゃないかなーと思います。
    するなら、丁寧語ですね。(語尾がです。ますになる)。

初対面なら最初は丁寧語で話します。
    ちょっと打ち解けてきたかなーと思ったら、相手がタメ口ならそれにあわせるって感じかな??

深く考えなくても良いと思いますよ、
    相手に合わせましょう。