詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人分支払うべきなのか…

レス17
    (トピ主2
    ふじぴの
    ひと
    来年の6月にハワイウェディングを考えています。当初の予定は私の両親、旦那の母&祖父母分の旅費を出す予定でした。(夫の両親は離婚しています)
    夫の母から電話があり、『祖父母は飛行機が苦手で行けない』と連絡がありました。
    その代わりに夫の妹二人を連れて行く話がでたのですが、元々『親孝行&感謝の気持ち』で旅費を出す予定だったので妹二人になると話が変わるのではないかと思いました。
    私と夫の考えは…
    1 旅費を半分だす(一人分)
    2 現地で遊ぶお金をだす
    という方向なんですが、やっぱり二人分出したほうがいいのでしょうか?
    補足
    祖父母が行く予定のときは自腹でくると言っていました

ランキング

レス

義母に聞いては?

🐷
    ron
    義母はどういうつもりでいるのか把握してますか?
    まだ妹二人は未婚ですよね?ということは誰かがある程度旅費の負担をするの
    ではないかと思います。
    ここは直接義母に聞いた方がいいのでは。
    「妹二人分の旅費はどうするつもりでいるのか?」と(彼から)。

私個人は、妹の分までトピ主さん達が負担する事はないと思いますが…
    負担するとしたら親なのかなぁと。
    でも義母から出して欲しいと言われたのなら、どうせ祖父母の分は出す予定だったの
    だから、気持ち次第ではあるけど出してもいいんじゃないかとも思います。
    妹さん達が自分達で出すのなら、現地で遊ぶお金を援助してあげたらいいし、
    義母が負担するなら、義母に旅費の半分援助したらどうですか?

家族孝行

はらへり
    祖父母なら旅費を負担しなくてよいはずが、妹二人分を負担しなくてはならないのは予定外ってことなら、彼のお母さんに素直に旅費の負担はできないとお伝えしては?
    それでも是非と言われたら、親(家族)孝行と思って旅費負担されたらどうでしょう。ひとり親でご苦労されてきたのでしょうし。

妹の年齢による

まるも
    妹が社会人なら、妹が全額自腹(一緒に行動している時の、現地の食事代等はトピ主夫婦)。
    妹がまだ学生なら、トピ主夫婦が全額負担、かな。

学生に、バイト代や親の金でハワイまで来い、というのは酷な話ですし、
    社会人で、あちらの希望ならトピ主達が出す必要はないと思います。

でもまあトピ主(新婦)側は親族二人なので、妹二人が社会人でも今後に遺恨を残さないよう、両親族を同額にした方がいいかなー、とも思います。

ならいか無い

妹二人が、自腹なら、いかないといいだしたら、どうするんですか?現地で義母親一人になってしまいますよ、勝手に、海外挙式なんて迷惑な事、決めたのですから、家族の分くらい旅費出してあげれば良いじゃ無いですか

2人で話し合った意見ならそれで良いのでは?

留美
    ですが私は赤の他人なので、お2人の答えを聞いた彼のお母様や妹さん達がどのような心象を抱くのかは解りません。

私の「それで良いのでは?」は、トピ主さん達の考えが最良策だと思っている訳ではなく、『2人で決めたことなら、その結果も2人で負うという事ですから何も問題ないと思います』という思考の結果です。

何か不安が残るのでしたら「不安解消費用」と思って妹さん2人の旅費を出してあげるのも手だと思います。この場合、親孝行のためのお金ということで、「彼の祖父母も、自分達の代わりに孫2人が楽めるのであれば喜んでくれるだろう」と割り切ればモヤモヤも減るかな?

補足

留美
    彼の妹さん達もハワイ旅行を楽しみたかったのかもしれませんが、それにしても海外挙式に自腹切って出席するつもりでいた事は、感謝に値すると思います。
    トピ主さん達が妹さん達のために出す事を躊躇する金額を、妹さん達はトピ主さん達の挙式に出席するため出してくれようとしていたのですから。

妹さん達の旅費を出すにしろ出さないにしろ、妹さん達への感謝の気持ちは持っていて欲しいと思います。

そっか

J2K
    妹には感謝してないって事なんだね(笑)

ま、旦那さんが妹さん達へ、まず「参列のお願い」が先じゃないの?
    その上で、「旅費は半分出すから」とか「飛行機代は持つ」とか
    その辺の話になると思うんだけどな。
    妹さん達が成人していて、収入も得ているのならある程度の援助があれば
    快く参列してくれるのではないでしょうか。

補足の「祖父母が行く予定の時は自腹」って話は
    そのまま祖父母が参列したら費用負担はしないつもりだったのかな?
    それなら「感謝の気持ち」とかキモチワルイ事言わないで欲しいな。
    普通はそれでも費用負担するだろ?ならそんな補足はいらないよね?

2人分出せとは言わない。ただトピ主さん達二人で盛り上がって
    周囲を冷えさせる事がないように気をつけた方が良いと思いますよ。

いい妹たち

🙂
    マラド
    ですよ☆ 同じ状況ですが、こちらの妹たちはただなら行くみたいな感じだったので すごく不愉快になりました。始めから自腹でも行くって言ってくれていたなら私は快く出してあげますが、、

人数的に合うんだったら、出してあげたらいんじゃないですかあ?

家族だし・・・

🎶
    こま
    気持ちよく出してあげたほうがいいと思いますけど、結婚されるお二人の家計の状況にも寄りますよね。
    半分の旅費でも妹さん達が「行く!」と言っているならそれでいいんじゃないかと。
    でも、私だったら(未婚ですけど)妹さんたちの旅費を全部出して、現地で遊ぶお金は自費負担にしてもらいます。その方が面倒が無いでしょうし、お金の予定も立てられます。

トピ主さんは一人っ子?

💤
    二児の母
    トピ主さんは一人っ子ですか?

なんとなく兄弟姉妹に対して冷たいような感じがしました

ただしトピ主さんにもし兄弟姉妹がいて呼ばないなら、費用の負担はしなくていいと思いますが

2人分出してあげた方が無難な気がします。

横になりますが・・・

🐱
    しのびの女
    妹さんには感謝していないのか、とか、感謝すべきだというレスがありますが、
    なんで???
    親代わりになって長く面倒見てくれたお姉さん、てならわかりますけど、
    そういう特殊な事情がないのに兄弟に感謝します?
    面倒臭い人がいるもんですね。

旅費は出してあげたらいいと思います、もちろん夫が。
    親族は双方で数が違うんだから、自分の親族は自分がどうにかすべきです。
    基本的には招待するものだと思うけれど、払ってもらうことで話が決まればそれはそれ。
    下手に自分が・・・と思うからいけないんですよ。
    お互い呼びたい人を自分で責任持って呼びましょう、ではダメ?

とぴ主です

ふじぴの
    みなさん、レスありがとうございます。
    義妹は二人とも社会人です。
    感謝の気持ちというのは『今まで育ててくれてありがとう』という気持ちを書きました。
    義妹の分を負担するということは私の兄弟(三人)分も負担しなければ不公平になるのではないかと思い、はじめから両親と祖父母だけを呼ぶ予定でした。
    義母がひとりになってしまうので、一人分と九州から東海までくる往復分は負担し、もう一人分の予算でアルバムやDVDのグレードをあげ、祖父母に見せてあげたいと思いました。

良くわからない。

アリスキレン
    ちょっと判りにくいのですが、
    貴方方はハワイで挙式をし、
    >私の両親、旦那の母&祖父母
    を招待するために旅費を出すのですね?

その祖父母が来なかったら、祖父母不在で
    挙式をすればいいだけのことで、
    お式に呼んでもいない夫の妹二人を、旅費を出してまで
    招く必要があるんですか?

>その代わりに夫の妹二人を連れて行く話がでたのですが

どこから出た話でしょう。
    祖父母が「代わりに出てくれ」と、妹二人をいわば代理に立てたなら
    まだ話はわかりますが。
    当の妹二人が「うちらが代わりに行く」とか云うことだったら
    「じゃ自腹でね」といえばいいことです。
    元から招待してないんですから。

なんだか

😨
    はらへり
    追加レス読み、辛口です。ごめんなさい。

そりゃ両家のバランスは大切ですけど、トピ主さんには感謝の気持ちより損得勘定が感じられます。
    1人分の予算をうかせてアルバムのグレードアップってご自分の満足では?
    1人しか旅費が出ないなら妹が欠席するとの場合は現地で義母1人ですよね。グレードアップした写真を祖父母に送るのと、妹(娘)と参加するのと、どちらがお義母さんは嬉しいでしょう。
    どちらにせよ、彼の判断に任せてはどうですか?

言えばいいのに

「祖父母さんたちに参加してもらえなくて残念です…。
    ハワイには、式だけでなく親孝行の旅も目的の一つだったのに…。だから、私の弟たちの分は弟の自腹なんですよ~」と。
    これを義母さまに言うか、義妹さんに言うか。
    義妹さんたちは元々、自腹のつもりだったからヘタには言えませんね。
    こちらにお金があると思われるのも、これから先ツライですよ。
    ご主人のお考えは?

私なら

wedding
    妹二人社会人なら、おご祝儀はいらないかわりに、旅費は

実費でお願いします。

義母にこのこのとを話して駄目ならご辞退して頂きます。

追記ですが
    そんなややこしいなら、いっそうのこと二人だけにしたら
    どうですか。

後日、どこかで簡単に披露宴をするるようにしては。

とぴ主です

ふじぴの
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    『祖母が行く(飛行機が苦手なのは祖父)』といったり、義妹は『休みがとれるかわからない』とまだ話が二転三転していて、全然決まりません…
    夫は『年末年始に帰省するのでそのときに決める!!』といったので、任せたいと思います。
    旅行の予約は1ヶ月前まで大丈夫みたいなので、パスポート取得のこともあるので3月までには決めたいと思います。
    自己満足な感じにならないよう気をつけたいと思います。