詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園にいくのをいやがります。退園も視野に
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園にいくのをいやがります。退園も視野に

レス9
    (トピ主1
    はる
    子供
    一歳と三歳(年少)の子供がいます。育休中で兄だけ園に通ってます。前置きで、弟が産まれたら園を辞めさせ、復職したら、また通わせようと思っていました。しかし、弟に障害があり、諸事情もあり、退園をやめました。ですが、弟も障害があるなりに成長し、兄を昼間に見れる状況ではあります。
    本題で、7月ごろから兄は保育園を嫌がるようになりました。でも、園に行くとサッと教室へ行きますし、帰ってくると機嫌もよいです。仲良しの友達もいるようです。しかし、最近はいよいよ耐えられない様子で、園についても泣いて離れないことがありました。一回もなかったことなので、これはどうにかしなくてはと受け止めました。本人に辞めよか?と聞いたら、辞めないと言います。でも、休みたい様子です。具体的な問題はわかりません。聞いてもきちんと答えてくれません。兄は一歳から園に通ってるので、さみしいのかなと思ったりします。
    思いきって園をやめ、私も仕事をやめ(ギリギリの生活になります)4月から幼稚園にいれようかとも悩んでいます。
    こどもにとって、よい選択なのでしょうか。どうすればよいか悩んでいます。宜しくお願いします。

ランキング

レス

できれば保育園継続で。

高校生兄弟の母
    2歳違いの兄弟がいます。下の子が重度知的障害者です。ともに保育園で育ちました。

障害児の兄弟児の対応は本当に難しいです。寂しい思いをさせてしまうと、思春期や成人期に荒れたり、親子関係が悪くなってしまうので気を使うところです。

私の経験からは、保育園の方が「障害のある兄弟と母親がベッタリするところをあまり見なくて済む」という点でお薦めです。幼稚園ですと、行事が多かったり、下の子の療育の際に時間の融通がきかなかったりで、結局2人一緒に行動させることになってしまいます。そうすると、「お母さんはいつも弟とばっかり」と思わせてしまう可能性があります。

保育園でも、保育時間を短くしたり、本人が休みたいときには休ませたり、お父さんの休日に障害のある子をお父さんに預けてお母さんと兄弟児が二人で過ごす時間をたっぷり取ってあげたりすると、だんだんに落ち着きます。

また、うちの場合は、たまに療育にも連れて行って「家に残った下の子は毎日訓練に通っており、家で遊んでいるのではない」と思わせました。

たっぷり相手をしてもらったと安心すると、子供の方から離れてゆきますから、大丈夫ですよ。

悩んでいる視点が間違い

かえるクン
    >>思いきって園をやめ、
    >>4月から幼稚園にいれようかとも悩んでいます。

これで根本的問題が解決するとは思いません。

>>園についても泣いて離れないことがありました。
    と書いていますが結果は離れたんでショ。一日中園で泣いているのなら宴のほうから退園勧告が出ます。保育園は行政サービスであって、病院等の医療サービスとは全く違います。

要するにお子さんがプライベート(家庭)とパブリック(社会)におけるスイッチのオン、オフが上手に出来なくなってしまったのです。挨拶に始まり区切りのある生活を送りましょう。

園が嫌いじゃないなら辞めない方がいい

保育士です
    理由は「下の子はお母さんと一緒にいられていいな。どうして僕だけ園にいくの?お母さんは僕が嫌いなの?」といったところでしょうか。

家でお母さんが見ても、下の子に嫉妬するのは同じです。むしろ目の前で親が下の子の世話をしているのを見るのは辛いでしょう。3歳なら、お友達と遊んだりの刺激も必要です。

辞めさせるよりも、園に行く方が子供にとってもいいこと、だから園に行って欲しいこと、お母さんはいつも一緒にいなくても〇〇が大好きだよ、下の子も大きくなったら園に行くんだよ、など話してみてください。子供がはっきりした理由を言わなくても、話の中に答えがあれば、子供は安心して園に通うことができます。

お兄ちゃんは頑張ってる

ひよこ組
    お家でお母さんは弟くんに構いっきりではないですか?

保育園で頑張ってる分、お家では沢山甘えさせて下さい。と息子の先生はおっしゃってくれました。

「甘やかす」と「甘えさせる」は違いますよね。

帰宅したらギューっと抱き締めるだけで、お兄ちゃんの淋しかった気持ちは解放されると思いますよ。

退園しても、お兄ちゃんの扱いが変わらなければ同じかと思いました。

幼稚園なら行くのかな?

ぼくはくま
    原因が分からないと何とも、ですよね。
    来年4月から幼稚園という選択肢をお考えのようですが、そちらなら楽しく通えるかもと思う理由はなんでしょう?

4年、5年と保育園に通うと、時期は違えど、どの子も一度や二度、行きたがらない時期があるものだと思います。保育園に通う子と親は、その何回かの山を乗り越えて行くものなのではないでしょうか。お仕事を辞めるという選択肢があるから迷うのでしょうが、私は今の保育園に明らかな問題がないのであれば、そこで解決を模索する(弟くんだけが家にいるのがイヤなのかな?保育園で何かイヤなことがあるのかな?)方が良いような気もします。また4月から全く新たな環境に入ると、それはそれで大変なのではないのかな、と。

赤ちゃん帰り?

鬼嫁
    みたいなものかな?
    幼稚園でも年少さんは夏休み明けて泣いてる子がいました。
    我が家の年少さんはお弁当の時に泣いてるそうです。
    子どもなりに色々あるんだろうと思います。
    (先生の報告や本人に聞いて、幼稚園でひどく揉めているとかはない)
    幼稚園に行くとしても泣くかもしれませんよ。
    仕事辞めるかどうかは良く考えた方がいいんじゃないかなと思います。

そのままでいいと思います

🐧
    puravida
    うちの子も保育園に行くのを何度も嫌がりました。
    もうすぐ5歳の年中で一人っ子です。私はシングルマザーです。

1歳から預けていますが、1歳の頃から朝はぐずることが続きました。そのうち平気で通い始め、また朝嫌がるようになり・・・の繰り返しです。年中の今でも嫌がる時があります。特にお盆やお正月で長期休んだ後はしばらく朝はぐずります。でも昼間は元気に過ごしているようです。
    性格もあると思いますし、環境も影響しているかもしれません。うちはひとり親ですから寂しいのもあるかも。朝8時から夕方6時半過ぎ、遅いときは7時近くまで預けています。

本人も聞けば辞めないと言っているのなら大丈夫ではないでしょうか。幼稚園に替わっても新しい環境でやり直さなければならないし、朝登園することには変わりないし。
    朝だけ嫌がるのならがんばってみてはいかがですか。

トピ主・ありがとうございます

はる
    みなさま、レスをありがとうございます。個別にコメントを申しあげるのは苦手なので、申し訳ありません。
    本日は保育園に行くと本人が言い、行きました。辞める?と聞くと、やっぱり辞めないとのことです。
    みなさまが言われるように、弟が中心で兄はかまってほしいのですよね
    本当のところ、今通っている保育園は障害の有無の関係なく預かってくださる所なので、弟もお世話になりたいと考え、縁をきりたくなかったのです。先生もよい人が多くて好きなのです。だから、私としては辞めさせるの嫌な気持ちでした。でも、こどもがさみしいなら幼稚園でも…と考えてしまったのです。
    これは乗り越えなければならない山で、私自身が変わらなければならないことなんですね。
    私は兄をかまってるつもりでも、本人はそう感じていないというサインなんでしょうね。みなさまに助言をいただき、明確にわかりました。ありがとうございます。言葉、スキンシップで兄をさみしい思いをさせないように頑張っていきます。レスをくださったみなさま、ありがとうございます。

退園はさせないべき

🐤
    ななし
    障害児の弟さんがいるということは、程度にもよりますが、
    将来的に弟さんは障害児保育で保育園に措置されることはありうるのでしょうか。
    そうだとしたら絶対にやめないでください。
    兄が幼稚園で、弟が保育園だとこの年齢差では非常に厳しいですよ。
    それに、もし弟さんが育休後復帰できて保育園に入れるなら、
    今辞めさせると2人とも待機児童になり、育休延長されたら会社に迷惑がかかります。
    弟さんの障害のために、育休延期ならまだしも、お兄ちゃんの一時的な赤ちゃん帰りで待機児童になったら、会社側にはよく思われませんよ。
    泣かないで保育園に行ったら、シールをカレンダーに貼る、
    泣きわめきが酷いようなら、グミを食べさせて大人しくさせる(保育士には怒られそうですが)
    専業主婦になって、障害児の保育と幼稚園の保育と両立させるのは絶対無理です。
    ワーキングマザーなら、保育園の入園のしくみはわかるでしょ。
    子供に負けちゃだめです。
    制度を知ったら、泣こうと喚こうと病気しない限り頑張って行かせないと。
    相手は魔の3歳児です。