詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相手の人生に踏み込んでいる気がします。

レス8
    (トピ主4
    迷い
    恋愛
    はじめまして。私は26歳看護師をしています。交際している彼との関係についてご相談します。
    彼は29歳で警備会社で働いています。月給20~25万、週に一日休みがあるが、有給などほぼ使えず昇給や賞与もありません。
    私は小さな会社で働いているので月給23~25万、土日祝日休みで年度末にわずかな賞与が出ます。

彼と交際して1年半経つのですが、結婚について考えるようになってきて収入について話し合うようになりました。
    彼の仕事は酷なスケジュールで体調に支障をきたす程です。それなのにずっと勤めたとしても退職金は出ないし、給与があがる見込みもありません。
    私がフルタイムで働くとしたら年収260万~300万(会社経営があがり調子なので給与のアップも見込まれています。)、最低でもそれに300万は必要だと考えています。
    そこで彼に転職をすすめました。彼は学校を出てからずっと警備会社に勤めており、勤続10年です。警備のキャリアはありますが、無資格です。
    はじめ公務員を目指す予定でしたが、あまりの学力・一般知識のなさに諦めました。そして今他の業種で就職を探しています。
    彼は11月までに結果を出すから待っていてといいますが、その言葉はこれまで何度も聞いてきた言葉で、でもどこかで期待してしまします。
    あまり口出しするのは良くないし、自分の意志で決めて欲しい気持ちもあったので彼に任せると、とんでもない案件を探し出してきたりします。
    賞与が50万で給与が18万だとか、どう考えても今より酷な環境か怪しい感じがします。
    はじめ資格がなくても雇ってもらえて、将来資格取得できる土木関係のお仕事を希望していたのですが、経験者や資格者のくくりがあって辞めた、とのこと。
    私もネットで探しましたが、中には資格不要で見習いからOKの職場もありました。
    (続きます)

ランキング

レス

確実に踏み込んでますね

Hula
    結婚が具体化したわけでもないのに今から相手の仕事に口出しですか。
    言われるがままに動く彼もプライドないんですかね。
    収入があれば職種は何でもいいの?
    あなたはお金しか見てないんですね。

続き前に、せっかちで悪いけど

はるはる
    結婚するということは
    お互いの人生に踏み込むことだよ?

彼が転職するか否かには関係なく
    結婚するなら、彼もトピ主の人生に踏み込むんだ。

転職をすすめてうまくいかなかったら別れるなら
    それは、踏み込むではなく、振り回すという…。

でも、刃物を持って脅したわけでもなく
    転職自体は彼が決めたことならば
    もしトピ主と結婚しなくても
    将来、別の誰かと結婚する時にも
    その方がいいと思ったんじゃないかな?

トピ主がどんなに口を出したって
    決めるのは彼だし
    実は、決めるのは会社の方なんだよね…。

交際していることが
    お互いの生き方に何らかの影響を与えるなら
    すでに、踏み込みあっているともいう…。

レスありがとうございます、続きも。

迷い
    Hulaさん、はるはるさんありがとうございます。

私自身<結婚とは>という定義みたいなものがわからず、かなり自分勝手に考えているのだと思います。付き合っている彼に対して情はあるけれど愛情が持てず、お母さんみたいな役回りをしていることで彼にもメリットがあるし、私も自分の意志で行っているので楽という考えもあり交際を継続しているのかもしれません。お二方のご意見で踏み込んでいるとのこと、やはりそうか、といった考えです。改めて思考することができました。

レスに対してのお答えですが、転職については結婚したいといわれ、将来を考えるのなら生活能力をしっかり持って欲しいと私が言ったのが始まりでした。あとは彼自身が決めて行動を起こしているのですが、対応があまりに悪く私が口出ししている状態です。この行為も自分のため、というのは私もわかっていてこんな言いなりの状態で好きと思えるのか、一緒にやっていけるのかを聞いたことがありますが、毎回私と自分自身のために頑張るという返答が返ってきます。
    レスをしてから続きをペーストするため、矛盾点ございましたらすみません。

トピックの続きです。

迷い
    (続き)私の問題ならば職場の見学へ行って管理者と話、具体的に将来の展望について伺うと思います。生活のために働くのだから給与面に応じた能力を発揮できるように精進できる自信もあります。しかしこんな言い方はひどいのですが、彼は一般常識に疎くとても要領が悪いです。それは普段の生活にも現れていて、私と話をしても沈黙ばかりでやっと話したと思ったら、まったくベクトルが違うほうに向かっているのです。男性は(失礼でしたら誤解です、すみません)女性よりゆっくり時間をかけて物事を考える時間が欲しいと心理学の本で読んで、経験でも当てはまる部分があったのでその対応は毎回していますが、待ちきれなくなるほどに何も話しません。彼が言うには言葉が出てこない、間違ったことを言うと思うと怖いなどといいます。それに対しては、私たちは人格も違うし大人なんだから、自分の意見に自信をもって話す事は出来なくちゃいけないし、こちらは誘導するのに1から10まで教えているような気分になる。誘導して聞いた言葉は本当の言葉に聞こえないし、あなたには意見がないのか、と怒ってしまいます。その度に自責の念が出てきていなくなりたいと思う時があります。

続き 3

迷い
    私の能力不足だなと思うのですが、すぐいらいらしてしまって始めはその時のレベルに合わせて答えやすい様に要約したり、反復して尋ねたりするのですが返ってくる言葉はとても30歳の人が話す内容ではなく、かなり薄い内容なのです。彼は至ってまじめに答えているのですが。
    彼に魅力を感じないとともに、自分の嫌なところにも目につき、ただ付き合ってどこかへ遊びに行くなら楽しいのに、といつも考えてしまいます。

彼の生育環境や性格についても自分なりに考えました。きっとこの人はあまり人と本気で話し合うことがなかったな、とか家族とも真剣に将来について話したことがないかな?など…。私も神様ではないので欠点だらけですが、そんな私に自分を否定されることを言われても好きと言える寛大さ?には尊敬してしまいます。つまりは私にとって結婚は二人の生活を育むということだから、お互いに助けあうための基礎がしっかりないといけないと思うのです。色々な面で不安な彼ですが、生活基盤さえしっかり立ててくれたらあとはゆっくり勉強していけばよいと思っています。そのためにはやはり私が勉強をしなくてはいけないと思う次第です。

トピを見ていて

迷い
    自分の書いた文を見て不足している部分があったので追記します。

私が勧めた転職ですが、彼が全く転職について検討していなかったわけれはありません。この給与と環境ならいずれ転職しなくてはと思っていたと話していました。でも、現状と事の運び方を見るとその気がなかったように見えますね。

恋人のことを下げるようなものの言い方で相手に申し訳ないと思うのですがやる気はあって、でもものの考え方や進め方が理解できていないがために進まない様です。私に質問してきて、○○なんじゃない?と私の意見をいうと、そうか…○○(私)の言っていることはあっていると思うし、俺もそう思う、直そうと思うからこれからも助言してね、といった感じになります。

私も言うことが間違っているかも知れないと思うし、自分を頼りにされてどうしよう、次がうまく行くにはどうした良いだろうと暇があれば考えてしまいます。

昨日電話でレスしてくださった方のお話を踏まえながら彼と話しましたが、結果を今月中に出すから待っててと言われました。自分の悪い性格でもやもやします。

トピ主さんは本当に彼でいいの?

🐤
    めろん
    トピ主さんこんにちは。お悩みのようですね。
    トピ主さんのお悩みごもっともと思います。もう結婚、出産と、将来を考えなければいけない年齢ですもんね。
    結論から言わせていただくと、トピ主さんは将来を考えた上でお別れを検討してもよいと思います。
    お相手の人生に踏み込んでしまうのは、結婚を視野に入れていれば致し方のないこと。
    結婚は家族になること、生計を共にすること、生活なんですもの。
    彼氏さんが本当に自分の力で道を切り開いていける方なら、トピ主さんはこんなに悩まないのでは?
    それこそ、彼が待ってと言うのならば喜んで待てるのでは?
    今までの言動を通じて、トピ主さんは自分がお尻を叩かないと動けない人なんだともう気が付いていらっしゃる気がします。
    私なら。自分の人生は自分で切り開ける人ではないと結婚は考えられないです。
    自分のことですら一杯一杯なのに。彼の就職まで面倒みきれないのが本音です。
    ちなみに、かつて彼氏さんの立場で振られた経験あります(笑)。
    甘ちゃんな自分に気がつけましたし、振られて良かったと思っています。

逆に

おっさん
    看護師ならば,大きい病院に勤めて夜勤もこなして,主さんが世帯主やっちまうという手は?
    旦那は兼業主夫でさ。