詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が利かない同僚が嫌いです

レス16
    (トピ主2
    😝
    ルルー
    仕事
    33歳のOL、ルルーです。4月から転職して希望の仕事に就くことができました。
    仕事はやりがいもあり、上司からも向いていると言われて充実しています。
    しかし、私と同い年の同僚が苦手で毎日イライラします。

私は朝来たら、新しい資料が届いていないか見に行き、使う予定の会議室を開けてまわり、重要なメールが届いていたらプリントアウトして配ったりしています。これは、私の先輩がしていたことで、「誰がしてもいいけど気の付いた人がやる」作業です。入社した時に説明されました。

しかし、朝一番の会議などで私がお茶を用意したりしていて、上記の作業をやっていないと、同僚は机に座ってぼんやりしているだけで、戻ってきた私に「今日は朝の仕事やらなかったね?」とまで言います。
    「あれは誰がやってもいい仕事だけど」と言ったら「毎日の日課になってるから、悪いと思って」などと言います。

アルバイトを雇った時に、作業の説明をしなくてはならないときも「私は説明が苦手だし、仕事もあなたのほうが詳しいから」と言って全部押し付けました。
    簡単なマニュアルを作って配りましたが、私の手持ち分をかすめ取り、「私も後で覚える」と言いました。意味が分かりません。説明をする私の横で、相槌だけ打っていて邪魔でした。

仕事がたくさんあるときに何の仕事があるか紙に書き出していると、「会議室のカギをあけるのと、ファックスを回収しに行く作業が入ってないよ」と言われ、「そんなのあなたでもできるでしょ。今、なにもしてないよね?」と言うと、「忘れるかもしれないから責任持てない」と言われました。

彼女は私と同じ時期に入ったし、もう半年たつのでここまで気が利かないのはイライラします。また、口臭がきつくて長い間話をしたくないです。
    せっかく上司に気に入られてきたのに、つまらない理由で困らせたくなくて、悩んでいます。

ランキング

レス

残念ながら…

てれんこ
    残念ながら同僚のような人はどこにでもいます。
    相手に期待するからイライラするのです。

誰がしてもいいけど気の付いた人がやる作業なら、気が付くあなたがやるか、あなたも同僚のように何もせずにボーっとしているかどちらかだと思います。

それで納得できないのであれば、誰がしてもいい作業の分担を明確化するよう、上司に進言するしかないと思います。

これでいいのよ。

なおみ
    文句言ってますが、これで同僚より主さんの方が仕事が出来ると
    上役に認められます。実に良かったですね同僚が鈍臭くて。
    同僚にはお礼を言っても、文句を言ってはいけませんよ。
    もし同僚が主さんより仕事が出来たら?、上役は同僚を高評価します。
    この時期を逃さず、点数をあげるように、もっと仕事を頑張って下さい。
    今変わらなくとも必ず、点数に差が出てきますよ。実力以上に頑張ることです。
    ものは考えようです。実に若い!実に社会勉強が足りないということですね。
    愚痴を言う前に、どのように努力したらもっと上役に認められるか考えた
    方が得策ですよ。

期待しちゃダメ

口出し番長
    「誰がしてもいいけど気の付いた人がやる」というやり方は変えてはいけないのでしょうか。
    しっかりと役割分担を決めてはいかがですか?
    同僚さんが「気が利かない」と分かっているのに、「私お茶出ししますから、そちらの方お願いしますね。」と伝えなかったり、
    自分がやることだけを書き出して、書いてない部分は「あなたでも出来るでしょ。」なんて言うのはトピ主さんの落ち度だと思いますよ。

自分が出来ることを他人に期待しちゃダメです。
    他人が出来ないことを責めるだけじゃなくて、そういう相手を上手く操縦できるのが「仕事ができる人」だと思いますよ。
    たとえ「同僚」という立場だとしても。

あと「上司を困らせたくない」というのはおかしいですよね。
    れっきとした業務の相談です。
    上司には部下の業務状況を知っておく義務がありますから、現状をお伝えしていた方がいいと思います。

差をつけちゃえば?

🐧
    むっちー
    トピ主さん、とても頑張って仕事をされていますね。
    たしかにその同僚は気が利かないですね。

そういう、「気がついた人がやる仕事」をやらない人ってどこにでもいるものですよ。
    私など、10年もあとに入った後輩が1度もトナー交換をしていなかったことに、
    会社を辞める時初めて気がつきました(笑)

同僚がせっかく(?)やる気がないのだから、
    この際トピ主さんがどんどん仕事を覚えて差を付けてしまいましょう。
    変にやる気満々、ライバル意識の強い同僚と組むよりいいではないですか。

もちろん、黙々とやるだけではダメなので、
    さりげなく上司にアピールすることもお忘れなく(笑)
    わざわざ言いつけるのではなく、上司の前で「○○の作業は気がついた人がやればいいことなんだけど・・・」と困った顔をしてみせるとか。
    (私、性格悪いですね。)

今頑張っている小さい積み重ねが近い将来、絶対トピ主さんのステップアップにつながると思います。
    どうかくさらずにこれからも頑張って下さい。
    応援しています。

そういう同僚いました

🐤
    ぴぴ
    私も初めはイライラしました
    でも、同僚を変えるより自分が変わった方が早いと思ってその人に期待するのやめました
    淡々と自分の出来る仕事をこなしていくって感じですね
    気分的にとても楽になりましたよ
    そうしたら周りからの自分の評価が上がっていました
    皆さんちゃんと見てるんですね
    トピ主さま、イライラしてそういうオーラが出ちゃったら損しますよ
    「あの子、仕事できるけどなんかカリカリしてる」なんて言われちゃいます

考えてみてください、その同僚がものすごい美人で、スタイルも性格も良くて、仕事もバリバリできて、気が利いてて、男にも女にもモテモテで・・・な~んてスーパーガールだったらどうですか?

同じ歳の同期でしょう?必ず比べられますよ
    おそらく今現在も比べられています

私は時々、ものすごっくイライラした時、同僚がスーパーガールだったら・・・というのを想像して自分を納得させました
    今の気が利かない同僚の方が気分的にマシかもってね

もう一度言います
    見る人はちゃんと見てます

イライラを顔にも態度にも出さないようにね

誰がやってもいいのなら同僚じゃなくてもいい。

キサラギ
    だいたい「私これだけやっているのよ」と鼻息荒くしている人の
    仕事を取ってしまったら、すんごい怨まれそうで出来ません。

確かに同僚は少々ドン臭いとは思うのですが
    主さんは「私デキる!」という空気をビンビン出して威嚇してませんか?
    あなたが本当に気が利いて仕事が出来る人なのだったら
    もうちょっと大人に立ち回って雰囲気良く仕事すれば良いのに。

正直言って傍から見たら、トラブルメーカーはあなたです。
    そういうところ、上司は見てますから、気をつけて。

かまわないでどんどん行きましょう

otsubone
    上司に気に入られてるなら、同僚のことは無視して
    そのまま仕事に打ち込みましょう。
    上司の方も見ていてくれてるはず、ですよ。

とはいえ、同じお給料でしたら不公平でしょうから、
    当番制にするようにしてはいかがですか?
    同僚が難色を示したら、上司に相談すると良いかと。

分担決めましょう

はりま
    なんとなくですが、トピ主さんって、私って気が利く!私って仕事できる!ってアピールしたい人なのかなと思います。
    同僚さんより私のほうができる!って、アピールしたくてしかたないかんじがします。
    同僚さんも、じゃあ朝の仕事任せちゃおうかな、何か気が利く私アピールしたいみたいだし…って思ってるのかも?
    朝の仕事は、誰がやってもいいかも知れませんが担当が決まっていないというのは、危険な状態です。誰かがやってるだろうという思い込みがあるから。同僚さんに、月火はあなたがやって、水木金は私がやる、とか提案してはどうですか?それでこそ、仕事のできる、気のきく人ではないでしょうか。

差を付けちゃえ!

そうそう
    皆さんのおっしゃるとおり。
    上司にも好印象のようですし、淡々とこなし更に評価をあげましょう。
    周りの評価もあがります。

似た人はどこにでもいます。
    悪性の風邪を引き休んだ間、貴女の同僚と瓜二つの
    私の同僚は何もせず、先輩になぜやらないの?と言われ
    私がいないからわからない。いつも私さんがやってしまうから
    とか言い訳に私をダシにしたらしい!
    彼女?そりゃあ怒られましたとも!
    首になりたくなかったら、ここが踏ん張りどころなんですが
    結局 駄目でしたね。会社に不利益な人材はいりません。
    男性からも「結婚しても旦那が稼ぐからと動かなそう。」
    不評の嵐でした。

驚きだわ

みゅー
    > 「誰がしてもいいけど気の付いた人がやる」作業

それは、「誰もしなくて良い」作業です。
    止めてしまいましょう。
    そんな事をする必要自体が無いんです。

優先順位はかなり低く「期限の無い仕事」の次です。
    まぁ、どちらも普通は「する必要のないこと」と認識すべきなんですけどね。

それを一生懸命やる人は『仕事ができない人』です。

> 使う予定の会議室を開けてまわり

会議室に鍵が付いていると言うことですよね?
    なんで、『すぐに』使いもしないのに開けてしまうんですか?
    誰もいない状態で鍵を開けて放置するんですよね?
    何のために鍵を掛けているんだか、意味不明です。

使う人が使う時に鍵を開ければいいのです。
    そして、使い終わったら速やかに鍵を掛けるのです。

悪意ある人が会議室内で悪さをするのは日中ですよ?
    夜に鍵かけて、昼に鍵を掛けないって、逆でしょ??

> 重要なメールが届いていたらプリントアウトして配ったり

資源の無駄。

今すぐにその無駄な作業を無くすよう上司に掛け合いましょう。

放っといていい!

🐤
    みー
    逆に、同僚の方がそういった作業しようとしたら
    『忘れられちゃ困るからいいわよー』
    と言ってさせない(笑)

自ら動こうとしない人は、成長しません
    従って、同僚の評価もそこでストップでしょ

そうやって、どんどん差をつけていけばいいんです

がんばって!

トピ主のルルーです

😝
    ルルー
    ありがとうございます。

誰がやってもいい仕事の当番化、持ちかけてみます。忘れたら嫌だからと言われそうな気がしないでもないのですが、わかってもらえるように説得してみます。

特に仕事ができるアピールがしたいわけではなく、
    目の前にやれるけどやっていない作業があると、目についたものから片づけてしまいたいのです。夏休みの宿題も、最初の一週間で仕上げてしまうような子供でした。性格的に落ち着かないのです。
    彼女は期限ぎりぎりまで放っておいてからでないと手を付けず、最終的に手伝ってもらったりするタイプなので、たぶん根本的な所が合わないのだと思います。

分けられるところは分け、それでもうまくいかなさそうだったら、もういないものとして割り切ったほうが気分よく働けそうですよね…。

重要なメールは転送

まゆ
    メールをプリントアウトして配ってるんですか?配布対象者はアドレスもってないんですか?転送すればいいのでは?紙と手間が無駄だと思います。

気が利くというか

ムムッ
    自分で言うのもなんですが、私も気が利かない方ではないと思うのですが、所謂「誰がやってもいい仕事」に手を出すと、いつもやっている方(ここでいうトピ主さんのような方)に睨まれちゃうんです。私の仕事取らないでって…。だから手が出せません。

そういう方はいつも忙しそうですよね。そして何でもそつなくこなす。

ならばいっそ「誰がやってもいい仕事」は同僚さんの担当にしちゃえばいいのです。そうすれば、同僚さんもトピ主さんに遠慮なくできて、トピ主さんはもっと重要な仕事をし、上司にも認められ一石二鳥でしょ。

私いつも思うんです。自分にしかできない仕事に重きを置いて、「誰がやってもいい仕事」を任せられる器がないと、疲れちゃうだろうなあって。

わかる

OLさん
    「誰がやってもいい仕事」って、
    自分がやらなくていいと勘違いしてる人が沢山いますが、
    「誰かがやらなきゃいけない仕事」なんですよね。

おつかいだったり、お茶出しだったり、片付けだったり。
    そういうのをちゃんとできない人って、
    気が利かない人というより「めんどくさがり」なんです。
    誰かがやってくれくから、いいや~的な。

私の部署は女性一般職が4人ですが、その内の2人が「動かない」んです。
    宅配便の人が来ても立たない、客が来てもお茶を出さない。

注意すると「あなたがやりたくてやってるんでしょ?」とか、
    「お茶いれるの苦手だし」とか…言い訳のオンパレード。
    更には、私に「会議室のお茶、下げてなかったよ。」
    とわざわざ私に教えて下さる図々しい人まで。
    あなたがやってもいいんですよ~!

最初はそういう「動かない人」達に腹が立ちました。
    「動く」2人でボイコットしたこともあります。
    でも、何をしても頑として動かない。
    だったら、いない者として扱うことにしました。
    当たり前ですが、上司や総合職の方々の評価が違ってきました。
    私達は、今、彼女達よりお給料が高いです。

トピ主です

😝
    ルルー
    皆様ありがとうございます。

作業について無駄だと指摘されている方がいらっしゃいますが、
    会議室については、詳しく書けませんが実際はもうひと手間かけなければならないので早く開けておく必要があるのです。
    また、メールをプリントすることですが、上のたち人への業務連絡メールはまず私たちが受け、スケジュール的に可能かチェックしたうえで予定を確定し、必ず紙で持っていかなければならないことになっています。
    メール転送だと、他の仕事のメールと混じって見落としたり誤って削除する可能性があるからです。

誰かがやることになっている作業は誰もやらなくていい作業というのは違います。ニュアンス的にはOLさんの感じが一番近いです。
    また、みゅーさんの言う「期限のない仕事」ではありません。
    むしろ、順序としては1日の早いうちにすませなければならない仕事です。
    ここは、文章だけで伝えきれない点も多く、誤解を招いてしまって申し訳ないです。

今日、同僚はお休みでした。気にしないほうがいいようなご意見が多いですが、あきらめる前に少しだけ考えを伝えてみようと思っています。