詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    早起きは三文の徳
    話題
    地方在住で、高校は県立優位の地域です。
    私立の中学校も数えるほどしかなく、本人もその気がないと言っていたので
    宿題以外の勉強はほとんどしないまま、6年生になりました。

ところが、夏休みに入ってから「県立の中高一貫校を受けたい」と言いだし
    慌てて塾へ通い始めました。
    2学期になり、周囲でも受験の話が出てくるようになったらしく
    私立中学の受験も考えるようになったようです。
    田舎の学校なので、過去問題等をさせてみると基礎的なことがほとんどのようで
    問題なく解けているようなので、私立の受験も視野に入れ始めたこの頃です。
    ・・・とここまでは前置きです。

そこで、通える範囲で受験できそうな学校が3校あります。

A校・・・偏差値は一番低いが通学の便は一番良い。通学時間50分位。
    中高一貫校だが、高校進学時、他の私立高校、県立高校の受験も可能。

B校・・・偏差値は2番目。学校までの距離は遠いが通学バスが近くまで
    来ている。
    中高一貫校ではない。高校進学時、他の私立高校、県立高校の受験も可能。

C校・・・偏差値は一番高いが、一番遠い。通学時間1時間45分位。
    中高一貫校で高校進学時は他校受験は出来ない。

オープンスクールはこれからなので各々の雰囲気などはこれから
    ですが、親としては何かあった時に迎えに行きやすいA校が希望で、
    出来ればそこから県立上位高校へ進学が希望なんですが、子どもは折角受験
    するなら賢い学校に行きたいとC校が希望です。が、何せ遠いので運動部に
    入部予定なこともあり体力的に大丈夫か心配です。
    B校はとても評判が良いようです。

私立中学受験なんて全く考えてなかったのでどう絞っていけばいいのか
    迷っています。
    ご助言頂けませんでしょうか?

ランキング

レス

通学に1時間45分はきついかも

おばちゃん
    中学で通学時間1時間45分は、辛いですね~

東京都内でも、そんなに時間をかけてくる子
    いませんよ。部活もやるならなおさらですね。

これから中高大と人生の中で二度とできない
    貴重な時間を過ごす訳でしょう。往復で
    4時間弱は偏差値は一番高くても、少し可哀想
    な気がします。

もしC校希望なら、平日は母親と中学近くに別
    住居させるか、寮、もしくは親戚や知り合いな
    どが中学近くに住んでいる場合は下宿等を
    考えた方がいいかもしれません。

A校、B校はどうなんだろう。これだけの
    情報では分かりませんが…中学生活に
    何を望むかにかかってくるんだと思います。

中学は高校、そして大学に進学の為の1
    通過点だとは思いますが…長い人生
    中学時代にしかできないこともある。

運動に打ち込むこともそうですし、
    勉強もそう、友人関係もそう、
    それに思春期だから男の子は色々
    ありますよね。

将来の為に、今の為に中学時代
    何を頑張りたいか、息子さんと貴方達
    と良く考えた上で決めたらいいのでは
    と思います

出来れば偏差値を明記して欲しい

ルバ
    一番賢いC校の(四谷など全国)偏差値によりますね。

偏差値68以上ならば、小6からは無理でしょう。
    それでも何があるかわからないのが中入試。

合格したら即、家庭教師か個別塾をお願いし、6年間、死にものぐるいで勉強して下さい。
    私立の深海魚は本当に悲惨ですよ。

一貫でないB校のメリットがいまいち解りませんので、B校に関してはノーコメントで。

A校の外部高校入試o.kというのは、偏差値が低い学校でありがちな措置。

私立中の良さは本当にいろいろありますが、やはり前倒しで勉強をし、高3はまるっと大学入試に向けて
    勉強が出来る、という点にあると思います。

それにしても、小6の夏から参戦して“問題なく過去問が解けてしまう”なんて・・・カンタンな私立なのですね
    お子さんは志が高いご様子。私立より公立の方がいいんじゃないですか?

塾の先生に伺うか、

XZY
    地域別の中学受験用の掲示板(インターエデュなど)で、
    具体的な学校名を挙げ、お子様の公立高校の学区と
    お子様の〇塾で偏差値〇くらいと明確に述べて相談してみないと
    評判は分からないですね。
    内申重視の県なら副教科や生活態度の比重などもあるそうですし、
    お子様の得意不得意でも変わってくると思いますよ。

でもウチの県にあてはめるとしたら、
    公立高校受験をさせる気であれば、内申点がとりやすい
    地元の公立中学に行ったほうがいい場合もあるので
    どうせ私立中に行くならC校かな、と思います。

娘の私立中ではそれくらいの通学時間で部活も運動部の子は
    いくらでもいるようですよ。

目的はなんなのか

🎶
    かなかな
    最近の地方の事情がわからないので、的外れだったらごめんなさい。

高校受験をしないことが中受の最大のメリットなのに、高校を外部(公立)受験する予定で私立中に進むメリットはなんですか?

余程公立中のレベルが低い?

私の住む都市部では、基本的に中高一貫校は内部進学です。公立高より私立の偏差値が高いからです。受験候補の3校で、高校及び大学の進学状況を調べたらどうでしょうか。

3校は大学付属でしょうか?
    大学の話が全く出て来ていませんが、見るべきは高校ではなく大学ですよ。

とは言っても、実際に学校を見たときの雰囲気も大切です。通われているお子さんの様子が見れる、文化祭などに行けるといいですね。
    偏差値が高いからと言っていい学校とは限りません。外部受験禁止ということは、ある程度成績が悪くても高校に進学できてしまう、つまり本人の自覚がないと成績は下降します。

通学が往復3時間超えというのは、私には現実感なく聞こえます。
    部活を6時までやって、帰りは8時ということですよね。
    もし朝練が8時からあれば、6時には家を出なければいけない。
    そのあたりも実際の時間に行動してみるといいかな。

迷っているなら

ぽぽ
    公立中高一貫校受検を考えていた人が、塾などにそそのかされて私立受験も考えるパターンですね。
    そもそも、子供さんは県立中高一貫を希望したのですよね。
    私立は、6年の今からじゃ無理だから、県立にしたのでは?
    地方も倍率がすごいと思いますが、だめっだたら地元の公立中と思っていませんか。
    もし迷いがあるなら、私立は受験せずだめだったら地元の公立中でがんばったほうが絶対いいです。
    県立優位の地方なら、高校受験でがんばれば大丈夫だと思います。
    もちろん、県立中高一貫校に合格すればなおさらだけど。

塾講師でした1

🐧
    はぁこ
    私は今年の3月まで塾の講師をしていました。

私個人的な考えとしては、中高一貫校に対しては反対です。

さらにそれが私立ならかなり心配です。

地域差もありますし、偏差値もいろいろありますが、私立や公立の中高一貫校は殆どが一般の学校よりも進度が速く、中学から高校への試験がかたちだけのものだと、必ず学力が落ちます。

公立の子達の中に居たら、とてもいい成績なのに、母集団の学力が高いと成績も出にくいです。

それで付いていけず、公立に戻って来る子もいるそうで(私の担当した生徒たちはかなり大丈夫か決心を固めさせていたのでなかったですが)、戻っても孤立してしまうというケースもあるようです。

特に中学受験は「友達が受けるから」という理由も大きいですが、本人にかなりの決心をさせてから受験させるようにしたほうがいいです。

続きます…

塾講師でした2

🐧
    はぁこ
    さらに行き帰りもオープンスクールのときに必ず確認をして、雨の日も雪の日も通えるのか、受験や進学にはこれだけ親がお金をかけてくれているということまで含めて生徒にはカウンセリングしていました。

高校の大学への進学率を確認したほうがいいです。毎年、5月くらいにサンデー毎日から「高校の実力」という、全国の高校の大学別進学率が載っている冊子が発売されています。学校のHPをネットで調べるのもありですが、過去5年や10年の累計で出してることもあるので、出来れば冊子をネットで探して最新版を買った方がいいと思います。
    近くの公立が強いならわざわざ高い金を出して行かせなくてもいいと思います。

続きます…

塾講師でした3

🐧
    はぁこ
    でも、今、受験勉強を頑張っているようなら、志望校を一つに絞って、(ちょっと高めに設定して)何校か受験して、志望校に受かったら第一志望校に、それ以外だったら公立に進学、というように決めておくのもいいです。
    受験校には必ず受かりそうなやつも入れましょう。

そうすれば、劣等感だけでなく、頑張れば一つは勝利を勝ち取れるというプラスの気持ちを持って進学出来ます。

そして、これが一番大事ですが、親の意思がブレないこと。やはり子どもの頑張る姿を見ていると、「せっかく頑張ったから××中でもいいか…」となってしまうと、子どもがブレます。

この親がブレるのが一番、子どもには良くないです。頼るべき親がグラグラしたり、動揺すると必ず子どもたちも必ず動揺し、混乱します。

初志貫徹でやるほうが子どもは必ず伸びると思います。

ありがとうございます。

🙂
    早起きは三文の徳
    6年生の今になっての参戦、確かに偏差値の高い学校だったら無理です
    3つとも多少の違いはありますが50前後と言ったところです。
    子どもは理解力はある方なので、こんなことなら4年生くらいから
    私立を視野に入れて上位校へのチャレンジをさせてあげたかったなぁと
    思っています。そして本人も。。。

それはさておき、中学受験の偏差値はさほど高くはない学校ですが
    A校、C校は高校になると偏差値がアップして、コースによっては60前後のようです。

こちらの地域では「私立は公立の滑り止め」という感覚が強く中学受験
    なんて深く考えずに今まで来ていましたが、いざ子どもの希望により、
    受験を考えるようになって調べるうちに良い環境で中学時代を
    過ごしてもらいたいと思うようになり受験はそのためです。

実は漠然とですが、子どもには行きたい大学があり、そこへ行くには
    県立なら県内トップ校でないと無理ですし、今回の3つの学校では実績が
    ありません。
    そういうこともあり、親としては高校受験がないというメリットはあまり考えていません。
    希望の中学は県立トップ校合格実績はあります。

子供目線ですが…

まや
    お子様がC校志望な理由は他にもないですかね。
    仲の良いお友達が志望、他校は苦手な子が志望など。

私が小学生の頃は一番大事でしたけど…

今の子はクールでそんな事ないのかな?

2度目で恐縮ですが

😨
    ルバ
    大変失礼ですが、トピさまが考えていらっしゃる事は、中受験(私立中進学)の上っ面だけだけを
    ただなめて、あ~でもない、こ~でもない、と悩まれていらっしゃるようにお見受け致します。

ツッコミどころ満載のレスです。
    (字数制限がなければ、ひとつひとつ書きたいところですが)

>希望の中学は県立トップ校合格実績はあります。
    50前後の私立中から県立トップ校へ進学されるお子さんは偏差値50前後では入学してきませんよ。

それから、>A校、C校は高校になると偏差値がアップして、コースによっては60前後のようです。
    トピ様は本当に私立中高一貫の事を事をご存知ないのね・・・と思わせる一文です。
    ちなみに当方も地方在住ですので環境は似ていると思います。

難関大学を目指していらっしゃるわりに、トピさんは情報不足です。

これが難関大を考えておらず、ただただ良い環境で中高校を・・・という事ならば
    今からでも偏差値50前後なら大丈夫そうですし、トピさんのおっしゃる事もわかります。

難関大を考えている割には、とってつけたような私立中希望・・・参戦、遅すぎます。