詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女居ない歴イコール年齢

レス27
    (トピ主2
    とも
    恋愛
    当方41才の独身男性です。
    タイトル通り、彼女居ない歴イコール年齢です。
    あまり結婚願望はなかったのですが、最近になり急に結婚願望が出て来ました。
    性格は内気で根暗です。
    ちなみに身長173センチ、体重65キロのやせ形です。

好きな女性は今までにもいましたが、あまり声もかけられず、他の男性と結婚していきました。
    29才の頃、自営業の父が亡くなり、その後を継いだ事で、仕事三昧の10年を送っております。
    自営という事もあり、収入だけは少々高く1000万円を超えていますので、
    経済的条件だけは悪くないと考えていますが、それ以外の条件は全く自信がありません。

41という年齢を考えると、あまり時間が残されているとは思えません。
    子供は欲しいです。
    しかし女性に対する接し方やデートなどが全く分からず、どうしても奥手になってしまい、
    行動に移す事が出来ません。
    出会いは現在ほとんどありませんが、婚活を始めましたので、
    今後の出会いはあるかと期待しています。

よきアドバイスをお願い致します。
    一人も気楽でいいものですよ、といったアドバイスはご勘弁を。

ランキング

レス

接し方かぁ

とりあえずは女性としてじゃなく1人の人間として親しくなることから初めてみてはどうでしょう?
    男友達を作るような感覚で。
    婚活するならトピ主さんの場合は結婚相談所がいいかも。
    担当アドバイザーがついてしっかりお世話してくれるような所の方がうまくいきそうです。
    お見合いパーティーとなるとある程度コミュニケーション能力が問われるし、短い時間で1人1人と話す作業はかなり大変です。
    女性と接することに慣れてなさそうなトピ主さんにはハードルが高いかもしれません。

まずは会話を楽しむこと、デートでの振る舞いとかは二の次です。

大丈夫、いっぱい相手がいますよ

😀
    はっぴー
    その条件ならいっぱい候補が出てくるでしょう
    ただし、一人に集中しないで幅広くいろんな人と付き合って見てください
    それは、アナタが経験が少ないからです

沢山の人と交際していたらそのうち慣れるでしょう
    とりあえずは慣れる事が必要かな~っと思います

男性の結婚は40代でも珍しくはないですから
    頑張って下さいませ

どうぞ、変な人を選びませんように~~~~~~

失礼ですが・・・

🐷
    pig
    ヘアースタイルは?

私の感覚では、もてない男性に共通しているのは、おどおどしているところでしょうか。

だとしたら、大事なのは堂々とした態度だと思います。

髪の毛がさみしくなっていても、太っていても、薄給でも、もてる人はいますよね。

堂々と相手の目を見てデートしてくださいね。

あ、不潔そうな人も嫌われると思いますので、清潔な格好で頑張って。

参考にならないかもですが・・

お腹すいたぁー
    小町で「年齢=恋人いない歴」を気にされてる方多いですがそんなに気にする事ないと思います。元恋人が数十人、数百人いた人よりよっぽどいいと思います。

自信を持つ事はなかなか難しいとは思いますが、大丈夫ですよ。
    女性に不慣れでも一生懸命さ相手を想う気持ちが伝わればいいのです。

恋愛にマニュアルはないのでこうしなければいけないと言う事はありません。
    話しかけにくいのであれば聞き役に徹するとかはどうでしょうか?あとは・・
    清潔感は大事なので口臭などは気を付けて下さい。

デートは・・最初は食事だけでいいと思いますまた会いたいと思わせるよう2時間以内に切り上げ、自分の話はしないで相手の話を聞く。
    2度目のデートは映画とかかが無難ですね、あとなるべく笑顔で接する。

私も恋愛豊富ではないのでこれくらいしか浮かびません。
    素敵な出会いがあるといいですね!頑張って下さい。

絶対に大丈夫

🐱
    COZY
    大丈夫ですよ。あなたみたいな真面目な人を探している女性は山ほどいます。そして真面目な女性もあなたと同様に異性に対する接し方があまりわからないと思います。何か、夢中になれるような趣味はありますか?趣味のサークルなどに入ると思わぬ出会いもあるかもしれません。

結婚相談所

OYG48
    結婚相談所へ登録してみれば?

あと、自営ですと、地元の商店会などの会合での出会いはどうですか?

他に異業種交流会なども有りですよ。

異業種でなくても同業者の集まりなど有りませんか?

他には趣味のサークルに入会するとか…。

とにかく外に出ないと出会いは有りませんよ。

あとは、とにかく前に出ることです。
    引っ込み思案や奥手などは自分に対する言い訳です。

異性の居る会合等に参加したら、
    必ず自分にテーマを設けることです。
    簡単なことです。
    ”最低一人には声をかける”
    これだけです。
    一度でも出来ればOKです。

接し方やデートの仕方なんてのはハウツー本が山ほど出てます。
    ただ、まんま信じてしまうと失敗しますが(苦笑

とにかく、
    まずは第一歩(声掛け)を踏み出すことです。

頑張ってください。

お見合い

グレ
    結婚したい、お見合いしたい旨を周りの方に話す。
    知り合いや、近所の年輩の方など世話好きな人がいるはず。

ある程度の好みや条件なども伝えておくと探してもらいやすいと思います。
    相手が再婚でもOKか等。

ただ40過ぎて自分の子供が欲しいと言われると難しいです。
    同年代の女性を紹介するのは躊躇するからです。

一人は気楽ですが、結婚して人並みの苦労をするのもいいもんですよ。
    がんばってください。

応援!

サンデー
    女性は、自信のある男性が好きですよ!このひとことにつきます。逆もまたしかり男性だってある程度自分に自信をもってる女性が好きですよね。趣味でもスポーツでも資格でも何か得意分野を見つけて頑張ってみては?
    あとは、誰か幸せにして~的な依存オーラがあるのはよくないかもですね。自分が自分自身をまず受け入れて毎日を充実させ幸せに思えて、自分を好きになればおのずと相手は現れるのでは?経験上、私生活がうまくいってるときに相手は現れました。要は単純に考えて楽しそうにしてると人が寄ってくるってことではないですか?ご参考までに。

とにもかくにも

😀
    RED
    当方30代既婚男ですが、話さない事には何も始まらないですよ。
    でないと婚活もお金払うだけで何も起こらないと思います。
    相手への好意も、自身の長所も声にしなくては伝わりません。
    自称奥手な人は、女性に対して必要以上に自分を飾り、素の自分を見せず、スマートに
    カッコつけて話そうとしている様に思えますが、男女間ではドラマや映画みたいな会話を
    延々してる訳では無いんです。
    カッコつけていても、ずっとそうしている訳にはいきません。
    振られるのが怖いのは、誰もが一緒なのです。
    トピ主様は、そこまで客観的に自己分析出来ている訳ですから、後はもう一歩!
    勇気を持って踏み出すだけかと思います。頑張って下さい!

「多」少手遅れの感が・・・

🐱
    ねこじゃらし
    その歳での子育ては大変です。膝にきますよ(笑)
    私はトピ主さんよりちょっとだけ年下の男ですが、まあ子育ては疲れる疲れる。楽しいんですけどね。

ま、その前に結婚ですよね。

婚活は、もちろんしないよりいいのです(私もお見合いパーティで今の妻と知り合いました)が、すればいいというものでもありません。

>しかし女性に対する接し方やデートなどが全く分からず、どうしても奥手になってしまい、
    >行動に移す事が出来ません。
    これが最大の問題です。お金で釣れてもそういう女性はお金で簡単に離れます。お金で心はつかめません。

今は、とにかく対女性で自信をつけることです。自営業で仕事をされているということは対人のスキルはあるとして、「いいな」と思う女性を正面から見て笑顔で会話ができますか? それができないなら、自分に自信がないということです。

いかがでしょうか。

会話の幅かな

はぐれカモメ
    女性は話すことが好きです。

基本的に男性は聞き上手になった方がいいのですが、聞いてばかりいるだけでもダメです。

女性に感想や意見を求められた時などにしっかり返答できないと意味がありません。

そのためにも雑学や流行りネタなどは広く浅くしっかり抑えておきましょう。

その上で自分の得意分野を幾つか持つことですね。

子供は絶対欲しいですか?

🐧
    ソレイユ
    同じ年齢ぐらいの方を考えているのであれば
    高齢出産なのでリスクは高いですよ。
    今速攻結婚して子供が生まれても成人するのはあなたは62歳前後ですよ。

子供が欲しいっていうのを全面押し出しだと
    おのずと年下になりますし、
    子供ががっつり産めるような若い女の子がが
    40過ぎのおっさんを選ぶかと言うと確率としては低い。
    (勿論ないとはいいません)

ですので「まぁ、子供は自然のなりゆきでできたらいいな」程度で
    子供を強要せず、あなたのご親戚も強要せずで
    同じぐらいの年齢の女性もアリなら大丈夫だと思いますよ。

大丈夫です。

抹茶
    トピ主様のご年齢と内気な性格から、多くの女性がこれは何か隠し事でもあるのではないか?と、疑うかもしれません。

トピ主様のような方は良い意味で珍しいですから。

正直に、結婚においてマイナス要素が無い事をお伝えすれば、きちんとしたお相手が見つかると思います。

周りにつては?

りん
    親戚や親しい近所の人で、結婚考えてると言えば色々紹介してくれそうな人はいませんか?それか地元の人限定な結婚紹介所みたいな所。
    女性慣れしてないってのが一番のネックだと思いますが、女からして、超オレ様もウザイですが、ネガティブもイヤです。「自分なんて彼女できたことないし~」とか「どうせオレは...」みたいな発言はなんて言って欲しいのよ!と女性をイライラさせます。あくまでもポジティブに。
    そして、何でもかんでも女性の言うことを聞いてはダメです。優しすぎる人は友人にはなれても、恋愛には向きません。女性の考えを聞き入れつつも、時々自分がリードすることも大事です(仕事と同じ!)。もし女性の考えてることが分からなければ聞きましょう。下手に悩むよりストレートに聞けば笑い話になることだってあります。女性経験がないならなおさら。
    あ、それと最後に、ご自分と同じように男性経験の少ない女性を捜すことです。30代でほとんど男性経験のない奥手な女性もいます。そういう人と不器用でもいいからおっとりとしたおつきあいをしていくのがトピぬしさんに合っていそうです。がんばって下さい~

応援します

婚活経験者
    体型・年収以外の条件がわかりませんが、高望み(20代じゃなきゃ嫌とか、母との即同居前提とか)さえしなければ、お相手はたくさんいると思います。

女性との接し方ですが、“大事な取引先を接待する”ようなつもりで臨めばいいんじゃないでしょうか?
    私も婚活中、女性に慣れてなさそうな男性とたくさん出会いましたが、それでも、一生懸命こちらを楽しませようと気を配ってくださる方にはむしろ好感を持ちました。
    逆に「ないわ…」と思ったのは、どうしていいかわからない!とばかりに、会話ではこちらの質問に答えるだけ、デートに誘ってくれたはいいものの、立ち寄るお店も段取りも何も考えていなくて、こちらに丸投げのパターン。。。
    お仕事で誰かをもてなすときには、相手の関心事を事前にリサーチして、話題をふったり、お店を選んでおいたりするでしょう??
    トピ主様ほどの年収を稼げる方なら、そうした細かい気働きも普段からなさっていると思いますので、あとはたくさんの女性に接して慣れるのみ、かと。

大人しい男性が好きな人もいますよ

🐶
    もこ
    女性はみんながみんな明るくユーモアのある男性が好きな訳じゃないです。
    私は無口で誠実で優しい男性が好きですね。
    あまり積極的にしゃべれなくても、優しく相槌を打ったりしたらいいんじゃないでしょうか。
    無口な人は一言一言の印象が強いので、意地悪で性格悪そうな発言をすると、この人性格悪い!!となるので気をつけてください。
    41歳だと今20代の私は失礼ですが恋愛対象外ですが、30代女性なら対象の方もたくさんおられると思いますよ。
    後、年上男性には多少人生経験を求めて素敵な店とかいろいろ知ってるイメージがあります。歳が離れれば離れるほど・・・
    グルメ雑誌とか見たりたまにはミシュランのお店とか行けるように下調べだけはしといた方がいいかと。
    安くて美味しくて雰囲気のよいお店とかでもいいです。
    正直店のセレクトで相手の印象決まっちゃいますから。

頑張れ~

乳酸菌
    何をするにしても、遅いと言うのはありませんよ

習い事だって同じだと思います

あまり相手の年齢が
    10個下じゃなきゃいや!
    20代じゃなきゃいや!とか思わないようにして下さいね
    (婚活市場には、本当に、そういう男性います)

でも、婚活市場は条件面でキッカケも多くなります。
    頑張って

トピック立てて良かった。

とも
    トピ主です、様々なご意見ありがとうございます。
    ひょっとしたら人間扱いしてもらえないトピックもあるのではないかと、戦々恐々でした。
    暖かいご意見や励まし、ありがとうございます。
    また、りん様の、
    <下手に悩むよりストレートに聞けば笑い話になることだってあります。
    思い当たるフシが確かにあります。
    もう分かってる、というご意見も、第三者様から語られると、
    不思議と胸にしみ込んできますし、再度客観的に自分を見られた気がします。
    トピック立てて良かったです。

いいものですよ♪

みわ
    私は30代、彼氏はあなたと同い年で婚活で知り合いました。
    印象は悪くなかったし共通点があったので最初はそこで話が盛り上がりました。

付き合い始めてから彼が話してくれて知ったのですが、彼は今まであまり女性と長く付き合ったことがなかったそうです。
    好きになって自分からアプローチして付き合い始めたにも関わらず趣味の時間を削ってまでデートするのが次第に苦痛になってきたとか。
    私とは長く続いてる方だと言われてビックリしました。
    知り合って3ヶ月、付き合い始めの頃に言われました。
    まだ日は浅いですが、今のところは変わらずラブラブです。
    デートも毎回彼の方から誘ってくれて遠方にも関わらず会いに来てくれます。
    時々彼の地元にも行きますが来てくれる方が多いです。

トピ主さんもそんな人に出逢えるといいですね♪
    応援しています!

まずは会話から

🙂
    バートン
    一番は会話です、質問する事で、聞き手に回る方が、いいと思います。
    短い文章で交互にしゃべれる人(言葉のキャッチボールが出来る人)がいいです。

禁句は、自分を卑下する話や相手のプライベートにズケズケ踏込む事ですね。
    下品な話、親父ギャグ、自分の趣味の長々自慢話等は、避けた方がいいです。

長々と一方的に会話するのを減らし、質問で話を続ける様にするのがいいです。
    話題に困ったら、中学や高校、大学のクラブやサークルの事を話題にするといいですし、修学旅行の話もいいです。

ドライブは、一番のデートかもしれません。
    最初は、片道1~2時間の天気を気にしなくてもいい博物館等の箱物がいいと思います。

どんな場所に行きたいかは、1回目のデートで相談すると、相手の好みが分かります。
    会話が途切れても、音楽か?ラジオが流れていればOK、聴きたい音楽が、信号で止まった時にすぐ出せる様にしておいてください。

デジカメですが、写りたがる人はOK、写りたがらない人は、単純に写真嫌いか、お付き合いNGかのどちらかです。
    デジカメの判定は、難しいですけど・・・。

女性も「人間」

人間だもの
    こういう悩みをもつ人って、女性のことを人間と思っていない。
    女性のことを宇宙人か、得体の知れない動物だと思っているから、
    何をしゃべっていいかわからない、と思ってしまう。
    女性だとか男性だとかではなく、人間としてのコミュニケーション能力が、
    低いことに気がしかなければならない。

あともう一つ、自己愛が強く傷つくのが怖いということ。
    失敗したくない、カッコいい自分でいたい。
    結局、プライドが高いのです。

自分と同じ立場と気持ちの女性がいると想像してみてごらんなさい。
    「私は年齢がいない歴=彼氏がいない歴。
    彼氏がほしいけど、男性と何をしゃべっていいかわかりません…。
    貯金はたくさんあります。未来の彼氏に尽くしたいと思っています。」

…でもあなたは、「そんな奥ゆかしい女性がいる訳がない」と思うでしょう?
    だって女性を人間と思っていませんから。プライドも高いですし。

そこがあなたが年齢=彼女いない歴、になった原因です。
    そこを見つめながら、婚活を頑張ってください。

トピ主です。

とも
    お世話様です。
    婚活を始めまして1カ月、1回目の成果はありました。
    女性と初めて食事しました。
    10才年下で、紹介者によれば、彼氏居ない歴31年だそうです。
    間が持たず苦労しましたが、何といいますか、清々しい苦労ですね。
    いかんせん経験値に乏しいもので、先行きは不透明ですが、頑張りたいと思います。

また、人間だもの様、レスありがとうございます。
    私は女性と話す時、いつも緊張します。
    事務のおばちゃん、実の妹、マクドナルドの店員さん。
    緊張の度合いは様々ですが、恋愛対象年齢の美しい女性には特に緊張し、
    もはや鬱病のような状態になります。
    メンタルクリニックに行った事があるのですが、問題ナシとの診断結果でした。
    <女性のことを宇宙人か、得体の知れない動物だと思っている。
    得体の知れない動物だから緊張してしまうのでしょうか?
    つまりは男友達と同じように話せばいいという解釈で、よろしいでしょうか?

おじさまは見た目

😀
    おじさま好き
    年収がそれだけあれば、何か活動すれば見つかると思います。

ただ、自分より10歳も若い女性と結婚したいと思うなら、
    トピ主さんも見た目をよくする努力をしたほうがいいと思います。

私も43歳の男性と付き合っていますが、おじさんくさい服を着てるとイライラがっかりします。
    私と一緒に歩くんだから、かっこいいおじさまでいてよ!って思います。

20代の着る服を着て若づくりをしてほしいっていうんじゃないんです。
    ショーンコネリーとか香川照之とかああいうかっこいい感じになってほしいな~って思います。

買うものがわからないなら、雑誌を買って研究してからショップ店員に相談しましょう。

きっとうまくいきますよ。

ゼロとイチでは大違い

🐱
    ねこじゃらし
    「結婚も見据えたつきあい」という意味で、トピ主さんはとりあえず女性と話したことと思います。その経験があるかないかでは、全然違います。まして同じ相手と2度目があったとしたら、かなり違うと思います。たとえ一度だけでも「話した相手」だからです。

私も30過ぎまで「女性が恐い」と思ってましたから、気持ちがとてもよく分かります。ちょっと「ここには書けないいろいろなこと」をして経験を積みましたが。
    人間だものさんと似て非なる考え方で、たぶんトピ主さんは女性のことを「神のように崇め、失礼があって怒らせてはならない」と思っているのではないかと想像します。私がそうでしたから。
    「こんなこと言っていいのかな。いや、気を悪くするかも」と、迂闊なことを話せないと思うあまり変な会話になるとか、よくありました。

そういうおどおどした態度が、一番女性を幻滅させます。逆に言えば、ちょっとやそっと失敗しても、堂々としている方がいいです。あまりにも失敗続きではまずいですが。

克服する方法は
    自分を上げる(自信をつける)
    相手を(自分の心の中で)下げる
    があります。

続くかも。

工夫して

🙂
    バートン
    二度目です。

会話は大変ですが、コツもありますが、それはどうすればいいのでしょうか?

聞き上手は、質問上手です。
    「Yesか、No」で相手が答える質問よりは、「Yesか、No」以外で答えられる質問をします。

例えば、A「新垣ユイは、好き?」ならば、B「好き(Yes)」で、会話が停まり、次の質問を白紙の状態で考えますね?

ところが質問を変えて、A「新垣ユイの演技をどう思う?」、B「そうだね、オレはテレビ見ないからな~」、A「じゃ夜はどうしているのさ?」、B「レンタルで映画を見ている事が多いかな!」、A「最近見たレンタルは何?」、B「”おくりびと”かな!」、A「随分と前の映画だな?」、B「オレはミーハーじゃないぜ!」・・・。

AとBの会話で、前後の違いが分かりますか?
    後者は、「Yes-No」では答えられない質問の連続です。

実際は、「Yes-No]でも答えられる質問とそうでない質問を混ぜながら会話すればいいのです。
    実は、聞き上手は、質問上手なのです。

トピ主です、3回目。

とも
    レスして頂きありがとうございます。

対人スキルやコミュニケーション能力が低いという点は、
    思い当たるふしがあります。
    基本的には根暗で内気だと思っていますし、苦手な人も多い方かもしれません。
    私は社員十数名の会社を経営しております。
    12期連続での黒字決算、業績不振からの整理解雇はした事がありません。
    また、先代が残した数千万の借金も歯を食いしばって完済しました。
    ですので、対人スキルは低いにしろ、社長業に支障の出る範囲ではないのです。
    そう考えますと、やはり対人スキルというより、
    対女性スキルが決定的に低いのかなと思います。

ねこじゃらし様、
    <神のように崇め、失礼があって怒らせてはならない。
    <相手を(自分の心の中で)下げる。
    あまり考えた事ありませんが、指摘されてみればそのような感じです。

おじさま好き様、
    <買うものがわからないなら、雑誌を買って研究してからショップ店員に相談しましょう。
    まさにトピック立てた甲斐があります。
    自分の服を店員さんに相談して貰うなんて事、考えた事もありませんでした。
    私的には斬新な発想です。
    婚活話は抜きにして、面白そうなのでやってみます。

女性に対して自信がないとのこと

🐱
    ねこじゃらし
    ファッション面でも引け目がある様子ですね。

金銭的に余裕があるのでしたら、パーソナルスタイリストを利用するのが近道だと思います。

雑誌ですと、流行は分かっても、それが自分に合うかは分からないんです。ある程度知識があって、自分に何が合うかが分かれば雑誌はものすごく役に立つんですけど、それが分からない状態で雑誌を参考にしてもただ流行のものを着たというだけになりがちです。
    下手をすると、その中から何を選んだらいいか分からないという迷路に迷い込む可能性もあります。
    また、ショップ店員が女性だったら別の問題にも直面します。言いたいこと言えなくなってただ勧められるままに買ってしまうとか(それでもある程度のレベルにはなると思いますが)。

パーソナルスタイリストはその人(トピ主さん)の要望を聞き、体型や雰囲気や肌の色などから似合うものを提案してくれます。一緒にお店を回ってくれるサービスを利用すれば、店員との接し方も教えてくれるかもしれません。
    会社によっては、婚活に役立つ話も聞けます。
    私がそういうサービスを利用して、とても自信が持てたんです。

お勧めします。