詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語しか出来ない人

レス15
    (トピ主0
    小梨
    仕事
    タイトルの英語しか出来ない人というのは何を隠そう私です。

なのに転勤・引越しを機に主人に正社員で働くように言われました。
    (↑無謀すぎ。)
    転勤は来年の春、遅くとも夏の予定です。

結婚前に1年(建築系社内翻訳簡単なもの)正社員で働く。
    結婚後にブランク6年。
    3年(機械設計を2社で)正社員として働く。
    転勤を機に現在ブランク2年半。(就職する頃には3年近く)
    因みに子供はいません。

語学は学生の頃から得意で英語圏約4年、非英語圏(アジア)約6年と暮らしました。
    (学生又は専業主婦だったので海外での就業経験無し)
    なので、英語などは得意なのですがほかはからっきしです。
    得意な英語を伸ばして翻訳や通訳などと考えていたのですが調べてみると到底無理。
    (↑日本語のセンスもコネもない)

かといって今まで養ってきてもらったので主人の
    「働いて欲しい」
    という希望も無視できないので就職活動をする予定です。

運よく就職できたとして小町でよく見かける
    「英語しか出来ない使えない奴」になる可能性大です。

そうならないように今から出来る対策などありますか?
    (就職しないとか出来ないとかの回答はなしでお願いします)

就職活動に順調にいって半年ぐらいかかることを考慮しても
    比較的短期間(0.5~1年)で
    「あいつ英語しか出来ない使えない!」
    と陰口叩かれない(直接はもっと嫌だけど)ようにするために
    なにか出来ませんでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

職種がわからないと

はな
    でも結局、英語を使って「何ができるか」の部分は、
    今までの仕事のキャリアであったり、何らかの経験が根拠になるわけですよね。

まず、どんなお仕事をするつもりでしょうか。
    英語を使う必要のない仕事なら、「英語しかウリがない」とは言われませんよ?

英語を道具として使う仕事に就くことを検討されているなら、
    まず、職種を書かないと、的を得たアドバイスはつかないと思うのですが、いかがでしょうか。

職種のアテがあるなら、それに向けて準備するしか方法はないでしょうね。
    資格があればプラスになるなら、それを取るとか。

キャリアと呼べるような職歴がないなら、最初は「英語しか」と言われても、仕方ないと思います。
    だって事実なのだし。トピ主さんはとてもプライドが高い方なのでしょうね…。

なんとも・・・

ひよりん
    具体的な話をするなら、業種や職種がわからなければ何ともいえません。
    英語が必要ない職場だったら、「英語しかできない」にしろ「英語ならできる」にしろ、話題にすらなりませんから、気にする必要はないと思います。
    まさか自分から「私って英語しかできないんです~」なんて言いませんよね?

普通は、英語しか必要ない業務でない限り、英語しかできない人を採用したりしないと思うので、就職活動をきちんとすればそれだけでよいと思います。
    あとは、自分に与えられた業務をきちんと理解してこなすことでしょう。

トピを読んだ限りでは、なんとなく焦点がズレた感じがするので、問題があるとしたら英語しかできないことではなくて、そのズレた感覚かもしれません。

大丈夫

hiyoko
    私もカジュアルな日本語しかわからない日本人なのですが、ひょんなことで子ども時代から過ごしていた英語圏の国から日本に帰国しました。
    都内ですが、日本語が全くいらない仕事の募集を目にして、職に就けましたよ!そして3年後にもっと給料等条件の良い仕事の募集があり、転職さえ出来ました。一言も日本語の読み書き無いのでとっても楽です!ただ、こうして一応日本人なのに日本語がわかるという「能力(って言って良いのでしょうか…)」を活用出来ないのが少し寂しいです。

多くを喋らない

トリ
    仕事が出来ない人とは余計な事を喋って墓穴を掘る人がほとんどです。
    例えば一度説明した事を聞く、
    考える前に聞く。
    分かり切ってる事を言う、一言多い、無駄話。

口は災いの元ですから、仕事が出来ない人の殆どが
    余計な事まで喋る人です。
    反対を言えばそれさえなければ、滅多に仕事が出来ないとは言われません。

メモはつねにとり、仕事の効率を考えて動き、
    周りの人達との調和をみださなければ、どんな仕事も務まりますよ。
    英語が出来る事は素晴らしいです。
    確かにそれだけでは難しいですが、出来ないよりは出来たほうが重宝されます。
    頑張ってみてください。

やる気が一番

🐴
    らんらんらん
    ごめんなさい。トピ主さんの文からは、出来ない理由を探す雰囲気しか感じられませんでした。精一杯頑張ってやるぞ~と云う熱意が見られないんです。自分を客観視するのは大切ですが、やる前から「あれもダメ、これも無理」と自分の可能性を切り捨てては折角のスキルは何の為に?

ご主人からの希望で職種が限定されていないなら、スキルを活かす事をもっと真剣に探してみればいいのにと思いました。
    陰口を恐れていてどうするのかな?どんなに良い人の集まりでも、厳しい言葉をかけて応援、激励にする人がいる可能性はありますよ。嫌嫌で仕事をすれば、その気持ちは周囲に伝わってしまいませんか?

なんだか、色々な意味で勿体ないです。気持の持ち方を変えてみませんか。

英語講師

育児中
    お子さんがいないのなら、夕方~夜に英会話教室で講師をするのはどうでしょうか?

英語と日本語ができる人を探しています

🐴
    判官びいき
    トピ主様にも運が向いてきましたね。

これから小学校でも英語教育を導入しようという動きが活発化してきました。トピ主様はこれにぴったりの人材のように見えます。

留学経験もなく英語がしゃべれず苦労して適応しなければならない沢山の先生のお助けマンになれると思います。

うまくいけばそういう先生を指導する英語の先生になれるかもしれません。

すでに引く手あまたかもしれません。早速文部省に問い合わせてみましょう。
    チャンス到来です。
    頑張ってください。

日本語しかできない人も働いてますから

あまり気負わず、普通の人として、仕事探せばよいのでは。
    ありあわせの資格や学歴、体力などで。
    英語圏で就職するとき、私は日本語話せるから通訳に、なんて気負いませんよね。

ただ、英語はペラペラなんで、その点では一歩リードね!と考えた方が、わかりやすいと思います。

普通に、やりたい仕事や、やれそうな仕事に就くために、できることからコツコツで頑張ってください。

英語「を」しゃべりたい!のか、英語「で」しゃべりたい!のか。

😀
    ピヨリ
    英語必須の職場ですが、得意な英語を使って仕事したいです!北米に留学経験あります!という方が希望して来られた場合、
    ほぉほぉ、英語をねぇ。それでご専門は?と伺うと「え?英語を習いに・・・」なんていう返答が多いんです。
    ああ、英語学とか英語教育学ですね、どんな学位をとったんですか?と聞くと、母語としない学生向けのクラスに半年通いました、とか。
    日本語ででも英語ででも仕事してくれる人を探している私としては、その手の方の英語できるアピール演説を聞かされる度に
    「それ、留学でなく旅行ね。あなたは仕事したいんじゃなくて、英語しゃべりたいだけだね。なら個人的に行って下さい」
    などと意地悪のひとつも言いたくなります。こういう方は本当に多いです。夫の駐在についていった主婦の方だとか。

英語しかできないと言われないためには、言語に関わらず仕事ができる人だとみなされれば済む話だと考えます。
    ご専門と実務経験を活かして、何らかの仕事を英語でおやりになれば良いのでは?
    英語「で」何の仕事をするかが重要だと思いますよ。しゃべりたいだけなら、シェアハウスの外国人に相手してもらえば?と答えます。

英語が出来る・・・

アラモード
    私は在米20年。こちらの大学・院を出て米系の会社で長く働いています。夫はアメリカ人。

日本人社会では誰かが「自分は英語が出来る」と言い切ると、自動的にアラサガシ・モードになる人が多いので、発言には十分気を付けた方が良いと思います。

一般に英語の達人ほど語学の奥の深さを知っているし、容易に「英語が出来る」とは言わないものです。私もまだまだ勉強中。ビジネス英語能力を測るにも、状況によって色んなメトリクスがありますしね。

状況に応じた英文ビジネス・レターを書く
    報告書や調査レポートを英文で書く
    英語でプレゼンテーションする
    分厚い英語の契約書などすらっと読んで内容をまとめる
    顧客相手に英語で失礼の無い応答する
    複雑な事象・事情を英語で簡単・的確に説明する
    英語で的確な電話応答をする
    相手のアプローチを観察しながら英語で交渉する
    職場の人間関係を英語で上手く渡り合う
    商談相手と英語で会食する

とかね。

英語を売り物に就活するにも、自分の出来ることはっきりさせておいた方が良いでしょう。

ちょっとトビずれかもしれませんが、

みかん
    どっちかというと「英語も出来ない人」って思われないことを心配したほうがいいかも。

「英語しか出来ない人」って、帰国子女の方や、海外の大学卒の方など、英語以外の業務に関してはどうであれ、英語レベルはかなり高い人のことを言うのですが、トピ主さんは、そのレベルの英語力なのでしょうか。

すいません。トピ主さんの書かれた内容から英語力の高さが分からなかったので。海外に長く居ても専業主婦であれば日常会話程度で生活できますし、学生でも(トピ主さんはどういう学生だったのか分かりませんが)語学留学程度なら、今回トピ主さんが心配される程の英語力レベルではないですよね。

もし、「「英語しか出来ない人」と思われる事を心配する」程の本当に高い英語力なら、単に外資系で英語使用率が高い所に就職すればいいのでは?「英語しか出来ない人」もたくさん居ますし、普通に皆、英語力高いので、特に言われないと思います。

でも、そこそこの英語なら、あまり英語が得意である事をアピールして入社しても、「英語も出来ない人」って思われてしまうかもしれないので、そちらを心配したほうがいいかも、と思いました。

もう一つ何か欲しいのでは

通りすがり
    ○○技術が基幹となる能力で、英語もできる
    ってな感じだと、いいんじゃないかと思います。

>もさん
    さすがに日本語しかできない人は就職厳しいと思いますけど・・・
    それって、つまり小学校高学年でも務まる仕事ってことになりますから。

普通に仕事に行けばいいのでは

koguma
    私も失業中なのでえらそうにはいえないし
    社会の情勢はよくわかっていますが
    とりあえず普通の仕事を探していけばいいのでは?
    正社員は難しいかもしれないけれど
    事務のパートならないでしょうか。
    英語は得意だけど翻訳とか通訳レベルではないんでしょう?
    それを伸ばそうともとくには思ってもいないのでしょう。
    また英文会計とか貿易事務の経験もないのでしょう?
    だったらまずは「英語」を使った仕事と気負わずに
    普通の仕事にトライ。
    自分からわざわざ「英語できます」
    なんてアピールするとちょっとミスると何かにつけて「英語しかできない」
    といわれかねませんのでそのあたりは気をつけて。
    私の友達で駐在から帰国してパートに行って
    自分が日本の情勢に疎かったので
    正直に「日本の情勢に疎くてすみません」を謙遜のつもりで連発してたら
    職場で逆に「いやみなやつ=」と思われた人がいましたよ。

運よく普通の事務なのに「英語力いる職場です」
    っていうのもありますからそういうのがあればラッキーですよね。
    まあとにかく今は本当に仕事にありつくのが大変です。

大変ですね

りかちゃん
    小梨さま、就職活動大変ですね。
    私も子供なしで結婚後30年間パートと派遣で転々と働いてきました。
    英語好きなので40歳で英検1級、50歳で通訳案内士の資格を取りました。
    貿易実務、工業英検2級も取りました。でも英語力だけでは正社員になれないですよね。電話応対、パソコン処理、ファイル管理、ファックス・コピー機操作など、教えてもらって経験しないとできない業務がたくさんありますからね。何よりも、人間力が問われますね。
    派遣会社やハローワークで、自分にふさわしい仕事があるかどうかリサーチしてみてはどうでしょうか?英会話が必要なコールセンターとか、英会話学校の受付とか、英語+一般事務みたいなところありそうですよね。あるいは、海外とメールで取引している企業では重宝されるかも。海外生活経験はきっと新しい職場の人間関係構築に役立ちますよ。がんばってください。

外資勤務としては

だん
    仕事のできない事務のパートの首を切って新しい人を探そうとすると、TOEIC900点超の応募者が殺到します。
    で、仮採用してみると実務でまったく使い物にならないっていうケース多し。一応、資格はどうでもいいとしてペーパーでの試験もするんですが。

当方外資勤務、留学経験はないのですが。前職も現職も英語はできて当然の扱いでした。英語ができて当然で、じゃあ君は何ができるの、という話。

で。トピ主には「あなた何ができるの?」と聞きたい。

言われたとおりにやりましたが何か?
    指示されないと何もできませんけど?

こんな連中に仕事はありません。

英語しかできない使えないやつ、という考えは捨てましょう。英語くらいできて当然なので、英語しかできない、という発想そのものが間違っています(日本語しかできない、とはいいませんね?)。

何の特技もないけれど、自分はサポートができます。

こういう人、うちの職場に欲しいです。英語できて当然です。専門家でなくてもできる程度の仕事を詳細な指示しなくてもこなせるような方がいて欲しい。トピ主が優秀ならご縁がありますように。