詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新潟市・階段の少ない観光名所探し

レス4
    (トピ主2
    🐶
    inui
    話題
    はじめまして、inuiと申します。

今月末に老親と新潟市へ行きます。
    そこで観光もと思うのですが、父が以前の病気のため、杖やもしかすると車椅子も必要です。

観光地として入れて、階段が少ないところはございますでしょうか?

神社やお寺は階段のイメージや徒歩が長いイメージがあり、行ってがっかりさせるのは忍びないし、無理をさせるのも、フォローも限度があります。

タクシー移動は問題ありません。

北方文化博物館や、水族館、白山神社、弥彦神社などを検索しましたが、近隣の様子がわかりません。

観光は日曜朝から夕方までです。

詳しい方からのレスをお待ちしております。

ランキング

レス

新潟小町です

😉
    nano
    ようこそ新潟へ。
    新潟は「ワクワクドキドキのアミューズメント」や「有無を言わさない貴重な遺跡」などが少なく、「豊かな四季」や「豊富な食材」、「穏やかな人々」といった「わかりにくい魅力」に溢れています。住まないと堪能しづらいというか……。

トピ本文であげられていた場所を例にとると、水族館はバリアフリーなのでお父様もきっと楽しめますよ。白山神社は街なかなので行きやすいです。
    弥彦神社は新潟市からそれほど近くなく、周辺は山あいの村です。温泉もあってとってもいいところで、神社の鳥居まで車では行けますが、本殿まではゆるい階段が長く続く参道です。同じ神社なら白山の方がこの場合おすすめです。

市内なら、信濃川下流の両岸が遊歩道として整備されているので、文化財である万代橋を眺めながら川岸を散策するのはいかがですか。万代橋と万代島ビルの間の旧新潟税関庁舎「新潟市歴史博物館 みなとぴあ」周辺もレトロな雰囲気できれいですよ。

タクシーが便利だと思います

どうでしょう
    観光タクシーで、市内→弥彦神社、弥彦スカイライン、日本海シーサイドライン、→市内のコースがあります。料金は1台1.5万くらいだと思います。
    弥彦神社のどこで降ろしたら足弱の人に良いか、ドライバーがよく知っています。
    参拝が終わったら携帯で呼んで落ち合う。

普通の街乗りタクシーでも、料金的にはたいして変わらないと思いますがガイド上手。

他の所はあまり段差はなかったという記憶があります。
    水族館は車イスの貸し出し(電話しておくとすぐ使えるようにしてくれます)があります。
    水族館や白山神社(海際の護国神社というのも素敵でした)は呼び出しタクシーがすぐ来てくれます。
    北方博物館も平地です。Pは入り口のすぐそば、靴を何度も脱いだ事と、天気によっては、場内がぬかるみそうな気がしました。

ドライバーは柔らかい口調で優しい感じの人が多いので楽しいと思います。

レスありがとうございます。

🐶
    inui
    nanoさん>

ありがとうございます。やはりそうですよね。私もスキーでしか行った事がなく、新潟は自然が溢れた優しい所のイメージがあります。

水族館は最後の砦として取って置きますね。私は大好きなんですが、父がどういうか。

白山は市内なんですね。行きたいです。

弥彦はやはり山ですか、ドライブコースとかあるのでもしや‥とは思ってました。参道も長いなら、躊躇しそうですね。レンタカーも検討します。

万代橋!そうですね。もう何なら車椅子とベビーカー並べて散歩もいい気がします。市内をゆっくりが一番かと教えて頂いて思います。ありがとうございました。

ありがとうございます2

🐶
    inui
    どうでしょうさん>

観光タクシー!そうですね。レンタカーは高いかもと躊躇してましたが、そう言う手もありますね。旅慣れていないので、発想がありませんでした。

水族館はいいですね。一番行きたいのは私なので、雨の日様にとっておこうと思います。
    白山、御国神社は市内で行きやすいなら、やはり限られた時間はゆっくり回る方がいいんですね。

北方博物館は調べてたら私が行きたくなった場所でして。豪農のお宅訪問なんて日本昔話みたいだと浮かれてましたが、靴の脱ぎ着は腰の悪い人にはむいてないですね。いつか自分だけ行ってみようと思います。

観光タクシーも慣れていないため、ハードルが高いかと思いましたが、詳しく教えて頂いて嬉しかったです。

家族で相談の上、天候も含め楽しんできたいと思います。ありがとうございました。またご報告にでも来たいと思います。