詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントを断わりたい

レス9
    (トピ主1
    💍
    rina108
    ひと
    もうすぐ誕生日です。
    夫の家族から毎回プレゼントが送られてきます。
    その都度、メールでお礼は言っていますが、1人1人にお礼のメールを贈るのが大変で、しかも義母とも疎遠にしたいと思っているので、出来るだけ関わりを減らしたいのです。
    今年からプレゼントの送り合いは無しにしたいのですが、もちろん夫から伝えてはもらいますが、どのように言えば良いでしょうか。私が言っているというのは絶対に言われないようにしたいのです。

ランキング

レス

質問です

aine
    >私が言っているというのは絶対に言われないようにしたいのです。

ご主人からお断りしても、「本人が嫌がってないんだからいいじゃない」と言われたらどうなさいますか?
    その辺りの対策も考えられた方がいいと思いますが。

はっきり謂ってもらう

💰
    林則徐
    ご主人に言葉を濁さずはっきり義母に伝えて貰ったら宜しいでしょう、そうすれば今後は贈って来ないと思いますよ。

「義母と疎遠にしたいので嫁の誕生日プレゼントは贈って来ないで下さい」
    ね、簡単でしょ。

私が云ったと謂わない様にだと、全く性根の腐った卑怯な嫁だ!他人ごとながらむかっ腹が立つ。

疎遠にしたいなら

A子
    誕生日プレゼントいらないと自分からは言えない。
    でも、夫が断ったところで、本人が喜んでくれてると思うとまた送ってくるでしょう。

義母と疎遠にしたいなら、むこうがなんとなくつきあいたくないわね。と思ってくれるのが一番いいです。

そのために、プレゼント届いたら、ありがとうございます。とお礼を書いて、そのあと、でも、ちょっと私の趣味と違っていたのが残念です。
    あまり使わないかもしれませんが、お気持ちは嬉しくいただきます。みたいな感じでメールするとか。

なんとなく、相手がちょっと不愉快になるようにつきあってゆく。もし来年、なにがいい?と聞いてきたら、欲しいもの大体持ってますから。気を遣わないでください。
    とか、物増えるの嫌なんで何もいらないんです。と。おかしなど送ってきたら、ちょっと口に合わなかった。次回からお気遣い無くと。

嫌われないように気を遣い、お愛想いいながら、疎遠は無理です。
    なんだか気が利かない子ね~、せっかくしてあげてるのに・・・など相手に不満を抱かせると、自然に疎遠にしてくれますよ。

夫には、あれ~嫌われちゃった~?という演技を。

あくまでも 夫の意向と ひたすら言うしかない。

心音
    先に貴女からも言うのは止めた方が良いのでは?
    ご主人が伝えてあるならプレゼントが着たら「今回から無しになったと聞いていたので驚きました。すみません。有難うございます」だけで良いのでは?
    後は ご自分から頂いても贈らないという事だけだと思います。

ただ 全部ご主人が決めた事としても 結局は貴女が言ったになります。
    私の姑も都合の良い事は 例え私がした事でも息子の手柄、そして私が知らなかったような話(夫が勝手に言った話などで 姑が嫌だったことなど)は 全て私のせいになっています。

先日 嫌味を言われた時は 何の話だかも分からず・・・。
    どうせ そんなもんです。
    だから謝ったり言葉を繕っても どのみちトピ主さんが ご主人に言わせたになりますから その覚悟が必要ですよ。

個人的に私はトピ主さんに同情します。プレゼントのやり取りは面倒ですよね。
    今後何十年続くか分からないしネタ切れしますよね。
    母の日のカーネーション、私は花しか贈らないと決めて20数年ですが 物を贈る友人は毎年困って大騒ぎです。友人同士なら楽しく贈りあえるのに・・・。

卑怯者

ダンナ
    この一言に尽きますね。
    結局責任はダンナに押し付けるんですね。
    義母と疎遠にしたいなら、実母とも疎遠にしましょう。
    義理家族と疎遠にしたいなら、実家族とも疎遠にしましょう。

つまり

匿名
    つまり、あなたの意思とは無関係である風を装って、夫が「お母さん、妻に誕生日プレゼントを贈るのはやめて欲しい」と言う。ってことですよね。

無理だと思います。不自然すぎます。

自分で言ってください。第一、その方が確実にプレゼントはこなくなると思います。

男には無理じゃないかと思うけど…。

「妻の誕生日なんて、いちいち覚えてられない。そこに母さんたちのプレゼントが届くと、忘れてた!と大ゲンカになる。迷惑だ!やめてくれ!!」

「あいつにプレゼントなんか要らないよ~。大して喜びもしないし、文句ばっかりだし、勿体ないよ~」

とか、どうですか?
    皆さん、一人ずつ違う品物をくださるの?
    ご好意を断るのって、難しいですよ。誰かが悪者にならないとねぇ。

わかります!

同じ悩みを持つ妻
    私も同じことで悩んでいます。主人の親から、必ず私の誕生日にプレゼントが届きます。おそらく、結婚当初、主人の親の誕生日などまめにプレゼントをしていたからかと思いますが、お返しをしないと気が済まない義両親の性格もあるので、私達にお返するために年金のお金を使って欲しくなくて、最近は義両親の誕生日プレゼントはやめるようにしましたが、相変わらず送ってきます。でも、主人が子供の頃は誕生日プレゼントなんて親から貰ったこともないみたいで、今も主人の親は私の誕生日にしかプレゼントを送ってきません。決して裕福な義両親ではないし、老後の準備もしてないのに、私にだけプレゼントしてくることについて、なんだか、将来の介護をよろしくね、と暗に匂わされているようで負担なので、主人から伝えて貰って、来年こそはやめて貰おうと思っています。お金がある人からならまだしも、お墓代や葬式代も子供達になんとかしてもらおう、としている人達なので、プレゼントを買うお金があるなら、お墓代を積み立てておいて欲しいです。

トピ主です

💍
    rina108
    トピ主です。
    案の定送られてきました。
    それが連名のくせにありえないくらいの少額な商品券。大げさに箱にまで入っていて(怒)嫌味としか思えません。
    もちろん表向きでは生活雑貨を買うと(生活雑貨くらいしか買えないという意味も含め)お礼は言いましたが。
    せっかくの誕生日、ここまで腹の立つ思いをするなんて本当に嫌なものです。
    あー!!早く疎遠になりたい!!