詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支援センターに行けない

レス11
    (トピ主3
    mama
    子供
    私たち親子は多分朝型の部類に入ります。子供はもうすぐ2歳です。

朝8時には朝ご飯を食べ終わりますが、支援センターは何処も10時からです。2時間暇だな~何しようかな?と思いながらやり過ごします。

・お散歩にいく(30分くらいで家に帰ってくる→都会なので車通が多く「散歩」自体微妙)
    ・公園は近くにないし、自転車でちょっと遠くの公園に行くとご老人達の憩いの場になっていて行きにくい。たまにホームレスがいる。
    ・自転車で散策
    ・家でお絵描き・積み木遊び・車で遊ぶ

こんな感じで過ごしていると結構遊び疲れてウトウト…とか私がスーパー行こうかな?って言ってる間にお昼です。お弁当を持って外でお昼出来るような場所もないのでお昼には家に帰ります。

たまに子供が起きるのが遅かったり、私の家事がたくさんあったり、で10時開始の支援センターちょうど良く行っても誰もいません。皆さん午後にたくさん行くようです。早くても11時辺りから来るママさんなのですが、その方たちとは顔見知りになって結構話します。けどその頃には子供は遊び疲れて帰ろうよ~ってなります。

「早寝早起き」を推奨してるくせに「早く起きても遊ぶ場所がない」のです。もうすぐ(再来年)幼稚園だし、今更保育園に入れて(遊ばせるために)私が働くのもなぁ…と。

早起きママさん、どうしてますか?

ランキング

レス

うちの場合は

まる
    うちには二歳半の息子がいます。8時くらいには、御飯終わってますよ。周りもそんな感じです。そんな早いですかね?
    パパが準備してたりしたら、起きますよね。
    私の家は、テレビ見せたり、本読んだり、一人で車で遊んだりしてます。その後、児童館や支援センター 開放保育や幼稚園連れていきます。

早起き2歳児ママです

yuki
    主人は7時には出勤です。
    なので、私も子も7時には朝食を終えている状態です。

でも、10時まで時間もてあまさないですよ?
    7時でしたらNHK「シャキーン」やっていますよね。
    そのまま子ども番組「おかあさんといっしょ」を付けて見せています。
    BSが見られるのでしたら、8時からアンパンマンがやっています。

その間に、私は朝食の片付け、洗濯物干しをし、
    たまに子どもの相手をしながらだらだらと外出用ヘアメイクをする。
    (自分の場合、着替えにヘアメイクで1時間かかります)
    子どもも、部屋でお絵かきやらブロックをTV見ながらしている程度なので、ほとんど疲れていません。

そうすると、9時すぎくらいになってしまいます。
    支援センターまで自宅からどのくらいかかるかにもよりますが、
    お茶飲んだり、新聞読んだりで時間つぶしつつなんとか10時近くなりませんかね?

後、うちの方では支援センターは午前中が一番、混んでいます。
    午後はお昼寝をする子が2歳代では多いので、空いています。

マイペースにやってたけど。

🙂
    ドラちゃん
    うちは、息子が一番早起きでした。
    普通に6時起床。ごはんは6時半とかでした。
    私は月曜と水曜に児童館によく行ってましたけど、
    児童館に行く日は、9時半までに掃除・洗濯・夕食の下ごしらえまでして、
    それから10時から児童館へ。
    空いている間にじっくり遊んで、12時前に解散。
    お昼ごはんをしたら、そのままお昼寝。

トピ主です

mama
    そうですか~時間がうまくつぶれて良いですね。羨ましいです。
    あと、書き方が悪かったのですが家では8時には親子の身支度、食事の片づけ、家事全てが終わってしまっていてもう出発できる状態と言いたかったんです。

子供が寝てる間に全て済ませてしまうので。それがいけないんでしょうかね。

トピ主追加

mama
    あと、2歳児にテレビをそんなに見せて良いのか~!とカルチャーショックでした。今度教育番組見せてみようかな?人生初です(笑)

うちは

うちの子(2歳)は午前中だいたいこんな感じです
    6時半:起床
    7時:朝食
    朝食後~9時半くらい:私が洗濯、掃除している間、テレビを見たり一人で遊んでいる
    10時前~11時半頃:支援センターで遊ぶ

うちの近所の支援センターは9時くらいから開いているようですが、みなさんけっこう来るのが早いです。
    10時頃には駐車場がほぼ満車です。

どうして?

🐧
    みぃ
    そんなに悩むほどのことでもないと思いますが…。

支援センターなどへ行く日は、前もってその日に行くという計画を自分の中で立てます。
    そして朝起きて一通り朝食等が済んで出掛ける時間が来るまでは、テレビを見せるなりして家の中で遊ばせておきます。
    私はその間に子供の相手もしつつ、家事をしてますが、あっという間に時間が来ます。
    なので始まるまでの時間が、暇だな~何しようかな?なんて思ったことはありませんね。

朝は本当に忙しいので、わざわざ早くから外で遊ばせようとか思いません。

トピ主です・追加

mama
    「家の近くの支援センターは午前すいてるよ~」と言ってくださった方、これも言い忘れてました。補足です・

我が家はいわゆる「お受験激戦区」にあり、住所がステイタスとか受験に影響するから…と妊娠判明後引っ越してくる方も結構いるようです。家は全く受験は考えてないよ、とサラッと言うと「何でここに住んでるの?」と質問攻めにされたりしてきました。支援センターや公園に子供がいないのは(どうやら)皆さん塾へ行ったり自宅へ家庭教師を呼んだり、お勉強をしているようです。まあそんなにママ友にも執着してないので良いですが。

うちは早いと5時起床・遅くても6時には起床

そうさね
    そんなわけで、親も含め8時にはいつでも出発可能です。上の子が幼稚園に入園するまでは下の子を含め、近くの公園で悠々と3人で遊んでました。10時にはお疲れで帰宅、下は就寝、上はブロックとか本見るとかの静の遊びをしてました。下がおきてから昼を食べ、そのまんま外へって生活でしたね…

今は上が幼稚園に行ったので、出る時間が30分遅くなりましたが…ただ、今年の夏くらいから2人とも外遊びをあんまりしなくなっちゃったのです。近所の公園行っても30分で帰ろうって言って帰ってきて、アンパンマン見たり、ケーブルテレビみて手遊び歌一緒に歌ってたりとかなので…たまに行く大きい公園や園庭とかだとよく遊ぶから、もしかして飽きたのかな?けど、そう簡単にいける距離じゃないし…と悩んでます。

テレビの件

momoji
    >2歳児にテレビをそんなに見せて良いのか~!とカルチャーショックでした
    赤ちゃんと脳科学という本では
    TVを見せ続けた幼児では、言葉の遅延、情緒の不安定などがあげられ
    生後間もなくだと「強制注視」という状態になり
    何時間でも見てしまう状態となり、親が其れを「集中して見ている」と勘違いして
    どんどんTVを見させてしまうそうです

もっと詳しく書いてありますので読んでみてはどうでしょうか

支援センター・・・とのことですが、無理やり行かなくても良いと思いますし
    子供が見当たらないのは地域性だったのですから
    仕方ないと言えば仕方ないですね

お菓子のトピもありましたが、もう少し経ってからTVは見させた方が良いのではないでしょうか

昼寝後に行くか、お弁当を食べる場所として使う

ななん
    支援センターはあくまで子連れで行ける便利な場所ですから。

うちは雨の日や時間つぶしに使うくらいです。
    普段は公園にいます。

で、お弁当を食べる場所がないとき、お友だちと待ち合わせるとき、どこにも行きたくないとき、なんかに顔出しています。

お昼寝が早いなら午後~から行けば人も多いのでは?朝イチも貸し切りでオモチャも綺麗だし、保健師さんなどとゆっくり相談できていいような。