詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ベビースリーピングバッグ・ シュラフの魅力を教えて下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビースリーピングバッグ・ シュラフの魅力を教えて下さい

レス7
    (トピ主3
    みな
    子供
    生後10ヶ月の男子の母です。

先日海外ベビー用品通販でデザインが良いスリーパーを購入しましたが寝袋タイプで我が子が嫌がるのです。私は足を包むタイプな事をあまり意識してなかったのですが デザインや素材が気に入ってるし寝返り激しくどちらにしろスリーパーはいるので できるだけ今のを活用したいのです。検索すると海外はスリーピングバッグやらシュラフやらジーナ式ネントレやらでもなんだか不可欠な商品のようですが..我が子にとって下手したら虐待とまで自分で思いたくなく良いことをしてると思いたいので 海外仕込みのママさん等誰か ベビーのスリーピングバッグの魅力をお教え下さい。

おくるみは今まであまり使用してないので余計大変です

ランキング

レス

足が別れたタイプは?

miya
    足が別れたタイプのものはありませんか?
    うちは4か月から5カ月位はスリーピングバッグにして、(間に夏があったので)1歳すぎてからは、足つきのものにしました。
    3歳位までは足つきを着て寝ていましたよ。
    うちは10か月の時は夏だったので必要ありませんでしたが、10か月ともなると赤ちゃんもかなり動きがあるので、スリーピングバッグタイプは嫌がるのだと思います。

小さな時から慣らさないと大変かも。

Papillon
    欧州にいる頃、うちの子は生後2か月から“寝袋”を使い始めました。
    産院で既に入れられている子供もいたくらいメジャーなもののようです。
    そもそも最初から自分の部屋でベビーベッドで寝る文化なので、夜中に
    寝返りを打ってもはだけてしまわないのは重要なようです。

> デザインや素材が気に入ってるし

これはお子さんには全く関係ないですよね。
    「寝るときは袋に入る」習慣がないのであれば、無理やり入れられる
    こと自体が嫌なのでしょう。

今のところ、全てはトピ主さんの自己満足です。
    夜中にふとんをはだけて冷えたら困るから、ではなく「デザインが気に
    いったものを使いたい」だけなら「下手したら虐待」かもしれません。

どうしても使いたいなら、“もの”としてのスリーパーに親しむ機会を
    与えてみて(くわえても引きずって歩いても怒らないように)、うまく
    いきそうなら入れてみて(おりこうにしていたら大いに褒めましょう)
    …と、時間をかけて慣らすしかないと思います。

使っていますよ

🐶
    ばたこ
    寝かしつけを「ジーナ式」で学んでしまったので、スリーピングバッグ使っています。
    どうやら、欧米ではポピュラーな物らしいですね。
    私も子供が生まれるまで、知りませんでした。

スリーピングバッグを着せて、ベッドに入ってしまえば、ころころしながら眠ってしまいます。
    親としては、非常にありがたいバッグです。
    腰痛もちのため、抱っこ寝かしつけなどは無理だったので、バッグ様様なのです。

布団だと動いてしまうと 冷える→起きる になってしまいますが
    スリーピングバッグでしたら、一晩中熟眠してくれます。
    お陰で病気知らずの丈夫な子供になりました。

夏は薄手のものにするのですが、すっかり大きくなってしまい、市販品がないので自作しました。
    ジュニアタオルケットを買ってきて、前にジッパー縫いつけて、袖口をつければできあがり。
    これも、気持ちよさそうです。

これを着ていると歩けないかというと、さにあらず。
    慣れてしまったのか、とことこ歩いていますよ。

トピ主です

みな
    ◇Papillonさん
    海外の経験談勉強になりました。少しずつ慣らしています。親の自己満足は確かにありますね・・もう少し早くにはじめれば良かったです。その商品は生まれてすぐから欲しかったので・・
    ◇miya さん
    ありがとうございます。足付きもいいですね。次買う時はそれも併せて検討したいです

●一応今着る時だけ嫌そうですがしばらくしたら寝れてますので様子見中です。恐いのが赤ちゃんの寝てるのと大人の間にベビーガードがありすぐ乗り越えて遊びたがるのですが足の動かしにくい状態で乗り越えようとするので怪我が心配です。

実母が洋裁好きでリフォーム的な事も最悪頼めそうですがよっぽど無理そうならまた頼もうと思います。

もっともっと皆さんの情報やご意見や経験談が聞きたいです よろしくお願いします

トピ主です

みな
    ばたこさん
    かなり勇気づけられました!私もそんな感じで使いたいです☆希望がもてました。ありがとうございます

これは必需品でした

🙂
    在米母
    トピ主さん、こんにちわ。アメリカ在住の2歳の男の子の母です。わが子は病院から退院したその日(つまり生後3日目)から本当につい1ヶ月ほど前までスリーパーで寝ていました。

私がスリーパーにした理由は、毛布だと何かの拍子に蹴り上げて顔にかかったりしたら・・と思うととても怖かったからです。安全面の理由から使い始めたのですが、使ってみたら、春夏秋は綿の通気性が良いもの、晩秋~初春はフリースの保熱が良いもの、と2種類そろえたおかげで、2歳になる今までパジャマを買う必要がなかったり、お腹が冷える心配がなかったり、といいことだらけでした。

ただ、スリーパーで寝ることに慣れきってしまった息子は「布団は自分についてくる」という刷り込みがされているようで、すりーパーから卒業した今、毎日のように毛布やタオルケットを蹴り上げ、床の上で色々なところに転がって寝ており(単に寝相が悪いだけか・・)、既にそのせいで風邪を引きました・・・

トピ主です

みな
    在米母さん!
    ありがとうございます。生後早くからというのはポイントのようですね!
    幼児さんになって布団で寝れないかもな短所もあるんですね☆それは気づきませんでした。なるほどです!
    なんだか親子ともどもで大事にしたいものに思えてきました☆