詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肩の荷が下りた・・・

レス8
    (トピ主4
    😑
    チョコロン
    話題
    朝9時までに入ると100円引きのスーパー銭湯の駐車場にギリギリのタイミングで滑り込みました。
    白線の内側に停めようとしたらパキッと言う音が…
    え? と思って車を前進させ、キチンとした位置に停めてすぐに車から降りました。
    急いで車を見ましたが、全く何の傷もなく後輪の後ろに潰れたプラカップがありました。
    ホッとしてそのまま銭湯に駆け込みました。
    2時間ほどして戻って来て、改めて車を確認しても何事もなかったのですが
    よく見ると駐車場壁の外灯のカバーにヒビが入っていました。
    もしかして、ぶつけたのか? と思ったのですが
    我が家の車高の低い車のバンパーよりははるかに高い位置です。
    しばらく逡巡しましたが、やはり自分には関係ないだろう、とその場を後にしました。

しかし、家に帰ってからもずっと気になってたまりません。

私がその場を去った理由は
    ・私の車のバンパーとは位置が違う
    ・バックソナーがついているが鳴らなかった
    ・車の横にプラカップの潰れた物があった
    ・私の車には全くダメージがなかった

でも、その一方で「自分がやったのでは?」と言う思いも消えませんでした。

家に帰ってから、私には過失はないと思い(たがっている)が本当にそうなのか?
    もしも自分がぶつけて壊したのだとしたら、いわゆる「当て逃げ」なのではないか?
    それは人として許せない行為ではないか…

そう考え直し、その施設に翌日、あらためて出向き、
    店長さんに事の次第を話し、自分では自覚がなかったが、
    絶対自分ではないとは言い切れないので、もしも他に申告がないのであれば弁償したいと言った所
    「今まで申告してくださった方はいません。だから逆にお客様のせいとも限りませんのでお気持ちだけで十分です」と。
    昨日のうちに言わなかった事を重々お詫びして、お言葉に甘えました。

気の重い時間を過ごしましたが、やっと肩の荷が下りました……

ランキング

レス

良かったですね

はな
    言わないまま逃げることの出来る人間も居るなか、トピ主さんは今までの人生を真面目に正直に生きてきたのではないかと察することの出来る文章でした。

また、店員さんの言葉にもホッとしました。

肩の荷がおりて良かったですね。

既に破損して落ちたカバーを弾いただけ

🐤
    推理は観察から
    既に壊れていて、落ちていたブラカッブを踏んだか弾いた時の音がしたのでしょ。

テレビドラマの科学捜査や現場検証のように、良く観察して状況からの可能性を判断するのに時間を掛けよう。写真を撮って置くのも後の推理に有効です。

良かったですね。

お店の方が話しのわかるきちんとした方だった事も、合わせて良かったですね。いつもいつも当て逃げされているだけに、今までの恨みを全部トピ主さんにぶつけてくる人だっているかもしれませんし。

私も似たような状況がありました。私の場合は相手は人です。ゲリラ豪雨の時に飛び出してきた自転車とぶつかりそうになりました。相手は傘をさしながらだったのと、ひどい雨で一時停止すらもどかしく、早く帰りたかったのだと思います。
    とっさに「絶対ぶつかる」と思ったのに、衝撃がありませんでした。相手が若い男性だったので反射神経が良かった事と、お互い逆方向に避けた事が幸運だったのでしょう。
    バックミラーで確認するとそのまま走り去ってしまいました。Uターンも出来ない場所で、追いかけられなかったのですがひどく気になって。

帰宅後一応警察に電話して自己申告しました。避けて足をついた際に捻挫でもしてるかもしれないし、ひき逃げ扱いも嫌だったので。夫はそこまでする必要ないと言いましたが、やはり後で自転車の人から申出があったら私がひき逃げ扱いになるとの事でした。
    結局何もなかったのだけれど電話しておいて良かったです。

十分です。コレ読んでもっと楽になってください。

🐤
    風泉[Who?]
    トピ:「当て逃げされました・・・」

世の中に悔しい思いをしている人もいますが・・・それに比べたら誠心誠意対応されていると思いますよ♪

余計なお世話でした。

過去の出来事  その1

😑
    チョコロン
    レスを頂き、ありがとうございます。

数年前、駐車場からバックで道路に出ようとしていた時
    段差があってうまく出れず、少し強めにアクセルを踏み込んだら勢いあまって、路駐していた車のドアにぶつけてしまった事があります。
    慌てて降りて確認すると、私の車はバンパーに多少傷はついているもののほとんど目立ちません。
    一方、相手の車はボコッと凹んでいて、ちょっと前に夫がポールでドアをへこませた時に20万くらいの修理費が掛かったのと同じくらいの感じでした。
    パチンコ屋さんの前だったので、もしかしたらややこしい人かもしれないと心配になりながらも
    お店に行って店長さんにアナウンスをかけてもらったりして持ち主を探しました。
    他にケーキ屋さんと花屋さんもあったので、そこでも聞いてみました。
    でも、持ち主は現れませんでした。
    その時、ケーキ屋のご主人、パチンコ屋のマネージャー、花屋のおばさん
    全員が口を揃えて「こんな所に停めて置く奴が悪いんだから放っておきなさい」と。
    でも、どうしても、それはよくないとケーキ屋さんのご主人に教えてもらい一人で警察署まで行ってきました。

続きます

過去の出来事 その2

😑
    チョコロン
    警察で「相手は?」と聞かれ「路駐の車で相手がわからない」と答えたら
    「それはまた、ご苦労さん…」と逆に呆れたような口ぶりをされました。
    最後に「相手がわからないのに自ら届けてくる人は珍しい」と言われました。
    その後、事の次第と受理番号を書いたメモとこちらの保険会社名を、相手の車のワイパーに挟んで帰宅しました。
    2~3日後、相手の保険会社の人から電話がありました。
    「あなた、車、ぶつけたんですよね?」
    初めてのことだったので、その電話で心臓がバクバク、足も震えました。
    ところが次に保険屋さんの言った言葉は「逃げても良かったのに」と。
    思わず「は?」と言うと「こう言う場合十中八九、逃げますよ」…
    「あなたは正直な人だから、後はうちと保険会社で誠実に対応しますから、もう何もしなくていいですよ」と電話が切れました。
    とりあえず、肩の荷が下りるのに3日掛かりました。

驚いたのはその時のほぼ全員が「逃げるのが普通」と言ったこと。
    私はキチンと届けても胃の痛い毎日だったのに
    逃げてしまったら、それが永遠に続いたのでは、と思うのですが
    当て逃げする人って、そうは思わないのでしょうか?

過去の出来事 オチ?

😑
    チョコロン
    ほとんどペーパーで車を使わなかった時期があるので
    私は10年以上、ずっと「優良ドライバー」でした。
    しかし、悪いことは重なるもので
    この事故があって しばらくして、信号待ちをしていたら後ろの車にコツンとぶつけられました。
    それほど衝撃はありませんでしたが、多少、バンパーが凹んでいました。
    相手の方がすぐに「とりあえず、近くの修理工場まで」と言って、行った所は私もいつも利用している所でした。
    「本来は警察に届けなくちゃいけないけど、こちらで全部、やらせてもらうのでカンベンしてくれないか」と。
    修理工場のオジサンも「相手の事は責任を持ちます」と言うのでOKしました。
    バンパーは丸々取り替えたのできれいに修理されて戻りました。
    そう、前回、私が傷つけた分もなくなった事になります。

もちろん、夫にはどんな小さな事故でも警察に届けた方がいいと注意されましたが。

でも、ワタシ的には前回の事故でキチンと自分が誠意ある対応をしたから、この時もスムーズに行ったのだと思っています。

まさに因果応報、良くも悪くも自分のやったことの報いはあるのだと感じています。

あらためまして、皆様 ありがとうございます

😑
    チョコロン
    >はな さま
    店長さんは、とても穏やかで優しい人でした。ホッとしました。
    私は真面目な性格ですが、でも、少しは「知らん振りしちゃおう」って思わなかったわけでもないんです。
    それで自己嫌悪になります。

>推理は観察から さま
    実は私も推理小説が好きで、落し物もとっさに「ハンカチ」を使って拾う人です(笑)
    なので、そのプラカップ(外灯のカバーではありません)念のため、証拠?に持ち帰りました。
    でも、あまりに用意周到すぎると逆に証拠を偽造していると思われるのでは、と思ったりもします…

>昴 さま
    翌日、出向くまでに「おそらく、割れていたのはアクリルケースだけだったはず」と思いながらもでも、全部取り替えるからとその費用と人件費?、慰謝料?も一緒に請求されるのでは、とか色々考えていました。
    店長さんが、優しい人で良かったです。
    昴さんのお話も、私なら同じようにしたと思います。
    同じ感覚の人がいてよかったです。

>風泉[Who?]さま
    もしも自分がされたら、と思うと、これほど理不尽な事はありませんね。
    でも、実際には当て逃げって日常茶飯事なんですね……