詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の彼氏について

レス16
    (トピ主1
    にゃんた
    恋愛
    長文ですがよろしくお願いします。
    現在お付き合いしている彼氏(30)が1ヶ月ほど前にうつ病と医師に診断されました。

同じ職場なのですが彼は会社には12月に辞めると退職届けを出して今は体調不良扱いで仕事を休んでいる状態です(上司などは彼の状態を知っています)

相談したいのは今後の彼との付き合い方です。
    付き合って2ヶ月なんですが付き合ってまもなく診断され私としてはびっくりしたのが正直な気持ちです。
    普段気分が良いときはとても楽しいのですが落ちている時は私の何気ない一言に過敏に反応したり。

あと私は友人とご飯食べに行ったり、嗜む程度にお酒を飲むのが好きなのでその予定を話すと「君は友達と凄い楽しく遊ぶからそっちの方が楽しくて彼氏が必要無いんじゃないかと思い始めるのではないか」

職場内の人と数人でご飯に行くことを話したら「○○さんは君のこと狙っている、フェイスブックでコメントし合うのも実はムカつく」
    ※○○さんとは馬が合うので彼には内緒で複数人でご飯は何度かあります
    ○○さんは彼と付き合っていることは知ってます

元彼と私の共通の友人と地元で飲むと言ったら「元彼と戻れと説得されるのが怖いからもう会わないで欲しい」

と非常に圧迫されてる気がします。そしてほぼ休職中のため経済的にもこれから苦しくなっていくかと思います、彼はバイトしようかと言ってますが私の母は彼に会ったことは無いのですが状態的にいい気はしていないです。
    たまに職場に来ても私は彼がいると思うと疲れてしまいます。
    ですが彼にはずっと一緒にいて欲しい、離れないで欲しい、いつか一緒に住みたいとまで言われます。彼のことを好きな気持ちはありますがこのままでは私自身が駄目になってしまいそうな気がします。

今後の身の振り方に関してなにかご意見アドバイスいただければと思います

ランキング

レス

その彼の良いところを教えて下さい

😠
    おやじ♂ですが
    今のところでは、彼の良いところはまったく伝わって来ません。別れなさいというしか無いですね。
    良い所がたくさんあるなら、支えていけば良いじゃないですか。

ないねー

😀
    うpp
    だいたい鬱か診断しに行くことに疑問を感じます。
    元気な人でも鬱と診断してくれますし。
    そんな男いらないと思うんですがめんどくさいですね。
    せめて働いてれば悪くないんですが、言い訳を作って会社から逃げたということで。

彼の実家がとんでもなく金持ちとかでない限り主様を頼ってもたれかかってくるでしょう。
    そしていつの間にか友達ゼロです。

はい

izu
    ネガティブになり、心の奥底で最悪の状況になる事を望んでしまっているので、
    まだ2ヶ月の貴方はお別れするのがいいと思いますね。
    貴方も彼でなくてはダメという分けではなさそうです。
    文章から察するに、貴方の行動が鬱の要因または拍車をかけている可能性もあるでしょう。

蛇足ですが、こういう方の観察力というのは大したもので、
    貴方を狙っている○○さんというのも間違いではないかもしれませんよ。
    「付き合っている事を知っている」というのは何の免罪符にもなりません。

彼がうつ病かどうかは関係ないみたい?!

ショウ
    トピ主さんは彼をほんとに好きなんですかね?

うっとおしく感じているのは、別にうつ病だからじゃないのでは?

彼は多少行き過ぎですが干渉は誰しもあるもの。それがいやなら、まだ自由にしていたほうがいいんじゃないでしょうか。

自分もうつです

🐶
    ポチ
    自分、既婚男性、妻と2児の父です。うつ歴8年目、今は
    普通に就労してます。

うつは、治るまで、年単位、十年単位です。希死念慮もあ
    る重篤な疾患です。

うつは、症状が、十人十色。人に寄り様々。

>非常に圧迫されてる気がします。そしてほぼ休職中の・・
    >私自身が駄目になってしまいそうな・・・

結婚されてないなら、別れた方が良いと思います。いつ治る
    か、分からない。待っている方も苦痛と感じます。

トピ主さんが、それでも待つと云うなら、それもアリです。

たった二ヶ月なら

yama
    付き合ってたった二ヶ月なら、これ以上深入りするのは止めて全てリセットしたほうがいいです。結婚しているなら支える義務はありますけど、重い荷物を今から背負う必要はありません。あなたが壊れてしまいますよ。

大変ですよ・・・?

すーちゃん
    にゃんたさんはおいくつですか?
    うつを患っている方には本当に申し訳ないのですが、おつきあいするのって大変ですよ?
    うつの原因はわかりませんので、一概には決められませんが、治るまでに何年もかかりますし、治ったとしても再発しやすいです。
    そのうち会話してても『こう言ったら傷つくかな?気にするかな?』とか『今の言い方はまずかったかな?』とかいつも考えてしまうようになります。
    自分の生活や交友関係まで制限されてしまうのは、苦しくないですか?
    冷たいことを言うようですが、生活はキレイごとでは済まされません。
    私の友人は、うつの彼を自殺で亡くしましたが、10年以上経った今でも『もっと私にできることがあったのではないか』と苦しんでいますよ。
    支えきれない、受け止めきれない、のであれば、お別れした方がいいと思います。

彼は病気なので。

秋茄子
    彼はうつ病と医師に診断され、会社も辞めるくらいですから「病気」であり、心が揺れやすいのですよ。

「トピ主さんと一緒にいたい」⇔「本当にトピ主が一緒にいてくれるのか?」
    という気持ちが、行ったり来たりしているのではないでしょうか。
    同時に、今自分の身体に自信がない分、「トピ主さんがいる」という事が
    大きな拠り所になっているのだと思います。

うつ病に限らず、心の病気は人によって様々な症状があるので早く
    治る場合もあれば、長くかかる場合もあります。
    彼の病気を理解しようと努力する事は出来ますか?

トピ主さんの言葉からは、「彼が好き・支えたい」という気持ちより
    「正直重い」という気持ちが伝わってくる気がしたので、そういう
    気持ちなら早めに別れた方が良いのでは、と思いました。

よく「病気だからといって別れるのはひどい」とか言う人もいますが
    病気の人と付き合っていくのは、それなりに大変な事です。
    スタート時点から「正直彼と付き合うのは大変」と思うなら、
    この先はもっと大変かと思いますので、きちんと考えて
    結論を出してみてはどうですか?

かまってちゃん彼氏。鬱のせいだけではない。別れをお勧め

ワカレル
    まだ傷は浅い
    だらだらせずに「別れます!」(別れたい、ではなく)
    と言ってしつこかったら着信拒否
    ひどいメールは保存
    会社に相談しておくのも一つの手

全力で別れて下さい
    私も非道い目にあいました…(今は平和ですが)

やめなさい

パメラ
    主人がうつ病です。
    交際して3年目に発病しましたが、翌年結婚しました。

はっきり言って、並大抵ではないです。
    「ツレがうつ~」なんかは、映画はハッピーな感じになっていますが
    鬱病患者との生活は、拷問に等しいです。

金銭感覚を喪失し、我慢しなくなり、
    嘘ばっかりついて
    ちょっとしたことでパニックになって暴れ
    八つ当たりされ
    責任転嫁され

家事、育児、生活のすべてに
    一切の協力、相談すら期待できない主人との結婚生活は5年目。

鬱は病気で、いつか必ず治るから
    鬱になる前の彼を知っているから
    治るまで私もがんばろう、支えよう、と覚悟しての結婚でした。
    主治医とも話し、舅姑とも協力してきましたが

「鬱になったのも治らないのもおまえのせいだ、邪魔なんだ、消えてくれ」

と言われ、ついに心が折れました。

今は落ち着いて、じゃれついてくる夫と変わらない夫婦を演じながら
    水面下で離婚準備をしています。

彼の鬱が判ったあの日に行って
    自分に別れろと説得したいです。

交際2か月なら、別れなさい。
    できれば、一切の繋がりを絶って
    新しい道を歩いてください。

う~ん

匿名
    他にも書いている方がいますが、私も、付き合ってまだ2ヶ月なら、別れたほうがいいと思います。
    私自身、鬱病を患った経験がありますが、こういった相手と付き合っていくのは本当に大変です。
    別れることをお勧めします。

何があっても彼を選べますか?

あおい
    私は自律神経失調症で、暫く仕事も休んだ事があります。

当時付き合っていた彼氏は、初めは気にしないような素振りでしたが、次第にひどく悩むようになりました。
    これは自分の事ででいっぱいいっぱいなのに拍車をかけられた感じです。ほぼ毎日言い争いになり…。
    結局は私が耐えられなくなり別れました。

どんな綺麗事をいおうと付き合って行くのは並大抵の覚悟ではつとまらないと思います。
    今、彼が依存している状態なら別れるのも大変だと思われますが…。
    どんな事があっても、絶対に彼といたいというくらい好きなのでなければ、付き合い続けるのも難かしいのでは、と感じてしまいます。

難しい決断になるかもしれませんが・・・

😢
    らっち
    はじめまして、らっちと申します。

結論から申せば、キッパリ別れるか、一度距離を置くことをおススメします。

私も3年前に、うつ病になった経験があります。

私の場合は、当時妻と2人の息子がおりましたが、最終的には、離婚される結末を迎えました。

文面を拝見する限り、なんだかかつての自分の姿を見ているような気がします。
    彼としては、恐らく不安や絶望感など、湧き上がる感情をもてあまして、
    自分でコントロール出来ない状態に陥っているのでしょう。
    だから、他人に、それも一番身近な人に、寄りかかってすがり付いてしまうんです。

寄りかかられる方は、たまりませんよね?
    本当に重いんですよ。
    そしてその重さに耐え切れなくて、自分もうつになってしまう。
    よく「うつ」が「うつ」を引っ張るって言いますが、
    そういう共倒れにならないためにも、心を鬼にして、距離を置いてあげてください。

私も同じ状況下に置かれて、当初は元妻を恨んだりもしましたが、
    完治した今では、冷静に見て、むしろ感謝しています。

つらいとは思いますが、頑張って下さい。

別れた方が良いに一票

30代男性です。一意見として。

その彼氏と付き合うメリットがありません。
    恋愛、情もあると思いますが、一緒にいて楽しいと思えますか?

うつ病、めんどくさいですよう。
    さらに、トピ主さんに感染りそうな感じまであります。

結婚してるわけじゃあるまいし、さっさと別れて新しく楽しいことを見つけてください。

キッパリ別れた方が良いです!

🐱
    77CY
    自分の思う通りに動いて満足させてくれる
    やってもらって当たり前
    やってくれないのは悪だと思ってる。

絶対関わりたくないですね、こんな人。

みなさま、ありがとうございます

にゃんた
    トピを立てた本人の書き込みが遅くなり大変申し訳ありません。
    皆様のご意見を拝見しました。

現状では今もその彼と付き合っているおり、本文に書いたような状態です。
    私自身がある程度接し方に慣れたかわわかりませんが気持ちが下降線になる頻度は診断直後よりは若干ですが少なくなった気がします

皆様のご意見ほぼ別れを検討したほうが良いとご意見をいただいて私自身も今考えている最中です。
    皆様もご意見で背中を押していただくつもりでじっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました