詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドライアイの生活

レス7
    (トピ主0
    SAKURA
    話題
    母がシェーグレンと診断され、ドライアイの状態となっています。
    毎日洗顔の際に、どう頑張っても泡が目に入ったりするようで、いつも洗顔後暫く目が真っ赤になっています。
    (相当しみているようです)
    涙が全く出ないので、直に目に入った成分が来る為です。

母も色々試してみて、現在は、ちふれを使用しているようなのですが、駄目だそうです。
    少々値が張ってもかまいません、目に入っても染みない洗顔フォームやメイク落としを探しています。
    どなたかご存知の方、現在使用中の方、情報をお願い致します。

ランキング

レス

泡洗顔しない

🐴
    ぽろこ
    私もシェーグレンです。
    乾燥性敏感肌で目や口もいつも乾いています。
    その上、北国に住んでいる為湿度も低い環境で暮らしています。
    お母様のご不自由な事お察しします。

私は10年ほど前から朝は洗顔せず、
    乳液で顔を軽くクルクルとなで
    化粧水(又は精製水)をひたしたコットンでそっとふき取って終わります。
    (夏だけは先にぬるま湯で洗顔します)
    その後はスキンケアとメイクをしますが
    朝洗顔していた時より肌の調子も良くトラブルがありません。

また、メイクはオーガニックかミネラルのもの(石鹸で落とせるもの)を
    使ってクレンジング剤を使わないですむ様にすると良いと思います。
    これなら入浴の時に洗顔しシャワーでザーッと流せば良いので楽ですよ。

私はスキンケアはオーガニック化粧水とバームかオイル
    メイクはミネラルファンデ、ポイントメイクはオーガニックを使っています。
    ただ、オーガニックも肌に合うものと合わないものがありますので
    まずはサンプル等で試されると良いと思います。

オルビス

ぽっぷ
    オルビスの透明の容器に入ったメイク落としは目にしみませんでしたよ。

洗わなければ滲みない

らんこ
    私は他の原因でドライアイで点眼薬が欠かせず、点眼薬を首からぶら下げての生活です。
    外出時も目に風があたると痛いので夜でもサングラスなしでは出かけることができません。
    アイメイクもできませんし、洗顔も目の周りを避けて洗うので石鹸の泡が目にしみることないですけど、
    まさか
    アイメイクバッチリとか、瞼まで泡泡にしてませんよね?
    なら、顔に直角にシャワーをあてて洗い流せば目に入ることはありませんが、
    あ、朝でしたね。
    私の場合、朝は化粧水でふき取るだけで石けん洗顔しません。以上。

目薬はいかが?

ドライアイで糖尿病
    ドライアイ歴、5年です。
    先月、私も口が異常に渇き、唾液が出なくなり、シェーグレンの疑いということで
    検査予約をしましたが、結局は全く違う病気でした。
    私事ですみません。

お母様、眼科は受診されておられないのでしょうか。
    ドライアイと診断されますと、ヒアルロンサン系の目薬を処方されますので
    (私のかかりつけの眼科ではこれが処方されますが多分どこでもそうだと)
    入浴前に点眼なさると良いのではと思いますが・・・
    普通はお風呂場の湯気で目も潤うはずなのですが、私も時々赤くなってしまいます。

シャンプーは、ベビーシャンプーやお子様向けのもので目にしみないものがあるかも知れませんね。

お大事に・・・

長寿の里

🙂
    aya
    よく新聞や雑誌のチラシに入っている
    [つかってみんしゃいよか石けん]
    とかはどうでしょうか?

涙点プラグ

私もシェーグレン
    私も同じくシェーグレンを患っていますので、お母様の大変さ分かります。

しみない化粧水を探すより、「涙点プラグ」を調べて、眼内の涙の状態を正常に戻すことをぜひ考えてみてください。

お母様は、洗顔のときだけでなく、昼夜お辛いと思います。私は涙が十分でないために角膜がひどくキズつき、しまいには目を開けていられないほど辛い状態になりましたが、涙点プラグを入れてからは角膜のキズも快復し、今は普通に過ごせています。

クレンジングと洗顔

あっちゅ
    眼球他にアレルギーがあります。(エタノール・フェノキシエタノール・塩化Na・酸化亜鉛・酸化鉄・ローズマリー等)難儀の末、痛み無く使えるものを見つけることができましたので、ご参考になればと・・。

【アクセーヌ ”クレンジングオイル”】コットンを水で湿らし軽く絞ってオイルを乗せてそっと瞼やお肌にすべらせてメイクを落とすというタイプです。私はその後、極力油分や異物をできるだけ目に入れないよう、軽くティッシュで押さえて除いてから洗顔しています。メーカーHPに行って問合せるとサンプルを無料で送ってもらえます。

【コンテス ”スキンケアソープ”】皮膚科で購入。アクセーヌの石鹸はNG。アレッポ等の自然のものもNGでしたが、こちらは全然沁みないし、保湿もあるので突っ張り感もありませんでした。取扱っているネットショップがありましたので、そちらでの購入も可能かも。念の為、洗顔時、タオル等で泡を拭き取ってからゆすぐとか・・。

”化粧品毒性・・”と”・・化粧品危険度・・”を購入(本)、成分確認しましたが2点ともクリアー!?できました。現在、私の目の痛みを回避できているのは上記2点のみですぅ。