詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幕張の環境☆幼稚園などについて

レス8
    (トピ主0
    ちいず
    話題
    結婚7年、1歳と4歳の娘と主人の4人家族です。
    現在東京23区のいわゆる下町に住んでいるのですが、もろもろの事情があり、娘の小学校入学前に引越しを考えています。
    幕張のあたりがいいな~と検討中です。

海浜幕張のベイタウンについては過去スレでなんとなくわかりました。海浜幕張の海側ではなく、総武線方面の幕張や、国道14号あたり・幕張本郷あたりの住環境はいかがでしょうか?

また、小学校や幼稚園の情報など子育ての環境についても教えていただけるとありがたいです。
    ご存知の方、よろしくお願いします!

ランキング

レス

すみません、どなたか・・・

ちいず
    トピ主です。埋もれてしまっているようなので・・・。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご投稿お願いいたします!!

幕張に住んでいます

まり
    現在、JR幕張駅の近くに住んでいるものです。
    幕張の一戸建てに越してきて3年になりますが、なかなか住みやすいところだと思っていますよ。

駅周辺は道も狭くて古い町並みが残っていますが、休日に車で買い物や、子供を遊ばせる公園などにすぐにいける距離です。
    普段の買い物にも、駅近くにスーパーがあるので、とくに不自由は感じていません。

幕張本郷は区画整理された町並みですが、私が家を購入しようとした時は、駅から15分くらいの遠い場所が多かったのです。
    駅に近い、しかも静かという点では、幕張町は良かったと思います。

幼稚園は近所に幼稚園が二つあります。(うちの息子も来年からなんです、、)
    国道14号線沿いでしたら、いろいろな幼稚園バスが通っているそうなので、選択の幅も広がると思います。

以上幕張に関してだけになってしまいましたが、参考になれば。

14号沿いは

幕張魂
    結構マンションも建ってて人気なんでしょうか?14号沿い。

ただものすごく(想像できると思いますが)うるさいかも。ずっと車が走ってるので朝は静か、とかそういうことはあんまりないかもしれないですね。

幕張本郷駅周辺はいわゆる飲み屋さんが多いのでファミリーの住環境としては
    どうなのかな~?総武線の向こう側(八千代寄り)は静かです。戸建も多いし。

教育機関へのアクセスはやっぱりパティオスなどに比べたら
    ちょっと時間かかるかもしれないですね。

ただ、幼稚園はどこも通園バスを走らせているのであまり関係ないかもしれないですね。
    行政機関はどうしても花見川区だと総武線の東側(区役所とか)、
    美浜区だと京葉線検見川浜駅に集中してしまいます。

病院、銀行は点在してますがばらばらなので車があった方がいいと言えるのが
    その候補地になってしまうかもしれないですね。

ありがとうございます

ちいず
    まりさん、ありがとうございます。
    駅から3分ですか・・・羨ましいです!それに、住みやすそうですね。
    幕張にするかベイタウンにするかまだ悩んでおりますが、参考にさせていただきますね。

区画整理予定地域にご注意

幕張生まれ
    国道14号線の南が海だった頃から住んでいます(トシがばれますね)。

美浜区が(当たり前なのですが)人工的で都会的なのに対し、私が住んでいる花見川区幕張町は、良くも悪くもやや田舎的な地域です。スーパーなどはそこそこあって不自由しませんが、おしゃれなお店とかはあまりありません。

新しく移ってきた人も、古くからの住民もいて、地域によってはご近所づきあいが大変(良く言えば密接)かもしれません。
    その代わり、幕張駅の北東側などはわりあい静かですし、緑もあります。
    ※幼稚園は、私自身は総武線に10分ほど乗って通っていました。そういう手もあります、ということで。

なお、幕張駅の北東側はかなり広範囲にわたって区画整理が予定されています。これも、ずいぶん前からやると言われていてまだ実現していないので、いつ実現するやらわかりませんが、現在宅地のところが道路になったりするようですので、だいぶ住環境が変わることが予想されます(便利だがうるさくなるのでは、と、私は心配しています)。

もしこの地域にされるなら、区画整理になった場合、その物件や環境がどうなるのか、注意して情報を集められると良いと思います。

幕張本郷で習志野市

おばさん50
    生まれは幕張で、幕張本郷駅近在住です。でも、住所は習志野市です。幕張本郷駅の北側は徒歩10分くらいで習志野市です。
    習志野市は幼稚園も公立がありいいですよ。費用も安いし給食もあります。ただし、親の出番多し。

習志野は道路は少し狭いのが欠点ですが、すみやすいと思います。
    車があれば、大型店はどこでも行けるし、自転車でもワイズマート、リブレ京成、マルエツ、大久保駅前商店街など行けます。

幕張本郷住んでます

はまぐり
    駅よりも習志野市よりに住んでます。駅から7~8分の所ですが、割と静かです。
    今は賃貸なのですが、ずっと住むならこの近辺がいい!と思っています。

朝は幼稚園のバスが結構走ってますね。
    私の住んでいるマンションにも、いくつかバスが止まって行きますし、幼稚園には困らないと思いますよ。
    (近所に小学校も中学校もあります)

大きい病院は近くにありませんが、眼科、歯医者、整骨院やスーパー、銀行、郵便局、役所の出張所などが歩いていける距離にあるので便利です。

高速道路のインターも近いし、電車は京成とJRがあるので便利です。お隣りの津田沼へ行けばパルコやイオンもありますし、バスで海浜幕張へ行くのも便利ですよ。

14号近辺は車が多いので、駅から習志野寄りの地域か海浜幕張よりの幕張西辺りが静かだと思います。

時々、幕張の海からやってくる生臭い潮風が吹いてきますがそれほど気にならないのもいい点ですね~

幕張。

んにゃ
    私も幕張に住んでいました。ベイタウンは何度か、物件を拝見しましたが、海の近くであるため、築年数のわりには、サビが目立っていました。

車の手入れとかもきちんとしないと、サビるそうです。周囲の環境的には、人ごみや治安的なものは悪くないと思います。

緑も多く、散歩や、買い物には不便がないと思います。千葉幕張周辺でお勧めは、花見川区役所近くのガーデンプラザのマンションはお勧めです。セキュリテイーはしっかりしていて、管理室は24時間体制、沢山のマンションが並び1番館~2O番館まで並び、マンション敷地内は、緑、小川が流れ、テニスコートもあります。

近くに小学校もあり、子供は、管理室内の図書館で過ごしていたりして、共働きの家庭には安心して過ごせるようです。一応参考までにでした。