詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 管理栄養士志望です。専門学校の授業についていけるでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理栄養士志望です。専門学校の授業についていけるでしょうか。

レス14
    (トピ主3
    かんかん
    話題
    社会人25歳女です。
    大学卒業後、正社員として働いていたのですが、管理栄養士になりたいと思うようになりました。
    ですが、私は学生時代全く勉強しておらず、偏差値40未満でした。
    このままでは授業についていけないでしょうから、まず1年間、高卒レベルの学力を目指し勉強しようと思っています。
    (管理栄養士は理系だそうなので数学、化学、物理に絞るつもりです。)

ここで質問ですが、1年間の勉強で栄養士専門学校の授業についていけるでしょうか?
    また、学力以外で必要なスキル等はありますか?

宜しくお願いします。

ランキング

レス

管理栄養士は大学卒ですよ

あのにます
    管理栄養士資格は4年制大学の専門学科を卒業して、なおかつ国家試験に合格するか、もしくは、専門学校、短大をでて国家試験に合格して栄養士資格を取った後、実務経験を経た後、管理栄養士国家試験に合格する必要があります。

う~ん・・・・

🙂
    おなつ
    >管理栄養士は理系だそうなので数学、化学、物理に絞るつもりです

物理はあまり関係ないように思います。生物を勉強したほうがいいでしょう。
    化学は必須です。有機化学はけっこう難しいです。

学校の授業についていけたとしても、国家試験に合格するのが難しいように思います。
    年毎に合格率は異なりますが、平均して30~35%くらいではないでしょうか。
    専門学校卒ですと、受験資格を得るのに2~3年の実務経験が必要となります。
    働きながら受験勉強をするのも大変だと聞いています。
    一度本屋へ行って、管理栄養士の国家試験の試験対策本を読んでみると、
    専門学校での授業のイメージもつくのではないでしょうか?

栄養士です

カメ
    やる気があればなんとかなる!と言いたいところですが、管理栄養士は正直難しいでしょう。
    あれはかなりの狭き門です。
    それどころか栄養士の勉強でさえ難しいですよ…
    化学や解剖、病理学が大好きならオススメしますが家庭科や野菜ソムリエみたいな感じを想像しているなら危険です。

ちなみにご存知だと思いますが、管理栄養士の試験は栄養士として2年以上働いた経験がないと受けられません。

物理よりも生物が大事です。

💡
    管理栄養士の卵育成中
    高校までの勉強で必要なのは、数学、生物、化学です。
    物理ではありません。

あと数学は直接必要になる事もありますが
    (実験の一環でグラフを引いたり、ちょっと複雑な計算をしたりがあります)
    それ以上に論理的な物の考え方をするためには
    数学のセンスがあった方がいいです。

偏差値については、勉強しなくて40との事ですが
    本気で勉強したらどのくらいまで上げられるかによりますね。

それから、理系科目が必要なのはもちろんなのですが
    調理の技術も大事です。
    いくら体に良い栄養素の取り方がわかっていても
    それを食事に反映させるためには、調理の技術が必要だからです。

また、気になったのですが、志望する学校は栄養士養成施設ですか?
    それとも管理栄養士養成施設ですか?
    栄養士養成施設の場合、
    学校+実務経験で5年経たないと、国家試験を受験できません。
    管理栄養士養成施設の場合
    必要な単位を全て取って卒業すれば
    卒業時に国家試験を受験できます。

正直働きながら受験勉強をするのは厳しいので
    栄養士養成施設+実務経験で受験する人たちの合格率は低いです。

学生です

🙂
    ゆき
    現役栄養学部の学生です。

学校で勉強する内容は、ほぼ専門科目なので入学後の頑張り次第だと思います。たぶんついていけると思いますよ。

ただ理系学部なので化学がやっかいです。
    物理ではなく、今から化学を勉強すべきです。
    受験科目も私学大や専門学校でしたら英語(又は現代文)、化学(又は生物)で十分です。数学は入学してからは必要ないですし、受験科目にもあまり必要ないです。

私のお薦めは英語と化学ですかね。大学でも1回生では英語が必須科目ですよ。授業で習った英文の現代訳を覚えるだけで単位は確実のレベルですが‥‥

ただ授業では、栄養学より生化学や解剖学の方が科目が大変です。

お互い頑張りましょう!

国家資格

山葵
    理学療法士等医療系に比べればレポートや実習の地獄ということもないそうですし、高卒してすぐ入る人も一定数いるので
    大卒ならば問題ないでしょう。
    むしろ国家資格を取ることを視野に入れたほうがいいと思います。
    全ては入ってからですね

頑張って下さい。

😀
    ぽち
    管理栄養士養成課程で教員をしています。就職後に改めて管理栄養士を目指していらっしゃることがとても嬉しく、コメントさせて頂きます。(管理栄養士資格取得者です)

まず、栄養士には国家試験はありません。養成課程を修了すれば取得できます。
    一方、管理栄養士には国家試験があります。管理栄養士養成課程を修了後、あるいは栄養士養成課程を修了後一定期間の実務経験を経て、国家試験を受験し、合格すれば得られる資格です。

栄養士養成課程における受験科目等の理科に関しては、化学に加えて、物理よりも生物の方が役に立つと思います。

資格の取得に関しては、ネットで調べればいろいろ分かると思います。
    自分の目標について自分で調べることこそ、目標実現の第一歩です。

簡単に取得できる資格ではありませんが、是非頑張って取得して下さい。
    応援しています!

無理です

栄養子
    理由は、勉強する前からしのごの言っているからです。
    本当に学ぼうとする人であれば、
    こんな掲示板なんかに不安をうったえずに、
    すでに勉強を始めるなど、行動をおこしているでしょう。

新しいことを始める時は、なんでも不安なものです。
    やる前から「私にできるかなぁ~」なんて、
    甘えたことを言ってるぐらいなら無理じゃないですか?

あきらめて、偏差値が低く甘えた考えがあるあなたにでも
    できる仕事を探しましょう!
    あなたが資格を取るなんて無理無理!

大丈夫!

かえで
    大学出ていらっしゃるでしょう。
    元の専攻は何でしょうか。

必要な科目は英語、生物、化学、そして算数くらいですよ。
    暗算が得意だと栄養価計算はやいですし
    生物が得意なら解剖学より生化学に有利だと思います
    物理は…じゃがいもにしている、放射線処理の機序の理解が進みます。
    頑張って下さい!

ありがとうございます。

かんかん
    皆さん、返信ありがとうございます。

>おなつさん
    管理栄養士の試験対策本はまだ読んでいませんでした。
    早急に目を通し、専門学校の授業内容についてもっとよくイメージしてみます。

>カメさん
    管理栄養士が非常に狭き門なのは知っています…。
    ただ、一番の目標は栄養士の資格をとって、介護職の調理に携わる事なので
    (メニューを考えるには管理栄養士が必要ですが、調理だけなら栄養士でも可能だと聞いています)
    管理栄養士はやるだけやってみてダメならあきらめるつもりです。
    化学や解剖、病理学は好き以前に触れたことが全くない状態です。
    ただ、魚、豚の解剖の体験学習は好きでした。

返信ありがとうございます。2

かんかん
    >管理栄養士の卵育成中さん
    物理は全く勉強していないので未知の領域ですが、中学時代、生物は比較的得意でした。
    物理より生物と聞いて少々ほっとしています。
    数学は中学以降やっていないので、1から勉強しなおします。
    調理ですが、現在一人暮らしをしていて毎日問題なく自炊できています。
    本を見て作れないレシピも滅多にないので、調理実習だけは問題なくついていけます。

あと、最初の投稿が情報不足で申し訳ありません。
    目指しているのは管理栄養士コースのある専門学校です。
    1から勉強するにあたり、管理栄養士大学を受けるつもりで勉強し、
    合格レベルに達したら専門学校へ、と思っています。

調理師はいかがでしょう

かなた
    食品会社の研究室で働いています。私は理科系大学で分析等を学んでいましたが、管理栄養士ではありません。
    職場に栄養士、管理栄養士の方もみえますが化学、物理は大学ではそれほどみたいでバリバリの理科系ではないようです。ここ数年、特に私立の女子大学に管理栄養士養成学科が増えているようで、研究職の募集をかけるとものすごい数の応募があります。今、栄養表示義務化の動きがありますが、栄養計算はソフトがあるので、国が定めた計算のルールに従えば誰でも計算できます。
    採用が多いのは老人ホームのようで、歳上のパートさん達を束ねていく人的スキルが求められるようです。資格を取得された後の就職もかなりの狭き門ですので、主さんのイメージを伺うと調理師の方がいいのではないかと思いました。

皆さん、返信ありがとうございます。

かんかん
    >ゆきさん
    現役学生からのアドバイス、大変参考になります。
    英語は社会人になってから独学していますが、
    化学は今まで全く勉強したことがないので、早急に勉強しようと思います。

>山葵 さん
    高卒ですぐ入学される方がいるという情報、心強いです。
    私の大卒の肩書は全く中身の伴わないものなので、高校数学、生物、化学を1から学びなおしています。

>ぽちさん
    現役教員の方からのアドバイス、大変うれしいです。
    化学と物理ではなく、化学と生物なのですね。
    前の返信と被りますが、生物は中学時代は比較的得意でした。
    何年かかるかはわかりませんが、頑張ります。

返信ありがとうございます4(最後)

かんかん
    >栄養子さん
    確かに今までの私は何に対しても考えが甘く、いい加減した。偏差値はその証明です。
    けれど、社会に出てから、こんな自分でも仕事を通じて人の役に立てると知り、
    資格を取得してもっと多くの人の役に立ちたいと思うようになりました。
    厳しいお言葉、ありがとうございます。
    やる前から相談するのが甘い、というご指摘はもっともです。
    無理だろうか、考えるより先に勉強していきたいと思います。

>かえでさん
    大丈夫! という力強い言葉ありがとうございます。
    ただ、私は大学は文学系で、日本語の読み書きができればわかる、という授業のみ選んで卒業しました。
    なので大卒の学力は全く備えていないのです。

>皆さんへ
    偏差値40未満という非常識極まりない自分に対し、暖かなアドバイスの数々本当にありがとうございました。
    皆さんの返信を読むと、入学後必要なのは化学・生物・物理、数学の4教科。入学時は英語を加えた5教科でしょうね。
    5科目の勉強を1からやり直し、専門学校に進みたいと思います。

では、このトピはこの返信で終了させて頂きます。ありがとうございました。