詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖い

レス105
    (トピ主7
    😢
    yuri
    子供
    はじめまして。
    このたび結婚し、子供が欲しいと思っている主婦です。

ただ・・・以前どこかで見た、痛みで叫びながら出産する産婦さんの画像や、ネットにある「死ぬほどの痛み、今まで味わったことの無い、殺してくれと思うような痛み」というのを読むと恐怖感でいっぱいです。
    安産でも死ぬほどの痛みがあり、難産の方だといつまでも痛みを忘れられずに、もう二度と出産はしないと心に決めているというエピソードもあるようです。

まだ妊娠もできていませんので、この痛みを味わえるかどうかもわかりませんが、最悪の状況ばかり想像してしまって、食欲も無いし悪夢も見るしこんな精神状態では妊娠できても赤ちゃんに悪影響なんじゃないかと思います・・・

今まで、割と健康に生きてきて、医療行為を受けることそのものに恐怖感があります。注射器を見るだけで恐ろしいです、、、大したケガもしたことがないので、足裏にできものが出来たときに足裏に打った麻酔注射が今までの人生最大の痛みでした。ただの注射だとナメてかかっていたら非常に痛く、正直あれが限界だと思いました・・・

こんな私ですが真剣に子供が欲しいと思っています。
    先輩がた、なにかお言葉をください・・・

また、陣痛がどんな痛さかが想像できないのですが、下痢のような鈍痛なのでしょうか?それとも、刃物で切ったような鋭い痛みでしょうか?
    また、陣痛(子宮口全開まで)と分娩はどっちが痛かったですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

カメ
    怖がるなら聞かない方がいいのに(笑)
    まぁでも試しに妊娠しちゃえば変わるんじゃない?
    お腹の子のためなら頑張れる!って人がほとんどだし、子供を無事に生むためならなんだって耐えられるようになってるんだと思う。
    今は無痛って選択肢があるから大丈夫だよ~

直近の経験者なので

🐤
    リラックマン
    はじめまして。
    八月の半ばに初めての出産をしました。

正直に、簡潔に言いますと、めちゃめちゃ痛かったです。。

形容するなら、「死ぬ程」が当てはまるでしょう。
    23年生きてきて、あれ程痛い経験はありませんでした。(骨折など大きな怪我をしたことがないからかもしれませんが。)

生理痛もかなり重い方なので、自分なら割とクールに耐えられると思ってましたが、とんでもない。
    陣痛の最後の方は、自分が誰なのか、何が目的でこの痛みに耐えているのか、よく分からなくなっていました(笑)

でも、死にません。必ず終わりがきます。
    それに、赤ちゃんを出したときの爽快感は、
    これもまた経験しがたい気持ちよさだと思いますよ!

ちなみに、分娩中は、もういきんでいいんだという喜びでハイになり、痛みは感じませんでした。

周りには一時間半のスピード出産とか、あまり痛くなかったとかいう人もいるので、
    陣痛・分娩の痛みは一概に決められないかもしれません。

ただ私は、三時間の安産だったにも関わらず、今のところもう出産はしたくないです。
    でも、またするのだと思います。
    続きます。

直近の経験者なので2

🐤
    リラックマン
    続きです。

あれ程痛く、もう二度と出産などしたくないと今は思っていますが、
    何年後かにはまた産むのだと思います。

というのは、女性はあの痛みを忘れることのできる強い生き物だと思うからです。

そして忍耐力がありますよね。

喉元過ぎればなんとやらで、出産後の生活がこれまた大変で、陣痛の
    ことは徐々に薄れていきます。

無痛分娩などもあるようですし、色々と調べてみてはいかがでしょう。

赤ちゃんはとてもかわいいので、産みたい気持ちと健康な体があるのなら産んだ方が良いと思います!

結論としては、とても痛いけれど死にはしないし、出産後はすごく充実した気持ちになれるということです。

トピ主様が素敵な赤ちゃんと出会えますよう願っています。

大丈夫!

🐧
    母さん
    中学生と小学生の兄弟の母です。お気持ちわかります。私も…初めて妊娠した時お腹にエイリアンが!ぐらいの複雑な心境でした。出産が近づくと恐怖心が…
    でも大丈夫です!どうにかなります!
    どんな?痛みって最初はお腹の調子が悪い時みたいな感じだったかな~
    ってぐらいに!忘れます。何がどのぐらいの痛みと思ってるヒマはなかった…
    でも自分も赤ちゃんも必死なので!共に頑張る!って言うのが初めての親子の絆でしょうか?
    産まれたらすぐに痛くなくなります。そして大変だったのはすぐ忘れて次の赤ちゃんが欲しくなるって感じでした。
    大丈夫です!なんとかなります!お母さんになるから!

大丈夫!

しゅん
    痛みの感じ方は人それぞれだと思います。

私の場合は、まぁ、痛かったけど、耐えられないほどでもなかったな…。という印象です。

痛みはやはり分娩台にあがってからの方が痛かったけど、助産師さんの指示を聞く余裕はありました。(まぁ力の入れ方とかそんな事。)

でも、何と言っても、
    生まれる瞬間の「ズルッ」という感覚と、産声の瞬間は一生忘れられません。

生まれた後の縫合はそのまま縫ってたと思うのですが、全く痛みを感じませんでした。
    生まれた後はスッキリして、「あ~これならまだイケるかも(笑)」と思いました。

まぁ、かなり個人的な感想なので、
    いろんな人の意見も気になりますね。

ただ、陣痛、分娩は必ずいつかは治まる痛みなので、耐えられないと思っていても、喉元過ぎればナントカで、女性の身体って、耐えられるようになってます。

不安な気持ちも分かりますが、1日も早く主さんのところにコウノトリさんが来ますように!!

大丈夫!!

サボ
    私も妊娠したての頃は怖くて怖くて仕方がありませんでした。
    妊娠出産の本の陣痛から出産の項を読んで、怖すぎて泣いてました。

でもそれがお腹が大きくなるにつれて、
    もうこれは出すしかないと思うようになり、
    臨月の頃には、ただただ無事に産んであげたい、早く顔を見たいと思うようになり、
    まったく怖くなくなりました。
    陣痛がいつくるかとソワソワはしましたけどね。

陣痛の痛さは、ひどい生理痛です。
    私はどちらかというと子宮口全開までの方が痛かったように感じます。
    分娩台に乗ってからは、
    陣痛に合わせていきむので、むしろ早く陣痛こい!って思ってました。

案ずるより産むが易しって本当だなって思います。

出産時は泣きませんでしたが、
    その後乳腺炎になり切開したんですがその時は痛くて泣きました。
    「出産の方がよっぽど痛いよ」って言われましたが、
    全然別物です。

レスします。

rin
    四ヶ月の子どもがいます。
    私は出産に36時間かかりました。(陣痛が来てから生まれるまでの時間)

>陣痛がどんな痛さかが想像できないのですが、下痢のような鈍痛なのでしょうか?それとも、刃物で切ったような鋭い痛みでしょうか?

主さんは生理痛はありますか?陣痛の始まりは重い生理痛(子宮が収縮するかんじです)のようなもので、痛みがきたり治まったりします。徐々に間隔が短くなり、最後のほうはイキみたくてイキみたくて仕方がなくなります。が、子宮口が開いていないとイキませてもらえません。そのときの痛みは・・・ものすごく重くて痛い腰痛・腹痛・肛門痛(便どころか腸が出そうなかんじ)ですね。なので刺されるような痛みではありません。

>また、陣痛(子宮口全開まで)と分娩はどっちが痛かったですか?
    私の場合、上記のイキみ逃しが一番つらかったです。イキむときに膣が裂けましたが、こんなのイキみ逃しに比べたら何のその

でも本当に産んでよかった!赤ちゃんを見たら何のその!今はもう一人産みたいって思えますよ!
    どうしても嫌なら、+数万円で無痛分娩にできるはずですので、調べてみてくださいね。

わかります~

🐶
    ちー
    今年出産した者です。

わかりますよ!私も恐怖でいっぱいでした。無痛にしようかと悩みましたが、無痛でも完全に痛みが取れるわけでもなく、吸引になる確率が上がる、と聞いて覚悟を決めました。

ええ、痛かったですよ。子宮がぎゅーっと絞られるような痛み。陣痛は、いきんじゃだめって言われて痛みの逃げ場がなくて、辛かったです。

でも大丈夫!痛くて死んじゃう人はいません。
    あまり痛くない人もいるみたいだし、そのときになってみないとわからないですよね。
    子供、本当にかわいいですよ。自分のことなんてどうでもよくなります。欲しいなら、チャレンジして下さい!何とかなるもんですよ~。

2人の子供がいます。

かんかん
    私は大の怖がりです。注射も悲鳴をあげ、直視出来ず点滴は何が何でも拒否して生きて来ました。

陣痛は生理痛のズーンとした痛みでした。それが徐々に強くなる感じです。

確かに陣痛が進むと痛いのは痛いんですが、マッサージで多少マシになります。
    分娩はいきむのに必死で痛みよりも早く産まれて~の気持ちが強いので大丈夫でした。

でも、助産師さんに言われたのは私は痛みに強いらしいです。

私の前に出産した方は痛みの余りにパニックになって過呼吸をおこして緊急帝王切開になったそうです。

私的には歯の抜歯の方が辛かった。
    痛みの後に味わう感動と幸せは最高ですよ。

うーん、、、

mmm
    他の方が、どんなレスを書かれるか分かりませんが。。

私は個人的には、出産も相当痛かったですが、
    あれは、「物理的痛み」で、いつかは終わると分かっていましたから、耐えられました。

でも、トピ主様、
    子育ての「痛み(辛さ、苦労、と言ってもいいですが)」には、終わりがないのです。
    一旦子供を産んでしまえば、死ぬまで母親です。
    死ぬまで、子供に責任があります。
    物理的な痛みではありませんが、子育ての辛さ、のほうが、出産自体の辛さより、私には遥かに大きいですね。

ただ、有り難い事に、子供は確実に育っていきます。
    私が産まなければ、私が育てなければ、この命はない
    その喜びのほうが、子育ての辛さよりも、遥かに大きいです。

出産の痛みを、具体的に説明できずすみません
    痛いです、はい。それしか言えないです。
    でも、人間、極限状態になれば、なんでも耐えられると思いますよ。
    臨月の妊婦なんて、生き物として、極限状態ですよ。
    あのお腹を抱えて生きているわけですから。
    病院によっては、無痛分娩を行っている所もありますが、、、
    少し調べてみられてはどうでしょうか。

妊娠中です

🐶
    匿名
    あえてそういう痛みの情報は耳に入れてません。
    痛いのは痛い。どれだけとか気にしてたらキリないです。
    貴方みたいな人はもっと情報から遠ざかった方が良いです。
    どれだけ痛いって知った所で何もいい事ないでしょう?

と言っても気持ちは解ります。私は妊娠中です。とても怖いです。
    けど今は無痛もあるし(全く痛く無いとは限らない)痛みを軽減する事は可能だと思います。それにね、お腹に宿った命は愛しいですよ

きっと大丈夫です

くりごはん
    >真剣に子どもが欲しい

その気持ちがあれば、乗り越えられますよ。

生理が遅れ、妊娠が判明。
    それから少しずつ、トピ主さんのお腹で成長する赤ちゃん。
    次第に大きくなるお腹、
    元気よくお腹を蹴る赤ちゃん。
    そんな妊娠ライフを通して、少しずつ母として
    成長させてもらえるんです。

この子を守れるのは私だけ。

出産中も、トピ主さんの力で産み出してあげなければ世に出られない。
    だからきっと大丈夫。乗り越えられますよ。

じゃあ、質問にお答えしましょ。
    陣痛の痛みは、最初はうんちが出そうな痛みに始まり
    徐々に強くなりますが、私はよくコーラック100錠飲んだ位に痛かった、と表現します。
    そして会陰切開は、ジョリ!
    これが無麻酔なのに、全然痛くないのが不思議。
    赤ちゃんが出るのは、ズルっとした感じ。
    次の、会陰切開した後の縫合が痛かった!
    そして、入院中は会陰切開の為、座るのが痛くって痛くって
    円座をずっと使っていました。

なのに、お母さんになった誇らしさと
    合宿みたいな大部屋暮らしがたまらなく楽しかった入院生活でしたよ。

大丈夫

🙂
    二人のママ
    二人出産時経験があります。
    読んでいて気持ちよくわかります。私もそうでした~~
    痛みに弱い私でも行けました。
    妊娠するとつよくなりますよ。
    大丈夫!!

痛いのは痛い!!でも、耐えれますよ…
    痛みは鈍痛でしたよ。
    まぁ、帝王切開なら話は変わってくるけれど…

なんか、あまにも可愛らしいトピやったので、思わずレスしてしまいました。
    頑張って!!

痛かったけど、忘れます。

Mia
    10ヶ月の赤ちゃんがいます。

私も今まで大きな病気や怪我などしたことがなく、
    出産時が人生初めての入院でした。
    それまで一番痛かったのは、膝にたまった水と血を注射器で抜いた時でした。
    痛みには強い方ではないと思うので、出産、というか陣痛がどこでどのように
    始まるのか、すごく不安で怖かったのです。
    妊娠中、ずっと体調がすぐれなかったので、余計、よくないことばかり
    考えていました。

しかし、陣痛が始まってから6時間半位で、助産師さんから、「久々の安産」
    と言われたほどの安産だったようですが、痛いことは痛かったです。
    子宮口全開になるまでが痛くて、「生きてる間にこれほど痛いことって
    ないやろ!」っていうくらいの痛みでした。(病気でこれほどの痛みだったら
    モルヒネとか打ってくれるはず)
    分娩自体は、何度か波にのっていきんだら、するんと出てくるかんじだったので、
    いきんでよくなるまでが痛かったです。

妊娠してしまえば、生まないわけにいかないので、覚悟ができようとできまいと
    その時がくれば何とかなりますよ。

私も怖かったです。

妊婦でした
    5ヶ月の子供がいます。
    私もトピ主さんと同じ気持ちでした。
    初産でしたので出産という未知なるものに恐怖を持っていました。痛いというけどどんな痛さなのか、妊婦さん用の雑誌や本で読んでも全く想像がつかず、出産直前まで不安でした。
    陣痛と分娩なら陣痛の方が私は痛かったです。陣痛の痛さを言うならば、尾てい骨をハンマーで小刻みに叩く(何度も)、又はグリグリしたような感じかな…。もしくは、ものすごく大便がしたくてお尻の穴がウズウズして、もう我慢ならない~っの最高のやつですかね。汚くてごめんなさい。私は痛みに強いのか、死ぬほど痛いとか云々は無かったです。痛いのは相当痛いですが。
    私は分娩室に入ってから出産するまで足が震えていました。こんな私でも出産できたのだから、トピ主さんも大丈夫。赤ちゃんはその痛さを忘れる程可愛いです。

最初は誰でも怖い。

ママちゃん
    お産が怖くない人はいないと思いますよ。
    私は3人産んでますが、初めての時はどんな風に陣痛が来るのか、どれくらい続くのか、産むときの痛みはどれ程なのか、健康な赤ちゃんが産まれてくれるのか、不安と恐怖で一杯でしたよ。
    でも、何より早くお腹の子に会いたいし、自分だけが痛い思いをして産む訳じゃない、皆同じ思いをしてお母さんになるんだ、自分もそうやって産まれて来たんだと思うと、不思議と「大丈夫。」「女は強いんだ。」って考えれるようになりました。
    初めてのお産は36時間くらい長い陣痛に苦しみましたが、分娩は凄く楽(痛みがなく)でした。
    産まれた瞬間我が子の顔を見て、「二人目が欲しい」と思いました。
    トピ主さんも自信を持って愛する人の子を産んで下さい。
    大丈夫ですよ!

無痛分娩おすすめします

ノア2
    流産手術が死ぬほど痛くて、もう痛いのは嫌なので無痛分娩を選びました。

それでも麻酔が効くまでの陣痛はやっぱり死ぬほど痛かったです。
    痛みで身体が浮き上がってくる感じです。
    麻酔しなかったら本当に死んでたかもって思います。
    いや、お産の痛みで死ぬ人はいないっていいますから、死ぬことはないにしろ、それにたとえるに匹敵する痛みです。

少なくとも、無駄にいきんで、帝王切開にはなってたでしょうね。

無痛分娩は、逃げたとか言われますが、逃げてOKと思いますよ。
    私は大正解でしたよ。
    尋常じゃない痛みですから、経験せずにすむならしないほうがいいです。

痛みを伴わないと母親の自覚が生まれないなんて大ウソですし、先進国ではポピュラーな方法です。
    日本で浸透しないのは、産婦人科医の個人開業医を守るためと、総合病院で麻酔科と連携をはかるほど、医者の数が多くないからです。

普通で産んでもリスクはありますから、無痛のほうが危険ってことはありません。

痛いのが怖いなら産むななんていうのは、根本的に話にならない無知な言い草なので気にしないようにね。

私も怖かったです

陣痛は下痢みたいな痛さから始まりました。
    瞬間的には陣痛より分娩の方が痛かったです。
    陣痛は一回だけなら耐えられないと思う程の痛みではなかったです。
    きっと足裏の注射の方が痛いと思います。
    ただ、あと何回で終わるか分からないからつらいです。投げ出したくなります。
    分娩は拷問みたいな痛みだったけど、殺してくれと思う暇なくあっという間に終わりました。

私も健康で、人生最大の痛みは小学生の時に足のできものを麻酔なしで取り除いた時。
    手術はもちろん点滴さえしたことがありませんでした。
    最初の妊娠では内診や採血も怖くて。
    でもなんとかなるもので、今では三児の母です。
    陣痛や分娩は痛かったけど、三回とも泣き叫んだりすることはなく、
    隣の分娩台の人や、助産師さんから驚かれるぐらい静かに生みました。
    助産師さんの指示をよく聞いて、その通りにするのが一番です。
    指示を無視したり痛みから逃げようとすると余計痛いし長引きます。
    なかなか難しいですけどね。

死なない

😭
    chicken
    最悪に苦しいです。でも、3人無事出産しました。(二人目は病院の廊下で)
    3人とも比較的早い出産でしたが、早いイコール=楽な出産とは限らない!!
    展開が早すぎて、痛みも凝縮する気がします。私としては、、、。

私が出産の表現するならば、下半身を何トンかのメタルで粉々に砕かれる様な
    痛み。痛み?苦しみ?呼吸もまともにできない。わけが分からない狂乱状態。
    断然、分娩の方が苦しいです。

でもです、せっかく女に生まれてきたんです、出産を経験できるものならするべし。
    身体の変化や、胎児の成長と感触、つながり、感動、発見が一杯です。
    どんな痛みでも、出産の痛みに女性の身体は耐えられるようにできています。
    昔の女性は5人も6人も産んでいたんですもんね、出産も色々です。
    どうしても痛みがダメなら、現在は色々な麻酔もありますから、それも一つの手です。感動一杯の出産が待ってますよ。

安心させてしんぜよう

🐤
    しー
    数ヶ月前に初めての出産をした者です。
    大丈夫、私も痛みには弱いビビりで出産前は怖かったです。

私は、案ずるより産むが易しという諺があるくらいだし、世の母親は皆経験しているし、なにしろもうお腹に入っちゃっているので出さなきゃいけないということで、妊娠後期くらいには観念していました。

そんな私の経験談
    ・痛みは鈍痛。生理痛や下痢にそっくり
    ・痛みは段階的に強くなるし、合間に無痛の時間があるのである意味下痢より楽…
    ・分娩の痛さというのは特に無し、陣痛は分娩中も続いているのでそれは痛い
    ・叫ばなかった、いたたたた…くらいは言った
    ・夫曰く、もっと酷い想像をしていた。静かでテレビの出産シーンのようだったとのこと
    ・別に死にたくなるほどじゃないし、また体験してもいいやという感じ。鼻からスイカや、骨折の方が痛いに決まってる

こんな人もいま~す。

同志!是非とも無痛を

💡
    ヘタレ
    私かと思いました(笑)
    二児の母ですが、人生で一番痛かった痛みは、親知らずを抜いて麻酔が切れた後です。

二回とも計画無痛分娩です。
    だって、痛いの怖いですもんね!
    100%痛いってわかってるからこそ、出産に臨めませんでした。

妊娠~出産を通じて、一番痛かったのは採血の注射と無痛にするための硬膜外の注射です。
    硬膜外は受けたことないと思うのでビビるかも知れませんが、採血と同じ位なので、足の麻酔より痛くないかと思われます。

計画出産だったので、いつくるかわからない陣痛に怯えることもなかったですよ。

怖がりさんには、是非とも無痛をオススメします。

初めまして!

🙂
    りんご
    私は25歳。1歳児のママです。現在2人目妊娠中です。

私自身、生理痛もないし、いたって健康なので、痛みには慣れてません。

正直、陣痛のが痛かったです…寝れません。

最初はちょっとお腹が痛いな~位だったのに、だんだんズドンと痛くなるんです。

下痢のような鈍痛の何十倍も痛いです。

陣痛のときは力んじゃいけないと言われていたので、こらえるのが辛かった…

分娩のときはもう力んで出すだけなので、痛みはほとんど感じませんでした。
    きられるのも痛くなかったですよ!

産むときの痛さは怖かったですが、それより赤ちゃんと出会えるほうが嬉しいので、プラスに考えました!
    陣痛で痛いときは赤ちゃんも辛いみたいなので、そういうのを考えると、一人じゃなく、赤ちゃんとの共同作業ですよね♪

下痢+生理痛

みー
    でした。
    場所もずばりそのもの。
    というか実際下痢もしてました・・・

だから鈍痛ですね。
    注射とかとは違います。

それよりも辛かったのは喉が痛かったことでした。

腹痛のときって自然と息を止めちゃったりするじゃないですか。
    赤ちゃんに酸素がいかなくなってしまう!と思って
    必死にふーふー息をしたいたら喉がカラカラになってしまい
    叫ぶどころじゃありませんでした。

まあ、でも「案ずるより産むが安し」って昔の人が言ってるんですよ。
    今よりずっと医療の遅れてた昔の人が。
    大丈夫ですよ。

二人目臨月です

もこねこ
    もう、今陣痛が来てもおかしくない時期です(笑)

一人目の時は、子宮口がなかなか開かず、いきみのがしがしんどかったです。
    でも、出さなきゃ会えないし、流れに乗るしかない。
    確かに痛いけど、なんというか…赤ちゃんは全身がしんどいけど、自分は下腹部しかしんどくないわけで。
    赤ちゃんも頑張ってるから私がしっかりしないと、と思うと肝が据わりました。
    そして、産まれてしまえば陣痛の痛みが嘘みたいに消えるのは不思議な体験でしたね。
    今、隣で私にくっついて寝ている娘の顔を見ていたら、初めて抱っこした喜びを思い出しました。

私、普段パニック障害があって痛みにも弱いし、恐怖や不安で色々不自由なんですが、出産時はまるで平気でしたよ。
    大丈夫、なるようになります!
    あと、読むなら安産の体験記の方がいいかもですよ。

出産と足裏麻酔の経験あります

ふうか
    足裏の麻酔、すごく痛いですよね。看護師さんが私の足にしがみついて
    押さえていないと痛みで無意識に足が逃げようとして大変でした。

私の場合は出産のほうが先でしたが、足裏麻酔とは痛みの種類が違うんです。

私は陣痛のピークのときが一番痛かったです。分娩台に上がってからは
    「やっとここまで来れた、あと少しだ」という思いからか、痛みよりも
    いきむ力をふりしぼることで精いっぱいでした。

分娩のときも痛いですが、痛いのは頭が出てくるときの一瞬だけだったので
    出産後すぐにその痛みを忘れました。

でも、足裏麻酔はいまだに忘れられません。もう二度と嫌です。ということは
    足裏麻酔のほうが痛かったのかなぁ・・・。

大丈夫!

🐤
    yukki
    大丈夫ですよ!女は強いんです。
    私も2人産みましたが、1人目の時はさすがに怖かったですね~
    だけど、どんどんお腹が大きくなり、赤ちゃんが蹴ったり(これも結構痛かった)動いたり、愛おしさの方が大きくなってきますよ。
    どんな痛さだったか?
    1人目の時は、そんな余裕はなく、痛かったんでしょうけどまったく覚えてませんね~
    それでも、赤ちゃんを見ると、可愛いなまた欲しいなと思うんですから、あの痛みより、子供の可愛さの方が勝るんですから!!

出産の痛みは別物

🐱
    ココナッツ
    子供2名おります。

1人目は、早期破水のため難産で吸引分娩。
    2人目は、通常分娩で安産でした。

痛いのは陣痛より、分娩より、分娩後ですね。
    陣痛というのは忘れてしまうものなんだそうですよ。
    でないと子供が産めないんだそうです。

2人産んで何が一番辛かったかというと、1人目の会陰切開の縫合(吸引分娩は多く切るため)と、その後の抜糸(糸が溶けなかったので)までの、スソの引きつりですかね~何してても痛い(笑)
    初産の場合は会陰も使っていないし、初めてづくしで、どうしても切ったり縫合した後が痛むことがあるかと思います。

2人目以降は後陣痛が辛いと聞いていて、どうなるかと思っていました。
    幸い、2人目の時は、会陰切開や裂けることもなし、当然抜糸もなし、退院診察の際の掻把もなし、なぜか後陣痛もなしで、入院生活は子供の世話のみで、こんな楽しいお産があるんだ~と感激でした。

今は無痛分娩とかもあるので、そんなに恐怖に感じなくても、あなたに合った分娩方法が選べる病院を、あらかじめリサーチしておくと良いと思いますよ。

大丈夫

ari
    強いていうなら下痢に近いかな。
    鈍痛というより、もうだめ、出ちゃう!という
    ギリギリこらえがたい激しい痛みが
    何時間も何度も続くという感じでした。

分娩より陣痛の方が痛かったです。
    私は陣痛開始から出産まで28時間かかったのですが、
    分娩にかかった時間は1時間くらいだったかも?(記憶おぼろげ)

いよいよ分娩、いきむ時は、
    痛みよりも、やっと終わりが見えたうれしさが勝っていました。
    「これ以上ちから入れたら、絶対裂ける、こわい!
    だけど、もう出すしかない、じゃなきゃ終わらない!
    1、2、3!…ハイもう一回!」
    なりふり構わぬというのは、こういうことだな…とつくづく思いました。

産後しばらくは「絶対次は無痛で産む!」と
    半べそで固く心に誓っていたけど、
    産後6か月近くたった今。
    「また普通分娩でいいかな。」
    …なんて思っているのです!

それに、痛みと引換えにしても十分おつりがくるくらい、
    赤ちゃんが産まれてうれしいんです。
    それに、助産師さんやお医者さんたちが全力で助けてくれます。
    すごく痛かったけど、今となってはいい思い出です。

ベテランです!

🐤
    子沢山
    現在28歳で 只今6人目を 妊娠中の ベテランです!!

私の場合ゎ 初産こそ 48時間近く陣痛に苦しめられましたが それでも 次々に子宝に恵まれ 5人目ゎ55分で陣痛→分娩終了しました(笑)

陣痛の痛みゎ例えるなら、酷い生理痛ですね!
    因みに腰も痛いですが、お尻の穴も同時に痛くなります!(笑)
    時間がかからず 早く産めるのが安産と思われガチですが 色々な経験からいくと 55分の分娩の方が 痛みに体が慣れず 苦しかった気がします。

多少時間がかかっても 赤ちゃんと自分の体のリズムに合わせていれば 絶対に乗り越えられます!

自信をもって 可愛い赤ちゃんを産んで欲しいです☆

先月初産しました!

9月出産
    陣痛は、生理痛かお腹下したか便秘かな?という痛みでした。ずっと痛くは無く、波を打つように定期的にきて、ゆっくりだんだんと痛くなっていきました。痛み→なんともないの繰り返し。「死んでしまうかも」という痛みは間隔が短くなって呼吸が難しくなるいきむ前の5回程度だったと思います。そこだけ乗り切れば大丈夫です!頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示