詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • オンラインゲームにはまりまくりの高収入夫
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    オンラインゲームにはまりまくりの高収入夫

    お気に入り追加
    レス54
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    いい加減にしろ!
    恋愛
    はじめまして。トピックに興味を持って頂いてありがとうございます。

    世間で言う高収入夫がとあるオンラインゲームにはまってしまい、夫婦全ての予定はそのオンラインゲームに会わせなくては行けないために本当にイライラしています。

    高収入と書いた事には訳があり、夫は私が文句を言わないように高級ブランドを買い与えることで私に文句を言わせないようにしているためです。お金で解決されているようで、空しくなります。「これを買ってやるから文句言うな」と言われる度に悲しくなります。実際は、有り余るほどブランド品を持っており、私が欲しいのは夫との安らかな生活です。

    早朝から深夜まで、とにかくオンラインゲームをしています。仕事はしっかりしているようですが、帰宅するなりパソコンに向い、朝は信じられないほど早く置きて遊んでいるようです。

    生活を支えてくれているから我慢すべきなのか、少しの趣味くらい暖かく見守るべきなのかと考えているうちに、精神が不安定になり、今は精神安定剤を飲むほどになりました。夫の唯一の趣味だから理解してあげたいのは山々です。しかし、そのオンラインゲームの為に、色んな計画が崩れて行きます。夫婦で親しくしていた方との会食や同僚との人付き合いまでが、ゲームを中心に計画されます。全ては夫がゲームしたいがために、周りの人にあわせてもらっています。

    私にも趣味がありますが、夫を含む知人や友人にまで都合を押し付ける物ではありません。夫は最低限、我が家の生活を豊にしてくれるだけのお給料を運んでくれます。しかし、夫に話しかけて良いときは夫がゲームをしていない食事時のみ。その他は話しかける事すら許されていません。私が仕事から帰宅しても、私は仕事で夫の仕事が休みでも、家事全般は全て私が担当し、夫は只管ゲームに没頭します。

    こんな状況の方、どうやって対処していますか? ご助言お願いします。

    トピ内ID:4980036469

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数54

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    へぇ

    しおりをつける
    🙂
    ササヨシ
    あなたがたの住む世界感ではそれを夫婦と呼ぶのですね、
    形式上は夫婦でも、そのような日常を送る人たちを自分の価値観では同居人といいます。

    だってお金を運んでゲームする事以外の意思疎通が希薄であれば、別にそのポジションがその男である必要も薄っぺらでしょ。
    極論すると誰でもいい。

    トピ内ID:6171908892

    閉じる× 閉じる×

    生活を支えてくれているなら我慢すべきです

    しおりをつける
    おっさん
    主さんは、旦那さんの望んむ何かをしてるのですか?

    それで、不満なら別れればいいではありませんか。

    トピ内ID:3546939460

    閉じる× 閉じる×

    私なら我慢出来ます

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    高収入、いいなあ。ブランド物は欲しくないけど、その収入で、私なら色々遊び回ります。夫が干渉してこないで金だけくれるなんて、羨ましい!(笑)


    うちは低収入な上にオンラインゲームにはまっていました。日常生活にも支障をきたしていました。(日中眠そう、朝は不機嫌など)離婚を決意して本気で話し合いをしました。


    オンラインゲームをやめないなら離婚する、という選択でした。夫はやめないと言ったので、残念ですが離婚をすることにしました。


    そろそろ自分の犯した、愚かな過ちに気づけばいいんですけどね、せめてもっと稼いでいてくれれば私も我慢出来たんだけどなー。

    トピ内ID:5513697997

    閉じる× 閉じる×

    私も同じでした

    しおりをつける
    blank
    みかん
    私も昔、トピ主さんとおんなじでした

    違うところといえば、高収入ではないところかな(笑)

    私の(夫の)オンラインゲームとの戦いはもう、10年近くなります
    最初の頃はけんかも多く、キーボードを折ったことがあります
    「現実の人間を大事にしてよ!」って泣いて訴えましたが無理でした
    いっそのこと、ネットを切ろうとも思いましたがそれも出来なかった・・・

    今はもうあきらめの境地に入ってますが、決まりを作らないと、いつまでもずるずるとするとお思いますよ
    うちは火曜、木曜は絶対にしない!っていうきまりを作りました
    守られないこともありますが、少しずつゲーム時間は減ってきてます

    トピ主さんが精神的につらくなる気持ちよくわかります
    欲しいものは、夫とのたわいもない会話の時間でいいのにね・・・・

    あまり、我慢などをし過ぎないようにしてください

    トピ内ID:0382076150

    閉じる× 閉じる×

    浮気

    しおりをつける
    blank
    危険
    ネトゲ恋愛経験者です。旦那さん、ちょっとハマり方が異常です。ネトゲの魅力って、人との出会いがあるとこにもあるんですよ。もしかしたら、特別な存在の女性がいるのでは?ネット内では恋愛し放題です。

    トピ内ID:3190809040

    閉じる× 閉じる×

    夫婦というより、同居人?

    しおりをつける
    🐤
    ぴよぴよ
    自分本位の旦那さんですね。

    離婚を思い立ったときのために
    今までもらったブランド物をリサイクルショップに売って
    今後はブランド物を買ってもらうかわりに
    現金をもらって貯金してはいかが?

    トピ内ID:4178451914

    閉じる× 閉じる×

    パソコンに詳しい人に助けを求める

    しおりをつける
    🐴
    ハハハハハッカー
    ご主人が居ない隙にパソコンに詳しい人にお願いして、スペックを少しずつ落としてもらいパソコンを使いづらくする。

    ウイルスを仕掛けてオンラインゲームの開始とともに脅し文句を表示させるなど様々ないやがらせを仕掛ける。

    パソコンの送風部分にホコリを詰める。
    これはあまり繰り返すと不審に思われます(笑)。

    新しいパソコンを買うたびに繰り返せば、我が家は何か目に見えない攻撃を受けていて、パソコンに詳しくない自分には家でのパソコンの使用は無理と考えるようになると思います。

    トピ内ID:9953472653

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    💰
    大黒
    あまり楽しくなさそうな結婚生活ですね。

    トピ主さんはご主人ではないのだから、トピ主さんがご主人を変えることはできないと思います。
    でも、トピ主さんが変われば、ご主人は変わるかもしれません。

    ブランド品を全部売ってみたらどうでしょうか?

    ご主人も何か考えてくれるかもしれません。

    トピ内ID:1444710546

    閉じる× 閉じる×

    トピ主もやってみる。

    しおりをつける
    blank
    koto
    同じようにやってみて何処が面白いのか、聞いてみる価値があります。あなたがはまったりして。。。

    トピ内ID:7008323416

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ
    元々、僕ら夫婦には共通の趣味とか話題がありませんでしたが、結婚後は家で映画のビデオを見たり、カクテルを作って楽しんだりして過ごしていました。
    しかし、出産を契機にそれらが全く無くなりまして、夜になると妻は自分が録画しておいたテレビドラマを見るばかりで、夫婦の会話もあまりなく、私もテレビドラマはさほど好きでなかったので自室でパソコンで遊ぶ機会が増えていき、今のオンラインゲーム大好き状態に至っております。

    僕からのアドバイスは二つ。

    一つは、オンラインゲームをしない時間に、夫婦で過ごす何か共通の物を、話題、趣味などを是非持ってください。あと、夫婦生活は普通にあるのでしょうか?うちはそれが無くなったのも、ゲームにはまった一つの要因でした。是非、積極的になってください。

    もう一つは、旦那さんに問うて欲しいことです。これは僕自身も常に自問自答している事で、「ゲームの世界でどれだけ努力しても、現実世界にはほとんど何も返ってこない」「ゲームにうつつを抜かしている時間に、何か勉強すれば、どれだけ自分が高まるだろうか」という事です。

    旦那さんとラブラブ目指して頑張ってください。

    トピ内ID:9188531867

    閉じる× 閉じる×

    完全に取り上げるのはダメ

    しおりをつける
    Lady GaGa
    趣味範囲を超えてますけど離婚をたてに辞めるように迫るのはやめたほうが良い。
    じっくり時間を掛けて少しづつ進めるしかないと思う。

    前に奥さんのわがままで旦那のバイクの趣味を取り上げたのが歩けど
    アレに近いものがあると思う。
    仮に成功してもトピ主に興味を完全に失うかもしれません。(女に走る)

    旦那さんにはネトゲ中毒状態である事を認識させるのがいいかも。
    ネトゲ中心の為にリアルで何に影響してるのか?
    影響が大きくなればネトゲも出来なくなる事もあるとわかってもらう。
    他の人が書いたように妨害やPCに手を出したりするのは「絶対にダメ」です。
    トピ主に悪い事が起きるかもしれません。

    ハマってるネトゲに時間とお金を掛けている旦那にとっては大事なものです。
    感情的になって壊したり消したりしないでください。

    トピ主も仕事を持つとか習い事で出かけるなどして旦那の事だけに集中しすぎな
    いようにしたら気持ちに少しは余裕が出来るかもしれません。

    トピ内ID:5187196557

    閉じる× 閉じる×

    そのオンラインゲームはMMORPG?

    しおりをつける
    blank
    魔法使い
    MMOとは、チャットしでゲーム内のプレイヤー同士、会話を楽しみつつ
    自分のキャラを育てるゲームだと思って下さい

    ゲーム内では、プレイヤー=キャラです(誰かが操ってるという感覚は麻痺します)
    危険なのは、ゲームによっては、ほぼ出会い系になっているという事
    ゲーム内で結婚も出来るし、アクションの中には、抱っこやキスまで出来る仕様のものもあるので
    のめり込むと、現実と仮想空間が混同する方々も多く見られますよ

    私はMMO歴10年ですが、
    ゲームが原因で、現実家庭が崩壊した人達を見てきています
    まずは、ここを確認した方がいいです

    で、そうでなく、単純にキャラ育成に燃えちゃってる場合
    一番いいのは、夫婦で同じゲームをする事なんですけどねぇ・・
    ちなみに、我が家も夫婦で同じゲームをしてます
    勿論、リアル夫婦だと公言た上で遊びます

    「一緒にやりたい」と言って、極端に嫌がった場合は
    要注意かも知れません

    トピ内ID:7043599750

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    misao
    離婚すれば良いと思います
    結局あなたもカネ目当てで離婚しないんでしょ?
    そこ見透かされているんですよ

    トピ内ID:6196060980

    閉じる× 閉じる×

    うーん。。。

    しおりをつける
    🙂
    かぼちゃ
    高級ブランド品を与えて黙らせるって、発想が下品ですねえ。ブランド品を夫が妻に買うのって、何かしてもらったお礼をこめてとか、誕生日プレゼントとかでしょう。なんだかお水出身の女性とその夫みたい。普通、そんなこと思いつきもしませんよ。

    つまり、トピ主さんには、高級ブランドを与えれば喜んで黙ると思わせる性格があったんでしょうね。今はむなしさいっぱいだけど、最初は「夫は高収入だし、ブランドもの買ってくれるし、まあいっか」とか思っていませんでしたか。そもそも彼との結婚が、高収入だからだったのでは。

    夫はそれを見抜いて冷めている可能性は? だってあなたに無関心だもの。確かにハマり方も異常ですけどね。

    夫婦として、何かつまづきの原因があったように思います。ゲームとブランド品は「結果」のように見えます。

    他の方も書いていますが、ブランド品を全部売ってはどうですか。
    そしてあなたが最低パートでもいいから働きだす。
    そうすれば夫も変わるかもしれません。

    そもそも子どもがいなさそうなのに、どうして働いていないのトピ主さん?

    トピ内ID:9438971531

    閉じる× 閉じる×

    芝居をうつ。

    しおりをつける
    🐤
    アピール
    私の知人がその夫をオンラインゲーム中毒から
    抜け出させた時の話ですが…

    ゲームに夢中になると、
    遠慮がちなシグナルを出しても、まず気づかれないですし
    ゲームより優先度の低い用事は、トピ主様も書かれているように
    とても適当な対応で、あしらわれてしまうかと思います。

    知人は「自分が、相手に面倒くささすら感じさせない位に分かりやすく可哀想になる周到な芝居」をうって旦那さんに「罪悪感」を植え付け、ゲーム離れさせることに成功したようです。

    ・無化粧、ぼさぼさ頭、服も適当でぼーっとしたり
    趣味悪い人形相手に、ずっと話しかけてる。

    ・料理の味が、ひどくなる。それについてつっこまれても
    「うーん?そう?最近、味がよくわかんなくて…」などいう。

    ・日記を付ける芝居、旦那が見えるとこにわざと置く。(最初は甲斐甲斐しく旦那を想う文章~徐々に不安感に襲われる日記をつけてたかのように書いておく)

    …話に聞いた一例ですが、知人曰く、相手を重症患者と割切り、一世一代の覚悟で荒療治に臨んだ。無理だったら、別れるつもりだった…とのことでした。ご参考までに。

    トピ内ID:5569441263

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。本当にありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    いい加減にしろ!
    みなさんのコメント、本当に感謝しています。

    生活の保証をしてもらっているのだから、我慢というのはこれまでにもずっと考えて来ました。私のお給料では今の生活は維持出来ない、だから家事も完璧にして、夫には仕事だけに集中してもらう。夫の唯一の趣味だから、私はクタクタになってもサポートしないといけないと考えていました。そんなんだから精神安定剤を飲まないといられなくなったりするんでしょうね・・・。我慢して、理解して、友人知人には夫がオンラインゲームにはまっているが為に予定を断ったり伸ばしてもらったりしているのが悟られないように嘘をついて・・・。

    夫のパソコンに細工をする、等は不可能です。というのも、夫がその手の仕事をしているので…。ネトゲ上での浮気は殆ど無いと思われます。というのも、リビングのパソコンでプレイしており、チャットは堂々と公開されています。浮気ならまだ注意も出来ますが、ゲーム自体に心底はまっているようなのです。

    同居人、という言葉にとても悲しくなりました。本当にそうですね。黙って食事を用意し、洗濯をし、話しかけることも無く、家事が終わったら邪魔にならないように寝室に行きます。

    トピ内ID:4980036469

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    いい加減にしろ!
    同居人というより、家政婦に近いのかもしれません。

    以前は毎週末何処かに出かけ、月に1回はふたりでお洒落をしてデートに出かけました。週末をゆっくり過ごす時には、私がお菓子を焼いて映画を見ながらお茶を楽しんだりしたものです。

    元々私たちの趣味は真逆で、夫が文系であれば私は理系といった感じで、話す事も知識もかみ合う事はありませんでした。ゲームにしてもそうです。私はオンラインゲームはしないまでも、DS等は少しくらいやります。しかし、夫はシュミレーションゲームを好み、私は横スクロールが好き、という具合です。

    夫がはまっているゲームは、まさに私が絶対に入り込めないジャンルのゲームであり、夫が求めていたジャンルのようです。そのため、同じ趣味を持った仲間とチャットすることが本当に楽しく、丸で水を得た魚のごとく楽しんでいるのです。

    こんな状態なので完全に取り上げることは、不可能に近いと考えています。名指しで失礼しますが、ぱんださんのアドバイスにあった「ゲームをしない間に夫婦共通の・・・」はゲームをしない時間=仕事と捉えている夫なので、難しいです。食事中ですらモニターをちらちら見ているほどです。

    トピ内ID:4980036469

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    いい加減にしろ!

    夫の唯一の趣味であり、私が共感してあげられない分野だからこそ、どうすれば良いのか分かりません。ゲームをやめるように言えば、夫はもの凄く落胆することでしょう。少しでも理解してあげなくては、と家事の合間に「どういうゲームなのか」とか「一緒に遊んでいる人はどういう人達なの」等を会話をふってみたのですが、そんな話をしている間に、私は少しでも自分を高める為の勉強をした方が良いと考えてしまいます。

    夫と離婚してしまえば簡単に解決するのでしょう。しかし、夫がゲームを始める前は本当に仲の良い夫婦でした。特別なきっかけがあったとは思いません。ある日、「こういうゲームを見つけたんだよ。ちょっとやってみようと思うんだ」と言われただけでした。私も、「そのゲームをする人となら、趣味の話も出来るんじゃない?よかったね」という程度でした。

    私にも趣味も仕事もあり、友人もいます。私に魅力が無いのかもしれません。ブランド品を売ってみようかと思います。

    トピ内ID:4980036469

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    ほっとけば良い。

    しおりをつける
    blank
    まうす
    高収入でオンライゲームに夢中なら全然OKですよ!!!

    うちは、低!!!収入でオンラインゲーム、PSP、DS、プレステ等時間が許す限り夢中でやってますよ。

    話しかけても、無視されるなんて普通です。

    ちょっと前なんて、常にクリックしないといけないゲームをされてて1日中カチカチカチカチ……が延々響きわたり、それこそノイローゼになりましたよ。

    こないだ、あまりにも話しを聞かないから横で怒っていたら

    ゲーム内の友だちにチャットでごめんなさい。ってタイミング良く謝ってるし!!

    わたしにも何か言うことあんだろ!?って感じでしたが、今は自分の自由のために隠れて貯金、勉強を頑張ってますよ。

    トピ主さんも相手にされないからそう思うだけで、実際常にベタベタ一緒にいられたらウザッッって思いますよ、きっと。

    いいじゃない、借金もない、浮気もしない、飲みにも出ない、パチンコもしないなら、ゲームなんて安いもんよ。って母がノイローゼ初期のわたしに言ってました。

    年とった時に旦那さんは一人じゃ何も出来なくて、あなたにウザいくらいひっついて来ますよ!

    トピ内ID:0197320099

    閉じる× 閉じる×

    うちは夫婦ではまっているから

    しおりをつける
    blank
    とおりすがりっこ
    なんともいえませんね。

    夫婦でよくクエストしたりして一緒になって遊んでいるので、よく会話もしますし、楽しいですよ。

    ブランド品を買ってもらうんじゃなく現金でもらって、趣味にお金をかけるようにすればいいんじゃないですか?お友達と遊び歩くとか、夫はお金を運んでくる人でいいんじゃないですか?

    それが嫌なら離婚するしかないでしょう。ネトゲ中毒は余程のことがないとなおりません。

    トピ内ID:0135383198

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    いい加減にしろ!
    今朝書いたレスが反映される前なのですが、また書き加えたいと思います。

    夫がブランド品を買ってくれるようになったのは結婚すると決まってからでした。それまで恋愛経験が少なかった夫が、会社の秘書課にいる女性達が持つ素敵なバッグ等をいつか奥さんにプレゼントしてみたいと思った事がきっかけだそうです。初めてブランド品を渡された時は、心底驚き、同時にとてもロマンチックな人だったんだと思いました。それまでは私もプレゼントなんてねだった事も無く、夫とのデートも映画や焼き肉屋に行く程度でした。

    私がお金目当てで結婚したのでは、と書かれた方がいらっしゃいますが、私は最低限自分の生活費は自分で出しています。子供が出来るまではフルタイムで仕事をし、夫にお金目当てだと思われたくないがために、自ら生活費の負担を申し出ました。これ以上、私が金銭目当てではないことを証明するのは難しいのですが、フルタイムで仕事をしている一方で、私のお給料は夫の給料の半分にも満たないため、家事も全て担当しています。

    トピ内ID:4980036469

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主です、魔法使いさんのアドバイスの件

    しおりをつける
    blank
    いい加減にしろ!
    魔法使いさんが確認するべきだと書いて下さったことをネットで調べてみました。夫がはまっているのは戦国時代もののMMORPGのようです。しかし、参加者は男性が圧倒的に多いらしく、中で浮気をしているとは考え難いです。

    私にも参加するようにと薦めて来ましたが、歴史が苦手な私は断った経緯があります。夫は歴史の楽しさや好きな歴史上の人物の話をするのが楽しいのだと思います。夫は通勤時にも欠かす事無く歴史の本を読むほどの歴史好きです。このゲームはそんな夫にはピッタリなのでしょう・・・。私は理数系学科出身で、歴史は最低限しか勉強したことがなく、むしろ避けて通りたい分野でした。

    このゲームの中でプレイヤー同士が抱き合ったりキスしたり出来るのかは分かりませんが、少なくともリビングのPCで遊んでいる時にそのようなことはしているようには見えません。むしろ、今までにも増して歴史を知る事に熱中しているように思えます。

    トピ内ID:4980036469

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    いい加減にしろ!
    ブランド品を買う理由が、”私にゲームのことで口を出させないようにする手段”に変わった事に言及していませんでした。

    元々は夫が秘書課の女性達が持つような物を私にプレゼントして、喜ぶ顔を見たいというのが理由でした。しかし、オンラインゲームにはまればはまるほど、夫の罪悪感の現れなのか、買うペースが早くなって来たように思います。夫には「欲しいものなんてもう無いよ」と何度も伝えました。もう、夫も私もこの状況にどうやって終止符を打てば良いのか分からないのだと思います。

    ネトゲ中毒は治り難いと書いて下さった人がいらっしゃいましたが、私は夫を病人だと認識したほうが良いのかもしれません。
    私はテレビや映画を見ながら下らない話で笑える関係に戻りたかったんです。でも、私が歴史の話で盛り上がれないから夫は病気になってしまったようです。きっと、夫は歴史に興味が無い私に愛想を尽かしたのですね。こんなに下らない理由で薬を飲まないといけないほど悩むなんて思っても見ませんでした。昔の夫に会いたいです。

    トピ内ID:4980036469

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    辛いですね

    しおりをつける
    🐱
    ものげん・うに
    トピ主さんの心細さと寂しさが伝わってきます。

    ご主人はさながら「オンラインゲーム」という慢性の病気にかかったか、その名の恋人ができてしまったかのようですね。

    すっかり依存しているご主人(しかも自覚症状がない)をどうしたら治せるのか、妙案が浮かびません。

    ただあなたにできることがあります。
    手紙やメールで、ご主人に今の辛い気持ちを伝える(諦めないで何度でも続ける)ことです。
    書き言葉は話し言葉より心に刺さることがあります。
    そして形として残るので、ふとした時に後で読むということもあります。


    何でゲームをするのよ!と怒るよりも(場合によってはそれもアリですが)昔のあなたに戻って欲しい、とてもご主人を大切に想っている、プレゼントよりも気持ちを自分に向けて欲しい、などトピ主さんが寂しいと感じていることを書かれたほうが、届きやすいと思います。


    もし信頼できるのであれば周囲の人には隠すよりも、協力を求めて相談した方がアドバイスが増えるので心強いかと思います。


    ご主人が本心に立ち返ってくださることを心から願っています。

    トピ内ID:8314307023

    閉じる× 閉じる×

    飽きるまでやらせてあげましょう

    しおりをつける
    blank
    はまり系
    しばらく好き放題やらせてあげたら、そのうち飽きるんじゃないですか?
    一生そのままってこともないと思いますけど。
    仕事はきちんとするだけの自制心はあるのですし。

    そういうタイプ(私自身がそうです)は、いくら言っても逆効果ですよ。

    こどもができると変わるかもしれないと思いますけど、こどもができても変わらなかった場合のリスクが怖いですね。
    (それと、今の状況だと子作りって雰囲気にもならなさそうですし)

    ちなみに、私はバリバリの理系ですけど、歴史物のゲームは大好きです。
    歴史の勉強は嫌いだし苦手(本気で落第点)でしたが、歴史小説は大好きです。
    歴史が好きかどうかに文系理系は関係ないんじゃないですか?

    歴史の話で盛り上がれないなら、試しに歴史系ゲームをやるか、歴史小説でも読んでみたら如何でしょう?学校の歴史の勉強とは全然違いますよ。

    トピ内ID:5887611853

    閉じる× 閉じる×

    高収入は高ストレス

    しおりをつける
    🐴
    仲間入り
    すべての高収入が、というわけではありませんが、高収入ってストレスも強いです。高収入なんだから、高収入の癖にと言われて我慢させられることも多いですし、高級なバッグをポンと買ってくることはできても、心安らかに休日を過ごせるような精神状態ではないこともしばしばです。

    トピ主さんが書かれているように、歴史の話で盛り上がれないのはイタイですね。同等の知識を要求しているわけではなく、興味や関心を持って時間を割くだけでよかったのに。ちなみに

    >私は理数系学科出身で、歴史は最低限しか勉強したことがなく

    理数系学科でも歴史に詳しい人はいるし、一般教養程度のことは知っておきましょうよ。

    トピ内ID:7055841014

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんの言うとおり

    しおりをつける
    普通じゃないの?
    >でも、私が歴史の話で盛り上がれないから夫は病気になってしまったようです。

    その通りだと思います。配偶者が「理数系学科だから歴史は苦手、避けて通りたい」的な態度だと、何か別のものに異様に没頭する可能性は高くなると思います。

    ちなみに、理数系学科と歴史が苦手は関係ありません。精神安定薬を飲んで自分が被害者だと思っているかもしれませんが、普通の交友関係が保てない旦那様のことを隠して体面を取り繕わなくてもいいのでは?有り余るほどブランド品を買うことはできても、安らかな休日を過ごすことはできないっていう、高収入者にありがちなストレス状態でしょ。かわいそうです。

    トピ内ID:5438984707

    閉じる× 閉じる×

    うちもです

    しおりをつける
    😨
    まりか
    うちは携帯ゲームにはまってます
    休みも朝~晩まで、食事と風呂以外ピコピコやられ、子供もゲームを見ながら片手間で見る始末…
    ブチ切れて離婚もだしました
    反省し時間は減りましたが完全には止めてません
    私の目が離れる会社の行き帰り、入浴中などはコソコソチェックしてますし、子供の寝かしつけ中は堂々と見てます…
    戦国物にはまってるのも一緒です
    課金したお金は無駄だよって言いましたが、そんな事は無いらしいです←馬鹿過ぎます
    お手伝いさんみたいな生活は脱しましたが、携帯のメールがゲーム絡みばかりの夫は情けないです
    俺は趣味も作らず、家庭に金だけ入れろって事?って言われましたが、私も子供が小さく趣味も仕事も出来ず、転勤族で友人もあまり居ないのに…
    子供まで携帯いじって「ボク、ゲームちてた」とか「パパゲームメッよ!」とか言ってるので教育にも悪影響出てます…
    新しいゲームに次々入れ代わるので飽きないみたいです
    チャットメールみたいなのも腹がたつし(やましい内容では無いですが、わたしにもメールしないのに、知らない相手と何やってるのか)ゲーム止める仲間を止めているのもムカつきます
    あぁ主さんと語りたい…

    トピ内ID:9462786847

    閉じる× 閉じる×

    何事も重く受けとる?

    しおりをつける
    Lady GaGa
    あまりにも重苦しく考えすぎなのかな~って思ってます。
    オンラインゲームに一時期ハマリ休日とかも全部やってました。
    人と話して色々やるのも楽しかったし、集めるのも楽しかったなぁ~

    旦那さんも書込みを読む限りモノを買って黙らせるって感じじゃないし
    いい人だと思ってます。

    とりあえずですが・・・
    今の状況はどうしても変えたいしイヤなので、もっと話もしたい
    &出かけたりもしたいからと旦那さんに提案してみる。
    一週間の帰宅後と休日分スケジュール表をトピ主が作ってみる
    最初は一週間で合計で2時間分ぐらい旦那さんに空けてもらう。
    30分づつでもいいしまとめて2時間でもいいから表に書いてもらう。
    ゲームの予定も立てやすいと思います。
    空けてもらう時間は少しづつ時間を掛けて増やしていいと思います。
    切り替えることを少しづつ取り入れるように出来れば変わってくると思う。

    トピ主自身も深く重く考えるのを辞めないとね。
    自分自身が大変になりますから。

    トピ内ID:5187196557

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    いい加減にしろ!
    皆さま、アドバイスやご自身の体験を共有して下さって本当にありがとうございます。

    まず、私の歴史への知識ですが、教科書一通りの内容は把握しているつもりです。一般教養レベルとはそれ以上、歴史小説やフィクションノンフィクション問わずひとりひとりの人物像を把握することなのでしょうか・・・。

    夫が求めていた会話のレベルは教科書レベルを遥かに凌駕した研究成果を発表し合うようなものでしょうか。なんというか、多分、彼は歴史の先生になってもおかしくないと思います。話がずれてしまいました。

    まず、昨日、夫にそのオンラインゲームはいつ頃終わりを迎えるのかと聞いてみました。まりかさんの旦那様がおっしゃっている通り、次から次へと興味深いゲームやシステムが登場するので、具体的にいつというのは分からないそうです。次に、「最近の様子は中毒患者そのもの。気づいていないかもしれないけれど、とても心配している」と伝えてみました。夫は自覚が無いのか、「えー、そんなこと無いよ。好きなものには没頭しちゃうからね、でもそれは中毒とは言わないよ」と交わされてしまいました。

    中毒と趣味の境界線が分からなくなりました。

    トピ内ID:4980036469

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]