詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通行指定に逆らって歩く人って?

レス8
    (トピ主0
    😠
    あせだく
    話題
    トピを開いて頂きましてありがとうございます。あせだくと申します。

駅や商業施設の階段や通路では通行向きの指定(左側通行等)がありますが、それを当たり前のように逆行する人って何考えてるのでしょうか?

通行指定のある階段・通路では、通常「ここでは左側通行」等の掲示、中央線、矢印など「これでもか!」とばかりに指示通行方向が、それも老若男女いわんや日本語を全く理解しない外国人でも容易に理解できるよう示してありますので、逆行する人は「確信犯」(逆行族)で間違いないでしょう。

で、この逆行族どものマナーが悪い、悪い。
    ・指示通り通行している人(順行派)が来ても道を空けない
    ・順行派にぶつかってお詫びの一言もない、どころか被害者ぶる
    ・順行派が来て、慌てて進路を変えて割り込み隣の人にぶつかる
    ・1000%自分が悪いのに、すれ違いざま舌打ちや悪態を吐く

学生や若者だけなら「今後社会に出てちゃんと常識身に付けようね!」と、まだ生温かく見逃せるのですが、中年~熟年サラリーマンやアラサー以上のOL、果ては後進に手本を示すべき老人まで、逆行族はあらゆる年代にいます。こうした人たちを弾き飛ばす度に「いったい君達はどんな躾と教育を受けてその年まで育ってきたの?」と思う毎日です。なので、

・順行派はどれだけ逆行族が不快で、危険で、嫌いか、を投稿して下さい。それによって逆行族が「改心」することを願いましょう。
    ・逆行族はぜひご自分の「信条」(そんなもんがあれば、笑)を語って下さい。それが世に通用するものか問うてみてはいかが?

ちなみに私の信条は「いつでもどこでも順行派、逆行族は返り討ち!」です。ハンネ通り体格良くいつでも汗だくなので、どんな階段、通路でも逆行族を正面から受け止め跳ね返し、どんなに逆行族が多くて多勢に無勢な場面でも「モーゼ」の如く通り抜けます。

ランキング

レス

注意はする

おはな
    朝、駅の階段で逆走してきたあげくに立ち止まり「お前が避けろ」と言わんばかりの人には「降りる方はこっちですよ」と言います。

あとはあんまり気にしない。

変わる場合もあるから

くも
    だいたい、トピ主さんと同意見で、きちんと矢印通り歩いてほしいなぁ…と思っています。
    でもたまに、駅の改装とかで、ある日突然昨日までと通行方向が逆になってたり、往復2列だったのが1列にまとめられてたりすることもあるので、一概には言えないかなぁとも思います。

駅の事情で急に改めたようなところは、うまくすぐに変わればいいのですが、使いなれてる人が昔と同じように使うので、なぜか慣例的に矢印通りには通らない…ってところもあります。そういうところで、強引に決まり通りに通るのは、それはそれで迷惑かなと思ってしまうのです。

あと、同じようなことなのですが、全く矢印と違う形で通行区分が定着していて、みんなほぼそれを守ってるところは、どうしてそうなってるのかわからないのですが、通行区分のほうを改めればいいのに…と思います。

鼻息荒いね

💡
    レスマ
    う~ん、私は単に気づいた時には逆方向で、手すりが邪魔だったりして反対側に行けない~、ということなんではないかと思っています。ハナから知ってて逆側を使ってる人ってそんなにいるのかなあ。

場所によって右側が昇りなのか下りなのかがバラバラなので、統一したら少しはそういう混乱もなくなるような気もしますが、あまり意味ないかな。

個人的には階段の上り下りに関して、限られた人が指示に従わないことについてはあまり問題だと思っておりません。自転車が車道の右側を通行するとかは最悪ですがね。

しんどくないですか?

カレーワンタン
    逆行している人を見ていちいちイライラしてるのって、お辛いでしょう。
    トピ主さんがお気の毒です。かわいそうに。。毎日しんどくないですか?

マナーの悪い人をウォッチングしているようなトピ主さんて
    暇な人だなーと思いました。
    そしてイライラしちゃってる。本当にかわいそうです。

マナーの悪い人に向かって、何を考えているのか?って聞いても
    答えが出るわけないのもお解りでしょうに。

>ちなみに私の信条は・・・のくだりは、本当にお疲れ様ですっ!
    バカみたいですね。対抗するなんて。
    このままずっとマナーの悪い人と同じ土俵でいてくださいね。

順行派です

六本木純情派
    私が思うに、逆行派には幾通りかの人がいて、
    ・そもそも指示進行方向の矢印を見てない
    ・見ていても「それがなんだ」と思っている
    が多いと思います。
    矢印を見てない人にイライラしても仕方ないなぁ、と最近思っているところです。

私もトピ主さんのように逆行している人には体当たりを辞さない勢いで歩いていますが、
    たまに疲れている時など矢印をチェックしているのに脳内できちんと変換されないのか
    矢印と逆の方に歩いてしまっていることもあります。
    私のように疲れすぎて進行方向に歩けない人もいるんじゃないかと思ってからは
    極力寛容でいようと思います。

ただいつもその気持ちを覚えている訳ではないので、猪突猛進の時も多いです(笑)

改心させられるようなレスではなくてごめんなさい。

人生は柔軟性

keke
    笑っちゃいけないけど、柔軟性が無い。

矢印通りに進めば、ぶつかることも少なく通れますよぐらいで良いんじゃないの。まあ、汗だくの人ってちょっと手を動かすだけでもネチネチ文句言う人多いですからね。それでも自分は特例が認められる的な傲慢さ。

ハンネって文学ですか?

構造の問題もある

みゅー
    左側通行なら左側通行で統一されていれば良いんですけどね。

とある地下鉄駅なんてすごいですよ。
    ホーム→改札の階段・エスカレーター:左側通行
    改札:右側
    改札→地上の階段・エスカレーター:左側通行

2回交差しなきゃならんのです。
    交差ポイント前後で「逆行するな!」言われてもワープできないし…。
    っていうかワープできるなら地下鉄乗らんで直接ワープして行くよ…。

臨機応変

🐷
    鮫肌ムース
    トピ主さんが言いたいことは分かりますし、通行区分があることでお互いがスムーズに進めることもあるでしょう。
    逆行してくる人が我が物顔で避けもせずにぶつかってくると確かに腹が立ちますよね。

でも場所によっては闇雲に区分を守ることでかえってスムーズな流れを阻害する場合があると思います。
    例えば、朝と夕方では大勢の流れが逆なのに通路が半分に区切られている場合。一方は電車を降りた何百人が同じ方向に進んでいるのに、電車に向かう方向に歩いている人はほとんどいない、そんな状況で真ん中で区切られていたら「無駄かつ危険」な度合いが高いです。
    あまり好きな考え方ではありませんが、少数派は壁際の細い部分を歩く方が安全です。

そもそも通行区分は「安全かつスムーズな流れ」を目的として設定されているはずですから、闇雲に守ること『だけ』が正しいのではなく、状況により臨機応変に、目的に合った行動をすることが正しいと思います。

そして「逆行族は返り討ち」は正しい行動ではありません。
    もし本当に返り討ちとばかりに、わざと体当たりしたり、カバンなどで殴ったりしているとしたら、それは犯罪なのでやめたほうが身のためです。