詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失語症の夫との暮らし

レス29
    (トピ主3
    😢
    アン
    話題
    夫(56歳)が脳梗塞の後遺症で失語症になってしまいました。
    今は傷病手当金で何とか暮らしていますが、私も病気持ちで働けず、これから先、どうやって暮らしていいのか不安です。
    田舎なので内職が見つからないし、どうやって生活費を捻出したらいいのかわかりません。
    失語症は数の概念もなくなり、いいたいことがなかなか伝わらず、読み書きもほとんど無理です。なので再就職は無理です。
    生活保護は受けたくありません。どうしても住みなれた家や車は手放せません。
    失語症でもがんばって労働されている方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

え?

ささみ
    >失語症でもがんばって労働されている方はいらっしゃいますか?

病に苦しむご主人に
    「私病弱で働けないの。でも家も車も手放せないし、あなた働いて」
    と言うおつもりですか?

とりあえず

🙂
    juju
    介護保険の申請をお住まいの市町村にしてみてはいかがですか。
    40歳以上の方は介護保険の第二号被保険者です。
    脳卒中による高次脳機能障害の場合、特定疾病に該当しますので、要介護・要支援認定が受けられますよ。
    ご主人の生活に必要と思われる介護サービス等を受けた場合、9割がほとんど現物給付されます(住宅改修など一部償還払いです)。

生活費をねん出するには、というご質問とは違う内容でもうしわけありませんが、まず現状を把握するためにもお勧めいたします。

今後の生活、ご心配ですね。いい解決法が見つかることをお祈りいたします。

貯金は?

😨
    サテ
    障害者年金だとか厚生障害者年金だとか出ませんか?
    私も夫婦で16万もない障害者年金で質素にやっています。
    外出しなければ食費と光熱費だけなので
    結構安く生活できますけど?
    やっていかなきゃどうしようもないですよ。

ご主人が頑張る事だけが前提ですか?

あっきー
    トピ主さんは病気持ちとの事ですが、本当に全く何も働けない状態なんですか?
    仮に本当に全く外で働けない状態であっても、少なくともパソコンは打てるわけですから、在宅での仕事などで少しでも稼ぐ事を考えればいいでしょう。内職以外でも家でできる仕事はあります。

脳梗塞の後遺症に苦しむご主人だけに負荷を負わせるのは酷すぎると思います。夫婦って支え合いじゃないんですか?ご主人が大変な時にも、もたれかかりっぱなしでどうするんですか?

それで

😀
    ぎーもん
    何であなたは働こうとしないんですか?
    自分の持病は大変だし働けないのは当然だけど、脳梗塞と失語症くらい大したことないから働かない夫は怠け者なんですか?

ちょ…

🐶
    ぽち
    何ですかこのトピは…。
    主様、軽く錯乱でもしてるんでしょうか?
    主様がどの様な病気をお持ちなのか存じませんが、失語症で苦しむ
    ご主人に、家や車を手放したくないが為に働きに出ろと??
    56歳の旦那様は、今まで立派にお勤めされてこられたのでしょう?
    生活を支え、主様の望む家や車までも与えて下さったのでしょう?
    もう、休ませてあげて下さい。
    具体的なアドバイスが必要であれば、こんなトコで素人にアドバイスを
    求めるよりも、市町村等の自治体にまずは相談する事です。
    遥かに現実的且つ的確な助言が得られる事でしょう。
    頑張って下さい。

病気で働けないのは、あなたじゃなく旦那

オッチャン
    旦那に比べたら、あなたが働きたくない言い訳なんてチッチャな話です。さっさと役場で介護の手続きをし、ハローワークで自分の仕事を探しましょう。内職なんかじゃ介護保険の自己負担分にも足りませんよ。

レスをありがとうございました

😢
    アン
    juju様
    介護保険は要介護2級です。リハビリをしましょうと、ケアマネージャーさんが勧めてくれたデイサービスを試したのですが、言葉のリハビリはありませんでした。
    マヒはほとんど治ったので見た目に普通の人にみえます。もどかしいです。
    >いい解決法が見つかることをお祈りいたします。
    ありがとうございます。

ささみ様
    夫に負担をかけずに私ががんばれたらどんなにいいか。。労働は医師にも止められているので苦しいところです。
    田舎なので車が無いと病院には行けないような不便な古い家なので売れそうにないです。残念です。
    ありがとうございます。

失語症の方の情報をご存じの方はおらせませんか?

うちの主人も脳梗塞です。

かっちゃん
    8年前に脳幹梗塞になりました。

少し失語症の後遺症はあり仕事上では無理ですが、普通の会話は支障ありません。左麻痺ですが、手足の動きは悪いですが、通勤の支障はありません。自転車は乗れませんがくるまは運転できます。
    今は障害者採用枠で働いています。ご主人様の場合はちょっと厳しいと思います。

傷病手当金は一年半ですよね。障害認定はされていますか。級が重いようなら、障害年金が支給されます。あと、批判は受けようが仕事に就きたいと言い続ければ、失業保険が下りる場合はあると思います。障害者なら、一年はおります。

うちも本格的にそれなりに働けるようになるまで、三年かかりました。
    失業保険もらって障害年金貰えば、あと一年は食いつなぐことはできます。

発症から、三年たてば、働けるかどうかはある程度の目星は付きます。
    ただ、ご自身も病気があるのなら、あまり無理をなされない方がいいでしょう。

介護者としてのストレスはやっていない人にはわかりませんが、意外に負担感多く、心身疲労状況でしょう。私も無理をし過ぎた感もあり、少し病的な神経症的な所が出来ました。

支援団体を探してみれば?

🐤
    Nyan
    トピ主さんはドクターストップで働けないようですが、ご主人より重体なんですか? ご主人が健康体のときは散々養ってもらっていたんですよね?ご自分もちょっとは家計の足しに何とかしようと思いませんか?病気のご主人に鞭を打つのではなくって。

ご主人は身体に麻痺は出ていますか?たぶん失語症の支援団体があると思いますが、そういうところに問い合わせてみましたか?でも今まで簡単に出ていた言葉が急にでなくなるって、すごいストレスだそうですよ。(失語症の方の団体のボランティアをしたことがあります)まずは少しずつリハビリをはじめることが、仕事云々より先なんじゃないですか?

トピ主さんの書き込みを読むと、自分はできないけど、自分の生活を今までと同レベルに保つために旦那が努力するべきと言っているように読めます。

何度もすみません

😨
    juju
    二度目のレスです。世帯主が介護を受けるようになって所得が大幅に減るのなら、お住まいの社会福祉協議会とかに相談するとかかもしれません。
    詳しく知らなくてすみません。

父が失語症で要介護3です。言葉が通じないもどかしさは、本当に切ないですよね。見た目がお元気ならなおさら。

両親が参加している「失語症 友の会」が全国に広がりを見せているようです。お住まいの地域に該当するのなら、似た状況のご家族と話すだけでもずいぶんと気持ちが変わります。

調べる!

シウマイ
    傷病手当は一年半支給されるとなっていますが療養している期間に対してで、脳梗塞後に症状が固定しこれ以上リハビリをしても改善されないと判断されれば停止です。(家はその理由で半年で停止)
    障害認定は区役所に相談し早急に手続きしてください。(認定決定一か月程)
    障害年金は傷病手当金受給後の手続きとなり書類受付から認定まで三か月はみておいたほうがよいです。
    雇用保険は障害者は360日受給できます。(家はいただいています)
    失語に関しては音声がでる文字盤があります。
    地域により制度も違うのでアドバイスは難しいのですが、区役所・ケアマネさん・福祉協会議センターなどに相談するとよいと思います。とにかく自分で調べましょう!

我が家も二年前に主人が脳梗塞で倒れました。私が働かなくてはならないのですが、介護の為思うような仕事がなく、雀の涙程のパート代で生活はまだ落ち着いていません。不安に押し潰されそうな毎日ですが「大丈夫!」と自分を励まし生活しています。
    「大丈夫!」

なに言ってるんですか?

じゅん
    わたしも二年前に脳梗塞を発症し、失語症になりました。
    リハビリをしましたが現在も言いたいことが伝えられず
    苦しんでいます。

トピ主がどの様な病気をお持ちなのか存じませんが、
    ご主人さまは失語症で言いたいことも解らず・言えずで
    大変苦しんでおられるとおもいます。
    働くなんてとんでもない。
    解ってます?

PCが使えるなら、言語のリハビリを行っている所をネットで
    調べられたらどうでしょ?

また、生活保護法とかも調べられたらどうですか?
    意思疎通がはかれないのは、介護する方にも精神的に負担が
    かかるものです。更に金銭面でも不安が重なれば病気になります。
    生活保護は家や車は所有財産なので、基本的には手放さなきゃ
    なら無いでしょうが、特例もあるかと思いますので早く役所に
    相談されてはどうですか?

>失語症は数の概念もなくなり、いいたいことがなかなか伝わらず、
    読み書きもほとんど無理です。
    上記のような状態で働くのは無理かと思います。
    言語のリハビリは2ヶ月以内に行うのが効果的と聞いています。
    そこまで放置せず早く行ってほしかったです。

地域差があるけど

ねこさん
    ST訓練の通所リハはなかったんですか?通う(契約)前にわかりますよ。
    通所リハに、ということは病院のリハはもう終了なんですね?

気になるのは、STを希望しているのにSTがない通所を紹介された所。ケアマネに希望を伝えることはできていますか?
    サービス決めるのはご主人と家族です。勝手に決めてかかるようなケアマネなら変更を。ご主人のためにならない。

もう回復期リハの対象期間でもないので、介護保険のサービスを利用することになるかと思います。

収入については、皆さんが言うように障害・生活保護を検討すべき。嫌だの何だの、気持ちは理解できますが、気持ちを優先したら食べること生きていくことができなくなります。これは現実。
    一生生活保護を受けるかはわからないですから、困ってる今だけと考えを変えて頂きたい。
    車が生活に必要な地域なら所有できます。

失語になって一番つらいのはご主人です。働けなんて言わないで。あんまりです。ましてや重度のようですから、無理な希望をしないであげてください。

自治体によると思いますが

ヘルパー2級
    現在ヘルパーとしては働いておりませんが。

持ち家でも生活保護を受けられているケースもありますし、育ち盛りのお子さん3人を抱えて仕事でどうしても車が必要だという理由で車所持のまま生活保護のお父さんもいらっしゃいます。
    自治体にもよるでしょうしケースバイケースが勘案される時もありますので、ご相談されてみては。

で、言語野が阻害される場合のリハはかなりしんどいと思います。
    一度獲得した能力を断片でも脳が記憶しているので、もどかしさはあるでしょうね…右麻痺もあるのかな?
    リハビリ=再構築・再取得をするという概念の受け容れが出来ないとうまくいかない事があります。
    私の義理祖父が脳梗塞で途中でリハを諦めた人です。おそらく周囲で助ける人を信用できなくなったんでしょうね。
    結果、何もかもを祖母に頼るようになったため体を壊し、祖母の方が先に他界してしまいました。
    祖父は未だ祖母が他界した事実を誰からも隠されたままです。

失語症のリハは言語聴覚士さんのお仕事ですので、一度ご相談をされてみてはいかがでしょう。
    今のまま社会に出ても余計にご主人様を苦しませるだけと思います。

レスします

💢
    あおさん
    病気で重度の障害者になったのに、家や車を手放したくないから働けと!!

今の状況では、どう考えても無理でしょう。

自分が働く事を考えれば良いのに。

高次脳機能障害です

🐶
    ポチ
    高次脳機能障害です。就労してます。失語症って、今は、
    高次脳機能障害の中の一つですよね。

>失語症は数の概念もなくなり、いいたいことがなかなか
    >伝わらず、読み書きもほとんど無理です。

は、失語症と云うよりも、「高次脳機能障害」の一つと理
    解されます。

自分は交通事故で、暗いトンネルの中に入った様で、どう
    やって理解してもらおうかと悪戦苦闘しました。
    救ってくれたのは、医師(高次脳専門医)と家族会です。

自分はその後、行政の地域環境も良く、普通の人の2倍か
    ら3倍のリハリビが受けられました。今は、自営で就労。
    ただ、程度が軽度から中等度なので、就労できたものと思
    います。

>なので再就職は無理です
    無理だと思います。

>失語症の方の情報をご存じの方はおらせませんか?

「高次脳」の行政サービスは、地域の温度差が激しく
    豊かな首都圏。悲惨な地方があります。

都道府県単位で家族会(高次脳の)に入り、情報提供し
    て頂くのがベスト、行政を動かすのも家族会です。

失語症

🙂
    もも
    失語症ではありませんが、
    高次脳機能障害になられたコウジさんの
    漫画があります。

記憶障害や注意障害があるなか
    理解ある会社で働いているようです。
    お役に立つことがあるかもしれません。

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか

「日々コウジ中」柴本礼

当事者/2度目です

🐶
    ポチ
    カタカナのポチです。2度目、高次脳機能障害者です。

>失語症の方の情報をご存じの方はおらせませんか?

失語症だと症例が限定されるので、『高次脳機能障害』
    パソコンでお住まいの都道府県。家族会で検索します。

例)高次脳機能障害 ○○県 家族会

大抵電話番号を記載、相談係がいます。そこで相談する
    のがベストです。

>私病弱で働けないの。でも家も車も手放せないし、働
    >いて

家族に高次脳機能障害者がいてトピ主さんに働いては無
    理です。脳損傷がどれ程のものか理解してないから云える

今は生活保護を受けても、車などは没収されません。
    また、家族会に支援の専門家がいます

どうもトピ主さんは、『失語症』にこだわり『高次脳機
    能障害』を知らないのでは?学会の中に日本高次脳機能
    障害学会があります。(旧 日本失語症学会)です。

当事者集団が日本の場合、一番機能してます。それでも
    解らなければ、「ナナの会」東京都の高次脳機能障害
    「家族会」で親切に紹介してくれます。

みんな不思議なほど、親切です。高次脳の痛みが解るか
    らです

身内が

kuro
    50代で同じく失語症、重度のため復職はできませんでした。退職金と障害者年金で暮らしております。
    軽度の失語症の方でしたらリハビリ後に復職された方を知っています。飲食店の方でお仕事は調理と接客が中心でした。
    新しい仕事に就かれるのであれば、業務手順を理解し実行できるかどうか、今行える業務、難しい業務を就職の前に明らかにしていく必要があると思います。
    症状は人によりかなり差があるので病院で専門家(言語聴覚士など)に尋ねられるのが手っ取り早いかと思います。

年単位でみていく必要あり

🐶
    レレイ
    1人でも多くのレスがあったほうがよいと思い、レスします。

ご主人の現状を鑑みると、例え今よりも飛躍的に回復したと
    しても、お仕事への復帰を検討されるのは、まだまだずっと
    先のことといえます。
    今、トピ主さんに必要なことは、生活保護受給を検討され、
    その他公的な社会福祉を受けるための手続きを(情報収集も
    含め)進めていかれることだと思います。

父(60代後半)が脳出血で入院中、日々リハビリに懸命に
    取り組んでいます。入院中の患者さんには、脳梗塞を含む
    脳疾患の方々が大勢いらっしゃいます。言語障害がでていて、
    言語療法士によるリハビリを行っている様子もよく見かけ
    ます。

私の父も右半身麻痺が残るとされており、退院後もリハビリは
    続けていくものと認識しています。(言語障害はありませんが)

皆さん同じことを仰っていますが、脳疾患の回復は何年単位で
    考えていく必要があるそうで、お医者さんからもそのように
    言われています。

一先ず、ご主人が復職するという選択肢は外して考えられた
    ほうがよろしいかと思われます。

素朴な疑問なんですが…

そうさね
    年金がでないのでしょうか?障害者年金とか。56歳なら普通の年金も前倒しでもらえたような(もらえる月額は少なくなるけど)?

いずれにせよ、地域包括センターか市役所に相談かな。

言語聴覚士です

今は育児中
    ずっと傍観していたのですが、少し間違えた意見などもあるので書き込みします。
    旦那さまが失語症との事、日々大変かと思います。
    社会復帰に関しては、その方の失語症のタイプや重症度、合併症状、まわりの環境や復帰予定の仕事の内容等様々な要素によって可不可が決まってきます。
    あまりネットで就労者を探しても有益ではないかもしれません。
    リハに関して
    旦那さまは介護認定されているとの事。担当のケアマネに訪問リハビリは受けられないか聞いてみましょう。また、デイケアにSTの個別訓練がなくても集団の中に入っていくことによってその方のコミュニケーション能力が向上する場合があります。
    経済面
    通院の際に(その病院にソーシャルワーカーがいれば)何か経済的な面で使える国の制度について確認を。
    つづきます

言語聴覚士です2

今は育児中
    他の失語症患者についての情報
    通院先のST(言語聴覚士)に相談してみましょう。他の方がおっしゃる様に失語症友の会などは有益かとは思いますが、突然行くのは敷居が高く感じてしまうかもしれません。まずはSTに相談し、友の会を紹介してもらうも良し、その他団体等を紹介してもらうのも手だと思います。診察時に主治医にSTに相談したい旨を伝えましょう。

優先順位としてはまず経済的な相談をしましょう。仮にリハをして社会復帰をしたとしてもそれまでにはかなりの時間を要します。それまで経済的な援助が必要不可欠かと。加えて援助を申請したとしても実際の受給には時間がかかってしまうので。

あなたのまわりにいる様々な職種をうまく使っていきましょう。ネットで漠然と情報を得るよりもその方に合った方法が見つかるかと。また、あなた方ご夫婦以外にお子さんなど手伝ってくれる方はいらっしゃらないのでしょうか?
    あなた方ご夫婦にとって、良い解決策が見つかる様祈っております。

レスをありがとうございます

😢
    アン
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

私の考え方というか、ものの見方の軌道修正の方向を教えていただいた気持ちです。
    高次脳機能障害の検索をしてみたらいろいろあることがわかりました。
    地元を担当している支援センターが見つかりました。個別相談の受付は12月になるようです。

今まで夫の主治医は脳神経外科病院の院長先生ですが、高次脳機能障害については全く助言がなく、失語症は年単位でよくなるのを待ちましょうと言います。
    障害者枠で労働できるかも、なんて無理ですね。
    私自身が働けるようになるのが一番いいことなので、医師にアドバイスをもっとお願いします。

引き続き、レスをいただけたらありがたいです。

当事者です

🐶
    ポチ38
    カタカナのポチです。やっぱり・・・首都圏で厚い保護
    地方で、悲惨な高次脳機能障害の実態ですよね。

>地元を担当している支援センターが見つかりました。
    >個別相談の受付は12月になるようです

公的機関ですか?今から12月はしんどいですね。家族会
    も探してください。
    「脳外傷の会 ナナの会」等は外傷と書いてありますが
    外傷・器質的疾患ととらえているので、他府県でも近く
    の家族会を紹介してくれます。是非、お電話で紹介して
    もらってください。

>失語症は年単位でよくなるのを待ちましょうと言います

は、文章から見た症状では、リハをしない限り難しいと
    感じます。就労はかなり困難。障害者センターで訓練
    だと感じます。
    参考「高次脳機能障害と家族のケア」渡邉 修

高次脳に関する、検索キーワード

・神奈川リハリビりテーション病院
    ・国立障害者リハビリテーションセンター
    ・東京高次脳機能障害協議会
    ・パンフレット「高次脳機能障害の理解と支援の充実をめざして」
    ↓↓
    ダウンロード(無料)
    同じ痛みを共有する家族会に教えてもらうのが一番です

介助犬『エンダル』の物語

🐶
    ポチ38
    昨日、フジテレビの「アンビリバボー」で、介助犬
    『エンダル』の物語をしてました。

主人公は、自分と同じ「高次脳機能障害」で記憶障害
    自分は、一時期の強い「記憶障害」で育児の記憶があ
    りません。

エルダのご主人は、「全生活」の記憶障害です。人格
    も変わり、重度の高次脳でしたが、介助犬「エルダ」
    のおかげで笑い、性格も昔の明るい主人公に変わった
    そうです。

自分は、住んでいた場所が良かった事。
    脳に良い事は積極的にしました。
    ・犬を飼う
    ・子どもと空手を習いに行きました(信濃毎日新聞に
    でました)
    ・苦手だけどパズルをしたら面白くはまりました。
    ・川島教授の脳トレ 等
    ご主人も良いと思う事、好きな事は積極的にして方が
    良いと思います。
    盆栽や畑仕事なども良いと思います。
    笑顔が見れる事、趣味はいいです。
    奥さんがいっぱいほめる事も大事です。脳はほめらる
    と、伸びるそうです。先日、渡邉修先生が、講演で力
    説してました。ダメなのは、否定したり、無理な事を
    強いる事だそうです。

笑えるご家庭になれると良いですね。

レスをありがとうございます

😢
    アン
    紹介していただいた本、アマゾンで見つけたので購入し、読みました。
    同意したり、共感したり、不安になったりで少し落ち込んでいます。

こんな時なのに2人の子供からさらに落ち込む話をされました。
    一人はガン検診で引っかかってしまい、一人は職場での悩みが深いようです。
    重なるときは重なるもんですね。マイナスオーラに包まれているみたいです。

夫は何もやる気が出ず会話もいやそうなので、今日はそっとしておきます。前向きな時ばかりなんてあるわけないですよね。気が重いことがこれからも続くのがこわいです。

犬を飼う

😀
    ポチ38
    最近、知ったのですが、高次脳の場合、実費なしで
    介助犬がもらえます。ま、交通費や軽い費用はかか
    りますが・・・

きっと旦那さんにも奥様にも良いのでは、息子さん
    のガンにも良いと思いますよ。

ネガティブではダメ!

ポジティブが、旦那さんを救ってくれる。

介助犬まで行かなくても、犬は、規則正しい生活を
    送れる仲間になってくれます。
    それが、大事なリハ!愛情もリハです。

渡邉修先生の話にほめてあげる事って書いてあるでし
    ょう。
    リハは愛情。笑いが無いとすすみません。ガンも愛!
    きっと治ると信じましょう。