詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再婚の準備

レス5
    (トピ主3
    キリエ
    恋愛
    来春再婚の予定です。
    彼には10年前に死別された奥様との間に3人の子どもがいます(長女25歳;同居、次女24歳結婚独立;別居・子ども2歳あり、長男19歳大学生;別居)。
    私には中3の一人息子がいます。

来年の4月から彼の家に引っ越して新生活を始める予定です。
    そこで新生活に向けていろいろな準備をしなければならないのですが、現在彼は単身赴任中で月に2,3度週末にしか帰れません。

主婦不在の10年でしたので、家事が行き届いておらず、これを機にハウスクリーニングやちょっとした修繕をしようと話し合っています。

しかし、彼が行動を共にできる時間が限られているので、私がいろいろと手配したりリサーチをしなければ、と思っています。

ただ、再婚に当たってご長女が別居するか同居するか未だ思案中ですので、彼の留守中に家に上がり込むのも気が引けます。

それでも、私は仕事の都合上(フルタイム)10、11月は休職しておりますので、この時期を有効に使いたいと思っています(12月に復職)。

みなさんに伺いたいのは、彼を追い立てるように準備しているのではないか(性急すぎる、ご長女の進退が決まってからの方がよいのか)、このように準備していくことで予想される問題があれば教えていただきたいということです。

4月からの新生活に関しては、私の息子の高校入学、彼の転勤(予定では戻ってきます)で区切りをつけやすいということ、この時期を逃したらだらだらと延期しそうなので思い切ること等を話し合いました。。もし、転勤できなくても、家を守ってほしい、帰宅したときの癒しが欲しいという彼の希望もあり、単身赴任は続きますが引っ越す予定です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

何で再婚するんでしょうか

わからない
    そういう状態のお別れだと何かと前の奥さんと比べられるという話を聞いたことがあります。それもだんなさんになる人が単身赴任なのに。もう大きい娘たちがいるし。何で苦労するのがわかっているのに再婚するんですか?

主婦は不在だったけど、25や24、19のいい年した子供たちが家事放棄してたってことですよね。

トピ主さんの子供さんは思春期だし、相手の娘たちとやっていくのはきつくないでしょうか。

失礼ですが、相手の人がトピ主さんを大事に考えてるとは思えませんし、何でそんなひどい環境の人と再婚考えているのかわかりません。
    結婚して独立と言っても将来わかりません。息子さんも。

私だったら結婚やめなよ、とアドバイスします。何で再婚したいのか不思議に思います。

焦らないで

お子さん同士は他人で
    たまたま両親の再婚に伴ってきただけ。
    すぐに仲良くなれるとは思わないでください。
    少し距離があるけどそれぞれ居場所はあるようだ、
    くらいでいいと思います。

あなた方もそれぞれ相手のお子さんに対して
    無理やり親として頑張る必要はありません。
    ただし自分の子にはしっかり「親」やってください。

長女さんは彼の子なので、
    彼が言ったらいいと思います。
    あなたは自分の息子さんを
    しっかり見てあげてください。

再考

キリエ
    回答ありがとうございます。

この週末に彼が帰ってくる予定でしたので話し合いをしようと思っていた矢先、私が感染性胃腸炎になってしまい、七転八倒の苦しみ。 電話もメールも億劫でまだ会っていません。

この再婚に賛成してくださる方が周りにも多くありません。苦労がみえていると・・・。

確かに少し焦っているのかもしれません。もう少し考えてみようと思いました。

気持ちは伝わらない

キリエ
    やはり娘さんと同居するのは無理、と伝えたところ、逆ギレされました。

既に引っ越しの準備を始めているのに、私の気まぐれに自分はどこまで振り回されなければならないのか、と…。

再婚・同居の大変さを彼にしっかり伝えられない自分が情けなく思われます。

1年前、彼の家族がそろっている家に、初めてた訪ねて行ったとき、長女はお風呂に入っていて1時間出てきませんでした。訪ねることはあらかじめ伝えてあったにもかかわらず。

そのことを話したら「親のしつけがなってなかっただけで、娘には非はない」と言いました。

すでに同居を前提で再婚の話は進んでいます。

ありがとうございました

キリエ
    もう、この再婚は流れてしまいそうです。
    いい勉強になりました。