詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁が言うことは本当でしょうか。

レス166
    (トピ主2
    over60
    話題
    子供が巣立って妻とのんびり二人暮らしをしている60代男性です。
    息子から「二世帯同居」の申し入れが有りました。現在の我が家を二世帯住宅に建て直したいというものです。
    家屋は相当傷んでいますが、夫婦二人の為に建て直すのも億劫だな、という話を妻としていたところなので、ちょっと話を聞いてみようと思いました。正直、これから産まれて来る孫との生活と云うのも悪くないか、というところもあります。

ところが、ハウスメーカーさんが説明に来ましたが、何だかデザインが妙な感じなのです。カタログを見ると色々なデザインがあって、私どものような古い世代の人間が見てもしっくりくるようなものも多いのですが、嫁が一押しのデザイン画というのが、真っ白な土蔵の様な壁に古代神殿の様な馬鹿に大きい柱が付いていて、ちょっとこの辺りには合わない。

妻はびっくりして、こんな家ではご近所に何と言われるか判らない、もっと周りに合うものにしてくれ、と言いました。私も同じ気持ちです。ところが嫁の言うことにはこうしたデザインが最近流行で、この辺もこれから家を建て直したり新築したりする場合、こんなデザインが増えます、と断言します。

本当でしょうか。私は最近の流行の家には疎いので、嫁の言うことが正しいか判りません。ネットで見ましたが、そういうデザインはあまり見当たらないので、眉唾ではないかと思っています。

ちなみに息子はノンポリです。私もまあ、雨風が凌げればという気持ちもありますが、会社を定年になってからご近所との付合いが増えているので、あんまり評判の悪そうな家は避けたいものだと思っています。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーんいまいち想像できない

らら
    もうちょっと外観の説明をしてくださいな!

騙されてはいけません

どらねこ
    トピ主さんならいくらでも騙せると思って自分の趣味に走ってますね。

ところで、建築費用は誰が負担するのでしょう?
    トピ主さんにも負担がくるようでしたら、はっきり嫌なものは嫌だと
    伝えられたほうがよろしいかと思います。

老後、静かに暮らすのにわざわざ問題を増やす必要もないかと。
    私の実家の近くもはやりだけを追った2世帯住宅が多くあります。
    ただ、周りから完全に浮いていて、素敵と言うよりは場違いです。

立場的にはトピ主さんのほうが強いわけですから、嫁になど屈服
    せずに、しっかりと話をされればよろしいかと思います。

オススメしません

塩昆布
    小町を読んでいるトピ主様なら解るハズです。親名義の土地に子供がローンを組んで二世帯住宅を建て、上手くいかなかった時に最悪な結果になると言うことを…。同居や二世帯住宅はオススメしません。息子夫妻は土地代を浮かせたいだけでしょう。トピ主様の家でもあるのに自分の意見のみ通そうとしてる時点でアウトです。息子夫妻には身の丈にあった家を自分達の力で建てさせるのが一番です。

そういえば近所にそんな家があった

ロボ
    20年ほど前ですが、近所にそんな家が建ちました。
    白壁にパルテノン神殿のような柱が2本。

住宅街で「あの神殿みたいな家」といえば誰でも分かってくれました。
    「あの神殿みたいな家の前の道を突き当たって角から2軒目の我が家よ」という風に使われてました。

その神殿ハウスは柱は立派だけど、フェンスがお安めであり、庭が草ぼーぼーだったため、アンバランスさで余計に目だってましたね。

そこよりもっと都会に引越しましたが、そんな家は他に見たことがありません。

お勧めしません 二世帯も同居も

K
    孫と老後暮らすのもいいかな~とのんびりしてる場合じゃありませんよ。

息子さんがのんびり?した性格だってことは仕切っているのはお嫁さん。
    そのお嫁さんがどういう人かでトピ主さんの老後が決まりますよ。

だいたい自分から同居を申し出るお嫁さんは義理の親が資産家。またはいい土地を持っている。
    結構気が強くて、自分のわがままを通そうとする人が多いです。

そういう性格だから同居も苦にならないと考えるのでしょう。
    でも、お金だけ取られて同居後居場所が無くなった。やたらお金を要求される。など悩みを訴える老夫婦結構います。

家を建てるにあたって、土地を除いて半分づつ負担なのでしょうか?
    だとしたら、余計な出費になりますね。
    息子さん夫婦の持分に関しては名義はどうなるのでしょう?妻の名義が入ってると、
    もし、息子さんになにかあったときに、ごたごたしそうです。

同居を甘く考えないほうがいいです。距離を置いて付き合ってるほうが気が楽ですよ。

同居してたって、介護は期待できません。もし、奥様に先立たれたら惨めな思いしますよ。
    老後資金残しておいたほうがいいです。

ダサイです

49歳です
    東京23区のいわゆる住宅街に住んでいます。
    確かに、そういう家あります。想像付きますが、ご近所の冷たい視線に晒されていますよ。
    出来れば、そういう家は敷地300坪以上で広い前庭の奥に建っていて欲しい。道路から玄関まで1Mなんて恥ずかしいです。

このトピを19歳の息子に見せたら大笑いでしたよ。反対してあげるべきだと言っています。

20代嫁ですが

マダムぴよ
    聞いたことありませんねぇ。地域にもよるのかな?

仮にお嫁さんが正しいとしても、主様のご近所さん達が改築、新築するとは限らないのでは??

家って高い買い物なので納得できないようならやめたほうがいいです。後々面倒ですよ。

どうしても同居しないとダメですか?

へぇぇ
    今からそんなことでは、
    仲良くやっていくことは
    難しいのではないですか?
    その話は延期にしましょうよ。

同居はいつでもできます。
    あなた方が弱って世話が必要になってきた時でも
    遅くありません。

孫は来てよし、帰ってよしという言葉もあるように
    ほどほどの距離がお互いの為です。

どの程度かは分かりませんが

みく
    我が家も新築の際にハウスメーカーさんに話を聞いたところ
    昔ながらの和風の家の方が飽きる事が無いから
    という理由で、良く選ばれている。
    と言われました。

傾向としては、若いご夫婦は洋風を
    二世帯や建て替えは和風を選ばれる方が多いとも言われました。

でも結局は自分が住む家なので
    自分が一番納得出来る・・というか、一番落ち着くデザインにすることが
    大事だと思います

最終的には…

🙂
    エミ
    住み心地を重視…した方がよいのではないでしょうか。うちは四国の田舎ですが、確かに最近は外観の個性的なお家が多いですよ~。御近所様の目より、「自分達家族の心地よさ」にこだわりを持つ…って素敵だと思います。
    結婚相手と一緒…外見より絶対中身!でしょうか(笑)
    40代主婦でした。

お金は

カトレア
    お金は折半ですか?
    納得がいかないのならこの話しは白紙に戻してもらった方が良いのではないでしょうか?
    若いご夫婦と主さん夫婦の外観好みが一致するとは思えませんし。

家の中に長くいるなら気にならない。

アン
    画像を見ないと何とも言えませんが、

周囲と同じでなくてもいいと思います。

これから長く住む人に焦点を合わせてあげてもいいと思います。

先を見越して、30年後に古いと感じない方がよいのでは?

ご破算になることでしょう

🐴
    リーズ
    お嫁さんの話が本当かどうかといえば、本当でしょう。
    あなた方が周囲に合わないと思うデザインの家が今後どんどん増えることは間違いありません。

街を歩いていて、「この家は昭和40年代だな、60年代だな、平成だな」と、だいたい察しは付きます。流行はあるんですよ。
    もちろん、昔から変わらない雰囲気の家もありますけどね。

そして、二世帯住宅、これはもう、全然流行っていません。
    いろいろありますから・・・。お嫁さんの要望通りの家が建ったら、お嫁さんの要望通りの家庭になり、あなた方は隅っこで暮らすことになりかねません。

元気なうちは、先延ばしになさった方が無難ではないかと思います。

正しいかどうかは・・・

とおりすがり
    ですが、私もそれは無しですね。
    嫁さんはきっと家フィーバー中なんだと思います。
    「流行廃りは飽きが来る、シンプル一番」って伝えるのが良いかと。
    それか、、
    「中は好きにしていいから、外のそれは勘弁してくれ」と妥協案を持ちかけるか。。
    どちらにしろ、お金も出すのですから、少々の口は出させて欲しいですよね。。
    嫁は、きっと自分の意見が通らないと言うことで腹が立つのでしょうが・・・

しかし、、ノンポリって久々に聞きました(笑)

趣味悪い

🐤
    ともぴけ
    たま~に神殿の様に大きな柱が玄関先やベランダに付いている家を見ますが、はっきり言って趣味が悪いと思います。

洋風な家への憧れがあるのでしょうが、やっぱり近所の人からは笑われるでしょうね。

家の近所にも一軒たってますが、趣味の悪い家で通じる位みんな知ってます。
    なんならこのトピお嫁さんに見せたらどうですか。

やめましょう

😨
    長男の嫁
    二世帯を。別世帯でも一緒になれば、いざこざが起こります。嫁が言うことを聞かないなら、やめた方がいいです。私の妹は二世帯にしてから、実親でも毎日ケンカしていますから。

断る

😨
    yukina
    良い面は、孫や息子さん家族との交流で刺激があり 生活に張りが出る。
    が、悪い面は、お嫁さんどおりの家に仕上げられ、孫の面倒諸々 うまいこと任せられて いままでどおりの夫婦2人の のんびり生活からは程遠く 元の生活には戻れません。
    もう新築設計の段階で つまずいているだはありませんか。。お嫁さんが主張して 100歩譲っても ローンはどうなるのですか。孫の世話も トピ主さん夫婦は日に日に老いているわけで、走り回る 泣く 叫ぶ これが小6くらいまで続くわけです。家がくつろげる場所でなくなるのです。耐えられますか。そして お嫁さんとの付き合いの毎日ですよ。控えめで尽くすタイプの方でしょうか。
    2世帯でトピ主さん世代の人が建前で、本音言いませんよ。良いことしか言わなくて、実際の家の中は大げさ ストレスの修羅場ですよ。よっぽど出来たトピ主さんの奥さんと、よっぽど出来た息子さんのお嫁さんなら ありでしょうが、はっきり言って、絵に描いたぼた餅 です。
    トピ主さん夫婦が、将来の世話・介護を息子さん夫婦に頼らない計画を立てていれば、ご夫婦で現状が 1番のお勧めです。悪いことは言いません。

聞いた事ない

はるか
    我が家の家の周りも、ここ数年で、三軒建ちましたが、みませんねぇ…。だいたい、息子夫婦側の申し出なのに、あちら側ばかりに会わせるのはおかしい。(ただし、いずれ年老いてから、世話になろうと言うなら、仕方ない)言いたいことは言って、ハッキリさせた方がいいですよ

なんとなく

🐶
    くく
    嫁さんの言うことも解る気がします。

家のデザインは様々なので好みの物とかもありますが、周りの建物が古くてポツンと新しい建物が出来ると目立つのは確かですね。

でも、新しい建物が建つと周りにも影響が出てきて、うちも建て直すかといった考えも出てくることもあるでしょう。

私の周りも様々な家が並んでいますが日本特有の造りのある家は見掛けなくなりました。

これからのことを考えれば長く住むことになるのは息子さん夫婦なのかな?と。

でも、二世帯にするので、お互い納得のいく家にするのが一番いいですよね。

余計なお世話ですが2世帯じたいをやめた方がよろしいかと・・・

😀
    後悔先にたたず
    現存の建物で同居してみて失敗ならすぐ解散も可能ですが、わざわざ建て替えての、2世帯といえども、半分同居では取り返しがつきませんよ
    ローンが半々ならまだしも、どちらかの負担が多いとかでは・・・
    余計なお世話ですかね?
    兄夫婦も実家で2世帯みたいな同居しましたが(1,2階で70坪)5年で解散しました

あ?質問が違いましたね

デザインですか?それも含めて、2世帯とは大変なものです
    その年で家を建て替えるより、お金を持っていた方が絶対絶対老後のためになるでしょう
    子供なんてあてに出来ますか?
    今時の同居って、超大変ですよ

そうですね・・

🐤
    新築さん
    嫁の立場からですが、二世帯住宅で資金をどういった割り振りで新築するかにもよりますね。。
    全ての資金を息子さん夫婦がもつようですと、お嫁さんの意見のほうが強くなり住み始めてからももしかしたら主導権はお嫁さんになるかもしれませんね。ただ、トピ主さんのお嫁さんがどんな性格なのかはわからないので推測でしか言えませんが。

家は、私達世代にとっては夢でもあり、またお城のようなイメージなのでデザインは、旦那さんがよほどデザインにうるさくない限りお嫁さんのほうがあれこれ夢をみてデザインを考えます。

でも、最近は色んなデザインの家があるので流行りもあるし、自分の好みで作るとこともありますね。真っ赤な家とか目がチカチカするような家ではないようでしたら私も建てると思います。ご近所さんにどう思われようが自分の好みを通しますね。

二世帯住宅になるとお孫さんと遊べる・といいますがそれより自分の生活をこれからどう考えるかのほうがいいような・・・。

そんなバカな・・・

🐤
    ななこ
    もしかして、お嫁さんはパルテノン神殿みたいな家を建てようとしているのでしょうか?
    近所にありますよ、そういう家。
    広大な敷地に、真っ白の壁+大きな柱。
    はっきり言って、周囲から完全に浮いています。
    お金持ちと言うのは伝わってきますが。。。

私の周りでは、直線だけのシンプルな家が流行っていますよ。
    カクカクした家で、色も真っ白とか真っ黒とか真っ茶色とか、単色が多いです。

ところで、家のお金はどなたが出すんですか?
    トピ主さんが出すのなら、

「そんな家住めるか!」

と言っていいのでは?

個性的な家は増えています

💡
    かえるん
    お嫁さんがおっしゃる家は、とってもおしゃれですね。個性を重視した家も増えています。

ただ、主様が住む家ですよね。
    お嫁さんだけが気にっていても、主様ご夫妻が気に入らなかったらいやじゃないですか。
    私は若い世代なので(お嫁さんくらい?)近所の評判なんて気になりません。ですが、主様達は気になるのですよね。

主様ご夫妻が築き上げた家の建て直しですから、あまり妥協しなくてもいいんじゃないでしょうか。

あ~…

ピザパイ
    やめておきましょう
    近所に同じようなお宅がありますが、通学時に小中学生の子供達が口々に
    『パルテノン神殿』とか言ってるのを聞いた事があります

十中八九、眉唾だと思います。

おっさん
    息子さんの嫁さん独りだけが、そのデザインを気に入ってるだけでしょう。
    ハッキリと難色を示した方が後々のためのように思います。

建てた後も次から次へと変なもの・・・じゃ困るでしょう。

本当かどうかって重要ですか

旧家の嫁
    トピを拝見した限りでは、その家のデザインが良くわかりませんので、流行っているのかどうか判断できませんね。流行っている、と聞けば納得してその家を建てますか?

私の夫実家はいわゆる田舎の家ですが、ご近所には2世帯住宅を建てようとして親子の意見があわず、親は母屋にそのまま暮らし、敷地内の蔵を住まいに改造して息子世帯を住まわせている家を多く見ます。親子の仲の悪さなのか親の頑固さなのか、うまく行ってない家なのかなあ、と思いながら見てしまいます。あれならいっそ親世帯は小さな別棟で隠居し、母屋を息子夫婦の好きなように建てさせてあげれば良いのに、と思います。また、せっかく家を建て直したのに古臭いデザインの家にに2世帯で暮らしているのを見ると、「お嫁さんかわいそうに、今時の家を建てたかっただろうに」と思います。

他人は勝手ですから色々な見方をします。お嫁さんのイチオシが気に入らないなら、よく話し合ってください。白い壁は汚れてきたらかなり残念なことになりますし。

やめましよう・・・

tokyo
    カタログでも見ないような家を建てるのにそのお嫁さんの言いっぷり・・・
    どう考えても同居なんかしたらきっと後々振り回され苦労しますよ。

流行りかどうかは知りませんが

どんぐりころころ
    周囲の景色とあわない家は悪趣味だと思いますよ。
    家は住む人間が落ち着いて暮らせるかどうかではないでしょうか。

それが流行りではない気が・・・

🐤
    黄味豆
    私もさして詳しくはありませんが

お嫁さんの言うデザインは、ヨーロピアンな感じで、輸入住宅っぽい感じでしょうか。

確かに、白の塗り壁的な家は素敵なので、人気がありますが。
    主流になるほど人気かといえば、そうでもないような。
    だいたいが、個人の好みによりますしね。

プロヴァンス風やジョージアンスタイルは人気がありますが、むしろ、最近は箱型みたいなデザイナーズ風の家も増えてますよね。

お金を出すのはトピ主さん夫婦ですか。

もし、お金を出すのが息子さん夫婦なら、現代的なデザインになるのも仕方ない気もします。まあ、土地はトピ主さん夫婦のものでしょうから、要望は伝えてもいいと思います。

今は洋風でも、ご近所と調和を保てるデザインたくさんありますから、カタログやネットで研究してくださいね。

素敵な家になるといいですね。

神殿風の大きな柱の家は見た事無いです

miki
    家の建て替えってなると、物凄く費用が要りますよね。
    双方の金額の出す割合とか細かい事を考えるまでも無く、一生に一度あるか無いかの買い物になると思います。

私の感想としては、双方が納得して…双方共に住みたいと思える家でないと、後々の生活に細かい差異が発生した時にお互い素直に協力して乗り越えようという気持ちになれない気がします。
    それに毎日の生活が楽しくない気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  166
    次へ 最後尾へ
    全て表示