詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートのサービス早出

レス16
    (トピ主3
    グッチー
    仕事
    愚痴らせてください。

うちの職場(大手金融機関)は、パートが年に2回、1か月間(計2か月間)サービス早出をしないといけない状況になります。
    9時半までに各部署に書類を回すのがパートの仕事になっていて、その書類の枚数と種類の多さから、どこの部署行きかを判断するだけで時間がかかります。
    まず、その書類の出力から始めます(最新の情報が必要なので、朝一番に出力しないといけません)その為、9時から勤務では間に合わないので、
    8時40分に出勤する事になります。でも手当は付きません。そして、正社員達は10分前に出勤してきます。
    これ、おかしいと思いませんか?

以前は、正社員が、その仕事を担当していたのですが、簡単な仕事はパートにさせろという上のお達しがあったらしく、それ以来パートが担当する事になりました。
    でも、パートは時給制なんですよね。わずか20分の事でガタガタ言うのも何ですが、手当の問題ではなく、気持ち的に納得がいきません。
    何度か改善を会社側に訴えましたが何も変わりません。相変わらず、パートの担当です。仕方なく、20分前から仕事してます。生活あるから辞める訳にもいかないし・・・。

ただ、何ていうか、会社に足元見られてるような気がして(不満なら辞めていいんだよ?みたいな)気持ちよく仕事ができません。

ランキング

レス

納得いかなくて当たり前

遠雷
    でも、続ける為に已む無し、であれば、やるしかないのが現実ですよね…

というか、始業10分前に出勤って、だらしない職場ですね…

自分であれば、タイムカード打刻しちゃいます。
    給与計算では無視されるでしょうけど、何年か後にその会社を辞めた時、
    その記録と20分前出社を命令された証拠(録音とか)と給与明細を根拠に、
    会社に請求します。

給与規定は?

💰
    ブルブリス
    パート給与規定で15分単位で給与計算されるなら、貰うべきです。
    かと言って、きっと大ぴっらに言いたくないのでしょうから、証拠書類を持って労働基準監督署へ相談、併せて金融庁、マスコミへ通報しておいて下さい。
    証拠書類というのは、就業規則・給与規定の写し、労働時間が客観的にわかる書類(タイムカード、自分のPCの稼働時刻がわかるような記録など)です。

わかります

てんてん
    時間給なのに、その分の手当てが出るならわかりますが、おかしいですよね。
    正社員が早出するべきだと思います!理不尽な気持ちになりますよね。
    弱いものが押しつけられる社会ですよね。たぶん正社員の人からは批判レスくるかもしれませんが‥

わずか20分の事でガタガタ言ってください。おかしいです。

🐤
    風泉[Who?]
    自分は、正社員です。
    正社員も、だらだら残業せずに、やるべきコトは通常の勤務時間内にやって、それでもタイムリミットに間に合わない時に上司に相談して、上司から命令されて時間外をすればよい。そこまで切羽詰まって仕事してんの?あなたたち。明日に回したら絶対間に合わないの?と考える派です。「残業代付けてないから勝手でしょ!」と言う人ほど仕事してないってか出来ない人です。

それだったら、正職員でも、パートでも、10分でも20分でも24時間でも残業代や早出の手当を胸張って付けたらいいと思います。(ごめん、遅刻しないための10分前出勤は常識で許してください。)時給制だろうが日給だろうが月給だろうが知ったこっちゃないですね。

相手は大手金融機関か・・・是非とも雇用者の見本になって欲しい所ですね。ひとりで文句言うのもあほくさいし、泣き寝入りもイヤだし。パート全員で「早出ぶっち」しますかい!

お気持ちは分かります。

はな
    毎日始業時間の30分位前に出勤している所は沢山あります。
    2か月間だけなので、20分でもサービス早出と言う感覚になってしまうのだと思います。
    言いたい事、お気持ちは凄く良く分かりますが…。

「20分」はどこから?

ろろさ
    「20分前に出勤しなければならない」というのは、トピ主さんの個人的な判断で、
    業務のタイムリミットとしては「9時半までに完了しなければならない」だけですよね。
    もしその場合には、「20分」の算出方法に客観性がないです。

ちなみに、もし9時に開始し、9:50に完了した場合、
    どのような不具合が発生するのでしょうか。
    他の人が作業する場合はどのくらいの時間がかかりますか。
    残りの10ヶ月を他の部署の人がやっている場合、その人はどうしていますか。

>何度か改善を会社側に訴えましたが何も変わりません。
    具体的に何を訴えてどのような返答だったのでしょうか。
    会社が本当に「手当ては払えないが出勤はすべきだ。その時間は20分」という話をしているなら、
    できれば回答を文書でもらい、なければ録音で労働基準監督署に届けましょう。
    (ポイントは1ヶ月に渡る20分の無償稼動の是非についてで、社員さんに対応してもらたいとかいうのは別問題です)

ちなみに、その期間帰りの時間を20分早めるという案はナシでしょうか。

繁忙期・・・。

pyon
    時給制なだけに、もやもやしますよね~。

私は正社員で、年下のバイトや派遣社員の方と一緒に働いていました。
    お昼は当番制で電話番をしていましたが、時給制の方にはもちろんお願いしませんでした。
    でも彼女たちは年下だけに、私達よりも早く休憩を取りがたかったようで、その都度「あなたたちは時給制なんだから、時間通りに休んでいいんだよ!」声をかけましたけどね・・・。
    上からのお達しとは言え、そこの社員さんも気遣いが足りないように思います。
    20分程度のことだから、ハッキリ言いにくいのだし・・・。

私としては「それでもニコニコ働けば、見ていてくれる人は見ていてくれるはず!」としか、かけられる言葉がありません。

腹立たしいけど・・・

ゆき
    私も仕方がないと思って10年ずっとやってきました。
    建築会社でしたが事務パートは私だけで、あとは営業や設計をする社員でした。
    ここのお客様の打合せの予約が殆ど6時や6時半でした。
    私は6時までの勤務ですが、お客様と入れ違いに帰る訳にもいかず、
    お茶を出していると、「あの資料出して!」「ちょっとこれコピーして!」
    と使われて帰れなかったです。7時位になるのは普通でした。
    誰に話しても、
    「ばかばかしい、さっさと帰らないあなたが悪い」
    と言われるだけですから、誰にも言わなくなりました。
    ここの社長は「うちは時間外なんか出せるほど儲かってない!」
    と労基局も真っ青になるような言葉が口癖で、実際時間外手当を要求するような人は、なんとなく辞めていく感じでした。
    ただ昼間は暇な時間帯も多く、みんな出かけてしまうとのんびりする時間も多かったです。
    辞めればいいのに10年続いたのは、拘束時間が長くて時間外も出なかったけど、やはり仕事と言うか空気が、私には合っていたのだと思います。
    疲れが溜まってきたように感じてやっと辞めたのですが、半年間ぐらい淋しくてボンヤリしました。

ひどいと思います。

ryoko
    どうして正社員がしないんでしょうね?

会社も、みなラクがしたいから何も変えない。
    20分とはいえ約2ヵ月間40日と考えて13時間くらい?をサービスって、かなりの給料になります。
    他にいい所があったら、変わったほうがいいのでは?と思います。

サービスはやめましょう

💢
    めりぃ
    ずいぶんとひどい会社にあたられましたね。
    気持ち的にも難しいでしょうが、サービスさせられている方たち
    みんなで相談してとにかく「9時から仕事」を徹底しましょう。
    パートさんたちは「この仕事を9時半までにやって」といわれて
    しょうがなくサービスしているのですよね。
    ですが、パートには仕事時間を代える権限はないんです。
    常識的な作業して時間に間に合わなかった場合は、その仕事を
    割り振った「正社員の責任」です。人手を増やすなりなんなりの
    対処は「正社員の仕事」です。パートがでしゃばってはいけません。
    正社員に、「8時40分から仕事をして」と言われれば、もちろん
    タイムカードにつけましょう。
    パートさんが勝手な考えで仕事をしてはいけません。
    必ず「正社員の指示」で動いてください。

それにしても、大手企業の正社員なら「サービスはしないように」と
    パートに指導するよう社内教育してなくてはならないんですけどねぇ。
    アホ正社員にわからないふりでもして「最近よく聞くようになったん
    ですけど、コンプライアンスってなんですかぁ」とでも聞いてみたいですね。

少しスッキリしました。

グッチー
    ここで愚痴って楽になりました。
    聞いてくれて、お返事もいただけて、有難うございました。

20分位なら、まあいいか・・って思えるレベルなんですが、
    ただ、社員が10分前に当然のように来てるから気分が良くないんです。
    それでなくても、パートは臨時雇いで、会社の都合で簡単に切られる存在なんだし、
    サービス早出残業なんて勘弁して欲しいです。

でも、あまりガタガタ言うと、自分の首が危うくなるから、
    我慢するしかないのが現実です。
    そうやって、この職場で我慢して続けているパートさん多いです。
    私は、その一人なんです。皆で励まし合って頑張ります。

がんばれ!

つくね
    私も大手金融機関にパート勤務してますが、考えられないです・・。
    5分の残業でも、きっちり申告するよう言われてます。
    さすが金融機関はこういうところもちゃんとしてるな、なんて思っていたのに。
    負けないで。頑張って下さい。

パートは辛いよ。

💔
    love bay
    私も大手の企業で事務パートで働いています。

書類も電話対応も多く、
    残業することもたびたびあったのですが
    上司の意向で残業は認めてもらえず、
    月数時間の残業も申請させてもらえませんでした。
    ですので、9:00始業ですが毎朝8:30に出社して
    1時間あるはずの昼休みも10分で終わらせ、
    (時には昼食なしで)
    ひたすら仕事をしていました。
    8:30~17:30までノンストップで仕事をしても
    パート契約時間の
    9:00~16:00までの給料しかもらっていませんでした。

今は上司も換わり、残業することに
    文句を言われる事もなくなりましたが
    いつか、本社の人に愚痴ってやる~(笑)と思って
    頑張っています。

やっぱり気持ちの問題です。

グッチー
    サービス残業を余議なくしている人は少なくないみたいですね。
    私は、まだマシな方だと思います。
    ただ、気持ち的に納得がいかないんですよね。
    どうして社員さんたちは平気な顔してるの?って・・。

あと、9時半出勤のグループは、9時出勤の私たちが抱えるこの問題とは無縁で、
    9時25分に出勤してるんですよね。
    たまたま、9時出勤グループに配属されたが為に、年に2カ月、
    20~30分前に出勤しないといけない仕事を割り振られてるんです。
    そういう点からしても、納得いかない訳です。

いえ、分かってるんです。グチグチ言っても(今まで先輩達が訴えてきた)
    改善される事はなかったのだし、この不景気な昨今、
    会社は面倒な事を言うパートは簡単に切ります。
    だから、・・我慢するしかないって、分かってるんです。

すみません。私、修行が足りないですね。

時給制だから割り切れないと言うなら

アリスト
    早出分、減給になったと考えれば割り切れるのでは?

不況で買い手市場が続く以上、仕方がないと思います。

> そして、正社員達は10分前に出勤してきます。

退社時刻もパートと一緒なんですね?
    それなら同情しますが、違うというなら情報として不適切。
    印象操作だと思います。

アリストさんへ

グッチー
    意味がよく分からないのですが・・・

「早出分、減給になったと考えれば割り切れるのでは?」とは、
    どういう意味なんでしょうか?

それから、「印象操作」とは、どういう事でしょうか?

社員の退社時刻はパートとは違います。
    もちろん、給与も異なります。