詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    そう遠くない将来、入歯

    お気に入り追加
    レス81
    (トピ主29
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    komari
    ヘルス
    30代後半の女性です。私の歯は、治療済みの歯が多数です。それは仕方のないことと生きてきました。でも、最近、入歯の恐怖で完全にうつ状態です。今から、10年くらい前に、神経を抜いた歯が痛くなり、中学校からのかかりつけの歯医者に行きました。その結果は、根幹治療のやり直しでした。でも、一言「歯ぎしりで、歯茎が下がり気味」と言われました。歯石をとって
    くださいと言っても、機械で、ざっと削るみたいな感じでした。でも、そこの歯医者しか知らないので、それからも、痛くなるたびにそこに通っていました。そのうちに、痛いところは
    歯ぎしりであたっているだけで、虫歯の再発とかはないから、当たっている部分を丸めるというだけの治療が続きました。そのころから、確実に歯茎は下がってきたとおもいます。
    それで、今年の8月16日に親不知近辺が痛くなり、その歯医者に行きました。そうすると、またも、歯ぎしりで親不知の近辺が当たっているからで、親不知は虫歯ではないし、当たっているところを丸めて、親不知は抜かなくていいとのことでした。そのころから、この歯医者やばいんじゃない?と思いだし、別の歯医者に行ってみました。するとそこの歯医者は、親不知は抜いたほうが良いとのことで即日抜歯してもらいました。抜いた親不知の下のほうは、真っ黒でした。歯茎のこととか、問診票に記入したのに、雇われ歯科医師のせいか、あまり親身になってもらえず、治療済みの歯には、虫歯の再発はないので、また、気になるとこに来てください。といわれました。

    トピ内ID:5290149759

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数81

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (29)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も同じです

    しおりをつける
    blank
    秋晴れ
    30代半ばで歯周病と診断。
    40代中頃でブリッジがだめになり、義歯かインプラントかの選択。
    まだ脱着式の義歯には踏み切れずインプラントへ。
    その後も歯医者には定期的に通い、歯周病ケアーを続けています。
    歯ぎしりは自覚ありませんが、マウスピース装着を勧められ使っています。

    もう、私なりの老化現象と受け止めています。
    せめて50才を超えてからにしたいと
    日々お手入れ頑張っています。

    トピ内ID:5003212663

    閉じる× 閉じる×

    そう遠くない将来、入歯(2)

    しおりをつける
    😭
    komari
    9月16日にまた、別のところが数か所痛くなり、またまた別の歯医者に行きました。やはり、虫歯ではなく(レントゲンにて確認済み)歯ぎしりによる痛みで、歯槽骨が溶け始めているとのことでした。また、対処療法(当たるところを丸める)ではなく、根本的な治療で、歯ぎしりをしなくなるようにすること、それがだめなら、別の方法でとのことでした。26歳のころから、
    別の歯医者での治療を始めていたら、と思うと泣けてきます。後悔ばかりです。明日、歯医者に行きますが、なんといわれるか。入歯って言われたら入歯でいいじゃんと思いながら、夜になると不安で眠れません。私の母親も、43歳頃から、入歯を使い、今現在63歳ですが、ほとんど総入れ歯です。母親に似たのかなーって思います。結婚して、子供を産んだわけでもないのに、こんな状態って…。いいんです。もう、独身で。最近は、会う人会う人の口元にばかり目がいってしまい、なーんか、やる気も起きないですね。やっとかっと仕事って感じです。
    歯って気にし始めたら、どうしょうもないですね。抜けたら抜けた時って思えればいいんでしょうが。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    そう遠くない将来、入歯(3)

    しおりをつける
    😭
    komari
    私の虫歯の治療跡って、ほとんど20年越えなんですけど、もう耐用年数越えてる気がします。けど、今回行った三か所とも、虫歯の再発はないとのことでした。
    やっぱり、必要以上はいじらないほうがいいんでしょうけど。甘い炭酸ジュースを飲まなくなったとかダラダラ間食をしなくなったとか、虫歯の再発を防いでいるのかなーと思います。
    でも、歯茎って難しいですね。私の歯茎は、ちょっと弱そうで、赤紫してます。歯槽膿漏ですよね。昔から、歯並びも悪いし、最悪です。たぶん、歯周ポケットも相当深いだろうなーと
    思います。みなさん、子供のころから、10分とか20分とかは歯磨きしてました?

    トピ内ID:9282064141

    閉じる× 閉じる×

    マウスピース

    しおりをつける
    blank
    コーラ
    歯ぎしりと言われるのであれば、マウスピースをして寝るといいと思います。
    歯科医院で作ってくれます。
    自費になると思うので、やる前に、きちんと値段を確認した方がいいかもしれません。
    また、歯科医もピンキリです。相性もあります。
    納得されるまで、探す事をオススメします。

    ちなみに、私は、予防に力を入れて居る先生の所に、通ってます。
    虫歯や歯肉のチェックをして貰い、お手入れ方法を衛生士さんに教えて貰っています。

    歯科医でも、どの分野に重点を置いているとか、色々、書いてある健康雑誌で見つけました。
    トピ主さんも、いい歯科医院に巡り逢えるといいですね。

    トピ内ID:9994469982

    閉じる× 閉じる×

    歯医者を変えましょう

    しおりをつける
    🙂
    少しでも疑問に思う事は頑張って質問しましょう。
    それでも不安が残るのなら、歯医者さんはいくらでもあると思うので、ネットなどで口コミで評判の良い歯医者さんを探してみてください。

    私も今まで色んなヤブ医者にひっかかり、今やっと信頼できる歯医者さんに定期的に通っています。

    トピ主さんの歯茎が下がってきたのは年齢のせいや、磨き方が悪いせいなど色々と原因はあると思います。
    まともな歯医者さんは、説明も納得いくまでしてくれますよ。
    歯茎の掃除などは経験ありますか?
    歯間ブラシや糸ようじなど使われていますか?
    仕上げにはマウスウオッシュですよ!

    ほんとに歯ぎしりのせいで歯茎が下がってきてるのなら、マウスピースを作ってもらうといいですよ。
    そういう指導はなかったですか?
    やはり歯医者さん、変えたほうがいいのかな・・。

    私も子供の頃から虫歯放置で今になって歯の大切さを痛感しています。今からでも出来る事はどんどんやろうって思っています。そのうちに医療も進歩するかもしれないし。
    お金をためてインプラントや歯の移植など方法はありますよ!一緒に頑張りましょう!

    トピ内ID:8461619547

    閉じる× 閉じる×

    私もきっと。

    しおりをつける
    🐷
    もも
    私も小さい頃から虫歯だらけ、さし歯もしてます。
    一番奥の歯は、ほとんど歯の部分が残ってなく詰めてますが、それが取れやすくなったら入歯かなと言われてます。

    うちの母も40歳すぎから部分入歯を入れだして、65歳で総入歯になりました。「ラクやわ~」って言ってます。

    私も40歳ですし、トピ主さんと同じく「そう遠くない将来」です!歯磨きはこれからもがんばります。

    トピ内ID:5505004668

    閉じる× 閉じる×

    歯ぎしりマウスピースは保険がききます

    しおりをつける
    blank
    家内安全交通安全
    歯ぎしりのマウスピースはナイトガードと言って、保険適応です。
    ただし自己負担が5000円ほどしますので、その高さから自費と勘違いしたのかもしれません。

    トピ内ID:3808002143

    閉じる× 閉じる×

    私も~

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    私も歯が悪いです。
    でも、ほかにも悩んでいる人がいることがわかって嬉しいです。
    私の奥歯もあと何年もつか・・・(涙)

    インプラントは怖いし、いずれは入れ歯でも仕方ないかな~と思ってます。
    (以前、審美目的でインプラントして失敗、顎の骨自体がダメになってしまって噛めなくなったという、若い方の話をネットで読んだことがあって・・・極端な例なのでしょうが、小心者なので・・・)
    たとえ入れ歯になっても、普通に生きていくのには支障はないですよ。
    何とかなります。(と思いたい)

    みなさん、前向きで頑張りましょう♪

    トピ内ID:2996123151

    閉じる× 閉じる×

    レス有難うございます。

    しおりをつける
    blank
    komari
    みなさん、レス有難うございます。なんか悶々としてまして、返事が遅れてしまいました。歯医者に行ってきた結果ですが、歯周ポケットは、すべて規定値ということで歯周病ではないということですが、歯ぎしりによる歯茎の退縮があるとのことで、まあ、これも、ひっくるめて言えば、歯周病ってことだそうです。歯茎の下がりは、歯磨きの仕方も大きく関係している
    と言われました。たしかに、20歳の頃は、虫歯にもうなりたくない一心で、ギャンギャン磨いていましたね。電動歯ブラシも使ってましたが、これも歯茎下がりの原因ではないかと
    自分では思ってます。てぃうか、もともと歯茎が弱い人だったのに、不適切な歯磨きと電動歯ブラシと歯ぎしりでここまで、下がってしまったのではないかと推察してます。
    なんか、考えすぎると疲れてしまいますね。また、次の予約をしてきましたが、歯石とステイン除去をするそうです。意外と信頼できそうな歯医者さんですが、マウスピースの件は
    市販品はおすすめできないといわれました。かといって、うちで作りますとは言われないんですよね。作ってもらえませんかっていうべきなのでしょうか?

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    悩みはつきません

    しおりをつける
    blank
    komari
    インプラントもできる歯医者さんみたいなのですが、どうなんでしょうか。田舎なので、歯医者探しも大変です。顎関節症の治療をしている歯医者さんにいったほうがよいのか、車で1時間くらい、それとも街で出て行って、マウスピースのみを作るべきが、今の歯医者さんのように、自己暗示をするべきか、思案中です。
    やっぱり、子供のころの虫歯って、親の管理も大事ですよね。友達は小学校6年生くらいまで、親から仕上げ磨きをしてもらい、今は、歯命のアメリカ人さんと結婚しています。友達は友達と思っても、やっぱり、親を恨んでしまいます。私の親は、予防というよりは虫歯ができたら治療という考えで、たぶん、自分の子供の歯がどうなってるか、ぜんぜん、関心がなかったのだと思います。いまさら、しょうがないけど、ふと、思ってしまいす。母は、虫歯じゃないんだからーと、のたまってますが、一回、虫歯になったのは、虫歯なんだよー。と一喝してます。やっぱり、考え方が、おかしいですよね。治療していない歯のほうが、いいにきまってるんだから。アメリカでは、虫歯は、親の教養のなさと貧乏っていわれるって聞きましたが、
    当たってますね。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    でも、前向きに生きたいです。

    しおりをつける
    blank
    komari
    なんか、鬱々していたので、もっと前向きになれるように、がんばりたいです。入歯になったら、いい入歯(笑)をつくります。インプラント貯金も頑張ります。
    歯の再生治療とか、早く、実用化してほしいです。私だけじゃないとわかって、うれしかったです。みなさん、頑張って、生きていきましょう。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    絶望的です。

    しおりをつける
    blank
    komari
    絶望しました。先日、別の歯医者へ行ってきました。はっきりと歯槽膿漏といわれてしまいました。確か、26歳ぐらいの時にかねてからのかかりつけの歯医者では、
    歯ぎしりで歯茎がさがってるよ。ぐらいのことだったので、そんなに気にしてませんでしたが、その時に、別の歯医者を紹介してくれていたらと、毎日、泣いてます。
    虫歯の治療だらけで、しかも、歯槽膿漏って。私の人生ってなんだったのでしょうか。20歳ぐらいからは、毎夜きちんと磨いていたので。
    疲れやすかったり、甘いものが好きだったり、して、歯周病菌に感染したのでしょうね。歯磨きがんばれじゃなくて、別の歯医者を紹介してほしかった。
    今、通っているところは、歯周病専門医ではないのですが、ある程度、虫歯の治療跡の再治療が終わったら、歯周病専門医に行ってみたほうがいいでしょうか。
    すでに、骨の吸収もあるということなので、私の人生は、もう、真っ暗です。
    ほんとに、死にたくなります。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    重度の歯槽膿漏/絶望

    しおりをつける
    blank
    komari
    レントゲンも別に撮ってもらいましたが、初期の歯周病ではなく、かなり、歯槽骨が溶けてました。中度~重度の歯周病だと思います。しかし、ブラッシング指導とかはなく、現状維持ですと言われました。ここ最近、下の前歯の歯茎が、ますます下がってきていてつらいです。ストレスも歯茎によくないといわれていますが、ここ最近
    とくに悪くなったようなきがします。多分、歯ぎしりが、同年代の歯周病の人より悪化をさせたのだと思います。こんな状態なので、結婚はもとより、子供をもつということは、可能性ゼロです。これからの人生、44年
    自分はなにを希望に生きていったらいいでしょうか。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    自業自得ですか。

    しおりをつける
    blank
    komari
    自業自得ですよね。自分では磨けていたつもりだが、実際は磨けていなかったということでしょうか。子供の頃は、歯槽膿漏なんて、年取った人のこと
    と思ってましたが、実際自分の身にふりかかるとは思いませんでした。
    このぐらいのことで、死にたいと思うのは間違ってますか。
    確かに、小学校の頃の歯磨きは適当でした

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    思わずレス

    しおりをつける
    blank
    歯なしにならない話
    私も幼少期からの虫歯が元で、死ぬ事を本気で考えるほど悩んでいる40代です。
    主さんより悲惨かも。

    既に抜歯に至った歯が2本、ほとんどの歯が無髄歯
    はい、20代前半アメリカで暮らしていた事もありました。
    歯医者さんでは、親がいないのかとか虐待されたのかとか、果ては気の毒すぎると涙する先生まで。

    小学生の頃、生える歯がすぐに虫歯になり、口の中はあっという間に金属だらけ
    自分の白い歯は下の8本しか記憶に無いのです。

    とんでもない状況になっていると気づいてから
    20年必死にぼろぼろの歯を守ってきました。
    普通の人には考えられないほど
    異常に歯を気遣って、お金も努力もし尽くしました

    でも、ダメなんですよね

    きっと主さんも悩みの分だけ
    苦労と勉強、出来る範囲の努力をし尽くしたのではないですか?

    最大の疑問は、どうして自分を守れない子供の健康を
    親が守ろうとしなかったのか?親が無知ならどうして社会が守らなかったのか?

    歯がなくなる事は障害者になる事だと思っています。
    でも、一度虫歯にすると歯周病にもなり易い。
    悲しいですね。

    トピ内ID:7158662471

    閉じる× 閉じる×

    現実と向かわなきゃ

    しおりをつける
    blank
    まつぼっくり
    人間の体は若い状態で保存できるものではありません。生きた分だけ消耗するし、使い方次第で長持ちもすれば、痛んだりもします。それは自然で現実です。徐々に自覚していく時代に入ったのだと思いますよ。歯は一番わかりやすいものかもしれませんね。

    こどもの歯科医療については、いまだとうらめしく思うこともありますが、もっと昔には、歯医者さんなんかそうないから、糸で引き抜いたり、大昔には歯痛が死因にもなっているはずです。差し歯もなく、前歯をぽっかり開けた状態の大人だって随分いたはず。現代はいいほうだと思います。

    まだ治療法はあるのですから、その都度ベストな治療を重ねていくしかありません。歯科医は商業歯科医もいます。自分にあった良心的な歯科医というのは、3~4件に1件くらいでは。トピ主さんは、大学病院とか行ってみたらどうかと思います。

    それと食生活も見逃せません。磨いても磨いても虫歯なら、甘いものは一切やめたほうがいいです。砂糖類は磨き残しに見えなくとも、歯にべったりついて歯を侵食していくそうですよ。またテレビ人は人工歯が多いので、一般人は参考にしないことです。

    トピ内ID:1331496716

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    前住んでた所に虫歯菌殺す治療してくれてた歯医者さんありましたけど。専用のマウスピース作って。佐賀市内でふるかわ歯科でした。今は別の場所に居ますが、こっちではそういうの無いです。

    トピ内ID:2202246155

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    komari
    ここ最近、見てなくて書き込みがしてありました。
    相変わらず、子供時代の自分を責め続けています。
    そんなことをしても過去には、戻れないのに。
    どうしたら、ふっきれるんでしょうか。
    首つりをしようとしましたが、顔面強打でできませんでした。
    ご先祖様が死ぬなといってるのかなー。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    もっと早くに気がつけばよかった

    しおりをつける
    blank
    komari
    もっと自分の歯に対して、興味を持つべきだったと後悔してます。
    小学校の頃は、こんなもんなのかなー。と思ってました。
    小学校の頃に、自分の歯に対して、もっと、興味を持つべきだった
    と後悔してます。でも、そんなのは、親からいわれて初めて
    持つものだとおもうので。いまさら、言ってもしょうがないですがね。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    歯なしにならない話さんへ

    しおりをつける
    blank
    komari
    ありがとうございます。自分は、ここ最近、歯についてのネットばかり
    見ているせいか、情緒不安定なんだと思います。今、新しい歯科医さんに
    かかってます。でも、自分の治療だらけの歯を見て、どう思ってるのかなと
    気にはなりますが、しょうがありません。親につらくあたったりしましたが、今さら、どうにもならないですね。虫歯の再治療の末に、入歯という
    ことになるのでしょうか。歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、リステリンと
    いう手入れをして、デントールを使ったりしてましたが、なんだか、
    疲れてしまいました。でも、続けていくほかないのでしょうね。
    私も、審美歯科でお金をかけて、きれいに治そうと思いましたが、やめたほうが良いでしょうか。今の歯科医で、銀歯を歯のために金歯にするほうが
    よいでしょうか。年はだれでもとっていくものですが、何の、詰め物のない
    歯に憧れます。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    友達の話

    しおりをつける
    blank
    komari
    私の友達にも、虫歯の治療跡で、銀歯ギンギラギンの友達もいますが、
    全然気にしてなくって元気をもらえます。自分のあんなに、ふっきれたら
    と思いますが、自分は無理です。

    トピ内ID:5290149759

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(29件)全て見る

    わたしも同じです。

    しおりをつける
    blank
    maki
    わたしも、元々食いしばり自覚はあったのですが、今年9月から奥歯ではなく、前歯に食いしばりを感じるようになり夜中に何度も目が覚めるようになり、歯茎と前歯が痛かったんです。
    そこで、9月に歯医者へ行き、食いしばりのせいか前歯の歯茎が痛いんです。と言ってみたのですが、マウスピースを勧められるだけで歯周病とはなにも言われませんでした。10月11月は顎関節症の治療で大学病院に紹介状をかかれたので、通いました。研修医の方が担当だったためか、歯茎が痛いのとだんだん前歯がぐらつくと相談したにも関わらず・・・許容範囲と言われたので、そのまま3週間放置していました。
    で、あまりに歯茎が痛くて、前歯もぐらぐらするのが気になったため、日曜日にショッピングセンター内にある歯医者でみてもらったところ、歯周病と言われ、歯槽骨がかなり溶けていて、前から歯周病があったのではないですかね?といわれました。
    でも、わたしも 今年は1月、4月~6月、7月、9.10.11月と・・・ほとんど毎月歯医者に通っていたのでショックでした。。
    しかも、4箇所別の歯医者に通っていたのに・・・・。
    お気持ち分かりますよ。。

    トピ内ID:8452259709

    閉じる× 閉じる×

    私も前歯が崩壊してないです

    しおりをつける
    🐱
    黒ちやん
    私も前歯が崩壊してないです。はっきりいつて恥ずかしいかないま親戚のしか衛生士のいる歯医者に通っていますが
    私も破産とかしてお金がない状態だつたんで
    歯医者いけなかったら先生より受付の姉ちゃんに説教されたんで親戚のしか衛生士にちくってやりましたよ。私も病院で給食の仕事してますが同じ医療関係者として恥ずかしい行為ですね先生は怒らないんで正直頭にきましたが。

    トピ内ID:4009846287

    閉じる× 閉じる×

    ため息になってしまいますね

    しおりをつける
    blank
    まつぼっくり
    再度レスします。トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。トピ主さんは二人のお子さんですから、お子さんの歯は守っていきましょう!

    子どもの頃は、学校では歯磨きポスターとか虫歯予防の意識づくりはあったと思いますが、赤だしの歯ブラシ指導ぐらいで、フロス指導はないし、歯間ブラシの指導もありませんでした。通常の歯ブラシでの歯磨きでは、どうにもならなかったわけですよね。わたしは20代後半、出産後、さすがに歯が心配になって歯医者さんに行ったときには、ほとんど全体的に歯と歯の隙間が虫歯になっていて、そのとき、隙間も毎日磨かないといけなかったと知ったのですが、もう遅かったです。学生、社会人は歯の定期健診なんて、知らなかったです。ホント。職場ではいつもお菓子を配りあって、平気で間食していました。

    なんで、そのときに・・・という思いで、やるせないです。親が歯は大事にしろと教えてくれれば、虫歯のスタートも遅くにすんだと思ってしまって、うらめしかったりします。どうしてもね。

    わたしなんて30歳上の母と、さほど変わらない歯の治療具合です。歯の話は、外ではしづらいので話しましょう!

    トピ内ID:1331496716

    閉じる× 閉じる×

    歯医者さんのこと

    しおりをつける
    blank
    まつぼっくり
    深刻に思って通っているのに、なかなかよい治療を受けられないことがたしかにありますよね。歯医者さんに通っていると、定期健診したしと安心してしまって、これで大丈夫と思っていたら、あっという間に悪くなっていることもありますね。歯医者さん的には、何ヶ月とかの目安があるようですが、悪くする前になんとかしたくて行っているのにと思うと、これまたやるせないですよね。

    4箇所でも見つからなかったというのは、どうしてかなぁ。わりと小奇麗な歯科医で先生がまぁ若いという場合、高齢患者を診ていませんよね。理論的に歯周病は理解していても、実際の歯周病を診たという経験が不足したかもしれませんね。それにその歯科医だと、治療できないという症状でもあるのでしょうか。これはうちでは対応できない、という内心気づいているのに、様子を見ましょうということもあったりするかもしれませんね。治療できません、ごめんなさいって言えないから。

    でも4箇所も回ってだめなら、寿命と受け入れるべきなのか、まだできることがあったのかは、わかりませんね。

    トピ内ID:1331496716

    閉じる× 閉じる×

    続き

    しおりをつける
    blank
    まつぼっくり
    わたしも同年代ですが、想像できなかった調子で歯が悪くなっています。

    まだ、30代前半~中盤はこんなものかと思っていたので、自分の体調の下りもあるのだろうし、ストレスの度合いが増したのかもしれないし、食習慣の至らなさがいよいよ出てきたのかもしれないし、わかりません。

    このトピックスを見ている人がいたら、どうか大事にといいたいですよ。

    わたしはいま働いていますが自分の入れ歯代を稼いでいますよ。

    審美歯科で治るしという安易な点も、40代ぐらいになったらそうもいかないことを、若いお嬢さんには気づいてもらいたいです。暴飲暴食後に寝入ってしまうとか、砂糖漬けの癖ができていたら、日によっては自分で制限をかけたほうがいいし、ちゃんとした歯磨き方法も身に着けないといけないかもしれません。駅でパンをかじっている人もいますが、ああいうのも、絶対やめたほうがいいです。家で食事して、歯磨きしてから出かけてください。

    平均寿命がたぶん86歳とかですよね。としたら早めの入れ歯ライフに慣れるというのも、ありかもと、励ましを。トピ主さん、仲間はいますからがんばって生きていきましょう。

    トピ内ID:1331496716

    閉じる× 閉じる×

    総入歯にして良かった

    しおりをつける
    🎶
    高齢者
    総入歯にしてからは、食材はフードプロセッサでペースト状にして飲み込んでいます。これが思いのほか素晴らしい。材料は肉,魚以外は生なので、栄養価は損なわれないし、入れる野菜や果物などの種類は多いし、秋刀魚などは頭から内臓、尻尾まで食べられます。安くて、スピード調理ができます。20歳若く見られます。
    私は高齢者で海外に住んでいますので、生き抜くのに便利。

    トピ内ID:9767112159

    閉じる× 閉じる×

    横です>高齢者様

    しおりをつける
    blank
    同居嫁
    夫の父親が総入れ歯です。

    50歳の誕生日を記念に作ったそうなのでかれこれ四半世紀になります。

    当時大学生だった夫は、帰省してきてめっきり老いた父親に寂しくなったらしいのですが・・・

    実際使っている方はそんなに快適ですか!?っていうかフードプロセッサーって!?完全同居で食事係の嫁ですが、フードプロセッサーは家にはありません!やっぱり使った方がよいのでしょうか?魚は刺身か缶詰になりつつあるのですが、今夜なんかキンピラゴボウを普通に出して、舅は普通に食べていたように見えましたが、嫁の手前、気を使って無理しているんでしょうか!?

    なかなか総入れ歯の方の食生活などお聞きする機会がないので「若々しく」みえるらしい高齢者様に経験談など(これはやめた方がよいなど)教えていただけたら、舅にもより快適な食生活を送ってもらえるのではと考えるのですが・・・?

    トピ内ID:2051024073

    閉じる× 閉じる×

    気になって仕方ない気持ち

    しおりをつける
    😀
    作家
    首から上の不調は、本当に気になって仕方ないです。
    下の奥歯のため、同じように咬合不整とされ、三ヶ月も嫌な思いをして、ウツ傾向が強くなりました。結局、アゴが腫れ上がり、抜歯。
    目もダメで、薬は離せません。耳は耳鳴りが酷く、ビタミン剤で回復しましたが。
    デンタルケアは頑張ってます。歯間ブラシ、歯周病用液体、電動ブラシ(強く押し付けない、この方が良いと親友の歯医者から勧められました)・・・。
    暗い気分ですが、衛生に気を配り、進行しないようにお互い頑張りましょうよ。健全な歯が少なくても、口元が清潔なのが一番です。世の中には、もっと、身体に深刻な悩みや、見た目からわかるような病と生きている方も多いのですから、頑張りましょうよ!

    トピ内ID:7627306572

    閉じる× 閉じる×

    29ですが…

    しおりをつける
    ムシムシ
    上の歯全て、下の歯数本ブリッジになってしまいました。数年前から虫歯や歯の強度不足で折れたり、欠けたりでした。

    インプラントの方が見た目がよかったのですが、保険適用外なので、保険のきくブリッジにしました。

    一時期は虫歯が歯茎に入り顔が膨れ上がったり(冗談抜きにソラマメみたいな顔の形になりました!)、歯も殆どなく(上の歯は奥歯が4本だけ)入れ歯を外したおばあちゃんみたいでしたが、今はちゃんと偽物ですが歯があります。
    まだまだ治療中ですが、トピ主さんもよい歯医者さんに出会えればきっと大丈夫ですよ

    トピ内ID:6911134965

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (29)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]