詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そう遠くない将来、入歯

レス81
    (トピ主29
    komari
    ヘルス
    30代後半の女性です。私の歯は、治療済みの歯が多数です。それは仕方のないことと生きてきました。でも、最近、入歯の恐怖で完全にうつ状態です。今から、10年くらい前に、神経を抜いた歯が痛くなり、中学校からのかかりつけの歯医者に行きました。その結果は、根幹治療のやり直しでした。でも、一言「歯ぎしりで、歯茎が下がり気味」と言われました。歯石をとって
    くださいと言っても、機械で、ざっと削るみたいな感じでした。でも、そこの歯医者しか知らないので、それからも、痛くなるたびにそこに通っていました。そのうちに、痛いところは
    歯ぎしりであたっているだけで、虫歯の再発とかはないから、当たっている部分を丸めるというだけの治療が続きました。そのころから、確実に歯茎は下がってきたとおもいます。
    それで、今年の8月16日に親不知近辺が痛くなり、その歯医者に行きました。そうすると、またも、歯ぎしりで親不知の近辺が当たっているからで、親不知は虫歯ではないし、当たっているところを丸めて、親不知は抜かなくていいとのことでした。そのころから、この歯医者やばいんじゃない?と思いだし、別の歯医者に行ってみました。するとそこの歯医者は、親不知は抜いたほうが良いとのことで即日抜歯してもらいました。抜いた親不知の下のほうは、真っ黒でした。歯茎のこととか、問診票に記入したのに、雇われ歯科医師のせいか、あまり親身になってもらえず、治療済みの歯には、虫歯の再発はないので、また、気になるとこに来てください。といわれました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も同じです

秋晴れ
    30代半ばで歯周病と診断。
    40代中頃でブリッジがだめになり、義歯かインプラントかの選択。
    まだ脱着式の義歯には踏み切れずインプラントへ。
    その後も歯医者には定期的に通い、歯周病ケアーを続けています。
    歯ぎしりは自覚ありませんが、マウスピース装着を勧められ使っています。

もう、私なりの老化現象と受け止めています。
    せめて50才を超えてからにしたいと
    日々お手入れ頑張っています。

そう遠くない将来、入歯(2)

😭
    komari
    9月16日にまた、別のところが数か所痛くなり、またまた別の歯医者に行きました。やはり、虫歯ではなく(レントゲンにて確認済み)歯ぎしりによる痛みで、歯槽骨が溶け始めているとのことでした。また、対処療法(当たるところを丸める)ではなく、根本的な治療で、歯ぎしりをしなくなるようにすること、それがだめなら、別の方法でとのことでした。26歳のころから、
    別の歯医者での治療を始めていたら、と思うと泣けてきます。後悔ばかりです。明日、歯医者に行きますが、なんといわれるか。入歯って言われたら入歯でいいじゃんと思いながら、夜になると不安で眠れません。私の母親も、43歳頃から、入歯を使い、今現在63歳ですが、ほとんど総入れ歯です。母親に似たのかなーって思います。結婚して、子供を産んだわけでもないのに、こんな状態って…。いいんです。もう、独身で。最近は、会う人会う人の口元にばかり目がいってしまい、なーんか、やる気も起きないですね。やっとかっと仕事って感じです。
    歯って気にし始めたら、どうしょうもないですね。抜けたら抜けた時って思えればいいんでしょうが。

そう遠くない将来、入歯(3)

😭
    komari
    私の虫歯の治療跡って、ほとんど20年越えなんですけど、もう耐用年数越えてる気がします。けど、今回行った三か所とも、虫歯の再発はないとのことでした。
    やっぱり、必要以上はいじらないほうがいいんでしょうけど。甘い炭酸ジュースを飲まなくなったとかダラダラ間食をしなくなったとか、虫歯の再発を防いでいるのかなーと思います。
    でも、歯茎って難しいですね。私の歯茎は、ちょっと弱そうで、赤紫してます。歯槽膿漏ですよね。昔から、歯並びも悪いし、最悪です。たぶん、歯周ポケットも相当深いだろうなーと
    思います。みなさん、子供のころから、10分とか20分とかは歯磨きしてました?

マウスピース

コーラ
    歯ぎしりと言われるのであれば、マウスピースをして寝るといいと思います。
    歯科医院で作ってくれます。
    自費になると思うので、やる前に、きちんと値段を確認した方がいいかもしれません。
    また、歯科医もピンキリです。相性もあります。
    納得されるまで、探す事をオススメします。

ちなみに、私は、予防に力を入れて居る先生の所に、通ってます。
    虫歯や歯肉のチェックをして貰い、お手入れ方法を衛生士さんに教えて貰っています。

歯科医でも、どの分野に重点を置いているとか、色々、書いてある健康雑誌で見つけました。
    トピ主さんも、いい歯科医院に巡り逢えるといいですね。

歯医者を変えましょう

🙂
    少しでも疑問に思う事は頑張って質問しましょう。
    それでも不安が残るのなら、歯医者さんはいくらでもあると思うので、ネットなどで口コミで評判の良い歯医者さんを探してみてください。

私も今まで色んなヤブ医者にひっかかり、今やっと信頼できる歯医者さんに定期的に通っています。

トピ主さんの歯茎が下がってきたのは年齢のせいや、磨き方が悪いせいなど色々と原因はあると思います。
    まともな歯医者さんは、説明も納得いくまでしてくれますよ。
    歯茎の掃除などは経験ありますか?
    歯間ブラシや糸ようじなど使われていますか?
    仕上げにはマウスウオッシュですよ!

ほんとに歯ぎしりのせいで歯茎が下がってきてるのなら、マウスピースを作ってもらうといいですよ。
    そういう指導はなかったですか?
    やはり歯医者さん、変えたほうがいいのかな・・。

私も子供の頃から虫歯放置で今になって歯の大切さを痛感しています。今からでも出来る事はどんどんやろうって思っています。そのうちに医療も進歩するかもしれないし。
    お金をためてインプラントや歯の移植など方法はありますよ!一緒に頑張りましょう!

私もきっと。

🐷
    もも
    私も小さい頃から虫歯だらけ、さし歯もしてます。
    一番奥の歯は、ほとんど歯の部分が残ってなく詰めてますが、それが取れやすくなったら入歯かなと言われてます。

うちの母も40歳すぎから部分入歯を入れだして、65歳で総入歯になりました。「ラクやわ~」って言ってます。

私も40歳ですし、トピ主さんと同じく「そう遠くない将来」です!歯磨きはこれからもがんばります。

歯ぎしりマウスピースは保険がききます

家内安全交通安全
    歯ぎしりのマウスピースはナイトガードと言って、保険適応です。
    ただし自己負担が5000円ほどしますので、その高さから自費と勘違いしたのかもしれません。

私も~

🐱
    にゃん
    私も歯が悪いです。
    でも、ほかにも悩んでいる人がいることがわかって嬉しいです。
    私の奥歯もあと何年もつか・・・(涙)

インプラントは怖いし、いずれは入れ歯でも仕方ないかな~と思ってます。
    (以前、審美目的でインプラントして失敗、顎の骨自体がダメになってしまって噛めなくなったという、若い方の話をネットで読んだことがあって・・・極端な例なのでしょうが、小心者なので・・・)
    たとえ入れ歯になっても、普通に生きていくのには支障はないですよ。
    何とかなります。(と思いたい)

みなさん、前向きで頑張りましょう♪

レス有難うございます。

komari
    みなさん、レス有難うございます。なんか悶々としてまして、返事が遅れてしまいました。歯医者に行ってきた結果ですが、歯周ポケットは、すべて規定値ということで歯周病ではないということですが、歯ぎしりによる歯茎の退縮があるとのことで、まあ、これも、ひっくるめて言えば、歯周病ってことだそうです。歯茎の下がりは、歯磨きの仕方も大きく関係している
    と言われました。たしかに、20歳の頃は、虫歯にもうなりたくない一心で、ギャンギャン磨いていましたね。電動歯ブラシも使ってましたが、これも歯茎下がりの原因ではないかと
    自分では思ってます。てぃうか、もともと歯茎が弱い人だったのに、不適切な歯磨きと電動歯ブラシと歯ぎしりでここまで、下がってしまったのではないかと推察してます。
    なんか、考えすぎると疲れてしまいますね。また、次の予約をしてきましたが、歯石とステイン除去をするそうです。意外と信頼できそうな歯医者さんですが、マウスピースの件は
    市販品はおすすめできないといわれました。かといって、うちで作りますとは言われないんですよね。作ってもらえませんかっていうべきなのでしょうか?

悩みはつきません

komari
    インプラントもできる歯医者さんみたいなのですが、どうなんでしょうか。田舎なので、歯医者探しも大変です。顎関節症の治療をしている歯医者さんにいったほうがよいのか、車で1時間くらい、それとも街で出て行って、マウスピースのみを作るべきが、今の歯医者さんのように、自己暗示をするべきか、思案中です。
    やっぱり、子供のころの虫歯って、親の管理も大事ですよね。友達は小学校6年生くらいまで、親から仕上げ磨きをしてもらい、今は、歯命のアメリカ人さんと結婚しています。友達は友達と思っても、やっぱり、親を恨んでしまいます。私の親は、予防というよりは虫歯ができたら治療という考えで、たぶん、自分の子供の歯がどうなってるか、ぜんぜん、関心がなかったのだと思います。いまさら、しょうがないけど、ふと、思ってしまいす。母は、虫歯じゃないんだからーと、のたまってますが、一回、虫歯になったのは、虫歯なんだよー。と一喝してます。やっぱり、考え方が、おかしいですよね。治療していない歯のほうが、いいにきまってるんだから。アメリカでは、虫歯は、親の教養のなさと貧乏っていわれるって聞きましたが、
    当たってますね。

でも、前向きに生きたいです。

komari
    なんか、鬱々していたので、もっと前向きになれるように、がんばりたいです。入歯になったら、いい入歯(笑)をつくります。インプラント貯金も頑張ります。
    歯の再生治療とか、早く、実用化してほしいです。私だけじゃないとわかって、うれしかったです。みなさん、頑張って、生きていきましょう。

絶望的です。

komari
    絶望しました。先日、別の歯医者へ行ってきました。はっきりと歯槽膿漏といわれてしまいました。確か、26歳ぐらいの時にかねてからのかかりつけの歯医者では、
    歯ぎしりで歯茎がさがってるよ。ぐらいのことだったので、そんなに気にしてませんでしたが、その時に、別の歯医者を紹介してくれていたらと、毎日、泣いてます。
    虫歯の治療だらけで、しかも、歯槽膿漏って。私の人生ってなんだったのでしょうか。20歳ぐらいからは、毎夜きちんと磨いていたので。
    疲れやすかったり、甘いものが好きだったり、して、歯周病菌に感染したのでしょうね。歯磨きがんばれじゃなくて、別の歯医者を紹介してほしかった。
    今、通っているところは、歯周病専門医ではないのですが、ある程度、虫歯の治療跡の再治療が終わったら、歯周病専門医に行ってみたほうがいいでしょうか。
    すでに、骨の吸収もあるということなので、私の人生は、もう、真っ暗です。
    ほんとに、死にたくなります。

重度の歯槽膿漏/絶望

komari
    レントゲンも別に撮ってもらいましたが、初期の歯周病ではなく、かなり、歯槽骨が溶けてました。中度~重度の歯周病だと思います。しかし、ブラッシング指導とかはなく、現状維持ですと言われました。ここ最近、下の前歯の歯茎が、ますます下がってきていてつらいです。ストレスも歯茎によくないといわれていますが、ここ最近
    とくに悪くなったようなきがします。多分、歯ぎしりが、同年代の歯周病の人より悪化をさせたのだと思います。こんな状態なので、結婚はもとより、子供をもつということは、可能性ゼロです。これからの人生、44年
    自分はなにを希望に生きていったらいいでしょうか。

自業自得ですか。

komari
    自業自得ですよね。自分では磨けていたつもりだが、実際は磨けていなかったということでしょうか。子供の頃は、歯槽膿漏なんて、年取った人のこと
    と思ってましたが、実際自分の身にふりかかるとは思いませんでした。
    このぐらいのことで、死にたいと思うのは間違ってますか。
    確かに、小学校の頃の歯磨きは適当でした

思わずレス

歯なしにならない話
    私も幼少期からの虫歯が元で、死ぬ事を本気で考えるほど悩んでいる40代です。
    主さんより悲惨かも。

既に抜歯に至った歯が2本、ほとんどの歯が無髄歯
    はい、20代前半アメリカで暮らしていた事もありました。
    歯医者さんでは、親がいないのかとか虐待されたのかとか、果ては気の毒すぎると涙する先生まで。

小学生の頃、生える歯がすぐに虫歯になり、口の中はあっという間に金属だらけ
    自分の白い歯は下の8本しか記憶に無いのです。

とんでもない状況になっていると気づいてから
    20年必死にぼろぼろの歯を守ってきました。
    普通の人には考えられないほど
    異常に歯を気遣って、お金も努力もし尽くしました

でも、ダメなんですよね

きっと主さんも悩みの分だけ
    苦労と勉強、出来る範囲の努力をし尽くしたのではないですか?

最大の疑問は、どうして自分を守れない子供の健康を
    親が守ろうとしなかったのか?親が無知ならどうして社会が守らなかったのか?

歯がなくなる事は障害者になる事だと思っています。
    でも、一度虫歯にすると歯周病にもなり易い。
    悲しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現実と向かわなきゃ

まつぼっくり
      人間の体は若い状態で保存できるものではありません。生きた分だけ消耗するし、使い方次第で長持ちもすれば、痛んだりもします。それは自然で現実です。徐々に自覚していく時代に入ったのだと思いますよ。歯は一番わかりやすいものかもしれませんね。

こどもの歯科医療については、いまだとうらめしく思うこともありますが、もっと昔には、歯医者さんなんかそうないから、糸で引き抜いたり、大昔には歯痛が死因にもなっているはずです。差し歯もなく、前歯をぽっかり開けた状態の大人だって随分いたはず。現代はいいほうだと思います。

まだ治療法はあるのですから、その都度ベストな治療を重ねていくしかありません。歯科医は商業歯科医もいます。自分にあった良心的な歯科医というのは、3~4件に1件くらいでは。トピ主さんは、大学病院とか行ってみたらどうかと思います。

それと食生活も見逃せません。磨いても磨いても虫歯なら、甘いものは一切やめたほうがいいです。砂糖類は磨き残しに見えなくとも、歯にべったりついて歯を侵食していくそうですよ。またテレビ人は人工歯が多いので、一般人は参考にしないことです。

大変ですね

ゆう
      前住んでた所に虫歯菌殺す治療してくれてた歯医者さんありましたけど。専用のマウスピース作って。佐賀市内でふるかわ歯科でした。今は別の場所に居ますが、こっちではそういうの無いです。

ありがとうございます。

komari
      ここ最近、見てなくて書き込みがしてありました。
      相変わらず、子供時代の自分を責め続けています。
      そんなことをしても過去には、戻れないのに。
      どうしたら、ふっきれるんでしょうか。
      首つりをしようとしましたが、顔面強打でできませんでした。
      ご先祖様が死ぬなといってるのかなー。

もっと早くに気がつけばよかった

komari
      もっと自分の歯に対して、興味を持つべきだったと後悔してます。
      小学校の頃は、こんなもんなのかなー。と思ってました。
      小学校の頃に、自分の歯に対して、もっと、興味を持つべきだった
      と後悔してます。でも、そんなのは、親からいわれて初めて
      持つものだとおもうので。いまさら、言ってもしょうがないですがね。

歯なしにならない話さんへ

komari
      ありがとうございます。自分は、ここ最近、歯についてのネットばかり
      見ているせいか、情緒不安定なんだと思います。今、新しい歯科医さんに
      かかってます。でも、自分の治療だらけの歯を見て、どう思ってるのかなと
      気にはなりますが、しょうがありません。親につらくあたったりしましたが、今さら、どうにもならないですね。虫歯の再治療の末に、入歯という
      ことになるのでしょうか。歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、リステリンと
      いう手入れをして、デントールを使ったりしてましたが、なんだか、
      疲れてしまいました。でも、続けていくほかないのでしょうね。
      私も、審美歯科でお金をかけて、きれいに治そうと思いましたが、やめたほうが良いでしょうか。今の歯科医で、銀歯を歯のために金歯にするほうが
      よいでしょうか。年はだれでもとっていくものですが、何の、詰め物のない
      歯に憧れます。

友達の話

komari
      私の友達にも、虫歯の治療跡で、銀歯ギンギラギンの友達もいますが、
      全然気にしてなくって元気をもらえます。自分のあんなに、ふっきれたら
      と思いますが、自分は無理です。

わたしも同じです。

maki
      わたしも、元々食いしばり自覚はあったのですが、今年9月から奥歯ではなく、前歯に食いしばりを感じるようになり夜中に何度も目が覚めるようになり、歯茎と前歯が痛かったんです。
      そこで、9月に歯医者へ行き、食いしばりのせいか前歯の歯茎が痛いんです。と言ってみたのですが、マウスピースを勧められるだけで歯周病とはなにも言われませんでした。10月11月は顎関節症の治療で大学病院に紹介状をかかれたので、通いました。研修医の方が担当だったためか、歯茎が痛いのとだんだん前歯がぐらつくと相談したにも関わらず・・・許容範囲と言われたので、そのまま3週間放置していました。
      で、あまりに歯茎が痛くて、前歯もぐらぐらするのが気になったため、日曜日にショッピングセンター内にある歯医者でみてもらったところ、歯周病と言われ、歯槽骨がかなり溶けていて、前から歯周病があったのではないですかね?といわれました。
      でも、わたしも 今年は1月、4月~6月、7月、9.10.11月と・・・ほとんど毎月歯医者に通っていたのでショックでした。。
      しかも、4箇所別の歯医者に通っていたのに・・・・。
      お気持ち分かりますよ。。

私も前歯が崩壊してないです

🐱
      黒ちやん
      私も前歯が崩壊してないです。はっきりいつて恥ずかしいかないま親戚のしか衛生士のいる歯医者に通っていますが
      私も破産とかしてお金がない状態だつたんで
      歯医者いけなかったら先生より受付の姉ちゃんに説教されたんで親戚のしか衛生士にちくってやりましたよ。私も病院で給食の仕事してますが同じ医療関係者として恥ずかしい行為ですね先生は怒らないんで正直頭にきましたが。

ため息になってしまいますね

まつぼっくり
      再度レスします。トピ主さん、がんばっていらっしゃいますね。トピ主さんは二人のお子さんですから、お子さんの歯は守っていきましょう!

子どもの頃は、学校では歯磨きポスターとか虫歯予防の意識づくりはあったと思いますが、赤だしの歯ブラシ指導ぐらいで、フロス指導はないし、歯間ブラシの指導もありませんでした。通常の歯ブラシでの歯磨きでは、どうにもならなかったわけですよね。わたしは20代後半、出産後、さすがに歯が心配になって歯医者さんに行ったときには、ほとんど全体的に歯と歯の隙間が虫歯になっていて、そのとき、隙間も毎日磨かないといけなかったと知ったのですが、もう遅かったです。学生、社会人は歯の定期健診なんて、知らなかったです。ホント。職場ではいつもお菓子を配りあって、平気で間食していました。

なんで、そのときに・・・という思いで、やるせないです。親が歯は大事にしろと教えてくれれば、虫歯のスタートも遅くにすんだと思ってしまって、うらめしかったりします。どうしてもね。

わたしなんて30歳上の母と、さほど変わらない歯の治療具合です。歯の話は、外ではしづらいので話しましょう!

歯医者さんのこと

まつぼっくり
      深刻に思って通っているのに、なかなかよい治療を受けられないことがたしかにありますよね。歯医者さんに通っていると、定期健診したしと安心してしまって、これで大丈夫と思っていたら、あっという間に悪くなっていることもありますね。歯医者さん的には、何ヶ月とかの目安があるようですが、悪くする前になんとかしたくて行っているのにと思うと、これまたやるせないですよね。

4箇所でも見つからなかったというのは、どうしてかなぁ。わりと小奇麗な歯科医で先生がまぁ若いという場合、高齢患者を診ていませんよね。理論的に歯周病は理解していても、実際の歯周病を診たという経験が不足したかもしれませんね。それにその歯科医だと、治療できないという症状でもあるのでしょうか。これはうちでは対応できない、という内心気づいているのに、様子を見ましょうということもあったりするかもしれませんね。治療できません、ごめんなさいって言えないから。

でも4箇所も回ってだめなら、寿命と受け入れるべきなのか、まだできることがあったのかは、わかりませんね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

続き

まつぼっくり
        わたしも同年代ですが、想像できなかった調子で歯が悪くなっています。

まだ、30代前半~中盤はこんなものかと思っていたので、自分の体調の下りもあるのだろうし、ストレスの度合いが増したのかもしれないし、食習慣の至らなさがいよいよ出てきたのかもしれないし、わかりません。

このトピックスを見ている人がいたら、どうか大事にといいたいですよ。

わたしはいま働いていますが自分の入れ歯代を稼いでいますよ。

審美歯科で治るしという安易な点も、40代ぐらいになったらそうもいかないことを、若いお嬢さんには気づいてもらいたいです。暴飲暴食後に寝入ってしまうとか、砂糖漬けの癖ができていたら、日によっては自分で制限をかけたほうがいいし、ちゃんとした歯磨き方法も身に着けないといけないかもしれません。駅でパンをかじっている人もいますが、ああいうのも、絶対やめたほうがいいです。家で食事して、歯磨きしてから出かけてください。

平均寿命がたぶん86歳とかですよね。としたら早めの入れ歯ライフに慣れるというのも、ありかもと、励ましを。トピ主さん、仲間はいますからがんばって生きていきましょう。

総入歯にして良かった

🎶
        高齢者
        総入歯にしてからは、食材はフードプロセッサでペースト状にして飲み込んでいます。これが思いのほか素晴らしい。材料は肉,魚以外は生なので、栄養価は損なわれないし、入れる野菜や果物などの種類は多いし、秋刀魚などは頭から内臓、尻尾まで食べられます。安くて、スピード調理ができます。20歳若く見られます。
        私は高齢者で海外に住んでいますので、生き抜くのに便利。

横です>高齢者様

同居嫁
        夫の父親が総入れ歯です。

50歳の誕生日を記念に作ったそうなのでかれこれ四半世紀になります。

当時大学生だった夫は、帰省してきてめっきり老いた父親に寂しくなったらしいのですが・・・

実際使っている方はそんなに快適ですか!?っていうかフードプロセッサーって!?完全同居で食事係の嫁ですが、フードプロセッサーは家にはありません!やっぱり使った方がよいのでしょうか?魚は刺身か缶詰になりつつあるのですが、今夜なんかキンピラゴボウを普通に出して、舅は普通に食べていたように見えましたが、嫁の手前、気を使って無理しているんでしょうか!?

なかなか総入れ歯の方の食生活などお聞きする機会がないので「若々しく」みえるらしい高齢者様に経験談など(これはやめた方がよいなど)教えていただけたら、舅にもより快適な食生活を送ってもらえるのではと考えるのですが・・・?

気になって仕方ない気持ち

😀
        作家
        首から上の不調は、本当に気になって仕方ないです。
        下の奥歯のため、同じように咬合不整とされ、三ヶ月も嫌な思いをして、ウツ傾向が強くなりました。結局、アゴが腫れ上がり、抜歯。
        目もダメで、薬は離せません。耳は耳鳴りが酷く、ビタミン剤で回復しましたが。
        デンタルケアは頑張ってます。歯間ブラシ、歯周病用液体、電動ブラシ(強く押し付けない、この方が良いと親友の歯医者から勧められました)・・・。
        暗い気分ですが、衛生に気を配り、進行しないようにお互い頑張りましょうよ。健全な歯が少なくても、口元が清潔なのが一番です。世の中には、もっと、身体に深刻な悩みや、見た目からわかるような病と生きている方も多いのですから、頑張りましょうよ!

29ですが…

ムシムシ
        上の歯全て、下の歯数本ブリッジになってしまいました。数年前から虫歯や歯の強度不足で折れたり、欠けたりでした。

インプラントの方が見た目がよかったのですが、保険適用外なので、保険のきくブリッジにしました。

一時期は虫歯が歯茎に入り顔が膨れ上がったり(冗談抜きにソラマメみたいな顔の形になりました!)、歯も殆どなく(上の歯は奥歯が4本だけ)入れ歯を外したおばあちゃんみたいでしたが、今はちゃんと偽物ですが歯があります。
        まだまだ治療中ですが、トピ主さんもよい歯医者さんに出会えればきっと大丈夫ですよ

残念ながら、未婚です。

komari
        まつぼっくりさんへ、私は、残念ながら未婚です。まず、こんな歯では、嫁には行けないと思います。私は、小学校2年生まで、親に磨いてもらってました。歯磨き嫌いな子でした。3年生から、自分で磨くと、自分で親に言い
        自分で磨くようになりました。その後で、親が、確認してくれればよかったのですが、歯磨き嫌いな子なので、どんどん、雑になって行き現在に至っています。多分ちゃんと磨けるようになったのは、小学校5年生くらいじゃないでしょうか。親からは、教えてもらったことはありません。最近は、自分の人生どうでも、よくなってきました。

まつぼっくりさん

komari
        私は、思いあまって、審美歯科でお金をかけて、すべて治そうと思ったこともありますが、やはり、これからの人生、いつまで生きるか分からないし、
        そこまでする必要があるのがどうが、疑問ですよね。
        今、十数本ある銀歯を金にやり直すか、考えています。どう思いますか?

思わずレス

歯無しにならない話
        主さん、まるで自分を見ているようで涙が出てきました。

一つだけ聞いて欲しいのですが。

自分を責めるのは止めてください。
        あなたの仰るとおり、虫歯は本人の責任ではありません。

そんな主張をすると、世間の人からは
        親や社会を逆恨みする性格異常者と思われかねませんので
        被害者であるにもかかわらず、
        歯が弱いとか、自分の管理が悪かったと言うしかないのが現状です。

私も言いたいのです

指は10本あって、死ぬまで事故にあわなければ指は10本
        歯だって当たり前のように死ぬまで28本のはず

それが、生えて数ヶ月でどの歯も虫歯と、悪治療で無くなるなんて

歯磨きを歯が弱い生えたての頃しっかりしていれば、
        10代で虫歯にならなければ、簡単に一生守れた筈の歯

自分が、化け物になっていくのを
        何で親は平気で予防しようとしなかった?
        歯医者の道徳心は?どうして本人や親に予防の必要性を言わなかったの?

理不尽さと解決方法の無い状況に絶望し
        死にたくないけど
        生きる方法が見つからない、

主さんの気持ちに近いと思います
        死なないで

私も歯が悩み・・・

🐷
        歯ハハ
        お気持ちお察しします。40代後半ですが、私も無傷?は下の前歯6本だけで、あとは治療済み(ほとんどが無髄)、差し歯は6本で今までかかった治療費合計は国産高級車並みではと思います。社会人になって新しくできた虫歯はなく、今までの歯の治療やつめ直しです。ほぼ毎年通っています。本当に10代のころにもっと気を付けてればと自分や親を恨んだこともありますが、こればかりは歯の質が絶対大きい。甘いもの大好き、歯みがきは朝だけでも今まで虫歯がないか1,2本という知人・友人もいます。
         私も自前の歯がいつまで持つか、今後の治療(通院の手間や費用)を考えると気が滅入りますが、かすかな?希望は医学は進歩しているということです。抜歯後でも今の差し歯なみに比較的手軽に治療できる方法が将来生まれるかもしれません。私も入れ歯覚悟ですが、口の裏側の肉がない人など人によって使い心地が悪いこともあるようです。でもものすごくフィットして、入れ歯ということを忘れるほど快適な素材が生まれるかもしれません。
         歯の弱い皆様、それまではがんばって生き抜きましょう!

子供だもん。

komari
        雑な磨き方の私が悪いという人が大半かもしれません。でも、自分は
        虫歯にはならないと思ってました。だって、子供ですから。磨いている
        つもりでした。今、私が小学生だったら、きっと、違ってたろうと
        思います。時代の差もあると思いますが。
        恥ずかしい話ですが、前歯の裏も磨くということを高校生の頃知りました。
        やっぱり、小学校までは親が責任もって、仕上げ磨きしてあげるべきです。

まつぼっくりさん

komari
         どうやら、私も歯と歯の間も、虫歯になっているようです。
        たぶん。最近、神経質なくらいに自分の歯を鏡で見ているので。

ほとんど、小学校時代

komari
        ほとんど、小学校時代に虫歯になりました。
        でも、今ほど、絶望してませんでした。今は、いろんな情報が
        えられるので、かえって、絶望的になります。

後悔、また後悔

komari
        なんで、あんなに大切な生え変わりの時期に、あんな磨き方してたんだろう。虫歯になることが、どういうことなのか、理解できなかったんだろう。なんで、あんなに甘いものとか食べてたんだろう。なんで、親に仕上げ磨きをせがまなかったんだろう。虫歯が多い人は、育ちが悪いとか、だらしないとかいろいろ言われてますが、所詮、自己管理、自己責任といわれるでしょうね。子供時代には帰れません。コンプレックスをかかえて、悩んでる人もいっぱいいるのです。死にたいぐらいにね。私は、虫歯予防デーが、嫌いです。自分は、予防できませんでしたから。これから生きていくのも、つらいです。歯周病もね。しかり。私の人生って何だったのかなー。
        思えば、乳歯の時も、前歯は真っ黒で、それがコンプレックスだったのに、
        ちゃんとした磨き方とかしてたら、今は、少しは違ってたのかなー。
        親に磨いてもらってる時から、歯の治療には、通ってましたが。親も
        適当だったのかなー。もっと、自分の歯に、興味をもって、歯も顔の一部だってことに、早く気づければよかったです。しょうがないけど。
        なんか、悲しいっていうか、切ないですね。いまさらですけど。

審美には走らないほうがいいですよ

🐧
        わかはげ
        まず一流の大学で歯科保存学を専門で学んだ先生を探してください。
        歯医者は人によってかなり方針にも腕にも差がありますから。
        今ある歯や土台を出来るだけ残すことを第一に考えましょう。
        審美はその後です。

ありがとうございました。

komari
        いろいろ、書き込みしましたが、やっぱり自業自得だと思います。
        こんなトピに、今まで書き込みして下さり感謝してます。
        ありがとうごさいました。

放っておけなくて出てきました

ゆうこ
        そろそろ50が見えてきました。私も、ほとんどの歯が治療されています。無傷なのは5、6本です。根管治療後、フルクラウンにしている歯も、上顎前歯も含め11本あります。子供の頃の虫歯が運の尽きでした。

私は人を羨んだり妬んだりすることはほとんどないのですが、虫歯のない人にだけは、なんとも言えない感情、嫉妬のような憧れのような感覚を持っています。

うつ病とも闘っています。もう10年も薬を飲んでいます。原因の一つに「歯」があったことは否定できません。

とぴ主さん、辛いし悔しいし、本当に悲しくなりますよね。その気持ちは本当によくわかるのです。

でも、投げやりになったり、逆に焦ったりしないで。まずは信頼できる先生を探して、その先生のもとでしっかり管理を続けていきましょう。審美に走るのは勧めません。自分の歯を抜かずに済むように、先生と歯科衛生士さんとタッグを組んで、良い状態を維持できるようにしていきましょう。

同じ悩みを持つ人は、意外に多いものですよ。あなただけじゃない。

マウスピース

歯は命
        歯ぎしりって侮れないらしいですよ
        そのまま放置していると歯がダメになるらしいです
        虫歯の治療もちゃんとしていて、定期的に歯石も取ってもらっている、歯もしっかり磨いている、にもかかわらず歯がダメになるのは歯ぎしりが理由です

歯医者さんに頼めば夜つけるマウスピースを作ってくれる筈です
        最初は違和感があり慣れるのに苦労しますが、つけ始めれば違いが分かります
        昼寝、とか、うっかり忘れて寝ると、起きると口の周りが疲れていて、歯が痛いです
        それくらい寝ている間に噛み締めている、ということです

是非歯医者さんにお願いしてマウスピースを作って貰って下さい
        一日も早く

一進一退

komari
         このままでは、前向きになれないと思い、書き込みをやめようと
        思いましたが、また、書き込みしてしまいました。
        気持ちが一進一退です。今日は良くても、明日は、死にたいと思ってしまいます。心の中に、もやがかかっています。たかが、歯のことなんですけど。

何がどうしたらいいのか分かりません。

komari
        どうしたらいいのか分かりません。

まだ大丈夫なのでは

私はもっと酷いよ
        トピ主さんの文だけ読めば、とりあえずすでに治療済みの歯を再治療するって段階ですよね。
        抜歯されたのは親知らずだけで、今のところ他の歯は残っているのですよね。
        確かに30代で口の中が治療痕だらけって悲しくなりますよ。
        でも、そこまで悲観する事も無い気がするんですが。
        確かに今後状況に因っては抜歯して、入れ歯とかブリッジとかインプラントとか考えなくてはならなくなるかも知れないですが、今はまだそこまででは無いみたいですし。
        それより歯軋りの方が問題です。
        私はトピ主さんより酷くて、親が全く子供に関心が無く歯磨きなんて子供の頃からしてくれた事もありませんでした。
        乳歯は全部虫歯でした。歯磨きの習慣が無いから永久歯もすぐ虫歯になりました。昔の治療は、かみ合わせなんて大して重視していなかったので、治療の所為でかみ合わせはガタガタになりました。
        その所為で歯軋りで余計歯が痛み、抜歯した歯もすでに3本あります。
        今は、かみ合わせから直しているところです。
        歯の所為で絶望は、私も今でもありますが、なんとか頑張ろうと思っていますよ。
        トピ主さんも、諦めずに治療と維持していきましょう。

そうなんですけどね。

komari
        ありがとうごさまいます。私はもっと酷いよさん
        確かに、そう思います。なんで、過去にとらわれているのだろうと
        なんでなんでしょうね。
        最近、オーラルケアとか、言われ始めているからでしょうか。
        あの時、あの時って思い出して、眠れなくなります。すいません、
        情緒不安定で。でも、レスうれしかったです。ありがとうございます。
        きれいな歯の子が最近多いからかなー。ちょっと今日は、調子いいみたい
        です。歯のためには、金歯と銀歯どちらがいいと思いますか。

ゆうこさん、レスありがとうございます。

komari
         ゆうこさん、レスありがとうございます。
        なんか、私も、うつなんでしょうか。
        二人姉がいますが、その一人は結構歯並びもよくて、虫歯も少なくて、確かに子供のころよく磨いていたような。結婚もしてます。
        だから、独身の自分は、歯が悪くて、って思ったりしてます。
         県内でも有名な、審美歯科に行こうかなとか思ったりしてましたが、
        セラミックにすると自分の歯もすっごい削らないとか見まして、現状維持
        だと思ってます。確かに、小さいころから甘いものをたくさん食べてきた人生でした。もう少し歯の質が強かったらよかったかもしれません。父親に似ればよかったかなと思います。母親似です。たぶん。世の中には、虫歯のない人もいるのに。とか、すぐに思ってしまいます。今は、右下の一番奥の
        根管治療の再治療中です。歯は、一本の歯で3回から4回の再治療しか
        できないとネットにあったりして、すごく不安です。あと、1回か2回しか治療できないとなると。すっごいケアにがんばらないといけないということですよね。

私も虫歯だらけ

コナコナ
        トピ主様、辛いですね。
        私は20代後半、3年前歯科医に「ほぼ全部虫歯」と言われました。
        それまで全く歯に興味が無く、後悔の毎日でした。
        私は高校時代、歯磨きを疎かにしたのが原因です。
        現在全く治療痕の無い歯は10本です。

ぎんぎんの歯、嫌ですよね。
        人と話すとき、相手の口元ばかり気になります。
        歯茎が黒くなってる人は大概差し歯なので、すぐチェックしてしまいます。
        結構いますよ。
        逆にまっさらな歯の方を見ると、とても羨ましくて、妬ましくさえ思ってしまいます。

私は、下の銀色が目立つ歯を4本、20万かけてセラミックに変えました。(虫歯治療の過程で)
        クラウン1本(ジルコニア)、インレー3本(ハイブリット)です。

見た目が変わるだけで、気分もかわりますよ!
        口開けて笑えるようになりました。
        でもセラミックだって、いつまでもつか判らないし、今後の事考えると怖くてたまりません。
        私もこの先入れ歯を覚悟しているので、
        その為の貯金をしています。

審美歯科、良いと思いますよ!お上手な医師と巡りり会えることを願ってます!

あーわかります・・・。

💡
        ちょりん
        既婚30代後半。

保育園に入る前から、歯医者に通っていた記憶があります。
        全く触ってない歯なんて手前の方数本。片手で足ります。

10数年前海外留学の前に歯科へ行ったときやっつけの治療をされ、まだ大丈夫そうな歯も全部削られて詰められました。
        ほんとに憂鬱になりますよね。笑ったら銀歯が輝きます。

インプラントも考えましたが、私の場合治療につぐ治療で歯の高さがないので無理だそうです。
        外れたクラウンを数ヶ月放置していたりしていたのも原因ですね。

私は歯科は当たり外れ(合う合わない)があると思います。
        いろんなところに行きましたが、今は信頼できる先生にめぐり合いました。

私の虫歯は、親からです。
        幼児で離乳食の頃から、親が口で噛んでどろどろにした食べ物を貰っていたからだそうで。
        母親には、大人になってから謝られました。
        全く重要視していなかったと。

自分のことは、もう諦めています。
        4歳になる子どもの歯だけは、何とかして守ろうと思っています。

同じような悩みを持ってる人が沢山いらして、ちょっと勇気を貰いました。

人生のために歯がある。歯のための人生じゃない。

ヘムレン
        お悩みのようですね。
        私も、気立てのいい両親でしたが子供の歯科衛生にはまったく無頓着な親だったので、ものすごい勢いで虫歯が増え、しかし自分にも衛生観念がないため、どんどん悪化させました。

人生で何度激痛に苦しみ、顔を腫らしたことか。
        親にはその一点だけ、多少うらみをもってますね。

40代前半、無傷の自分の歯は5,6本ですよ。
        旦那は「お前が口を開けるとまぶしい」といいます。銀歯だらけだから。

ここ数日昔の治療跡が恐ろしく痛み、腫れてまた歯医者がよいです。根の治療駄目なら抜歯だそうです。

でもね。これだけは言いたくて。歯を美しく保つためだけに人生があるわけじゃなくて、食べ物を食べて咀嚼して、人生をいろいろ生きていく為に胃袋があって腸があって、歯もあるって考えませんか。

おいしい物を食べられる。痛くない。じゃぁ、明日はどう楽しんで過ごそうって。

偉そうにごめんなさい。でも、時折きれいな歯の知人を見て落ち込む自分自身にも言い聞かせている言葉なんです。

トピ主さ~ん!

末摘花
        傍観していましたが(ってか避けていた・・・)出てきました。
        人生の半分過ぎましたが、8020運動なんてポスター見ると哀しくなります。
        私も子供の頃から所謂「みそっぱ」のこどもでして、寝る前の歯磨きなんてやった事ありませんでした。当時はみんなそうだと・・・
        17歳の時に親が不憫に思ってくれて、上の前歯6本差し歯にしました。
        いつまで保つのかなぁとドキドキしつつ30年以上、総入れ歯の恐怖と戦ってきました。
        そして今・・・最後の親知らずを抜いた歯科医にとうとう言われました。
        「もう差し歯の中ボロボロですよ。インプラントにするか、駄目になるまで頑張ったあとに総入れ歯です」
         トピ主さんだけじゃないです、悩んでいるの。私もです。
        親を恨みます・・・逆恨みだって解ってます(涙)つらいです・・・

同じです

🐤
        ゆゆ
        私も30代前半で歯槽膿漏と診断され、5年後にはガタガタになると言われ、すごくショックを受けました。
        なので、気持ちすごく分かります。
        どこを見てもみんなきちんとした歯並びをしているので、この歳(現在40代半ば)で歯槽膿漏の人なんていないだろうと思っていました。
        でも、私と同じ悩みを持っている人、いるんですね。
        今では、歯並びも悪くなり、歯のせいで自信が持てず、笑うときは必ず手で隠しています。口臭も気になるし。
        こんなんで結婚は無理だと諦めています。悲しいけど・・・。
        歯槽膿漏の原因としては、歯磨きの不足と、噛み合わせの悪さだと言われました。
        20代の頃は、歯がきれいねと言われていたのに、いつの間にか、みにくい歯並びになってしまいました。
        あの頃、噛み合せの悪さに気づいて、矯正でもしていれば今頃は歯槽膿漏で悩むことはなかったのにと悔やまれてなりません。
        今は歯科大学病院に定期的に通い、歯石を取るなどしてケアしています。歯間ブラシもやっています。
        何とか少しでも歯をいい状態に保てるように、頑張ろうと思っています。
        トピ主さんも頑張りましょう!

審美歯科の前に

みかん
        頑張って遠出して、大学病院の口腔外科へ行って、相談してみて下さい。正しい歯磨き(20分ぐらいかかる)方法も教わって来て下さい。
        そして、二度と後悔を繰り返さないように根気よく、正しい歯磨きと治療を続けて下さい。
        私も、歯茎も歯も根っこもボロボロですが、入れ歯になる年を少しでも先延ばししましょうよ!!

気づくのが遅すぎたなー。

komari
         歯に関して、本当に無頓着だったなー。気がついてみたら、こんな恐ろしい結果になってしまった。やっぱり、結婚は無理でしょうね。
        あー。何で、あんな磨き方してたんだろう。馬鹿でした。
        今日は、調子が悪いです。

大丈夫ですか?

😢
        作家
        歯が気になると、とても不安定な気持ちになりますね。前にレスしたように、私は仕事に行けないほどのウツが襲いました。
        まずは、気力を安定させるため、心療内科で、処方してもらった方が早いです。
        気力を持って、口腔外科で、最良の方策を探しましょう。知合いを頼って、大学病院などを紹介してもらえないでしょうか?
        私は友人が二人歯医者なので、様々なことを相談しました。(今は遠距離なので、その治療を受けられないのが残念でした)あまり知らない幼馴染の医者で、悪い治療されました。それが勃発する原因だったと思います。
        土日を研修に充て、最新の治療を目指す街医者と、ただ流れ作業の医者との治療差は歴然としてます。歯を保全するか、痛みを除くかの両極端な治療が街医者だと感じてます。中間の時間と手間のかかる治療は技術と熱意を持った医者を探さなければと感じてます。歯周病も、歯茎、歯骨を再生させるような(なんか特殊な光を当てるとか、正確な情報でなくてごめんなさい)治療もどんどん臨床が終わってます。
        どうか、やけにならず、ベストな治療を目指し、元気を取り戻してください。

komariさんこんにちは

😨
        ふさねこ
        歯科衛生士をしています。
        だいぶ精神的にやられてしまっているようですね。

これだけは言っておきたいのですが、歯槽膿漏や、虫歯のなりにくさは個人差がとてもあるので、かならずしもメンテナンス不足とは限りません。
        お母様が早いうちから入れ歯だったとのことですが、やはりお母様に似ているんだと思います。
        (難しく言えば、口腔内細菌層が同じということです。赤ちゃんはおなかの中にいる時の口の中は無菌ですが、生まれた瞬間からさまざまな細菌にさらされ、
        成長し歯が生え始めたころに口の中に入ってきた菌が一生定着します。なので、一番身近なお母様の口腔内細菌層になりやすいんです。
        そして、たまたまお母様の口腔内細菌層が、歯周病や虫歯になりやすいものだった。)

では、どうすれば良かったのかと言いますと、
        1歯が生え始めたころから、同じおはしやスプーンを他人と共有しない
        2幼いころからの歯磨き習慣
        3小学校高学年までは保護者による仕上げ磨き
        4小学生時の定期的な歯科検診(1ヵ月または3カ月ごと)
        5おとなになったら6カ月検診(クリーニング・歯ブラシ指導をふくむ)

続く

続きです

😨
        ふさねこ
        先ほど述べたものをきちんとやっていれば、今の状態ではなかったと思います。

ですが、先ほど述べたものって、とてもしんどい事なので、実は、きちんとできている人は稀です。
        歯科衛生士をしていると、みなさんの口腔衛生への無頓着さにほんとうにガックリします。
        どんなに説明しても、歯を失ってから後悔する人の多いこと!
        「衛生士さん、私気がつくのが遅かった・・・」と何度きいた事やら。

なので、あまり自分を責めない事です。きちんとできている人のほうが少ないんです。
        そして、その中でも運の悪い事にkomariさんは「たまたま」歯周病・虫歯になりやすい体質だっただけです。

今からしっかりとケアをして、良い歯科医院を探してください。
        もし、インプラントをするなら、早めに抜歯した方が良いという事例もありますので、徹底的に歯科医院の比較をするべきです。
        (ぐらぐらになって自然に抜けるのを待ってしまうと、その間にどんどん歯槽骨が溶けてしまい、インプラントが難しくなることもあります)

近いからという理由で歯科医院を選ぶのはお勧めしません。特に地方であれば。がんばってください。

すぐ専門医へ

kotori
        すぐ歯周病の専門医に行ってディープクリーニングをしてもらいましょう。麻酔をして歯茎の奥まできれいにしてもらえます。
        その後は数ヶ月おきにスケーリングが必要だと思います。

私も歯周病が酷く今アメリカで治療中です。日本はあまり歯周病については指導してくれませんよね?歯磨きだけでは不十分です。小さいころから定期的に歯石をとってもらわないと!
        私が子供のころの昭和40年代は歯周病についての指導なんてされませんでした。
        フロスなんてなかったと思います。

私の両親は総入れ歯でした。私の歯周病も酷いですが、今からがんばって(48歳)総入れ歯を免れたいと思っています。

あと虫歯菌は親からうつるので虫歯が多いのはトピヌシさんのせいではないです。私の友人は虫歯菌も歯周病菌もないので歯を磨かなくてもきれいな歯と歯茎です。

まず

歯科衛生士です
        最初に口腔内をきれいにする事!があなたのやるべき事です。つまりブラッシングですね。

薬局でヘッドの小さめ(人差し指と中指の間におさまるくらい)の歯ブラシと歯槽膿漏と書いてある歯磨き粉を見つけてきてください。

少しの歯磨き粉をつけて細かく小さな振動を与えながら歯と歯茎の境目を磨いてください。
        バス法と言われる磨き方です。
        ネットでも出ていると思うので参考にしてください。
        ちなみに歯磨き粉をつけて磨くのは1日一回で大丈夫です。
        バス法をマスターしたら歯磨き粉をつけないでテレビを見ながら等ながら磨きもおすすめです。

最初は出血するかもしれませんが悪い血が出ていると思い怖がらないで続けてくださいね。
        歯茎がしまれば出血もしなくなります。
        まだ大丈夫だからとりあえず一週間必死に頑張って続けてくださいね。

マウスピースは保険で5000円位です。
        治療が終わったら先生に相談してみて下さい。

ちなみに私も子供の頃から虫歯だらけで歯科医院通いがずっとでした。でもこれがきっかけで歯科衛生士になりました。
        悲観的にならないで!応援してます。

ケセラセラ

昭和の子
        私はアラフィフですが、歯には悩まされ通しです。最近、インプラントのブリッジをしました。今は歯を支える骨が薄い場合、再生する技術もあり、80代の人でもインプラントが出来るらしいです。
        医療の技術はどんどん進んでいるので、案ずるより産むがやすし、ということもあります。トピ主様の場合、まずは信頼できる歯医者さんをみつけることが、一番ですね。
        私の両親は40代で総入れ歯!それに比べれば、良くモッてる方♪と考えることにしています。今も前の歯があやしく、抜けた時のためにいつもマスクを携帯してる状態です(汗)
        だからトピ主様が悩まれるのは、すごくわかるのですが、人はそれほど気にしていません。秘密にしておけば良いのです。
        ただ、歯のために一生独身・・なんて考えないで下さいね。
        私自身がいつ総入れ歯になるのかわからない毎日なのでアドバイスらしいことが言えませんが、何とかなるものです。
        まずは信頼できる歯医者さんが見つかりますように・・・。

心療内科

komari
        昨日、心療内科に行ってきました。専門ではないようですが、薬をもらいました。精神科に行く前の人を対象にしているようです。まあ、そこの先生にも言われましたが、子供時代を考えてもしょうがないと。
        ヤ○ーに書き込みしたのがいけなかったのかと、親の管理のくだりと書き込みしたら、親と学校を恨むのは筋違いとかかれまして、やはり、自分が一番悪いのだと。

全て、私が悪かったです。

komari
        全て、私が悪かったです。すみませんでした。

いつか

ゆう
        みんな年を取ってあちらこちらに不都合出てきます。今の状態から悪くならないように気を付ければいいんじゃないかな? 目良くても老眼になったりするし、あんまり自分責めてばかりいるときつくなります。少し違うことに目を向けて。

過去は変わらないけど(1)

にゃんこ
        歯のことで絶望的な気持ちになるのは、分かる気がします。
        でも、あえて言わせて貰います。

今、この瞬間から、今残ってる歯を死守していく気概に変えてって。

過去は変えられない。でも、未来なら変えられる可能性は
        あるんです、今の行動如何で。残ってる歯、どうにかして死守!!!

まずは、マウスピースを作りましょう。

毎日のお手入れは、正しいブラッシング法を歯科医で学びましょう。
        歯ブラシは柔らかめのもの、シンプルなデザインの物がいいようです。
        ワンタフトという、歯間用の歯ブラシもネットで売られています。
        歯と歯茎の際に注意して磨きましょう。

歯間フロスは、普通の物よりも、Y字型になっている物が非常に使い
        やすいです。日本では使い捨てで高いのですが、海外のY字型で、
        フロス部分だけ交換できるものが売られているのがお勧め。ネット
        で見つけられます。

歯磨き粉は、研磨剤入りのはなるべく使わない。高いけど、アパガード
        リナメルってのがいいらしいです。一般の店にはないので、ネットで
        購入できます。

過去は変えられないけど(2)

にゃんた
        (続きです)

歯磨き後には、フッ素ジェルを使用しましょう。
        虫歯ができにくくなります。

何も症状がなくても、半年に1回、歯医者でPMTCして貰いましょう。
        病院のフッ素の効き目は、市販とは全然違うとききます。
        保険が効きませんが、それでも3000円程度でできます。
        これをして貰い、アパガードリナメルを使うと、歯がツルツルになり、
        歯垢が着きにくくなります。

歯は、元に戻るということがないので、
        とにかく、今の状態を保つことに心血注ぎましょう!
        後ろ向いてる暇なんて、ないかもしれないです!!

39歳 総入れ歯です

🙂
        ルンルン

私は39歳で総入れ歯です。
        元から歯根が短いのと、20代の時に身体を壊して服用していた薬の副作用で、歯がボロボロに…

35歳で総入れ歯になりました。
        保険適用の安い入れ歯ですが、差し歯の時よりシッカリ噛めて、歯並びもキレイですし、誰にも気付かれませんよ♪

現在、講師の仕事をしていますので、教壇に立ってますが、外れる事もなく滑舌も悪くなく、生徒さんから聞きやすいと言われています。

却って総入れ歯にして良かった位です。
        差し歯の時は、いつ外れるか心配でしたが、総入れ歯は心配ゼロです。

ですから、悲観なさる事は無いと思いますヨ。

元気を出して下さいね。

レスありがとうございます。

komari
         思えば、3.4年生の頃の私は、身なりに本当に無頓着でした。
        まわりで食後に磨いている子を遠目に見ていた気がします。
        そのときに、気づいていたらなと、今でも思ってしまいます。
        その頃のことを思い出しては、へこんでいます。
        少しずつ前向きになれればいいと思いますが。

そんなことはない

まあまあ
        トピ主さん、全て自分が悪いなんてことはありません。
        特に小さい頃は、歯の大切さやケアの仕方なんて分かるわけが無いです。

私は40代後半です。
        私が生まれた頃は、朝の歯磨きと言えば朝起きてすぐの事で、朝食を食べてから歯を磨くという形に変わったのは随分後の事でした。
        また我が家の母が「果物は歯を悪くしない」という誤った知識を仕入れてしまい、夜食として家族で果物を食べていました。私はそのあとすぐに寝ていましたので、この習慣で歯が悪くなったと思います。

小学生から歯医者通いが始まり、昔は抜歯が盛んだったので、乳歯から抜歯され、結構痛い目に遭って来ました。虫歯の子は、今より格段に多かったと思います。

今は、ブリッジのために矯正中、かなり辛いです。
        見た目は結構綺麗な歯が並んでいるのですが、実情は深刻です。
        これ以上悪くしたくないので必死ですが、食べるのも好きだし、歯ぎしりもあります。
        矯正終了後、マウスピースを作る予定です。

一緒にがんばりましょうね。
        トピ主さんを応援していますよ。

落ち込まないで

こん
        お気持ちはとてもよく分かりますが
        落ち込んでも仕方がないです。
        歯は歯科医選びが本当に大切です。
        いろんな情報を集めて、よい病院を探してください。
        歯チャンネルっていうHPご存知ですか?
        一度見てみてくださいね。

あと、芸能人で綺麗な歯だな~って思うひとも
        差し歯な人が多いです。
        歯を削ってそこに差し歯をしているんですよ。
        綺麗に見せるために健康な歯を削っているなんて
        私だったら怖くてできません。
        でも、芸能人は上顎総差し歯な人も少なくありません。
        つまり上の歯全てを削っているのです。
        よくCMにでているかわいい女優もかなり手を入れています。

今は歯周病の治療も進んでいます。
        思い悩むより、信頼できる病院をさがしましょう。
        そして、ホームケアも頑張りましょう。

レスありがとうございます。

komari
        レスありがとうございます。8月からずっと思い悩んでいて、お風呂にも入りたくなくなったり、と完全に鬱状態でした。でも、歯は磨いてました。 8月以前と8月以後とでは、生活が180度変わってしまいました。自分は、なんて馬鹿なこと(子供時代の歯磨き等)をしながら生きてきたんだろうと、後悔ばかりの毎日でした。
        たった一度の人生を子供時代につまづいてしまったみたいな感じです。
        正直、小学校の私は歯磨きの重要性よく分からなかったです。小町のレスを
        見ると食後3回.寝る前の歯磨きとか、すごいと思いました。それに比べて
        寝る前に、あんな雑な歯磨きして、磨いてないのと同じじゃんと、今更ながらに思ってしまいます。よくあんな磨き方していたなーと思います。
        本当に馬鹿でした。悩んでいても、新しい歯が生えてくるわけでもないのですが。レスありがとうございました。 

過去をふりかえらない方法

komari
        どうしたら、過去をふりかえらないでいられるのでしょうか。多分、子供時代に人並みに磨けていたら、こんな状態ではないかもしれないという気持ちがあるために、ずっと、このままなのだと思います。
        でも、それは、なかった過去であって、今の状態が現実なのです。自分なりに、歯磨き、フロス、にせいをだして元気になったかなー。と思うと、また、過去の事を思い出して、泣けてきます。
        子供時代に磨けていても、今の状態かもしれませんが。
        やっぱり、鬱なのでしょうか。ずっと忘れていた、子供時代の歯磨きを
        今、鮮明に思い出してしまい、かえって、泣けてきます。歯磨きの仕方は
        あんまりならった記憶がなくて、ただ、歯磨き粉をぬりつけるだけだったり
        まあいいか的な感じでした。食後に磨いている子と一緒に磨けばよかった。

過去をふりかえらない方法

😭
        komari
        鏡をみながら、居間でのんびり歯磨きをする習慣をつければよかった
        過去をふりかえっては、後悔してます。なんで、あんなに歯磨き嫌い
        だったんだろうと。子供時代に今ぐらい磨けていたら、虫歯には
        ならなかったと思いますが、子供時代には今のようには、なかなか磨けなかったろうとも逆に思います。せっかく、生え替わったきれいな永久歯を
        自分のせいで、こんな状態にしてしまったことを後悔してます。前向きに
        行かないとずっとこんな、歯の悩みだけの人生になってしまいそうでつらい
        です。レスを見て下さる方も悩みすぎ、ウジウジしすぎとか思われると思いますが、なんか、歯って悩みます。顔の一部だからでしょうか。老いを感じる一番の場所だからでしょうか。

歯磨きをきちんとしても

🐤
        まな
        絶対歯を失わないわけではないです。

知り合いの歯科衛生士はインレイが入ってるし、歯科医でも自身にインプラントの人もいます。歯磨きだけではない要素もあります。
        だから、歯が悪いイコール怠け者、自己責任と一概には言わないでほしい。

でも、歯磨きは重要です。私は養護教諭の資格も持ってますが、小学校時代の歯磨き教育を充実させたい。フロスとか…。

悩んで当然

にゃんこかにゃんた
        歯は、再生が効かないので、悩んで当然です。
        私なんて、軽い歯周病って言われただけでパニくりましたから。

歯じゃないけど、私は先日、臼蓋形成不全と診断されました。
        これ、かなりの確率で将来、変形性股関節症になっちゃうんですよ。
        骨盤の形成が未熟で小さく、股関節の軟骨がすり減りやすいんです。
        しかも、人工関節の手術は1ヶ月寝たきりになるし、人工関節の手術
        は1回きりのみで、寿命は15年程。

私はあと15年で死ぬわーって時期にしか、手術できない訳です。
        それ以前の年齢で、軟骨がなくなり、骨同士が当たって激痛が走り、
        歩けなくなっても、手術できないわけです。

冬に生まれた子に多いそうで、私も12月生まれ。
        乳児の足を開くようにじゃなくて、一直線に巻くようにしちゃいけないみたい。

でもさ、今さら親を責めてもしょうがないし、軟骨は再生しないから、
        歯と同じで、今の状態をせめて死守するしかないわけです。
        前向いて頑張ろうよ!

医者選びが肝心

todo
        私も、若い頃から歯が悪かったです
        前、行っていた歯医者は歯をきれいに治したいって言ったら歯槽膿漏だから無理ですって・・・
        たまたま、今、通っている歯医者は大阪大学歯学部出身の最先端技術をされている審美歯科治療もしてはる先生です
        学会にも行かれます
        ブリッジか部分入れ歯しか無いっていわれましたが
        それをイヤだって言ったら歯周病の治療をしようってことで
        歯石を取るだけでも8本づつ1回30分をかけます
        それだけでも3ヶ月かかりました
        歯石治療のあとはのべ3年間かけて6回に分けて歯根&歯骨の手術をしました
        その結果、歯茎も歯もスゴクキレイで健康です
        だからって、医療費は前いっていたヒドイ医者より安い気はします
        ブリッジも入れ歯もしなくて良くなって80才まで20本は歯を残すっていってはります

とにかく、きちんとした技術や歯に対する意識のある医師を見つけることです
        うちの町には、そんな医師が結構いてます

悩まないで

saya
        トピ主さんより数才下の女です。
        私も小学校の頃はかなり適当な歯の磨き方でした。
        当たり前の如く虫歯は多く、銀歯が3本、神経を抜いてインレーにしてくれた歯が一本です。

歯ぎしりがある様ですが、私も実は睡眠時に食いしばりがあるようでして、
        別件で行った口腔外科で、何故かマウスピースを作りました。
        しかしこれが2ヶ月ちょいで切れてしまって…。
        確かに、市販の物は保険で作った物よりもフィット感等が全く違います。
        しかし、トピ主さんも私と同じぐらいのくいしばりがありそうなので、作ってすぐ切れてしまっては、結構良い値段請求されましたし、保険のルール上すぐには作り直せないとかあると思うので、市販の物で対応して行った方が良いかもしれません。
        きっと、やらないよりはマシなのではないでしょうか?
        ネットでも売ってますし、東急ハンズで私は一度買いました。

続きます。

続きです。

saya
        30代の歯周病率は8割以上ですので、トピ主さんだけではないですよ。
        確かに失った骨は今の医学では元に戻りませんが、これ以上悪くならないように維持は出来ます。
        歯石を定期的に取りに行き、しっかりブラッシングをやっていれば、現状維持出来ます。
        バス法と言う歯周病用の磨き方があり、相当面倒ですが、歯周病で歯を失くすよりは明らかにマシです。
        ネットでやり方が載ってますので、調べてコツコツとやってみてください。

知り合いの歯科医の大学の先輩が、その昔海外留学した時の話しです。
        歯周病を研究していた人でしたが、留学中に虫歯が増え歯周病がひどくなりました。
        勿論、日本にいた時と同じようにブラッシングをして。
        色々考えて、留学によるストレスと結論を出したそうです。
        自分で自分を研究して学会で発表したら、当時は黙殺されたそうです。自分達の今までの論文がパーになりますからね(苦笑)
        トピ主さん、物凄いストレスになっている様ですが、あまり悩まないで。
        維持する事だけ考えてください。
        あと、水虫に効く温泉の飲料水で口を濯ぎ続けると良いと言うのも聞いた事ありますよ。

歯科を変えてください

🐶
        なー
        知人に聞き評判の歯科に行ってみてください。それ以上悪化させないことです。
        私自身は、小さい頃近所の歯科に通いましたが、大人になってから自力で矯正をするために訪れた歯科では、根の治療の指摘をされ、失礼だけと治療の仕方が古いと言われました。その後三年かけて矯正をしながら、徹底的に根幹治療をやり直して貰いました。お金もかかりましたが、噛むと意味なく痛かったところもすべて根の治療が原因だとわかりました。
        それから、三ヶ月に一回のメンテナンスも欠かさず行っています。歯石除去をして歯周病予防もします。噛み合わせも満足です。子供の頃から厳しくても丁寧な歯科を選ぶべきだったと思っています。まぁ、昔だからどこも似たり寄ったりだったかもしれないですが。
        今は引っ越した先の近くの歯科に通っています。前の先生はご病気で亡くなったので、変わりました。

今の歯科も実績のある先生のようです。ブリッジも弱って割れたところが出てきているので、今日も直してもらってきました。

ぜひ、歯科を変わりましょう。信頼できる先生に当たれば、かなり歯のことが好きになります。今はかなり歯について力を入れてケアしています。

悲観することないよ

60台後半
        今の歯科技術は進歩しています。私の歯医者通い歴は60年です。初めは
        乳歯の抜歯を何回かしました。これが私の長い歯医者歴の始まりでした。
        虫歯体質で小学校の頃から随分通っていました。当時は薬を詰めて一晩かけて神経を殺し、翌日抜かれるのですが、痛いのなんの。でも、親を恨んだことなんてないです。母は40代で総入れ歯にされました。何日かかけて抜かれて見てても気の毒でした。総入れ歯になったときは、食べるのが辛くて自殺したくなったといってました。50年前のことです。私は高校生になっても、20代になっても通ってました。憂鬱ですよね。でも、大学病院を紹介してもらって1年以上かけてやっときれいな差し歯とブリッジが大半の大改造に成功しました。当時個人病院でならクラウンが買えるくらいの値段を
        半分以下で治してもらいました。お金を出してくれた親には感謝です。先生は歯磨きに重点をあてて、それは厳しい歯磨き指導です。その先生が開業されてから、母は保険の効かない入れ歯を作ってもらいましたが、30年以上
        心地よくもってました。 続きます

悲観することないよのつづきです

60代後半
        私の歯の悩みは、すぐ差し歯が抜けたり、時々悪さをされて平和な時代は短かった。一方夫と息子は殆ど虫歯知らず。大した歯磨きもしてないようだけど。息子に至っては歯並びだけは芸能人並みと言われてました。一方の私ですが、15年前に友達の紹介してくれた歯医者さんにインプラントにしてもらいました。ものすごい本数と気の遠くなる値段。でも、夫は今もっていくらかかったか知りません。ちゃんと家計をあずかってるので信用あるのです。ところがインプラントは歯磨きがとても大切だし、何年かはなかなか合わず悩みはつきませんでした。それが、いつの頃か気づかぬうちにすっかりなじんでいきました。マウスピースも作ってもらいましたが、自由診療のとめ高かったので、保険の効く歯医者さんでできたらいいと思います。マウスピースなしでは眠れないので、旅行の時、朝すぐ荷物に入れます。そんなわけで、私は大金と引き換えにやっと歯のトラブルから開放されました。まだ当分大丈夫そうです。貴女はまだ大したことない。抜いたらインプラントに
        してもらえばいい時代です。貯金心がけてね。そして歯磨きとマウスピースを。字数の関係でこれで終わり。参考になれば。

励ましありがとうございます。

komari
        励ましのレスありがとうございます。今日は、とうとう精神科にいってまいりました。眠れるように薬をもらいました。私のように、治療済みだらけの歯の人って、全国に五万といると姉や親から、言われましたが、
        そんなものでしょうか。悩みすぎですね。確かに。

30件ずつ表示