詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をするのが怖い

レス14
    (トピ主0
    はな
    話題
    転職に失敗しました。新しい職場で、毎日上司にあれこれ注意され、鬱になりました。今、休職中です。職場復帰するのが怖いです…また今のところを辞めて、新しい職場でも怖い人がいるのではと考えると足がすくみます。何かアドバイスを下さい。

ランキング

レス

コレも人生…と、開き直る。

パタちゃん
    もしくは、
    「仕事するのが怖くなくなる」まで、休み続ければ?

今の世の中、
    仕事が出来ない人を不良在庫として抱えていられるほど、
    そんな余裕のある職場は減ってきています。

「私が出来る仕事は、コレとソレ」と自覚してから、
    再就職すれば、次は失敗しませんよ。

私とトピ主さんの違い

万年ペーペー
    このまま逃げ続けてやっていける見込みがあるならそれもありかと思いますが、残念ながらその可能性は低いのじゃないですか。
    そうなるといつかは覚悟を決めなければなりませんよね。今すぐじゃなくてもいいのですが、「いつかは」です。
    怖い人は必ずいると思っていた方がいいでしょう。私の職場にも5人はいます。しかもたちの悪いことに増殖し続けています。避けて通ることはできません。
    私とトピ主さんの違いは「能力」ではありません。能力は私の方が低いかも知れません。「環境」でもありません。多少違いはあるでしょうが、トピ主さんが私の職場にいればらくらくやっていけるとは思えません。結構厳しいです。
    違いは「覚悟」だと思います。「今日1日」「明日1日」なんとかやっていく「覚悟」。こればかりは人に与えてもらえるものではありません。

今なら間に合うよ

🐷
    16年生
    足がすくむって分かりますよ。

心が拒否していると、頭で進むべきだと分かっていても本当に
    体が心に引っ張られるからね。私もそういう経験があるよ。

大嫌いな上司に嫌な報告をしに行くとき、体が思うように動か
    なくなって我ながら驚いてしまったもんね。
    結局それでも報告には行ったけど。

その頃の私は食べ吐きしていたね。
    ストレス解消だったのかな。
    後遺症なのかその上司から離れても、食べ吐きが10年以上も
    続いてしまったよ。

でも私は自立したいから前に進んだ。
    今でも誇れるような自分ではないけど、自立できてぎりぎり
    満足ってところかな。不満の種はつきないけど・・・。

主さんは今の生活をどうしているのかな。
    収入はあるのかな。

主さんがどんな考え方や生活していても、主さんが自立して
    いれば皆さんは認めてくれると思うよ。

立派じゃなくても格好良くなくたっていいよ。

主さんに勇気と楽観あれ。

どこにでも怖い人います

キンビス
    私も入社して1ヶ月半経ちますがどこの職場にも怖い人はいますよ。でもね注意されるうちはあなたのためだと思っていろいろと教えてくれることだと私はそう思います。

このトピを本気で書いているのならば・・・

🐤
    風泉[Who?]
    ごめんなさい。自分にはアドバイスできません。この文章も必死で書いたんでしょ?

まず、心療内科か精神科に行って、症状を軽減する薬を処方してもらって、少し元気になってから物事を考えた方がいいと思います。

仕事も考えることをやめて、一度すべての嫌なことから解放されましょうよ。

私と同じです。

ちびた
    失業状態でやはり また 嫌な目にあうのでは キツい人がいるのでは…と思い 半年過ぎてしまいました。 最近では 外に出るのも嫌で最低限しか出ていません。鬱気味なのでしょうか。人と話すのも怖くて 「すみません、すみません」ばかり言ってしまいます。自分が悪くないのに…。

頑張って 求人で面接を入れても 結局、当日 キャンセルの電話をしてしまいます。

また、明日ひとつ面接をしてもらうことになっていますが…。

何もかも自信がなくなってしまいました。

すみません、私も同じなので、皆さんのご意見を参考にさせて頂きますね。

うーん

yo_mi
    いっそ合う所が見つかるまで変わりまくるとか。

本当は、ある程度の上司の言葉は耐えるもんだと思う
    しかし、出来ないことをやれと言っても仕方がない

結局は注意をされないくらいに、仕事が出来るように
    なるしかないんですよね。

レスします

しゅしゅ
    どこにでもいますよ。
    恐い人、うるさい人は。

そんなものだ、どこに行っても同じようなものだ、と思えば それなりに耐えられます。

私は 臆病者で怠け者なので、今の仕事を辞めたら、多分ニート 一直線です。それが恐くて、辞められません。
    辞める時は、転職先が見つかった時だと思ってます。

私は 仕事も大して出来ないし、人付き合いも苦手です。(一応接客業なのに(苦))
    こんな駄目人間でも 何とかやってるんだから、大丈夫ですよ。

私も同じでしたよ。

🐴
    イソップ
    2年間、37歳の時に事務の正社員として厚待遇の会社に採用されました。
    久々の正社員ということもあってナーバスになっていたのがあり些細なことに傷つき吐き気を催して4日でやめました。
    その後、自責の念に駆られ3ヶ月ほどひきこもりました。
    そして会社を辞めてから8ヶ月後、別の会社の事務の正社員として採用されました。教えてくださる方がヒステリックな方で追い詰められもう無理!と勢いで辞めました。実質10日の勤務です。
    またもや私は我慢が足りなかった…だめ人間だ…と思い、自責の念に駆られました。本当に学習能力がないと思いました。
    それが昨年の3月のことでしたが、この不況と40目前の私はその会社以降正社員の事務の仕事に面接さえも呼ばれなくなりました。
    その会社を辞めて約一年半後の9月、私は事務の正社員になりました。
    このご時世、もうここを逃したら後はないと思いました。ひと月経った今、苦しい辛いと泣いて落ち込んでいた日々からすこーしずつ自信が出てきて会社で笑えるようになりました。不器用だけど私は失敗を繰り返して今があるんだと思います。トピ主さんもきっと、大丈夫です。

今は休んで。

まーやん
    とりあえず、その上司が他の会社に現れることはまずないです。

あなたが他の会社に就職して、
    同じタイプの人間がいるかどうかは未知数ですよね。

次に転職する際には出来る限りリサーチしてから転職に挑みましょう。

誰しも一度きりの人生ですので、

出来る限り前向きに、明るく行きましょう。

貴方もお休み中にはのんびりしましょう。
    今は休む事が仕事ではありませんか?

ところで気になる点があるのですが・・・
    「上司にいろいろと注意」の内容を差し支えなければ教えてください。

強くなって下さい

ぱんぱーす
    トピ主さん 何歳ですか?
    精神的な幼さと弱さが文面からにじみ出ています。
    失敗した・・・
    新しい事に挑戦して、最初っからうまくいくと思っていたんですか?
    注意された・・・
    注意されずとも完璧にこなしていたんですか?
    そんな事で鬱になるとは、トピ主さん弱いです。

なんの為に働くんですか?
    誰もが失敗を繰り返しながら、指摘され、繰り返し乗り越えていく過程があるから
    仕事を覚えていくんですよ。
    なら、そのミスを自分で気付いて、自分で改善出来るんですか?
    出来ないですよね?
    だから上司が指摘してくれるんです。
    謙虚に自分の能力とミスは受け入れられないと
    この先、なんの進展も望めませんよ。

職場は仲良しこよしの場ではありません!
    こわい人がいるのでは。
    アナタを注意する人が“こわい人”なら
    アナタは、会社組織に所属するのは適応能力がないので無理でしょう。
    働いた事の対価でお金を頂くんです。
    甘えた事考えるのはやめましょうよ。
    アナタは経験ないかも知れないけれど、
    仕事の成果に人生を賭けている人だっているんです!
    しっかりしなさい!!!!

上司よりお局が怖いですね

🐱
    kerokeroke
    自分の考えと合わないと、自分の上司を無視して部門責任者に直談判。
    気に入らない人間を倉庫の隅に追いやったり、休職に追い込んだり。
    そういうお局様(既婚者、30代後半、子供なし)が意気軒昂な
    職場にいますが、私も職場に出るのは怖い。顔見ただけで心臓ばくばくします。
    なんというか、マンガに出てきそうな意地の悪い魔法使いという
    感じでしょうか。最近は取り巻きの関西弁のデブ親父が意気投合したらしく
    その二人で一緒にいるときは、周りを威圧する他人のうわさ話やら
    悪口雑言やら、凄まじいまでの悪意が放射されています。
    悪意の計測器があったら、針が振り切れる勢いだと思います。
    渡る世間は鬼ばかりという気がして暗澹たる気分になってしまいます。

できない人になるのも一策です。箸にも棒にもかからない、何を言っても
    理解する能力すらない奴だ、と思わせてしまえば楽じゃないですか?
    豆腐に鎹、糠に釘、のれんに腕押しと昔から言うようです。(意味違うかな)

攻撃型人格の人は立派な病気だと思いますが、被害者が病気になってしまうんですよね・・・まあ気長に。いい人も居ますよ世間には。

同じ立場です

🐱
    わかる
    類友が集う場では無いとはわかっていますが、我慢できずにレスします。
    私も失業して長く同じ状態です。前職では毎日がセクハラパワハラ祭りで、精神ストレスから病気も患いました(婦人科の病気と極度の不眠等)。
    退職後は自分を取り戻す為に、とにかく休むことしか考えられませんでした。
    で、一年半休んだ今、再就職に向けて動くも、慎重になりすぎていまだに決まりません。
    勇気を振り絞って立ち向かうのは私も同じです。
    一緒に頑張ってみませんか?

気にしない方が良いのでは?

晴れる
    気を付けるのと気にするのとでは全然違いますが、必要な注意なら受け止めて、あとの事は受け流しに聞いてれば良いと思いますよ。
    気にしてたら働き場はなかなか無いと思いますよ。
    具体的な内容は知りませんが、勇気を出して頑張ってみませんか?