詳細検索

• ホーム
    • 寒冷地の保湿に関して、アドバイスお願いします。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒冷地の保湿に関して、アドバイスお願いします。

レス17
    (トピ主5
    🙂
    もんじゃ
    はじめまして。今度転勤でかなり乾燥する国に行くことになりました。(寒冷地)

そこで質問なのですが、寒冷地にお住まいの皆様は、どんな化粧水、クリームなどを
    お使いでしょうか。ネットで探しても今ひとつわかりません。

乾燥肌で、日本でこの時期、もはやカサカサしています(泣)

日本で手に入るものを教えていただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

化粧品以外も準備した方が良いと思います

pyon
    私も海外におります。
    日本と比べたら年中乾燥しており、日本から持って来たソフトコンタクトレンズが使えない程です。

コスメデコルテAQプライマルキットがそろそろ発売になりますので、一度試されては?
    そのキットには入っていませんが、コスメデコルテAQのクレンジングクリームは化粧をしていない日でも、ざらつきがあるときに使っています。
    肌のターンオーバーが正常になり、しっとりします。

血流を良くするためにはマッサージクリームもお勧めです。
    ドゥラメールの(保湿)クリームも試して見たい商品です。

化粧品では無いのですが、私が気になっているのはナショナルのフットスチーマーと、枕元に置いて加湿できるスチーマーです。髪にも肌にも効くようですよ。
    こちらでは薬局で精製水が手に入りませんでした。水を入れなくて済むタイプが何かと安心です。

ラロッシュポゼ(フランス製敏感肌用)の製品も現地で買って使っています。特にボディクリームをリピート中。
    トピ主さんの転勤先にも売っているかもしれません。
    日本滞在中にサンプルを使っておくと安心ですよ。

現地の物

momonone
    私も寒冷地で湿度も低い国に暮らしております。

基礎化粧品などは、どうしても日本のものでなければと言うのでなければ現地のものをお勧めします。
    保湿力は日本製より優れていますし、普段触れるお水が日本とは異なるせいでしょうか、私は日本のお化粧品が合わなくなってしまいました。

トピ主様の転勤先が欧州でしたら薬局のような所で、
    pyon様もご紹介くださっているラロッシュポゼイやヴィッシー、ロックなどお肌にも優しくて、
    お値段もお手頃な物が購入できます。
    私はラロッシュポゼイを中心に化粧水だけクラランスを使用しています。
    こちらには日本の化粧水に相当するものがほとんど無いので、日本からお持ちになるなら化粧水くらいかしら。
    日本と同じようにダブル洗顔をやっていたらお肌がボロボロになってしまい、今では夜はクレンジングのみでちょうど良いです。
    薬局は薬剤師がいますので、いろいろ相談してみると良いと思います。

冬場は特に加湿器は少なくともリビングとベッドルームには必要です。
    でないと朝起きたら干物になってしまいます!

化粧品以外で…

pipi
    パナソニックのデイモイスチャー ナノケア はいかがでしょうか?
    私はベッドの横に置いて夜に使っています。
    海外でも変圧器なしで使えて、水を入れたりすることもないので、手軽に使えます。

顔を外気にさらさない

おばさん
    出かけるときは、スカーフなので顔を覆って、帽子やフードなど深めにかぶって、外気になるべくさらさないようにする

私も乾燥肌

Vino
    海外のかなり乾燥した国に住んでいます。
    日本よりも 乾燥しているのでその手の保湿関係の物はほとんどこちらで購入していますが 日本に行ったときに
    必ず買って帰るものは 資生堂から出ている Water in Lip というリップクリームと オロナイン軟膏です。
    オロナインは化粧品ではないので毎日つけることはできませんが 乾燥がひどいときにこれを塗ってます。
    保湿の高いリキッドファンデーションとかは 日本の方が日本人の肌の色にあったものを見つけられると思います。
    あとは 無印で 小さいディフューザーを買って持って来ました。
    友達は スチーマーを買ってきてました。 ただし ボルトが違うので変圧器を使って使っているようです。

ワセリン

みほ
    保湿は、やっぱり最強はワセリンだと思います。

プロペトだと使いやすい(べたつきが少ない)です。
    医療機関の処方ですが、ネットでも安価で買えます。

どんなに高価な化粧品を重ねて塗るよりも、まずひどい場所にワセリン、そして、全体にいつもの保湿化粧品です。

ひどい手荒れも、ほっぺたのかさつきも、ワセリンを少し使うだけで大丈夫です。騙されたと思って、準備してくださいね。安いし。

プロペト、常備してますよ。
    最強です。全身に使えますし、安心です。

トピ主です

🙂
    もんじゃ
    PYON様

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
    コスメデコルテ、早速試してみようと思います。
    化粧水、クリームの事くらいしか頭になかったのですが、
    クレンジングなども大切になるのですね(泣)
    保湿美顔器も購入するつもりでしたが、精製水のことも全く考えていませんでした!
    ありがとうございました。

皆様、引き続きアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

キュレル

アルザ
    私も乾燥肌です。日本といっても場所によって乾き具合は様々です。
    私は東京→北陸に引っ越し、北陸は寒さは厳しいが東京ほど乾いてはいないので冬の肌がずいぶんラクになりました。たまに帰省で関東平野に戻ると、カラッカラに乾燥しているので肌が悲鳴を上げます(笑 北陸~東北の女性が色白で肌がきれいな理由がわかる気がします(乾いていない、日照時間が少ないので紫外線に当たる機会が少ない)

私にとって寒冷地で活躍してくれたのはキュレルの潤浸保湿フェイスクリームです。
    秋のニューヨークに旅行した時、寒くて半端ない乾燥ぶりでしたが、たまたま持っていったキュレルのクリームのおかげで顔は守られていました。
    が、指先はどんどん乾いて、炊事をしないのに爪が割れまくりでしたが、、、
    寒冷地の保湿としてはかなりいい線行ってると思います。ドラッグストアで買えます。

あと韓国コスメ。韓国も冬の寒さと乾燥はハンパないので、保湿系の化粧品は充実してると思います。ハンドクリームもべたつかないのにしっかり保湿してくれて香りも安っぽくないのがリーズナブルに揃ってます。

内側からも。

ユニコ
    スキンケアでの保湿も大切ですが、水分摂ってますか?

以前小町で勉強しましたが、水分とは水か麦茶だそうです。

毎年秋口になると頬や口の周りの皮がポロポロと剥けてしまう感想肌でしたが、意識して日中水を飲んでいたのがよかったのか、ここ数年は順調です。

それと、佐伯チズさんが推奨しているパック。
    これもすごくいいです。
    コットンと水と少量の化粧水で手軽にできます。

トピ主です!皆様感謝です!

🙂
    もんじゃ
    momonone様
    沢山情報をありがとうございました。残念ながら現地調達出来そうも
    ない国なのですが、ロックなどは日本でも購入できますね。試して
    みたいと思います。加湿器を二台用意します!

pipi様
    水を使わない美顔器を探していたので、本当にありがたいです。
    早速見にいってきます。

おばさん様
    顔を外気にさらしてはいけないのですね!
    大型のスカーフ、帽子も用意します。
    ありがとうございました。

vino様
    リップクリームは、どれを持って行けばいいかわからなかったので
    アドバイス助かりました。
    あと、オロナイン軟膏は必ず持っていくようにいたします。
    ありがとうございました!

ロクシタン

女官長
    始めて北米で過ごした初冬、ある朝、足が粉ふきいも状態になり、驚愕した事を忘れられません。
    アレルギーが出る事があるので、気軽に試す事が出来ません。日本の物でも、ある有名大手のどの製品にもまんべんなく、アレルギーが出ました。
    ですから、手軽に手に取って試す事は出来ませんので、世界中どこでも手に入るロクシタンを使っています。シアバター入りの、直訳して”ママとベビーのため”、女官長命名”お母さんと一緒”が、肌に優しくおすすめです。家族全員、特に子供と私は全身にこれを使っています。
    基礎化粧品もロクシタン、もしくは日本から持ってきたカネボウです。ヒアルロン酸入りは必須です。
    以外に忘れがちなのはリップクリーム。無いと見事にばりばりになります。
    ヴァセリンは乾燥止めにはなりますが、乾燥しきった肌に塗っても何にもなりません(泣)。
    歳のためか、今年が特別なのか、親子共々乾燥による湿疹が出、先週ロクシタンに走りました。
    楽しく過ごせますように。

ありがとうございます!トピ主です

🙂
    もんじゃ
    アルザ様
    キュレルは、ドラッグストアで見たことがあるのですが、
    いいのですね。是非買ってみます。
    韓国化粧品は、ノーマークでした!韓国の方はお肌が綺麗なので
    期待してしまいます。ありがとうございました

ユニコ様
    ぎくっ!
    コーヒーばかり飲んでいて、水と麦茶、飲んでいません、
    もしかすると乾燥はこのせいがあるのでしょうか!?
    佐伯さんのパック、話題になった時だけ試していましたが、
    やはり綺麗な方はちゃんと続けていらっしゃるのですね。
    大切なことを教えていただき、感謝しております。

油類が必要

ひまらや
    ふたになるオイルを持っていかれた方がいいと思います。
    ホホバオイルやオリーブオイルなどの化粧品用として精製された
    オイルは日本製のものは非常にものがよく、髪の毛にも使えますし。

最初馬油持参でしたが、主人が「馬は抵抗ある」というので
    ホホバオイル使っています。

あと髪の毛もバリバリになるので、油類は必要になるかと思います。
    (椿油など。)

リップは人によって合う合わないありますが、私は
    おすすめにあったものだと全く合わず、ユリアージュを使っています。
    あと薬用のモアリップ、あたりです。

現地にもいいのがたくさんあるので、現地調達でもいいとは思いますが、
    化粧水がないので、いつも化粧水だけはほしいと思います。
    トロミのある化粧水が大好きだったので、日本から調達しています。

個人的にお気にいりはインドのヒマラヤ化粧品の高地、寒冷地用の乳液です。
    乾燥しません。

ワセリンとシアバター

ネコ
    私も乾燥している北欧住まいです。

日焼け止め代わりにロクシタンのシアバターも使いますが、私もワセリンが蓋としては最強だと思います。どちらも市販のクリームに含まれている合成界面活性剤が配合されていません。蓋をする前に手作りの白ワイン入り化粧水でたっぷりと潤してます。唇も化粧水でしっかり潤してからワセリンかシアバターを塗ってます。ただ私はお化粧をしないので、クレンジングは必要なくお湯洗顔か石鹸洗顔で済んでしまうので、その点は参考にならないかも。あとタラなどの肝油も身体の中から効いている気がします。

身体もお風呂でゴシゴシ擦って洗うと乾燥して痒くなるので、普段は石鹸の泡でそっと撫でて洗い、ヒーターを入れて乾燥し始める初秋から晩春(下手すると初夏)は、お風呂の最後にオイルを塗ってから温水で流してます。私はこれをしないと乾燥して痒くなってしまいます。

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
    もんじゃ
    皆さま、色々なアドバイスありがとうございました。
    実際に乾燥する地域で生活されている先輩方のお話は非常に参考になります。

>女官長様
    ロクシタンのシアバターは、私は使用したことがありませんが、気になっていました。これを機に購入させていただきます。
    ありがとうございます。乾燥しても、日本では体はスルーでしたが、ボディケアも必要になるのですね(涙)
    がんばります!!

>ひまらや様
    髪の毛も、なんですね(涙)貴重なアドバイス、ありがとうございました。私は馬油を持っていこうと思います。
    インドのヒマラヤ化粧品の高地、寒冷地用の乳液、初耳です!早速ネットで調べます。

>ネコ様
    ネコさま(私もネコ好きです)ありがとうございました。根がズボラなので、
    「できるんだろうか・・・」と心配になってきました(笑)お風呂に入って、オイルを塗って
    流す、ですね。主人は私以上に乾燥肌なので、さっそく(先に赴任しています)メールいたします。

クリニークの

🙂
    どさんこ
    モイスチャーサージというジェルがおすすめです。化粧水、乳液のあと…スキンケアの最後に使うものなのですが、保水力抜群!
    乾燥による肌ムケなんかが一晩で改善されます。シートパックやスプレータイプのものなど、いろいろあります。

私は乾燥肌なので一年中、モイスチャーサージを愛用していますが、冬だけ愛用するという友人も多いです。

カラダの保湿に関しては、ジルスチュアートのボディミルク愛用。
    ハンドクリームは、ロクシタンとジルスチュアート愛用。

馬油を愛用していた時期もあったのですが、いつまでもベタベタしているのが好みではなかったたも色々試した結果、現在は「保湿近が高くてサラッとした使い心地」の物ばかりが手元に残りました。乾燥が厳しい時期になりケアを怠ると、アカギレになったり肌がムケてきたり…と大変痛い思いをすることになります。
    ぜひいろいろお試しくださいませ♪

トピ主です

🙂
    もんじゃ
    どさんこ様

どさんこ様は北海道でしょうか?
    クリニークは私に合ったメーカーなんです。
    使って肌が改善した事があるので、ぜひぜひ検討させて
    いただきます。ありがとうございました。