詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫開腹手術後の結婚式について

レス8
    (トピ主1
    くるみ
    ヘルス
    はじめまして。私はアラフォーの女性です。
    12月に神前式での結婚式を予約しているのですが、子宮筋腫の開腹手術の日が来月に決まりました。
    手術は筋腫核出手術ですが、数が多いのでかなり難しい手術になると主治医から事前に言われています。
    手術日から結婚式までは1ヶ月しかありません。入籍は既にしています。結婚式は親族だけの少人数で
    披露宴などの予定はありません。

どうしても年内に結婚式を行いたいという希望があったのですが、治療を優先すべきとも思っています。
    術後1ヶ月で和装での結婚式を行うことは可能でしょうか?

もちろん体力など個人差があるとは思うのですが、手術の経験をされた方からのアドバイスを
    いただけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

経験者

クリスタル
    今年の2月に筋腫及び子宮全摘出手術を行った46歳です。

結論から申しますと、術後1ヶ月なら無理をしなければ、日常生活に問題はありませんでしたよ。

ただし結婚式の和装の衣装がどれだけお腹に負担がかかるのかは、私にも不明です。

ご心配でしたら、担当医の先生にお聞きしたらいいと思います。

私の場合術後10日位で退院できましたが、多少の痛みがある為、お腹をかばうようにしないと歩けませんでした。

後は日々回復しますし、無理せずに通常の生活をしていけば、体力もつきますし普通に歩けるようになってきます。

まずはご結婚おめでとうございます。
    素敵なお式にして下さいね。

私も多発性開腹核出術を経験しました

ナタリー
    1年半前に多発性筋腫を開腹核出で手術をしました。たくさんとるということは表面の傷だけでなく子宮が傷だらけになる事と主治医から注意を受けました。トピ主さんもお医者様が「難しい手術になる」と言われているということは上記のようなこともあるのではないでしょうか?

結果術後翌日にお腹の中で大出血を起こし危険な状態にまでなりました。私のようだと1ヶ月後の和装結婚式は絶対無理だと思います。しかし順調な経過なら大丈夫な人もいるはずです。
    私の病院(大学の附属病院婦人科の権威)では、手術を受けた人は術後1カ月検診の結果をみてから通常の生活に戻ってよいか判断するという姿勢でした。

直前キャンセルもあると周囲に理解をいただいいればお式に向かって回復をがんばるというのもありかと思います。術前から主治医とよく相談してください!

まずは無事な手術と順調な回復をお祈りしています。

まさにいま

まろん
    開腹術後1ヶ月です
    術後は人それぞれですのでなんとも言えませんが

私の場合
    医師は回復が早くて元気だね~と術後一週間は言われてました

元気だから腸閉塞の予防目的で院内をウロウロしてました

しかし二週間たつ頃にお腹の一部が痛くて咳クシャミでうずくまる痛み発生

発熱も炎症もないので退院しましたが
    自宅に戻ってからつい最近まで痛みがありまして
    なんとか家事をこなしてきた感じです

いまはちょうど1ヶ月すぎて
    痛みはかなり軽減しましたが
    通勤はまだ出来ないかなとお休み中です
    私の場合は和装どころか、結婚式なんてきっと出来ないと思います

心身ともにお疲れモードなので

主さまは大丈夫かもしれません

あくまで私はなんですが

私の場合ですが…

🙂
    経験者
    退院後、やはりお腹が張ってる感がありました。
    医師からもジーンズとかズボンでもお腹の締め付けには気をつけてと言われました。
    実際に腫れてて履けませんでした。
    重いものを持つとお腹に力が入り痛むのでスーパーの買い出しも軽い物しか駄目でした。
    洗濯を干すにも物干し竿に両手を伸ばすとお腹の筋肉が上下に伸びるので痛かった記憶があります。
    着物の帯はウエストより上の方で縛ると思うのですが、あなたの開腹術が、下腹あたりの横切りなら大丈夫かな?とも思いますが。
    友人はおへそあたりから縦切りだったらしく(子宮上部)ウエストあたりも締め付けられないと言ってました。
    ドレスは?

無理

🐤
    nakko
    私も、昨年末、筋腫核摘出手術をしましたが、
    手術は延期出来ないのですか?

私の当時の状況だと、結婚式で和装なんて、とんでも無い状態です。
    退院後1ヵ月くらい、痛み止めを手放せず、散々なお正月でしたね(笑)

摘出する筋腫の種類や術式によって、痛さが違うようです。
    私の場合、3.5cmの粘膜下筋腫1個と2.5センチの筋層内筋腫3個の開腹手術で、
    子宮をバッサリ何箇所も切るというのは、あんなに小さな臓器を切り刻むということで...
    もう、お分かりですね(笑)

同日で手術を受けた方と相部屋だったのですが、腹腔鏡手術でしょう膜下筋腫の摘出だった彼女は、
    自分も手術を受けているのに、痛がる私を気遣ってくれました。彼女は3日目で普通に歩いていましたね。

師長にも「あなたの受けた手術は、婦人科の手術で1.2で痛い手術だから、
    一切我慢しなくて良いですよ~」とも言われ。
    術後、最初の月経も最悪でした。

私の場合、大量の不正出血を伴っていたので、緊急手術でしたが、手術を延期できれば、落ち着いてから
    の方が良いと思います。

できるけど

🐤
    インコ
    筋腫は良性の腫瘍なので、取って傷が治れば完治と主治医に言われ、開腹手術後、1カ月で仕事に復帰しました。
    なので、術後1カ月での式は肉体的には可能と思います。
    ただ、退院して自宅療養中はあまり動けないので、入院前に入念な準備は必要です。
    和装ということならお腹も締め付けるので、多少緩くするとか、入院前に傷口を想定した着用方法なども考えといた方がいいかもしれません。
    主治医や式場の人にも相談して考えてみたらどうですか?

ありがとうございます

くるみ
    皆様ありがとうございます。

やはり1ヶ月というと多少体力の回復はあるものの、まだまだ痛みがあったりするのですね。
    私の場合、縦切りだということは事前に聞いているのですが、もしかするとおへその上まで
    切らないといけないかもという話もされている程ですし、和装でぐいぐい締め上げるなんて
    想像するだけでエラいことになりそうですよね。
    大変参考になりました。本当にご親切にありがとうございます。

本日主治医に相談してみたのですが、やはり術後の状態を予測することは無理だし、
    通常の筋腫手術よりもかなり出血量が多くなると思うので、結婚式の延期をすすめられました。

慌ててどうしても今年中にこだわって行うよりは、体力が回復して暖かくなった来年春ころに
    結婚式をしようと思います。皆様ありがとうございました。

更に参考に

🙂
    ああ
    出血量が多い可能性が高いんですね…
    私は、手術前の打ち合わせでなるべく輸血をしてほしくないと頼みました。
    結果、出血量は牛乳瓶一本位250ccの非常に少なかったので輸血なしでした。
    縫合も普通はホッチキスの針みたいなのでとめるのですが、私が、傷跡の目立ちますかね?と聞いてみたら女性の先生だったからか気を使ってくれて先生の方から、じゃあ真皮縫合(手縫いで綺麗に縫う感じだそうです)にしましょうと提出してくださりました。
    あくまでもご参考になさってください。
    子宮筋腫の体験ブログを立ち上げている人も多く、私は、何人かの方を参考にさせて頂き手術に挑みました。
    頑張ってくださいね