詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 訪問介護ヘルパーされている方教えて下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問介護ヘルパーされている方教えて下さい。

レス7
    (トピ主3
    ピコ
    仕事
    はじめまして。
    よろしくお願いします。

訪問介護をしておりますが、他に別のパートもしており、現在は、二軒しか介護に行っておりません。

時々、ヘルパーの事務所から、他の訪問介護の仕事をしないかと連絡がはいります。

内容を聞くと、自転車で片道20分~30分もかかる場所なのに、30分または1時間の仕事ばかりです。

せっかく時給が良いのに、移動時間が1時間近くもかかってしまうのは、損のように思えて、お断りしてしまっています。

私の考えはおかしいのでしょうか?

この業界では当たり前のことなのでしょうか?

皆さんはどうされているか教えて下さい。

あと。。。事務所から仕事の話があったとき、断る場合、なんて言えばいいのでしょう?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

だからみんな辞めるのよ

元ヘル
    おっしゃる通りです。ヘルパーほど割に合わない仕事は無いと思いましたね。時給で働いているにもかかわらず、事務処理だのなんだのと時給に換算されないものも結構ありますし、何といっても移動時間。

ケアとケアの間は自由ですよと言われたって、次のケアまで三十分もかかったら自由時間など無いに等しい。
    行ったら帰ってこなきゃならないから、往復一時間かかっても時給は換算されない。

要するに二時間かかっても一時間分の時給しかもらえないんだから、やってられないですよ。

ヘルパーのほとんどは他に仕事が無くてやってる人だと思います。
    本当に好きでやってる人は長続きしますが、ほとんどは割に合わないしきついしでやめちゃいますね。

だから常に人手不足で求人が出てるんですよ。

職場には「忙しいのでできません」と断ればいいだけです。

私も同じ気持ち

いちご
    私も他のパートと訪問介護の仕事をしています。

移動手段は自転車ということになっているのに20分以上かかるところの仕事の紹介が多くて困っています。
    私的には15分までと思っているのでそれ以上のところはお断りしています。
    私はどちらかというと体力ない方ですし今年の夏の暑さの中の移動は実際のサービスよりもきつかったです。

初めから曜日や時間帯よりも距離が近いことを優先に考えている旨を面接で話しました。
    なので「遠いのでお断りします」とはっきり伝えています。
    それでも人手不足なのか何とか引き受けてくれないかと連絡が来たりします。

事務所のヘルパーがどこに住んでいるかはわかっているのにどうしてそんなに遠いところのお宅の仕事を受けてしまうのかもまだこの業界入りたての私には疑問です。
    その方の近くに住んでいるヘルパーもどこかに事務所にいるだろうになと。

まぁそれぞれ少しでも売り上げが欲しいのは分かるんだけど結局辛い思いするのは実際サービスに行くヘルパーなんですよね。
    そういうところも介護業界全体で何とかいい方法を考えてくれないかなと思っています。

ありがとうございます。

😨
    ピコ
    私の事務所の方達は、遠くまで、雨の日も自転車で、利用者さんのところに行っていたので、遠くにサービスに入ることを疑問に思っている私は、我が儘なのかな。なぁ~んて思っていました。

現在も一軒は、すご~い坂の上なので、最近では、自家用車で、車で行ってしまっています。

ガソリン代は、自分持ちです。

元ヘル様、ご意見ありがとうございました。

いちこ様へ

ピコ
    ありがとうございます。

私も、近場で働きたいと、事務所の方に話してみます。

皆さん、遠くまで頑張っていらっしゃるのに、言ってはいけないと思っていました。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

ご苦労さまです

もうやだ
    これって本当に事業所の意識というか、やり方なんですかね。
    ウチの近所には「移動時間も時給が出ます」という募集を見たことがあります。
    これくらいないとやっていられませんよね。

かく言う私は施設内の訪問介護をやっていますが移動に時間がかからない分安時給で働いています…。
    フロアの仕事の時給とほとんど変わらない。
    でも「訪問」なので3時間とかせいぜい4時間とか短いんです。
    4時間で日中の仕事はまだいいけど、夜とか早朝とか堪りませんよ(しかも2時間半とか3時間しかない)。
    今の、仕事のない時代だからそれでも引き受けているけど、昨日もその安時給・短時間しかないのに耐えかねて一人辞めて行きました。
    正直、安い時給で働くのならスーパーの方がきれいな仕事なんでそのほうがいい、とさえ思います。
    今、新しく仕事捜しています…
    ゴメンナサイ、ヨコ気味で。
    訪問とかヘルパーの待遇の悪さをもっと世間の人に知って欲しいです。
    それに、利用者負担分と国や自治体から出てるはずの分の、あのお金はいったいどこへ消えていってしまうのかも誰か教えて欲しいです。

もうやだ様

🐧
    ピコ
    レスありがとうございます。

ヘルパーの仕事って、いろいろと改善点があるのですね。

移動時間も、時給が発生するなんて、すごく良いですね。

せめて、バス代だけでも出ないかと思ってしまいます。

お互い、元気で仕事頑張りましょう。

ありがとうございました。

自転車でたどり着ければまだまし・・・

🎶
    こまぷた~
    私の住んでいる所は、長い坂か階段無しにはお宅にたどり着けません(山を登るような所もあります)。私は体を動かす事が大好きなので仕事の合間にトレーニングができてうれしいです。
    さて本題です。 条件の良い仕事はやりたい人が多いので中々まわってこないのでは?
    私はハッキリと本当の理由でお断りします。事業所によって時給から待遇までピンキリですよ。たくさん事業所もあるし、良い所を見つけるのもいいかもしれませんね。