詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚をするべきか悩んでます。

レス9
    (トピ主0
    おでんくん
    恋愛
    1ヶ月後に結婚を控えているものです。
    結納や両家の挨拶は済んでいません。まだ式場予約もしていません。
    彼とは7年間付き合っています。私は付き合って3年目に結婚したいと彼に告げましたが忙しいので無理だと言われました。私が結婚したいピークは過ぎ去り現在はあまり願望がありません。7年の間で2年間は放置されていました。忙しい忙しいと言って私も特に会いたいとは思わなかったのでそのままにしていました。今年に入り結婚しようと言われました。
    結婚に迷いがある理由は、昔は彼は優しさがよいところだったのですが、最近は冷たくきつい言い方をするのが気になって仕方ないのです。それと自分の意見ばかり通し、私の意見をねじ伏せるところが頭にきます。デートした日にマンションを見せられここに住むからと言われました。壁紙や家具、部屋わりなどをすべて自分が決め私の意見は聞かず決められていました。壁紙が気持ち悪い色になっており、正直この部屋にいたら気分が悪くなると思いました。部屋を見学した後、夜9時くらいになっていました。そろそろ食事かなと思っていたら、家まで車で送りつけられました。昔の彼は必ず食事をとって帰るのに(食事に行く約束までしていたのに)いろんなことが重なり彼に不満をぶちまけました。すると食事取らないことなんて些細なことじゃないと言われました。壁紙が気に入らないなら張り替えればと。私としては1ヶ月後急いで結婚しなくても来年でも再来年でもと思います。しかし来月しか長期休みが取れないと言い、ここで式あげないと籍だけ入れることになるよと言われました。正直、迷いがあり急いで結婚して後悔したくない気持ちもありますし、式をせずに籍だけ入れる形になるよという無神経な発言にげんなりしています。一生に一度の大切な日をなし?彼にどう伝えたらよいか、これからどうしたらよいか悩んでいます。忌憚のないご意見を

ランキング

レス

考え直す

🐧
    もみじ
    私なら結婚しません。トピ主さんの結婚願望の強い時期に結婚していたとしても、彼は数年後、今のような態度になっていた可能性があるからです。
    一緒にいて苦しくないですか?

トキメキも喜びも感じられないのなら、止めましょう。

🐴
    勘定方
    付き合いが長いとはいえ、新しい生活へのトキメキも喜びも感じられません。

惰性で結婚するようなものです。

このまま結婚しても、喧嘩が絶えずに離婚になりそうです。

あなたの気持ちを彼に全部伝えて彼が変わらなかったら、急いで結婚することはないと思います。

永すぎた春

田辺 雅人
    7年という期間は、何だったのでしょう。お互いの理解と愛を深めるには充分すぎる歳月だったと思いますが。
    とても来月に挙式をあげる近況ではありませんね。もう一月後というのに親への紹介も結納も式場もまだとは
    呑気というより不可解ですね。本気で結婚しようという気持ちの張りも喜びも感じられません。
    最初から砂を噛む様な新婚生活が予想されるなら、ここは一旦保留にされたらいかがですか。
    これはお二人共通に言える事です。

???

ハナ
    1ヶ月後なのに式場も決まってない、挨拶も顔合わせもしてないって、無理では?
    式場は空いているなら何処でも良いの?
    結婚するって言ってるのに主さんのご両親に挨拶に行こうとは言わないの?
    それでて新居だけ探して来たの?
    そんな彼に付いていける訳ないです。
    長く付き合ったとか優しさがないとかではなく、結婚ってものを彼はどう考えているの?
    主さんのご両親は知ってるの?

仕事の都合とかで、予約してた式場に早めて貰うとかはあるみたいだけど、まだ何も決まってないのに結婚?良く分からないです。

結婚って些細な事の積み重ねだと思うんですが。

かえる
    些細な事の積み重ねが生活(結婚)だと思うので、それを大した事ないと一蹴する男性はこの先不安ですね。

トピ主さんの事も単に自分の人生の歯車の一部としか思ってない感じがします。
    だから自分の都合に全て合わせるんでしょうね。
    釣った魚にエサはやらない典型的なタイプのような・・・。

小町を見ていると、結婚前に引っかかる事は必ず結婚後足を取られるようです。

一ヵ月後の入籍は腐った橋に見えます。

私なら結婚しない

ねこ
    彼がほったらかしにしている間に、貴方自身は寂しいとかの感情だけでなく、時間をどう使うかとか、感情をどうコントロールするかなど色々な面で成長されたのだと思います。一方の彼は、相変わらず自分のことだけ。 貴方に対しても、自分の言うことを受け入れて当然的な傲慢さ。貴女が自分に惚れて結婚したがっているんだから言うことを聞くと彼は思ってるんでしょうね。成長してないんです。
    貴方はもう別の価値観をもたれていると思うので、結婚はもっと大人の男性とされた方が幸せになると思います。
    ただ、長い付き合いなだけに簡単には割り切れない部分もあると思うので、トコトン自分の思いを伝えていけばいいと思います。それで彼が思い直せば、付き合いを続けるもよし、相容れないなら、次にいきましょ。

トピ文から読み取れる率直な感想を書きます。

たたき地蔵
    文章から怒りや苛立ちは伝わってくる。
    事実を客観的に言葉で伝える能力や意思に欠けている。
    (例えば、気持ち悪い色などと文章に書かれても分かりません)
    事実と感情が、ごちゃごちゃに混ざった状態で表現されている。
    話題自体も結構あちこちに飛んでいて分かりにくい。
    あくまでも自分の視点でしか物事をみられていない。
    それなのに、トピ主自身がどうしたいのかは全く書かれていない。
    (例えば、壁紙をどうしたいのかとか、結婚式をどうしたいのかとか、彼を批判はしても、代替案を出していない。)

「どうして分かってくれないの」と不満をためていそうな、めんどくさい女性の典型例のようにしか読み取れません。

興奮した状態で一気にトピ文を書かれたので、このようになったのだと推測しています。

まずはもう少し落ち着いて、自分自身がどうしたいか整理して、自分はどうしたいかを一つずつきちんと伝えるべきだと思います。

整理できないまま感情や気持ちをぶつけてくる女性は、男性にとって本当に手に負えないのです。

すべきかどうかではなくしたいかどうか?で決める

あき
    トピ主さん彼と流れ上結婚しなくてはいけないように追い込まれてますよね?

でも、結婚てするときに嬉しくて笑顔がでないような人と結婚しても、結婚後ますます笑顔は出なくなりますよ。

ずるずると付き合ってしまったから、今更別れると言えない。
    結婚したくないなんて言ったら、彼になんて言われるか怖い。
    親にも紹介した手前いまさら引き返せない。

などなど迷いもあると思いますが・・・。
    それって一生引きずる気持ちと引き換えにすべきことでしょうか?

一番主役であるべき自分がなんだか嫌だな~やめたいと思っているのです。
    その気持ちがすべてじゃないですか?
    彼が、親が、とかじゃなく、自分がどうしたいか?です。

もし、今やめたら、この先結婚できるのか?なども考えるのやめましょう。
    わずらわしい結婚をするくらいなら、孤独の方がまし。

彼は心にまったく余裕が無い人。だからだんだん冷たくなっている。
    これは結婚してからも変らないでしょう。

そんな憂鬱な気落ちを背負って結婚するのは絶対にやめたほうがいいです。

ずるずると押し切られないように・・・。

やめましょうよ

🐧
    パーム
    彼、きっと忙しいから家政婦が欲しいだけなんですよ。
    あなたを大切な妻として迎えようとしているとは思えません。
    住み込みで夜の相手までしてくれる家政婦にされるだけだと思います。