詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいなくても、生命保険は必要ですか?

レス9
    (トピ主0
    nico
    ヘルス
    タイトル通りのご相談です。
    3年間の同棲後、昨年入籍し、マンションも購入しました。
    現在入院保険には加入していますが、死亡に関わる保険には二人とも入っていません。私も現在は働いているし、夫も「万一の時には家を残せる」と考えているようです。
    私もそれ以上のことは考えていませんでしたが、最近になって不安を感じ始めました。現在は私も働いていますが、職場の状況からあと5年くらいで辞めざるをえないと思います。そうなると、夫の収入に頼ることになり、万が一の時にパートするとしても、やはり保障が必要かと考えてしまいます。
    ただ、逆に、私に万一のことがあった場合、夫には多大な住宅ローンが残るわけで、やはり双方に保険をかけたほうがいいのか・・・紆余曲折を経て結婚した相手なので、無事に仲良く老後を迎えたいですが、やはり現実的なことを考えるべきかなとも思います。もし保険をかけるとしても一体どのくらいの金額が妥当なのかも迷っています。ちなみに、貯金は住宅購入の際にほとんど使ってしまい、現在は200万ほどです。
    みなさまのご意見お聞かせ頂ければと思います

ランキング

レス

必要ですよ

YUKI
    生保外交員をしています。新人なので上手く答えられませんが
    もし、お亡くなりになった場合は住宅ローンは支払わずに済みます。
    家族も一人減りますし、今まで通り働きにも出られるし、生活には困らないと思われます。
    問題は、介護状態になった時、家族の人数はそのまま、住宅ローンはそのまま、パートナーの介護をする為に今まで通りに働く訳には行きませんよね。
    もちろん介護状態になれば会社勤めが出来ませんからパートナーの収入はゼロになりますね。
    介護費用に月平均約6万掛かると言われています。(業者に頼んで週一回お風呂に入れてもらう場合)

今は以前と違って生きている間に使える保険が増えていますので検討してみては如何でしょうか。

高い買い物ですよね

去年見直し
    共働きで、子供がいないのであれば、そして今後も持つつもりがないのであれば、さほど必要ないでしょうね。葬式費用くらい準備できれば、いいのではないでしょうか。医療保険は必要だと思いますが。

住宅ローンはご主人が亡くなった場合は支払わなくてよくなるようになってるはずです。
    逆に奥様が亡くなった場合に多額のローンが残ることを心配されているようですが、奥様が仕事を辞めることも考えているようであれば、何も現状と変りません。食い扶持が1人減る分、楽になるともいえます。

ただ、今後仕事をやめることや子供を持つことを検討しているのであれば、入ったほうがいいでしょう。
    年齢が高くなれば、保険料も高くなります。

それを考えると早めに入ったほうがお徳ともいえます。妻が専業の場合夫の死亡保障は3000万、共働きであれば2000万というのが1つの目安のようです。ただ、全て終身にすると高くつきます。

うちは3000万ですがこのうち2000万は65歳までの定期にしてます。かなり保険料を圧縮できます。65過ぎれば少なくても年金も入りますし。

遺産分割の対応

ポメちゃん
    ローンは団信でチャラになるとしても、
    そのマンションの相続権は配偶者のみではない。

遺言がない限り、子供いないと、親3分の1、兄弟4分の1、代襲で甥姪4分の1まで相続権があるので、彼らが分割を要求したら、その分、金銭で渡すことになると思われますが?その対策は?

家買ったばかりで、貯金なくても、もれなくついて来る遺産分割ってことで、遺言が一番なんですが、それが望めないなら、生命保険があった方が安心。

ちなみに旦那の預貯金もそのマンションと同様に分割対象ですが、生命保険は受取人指定なら分割対象ではないというのもあり、相続放棄してももらえるって、
    相続を考えた場合には、相続放棄でパーになる預貯金より強いように思う。

生命保険に使う分、貯金する方がいいと言う人もいるようですが、その方たちは、遺言も書いてるのかな?あるいは生前贈与とか?
    子供なしにとって、貯金が増える(遺産が増える)=
    分割する金額も増えるってことなんですね。

う~んと金持ちで分割しても、老後の心配ないならいいのですが・・・まあ、バリバリ共働きなら、そんなこともあまり気にしないでしょうか?

8千万です

子供いますが
    さ来年で子供が2人とも社会人になりますので、ある意味ではトピ主さんに近いと思います。

夫がその時47ですので、定年までは13年ありますが、定年までは死亡保障を8千万円にしています。私の方は500万円です。

ガン保険は3口、ガン以外の入院保障はそれぞれ15000円にしています。
    私が入っているのは55から終身もらえる簡保の年金タイプですが、夫のは全て掛け捨てタイプです。

こんなに高額でなくてもいいような気がしますが、会社の一種の共済となっており、金額的にも得なため、このまま継続予定です。

状況で考えましょう

たまたま
    必要と最初に言っている方がいますが、本当にそうでしょうか?

わたしは各人の状況をちゃんと考えてみるべきだと思います。今まで日本では保険に入るのが当たり前と思われてきました。でも本当に必要かどうかはちゃんと考えるべきだと思います。

お子さんがいないのであれば、「不必要」だと思います。介護うんぬんについては介護保険に入ればよいし、その方がお得です。

人生設計などに沿って考えてみるべきことで、各人がどういう人生を送るかでそれに合わせて考えてみるべきです。

保険屋さんのいうことを鵜呑みにしてはいけません。
    せいぜい全労災とか各県の共済レベルで十分です。

保険って・・・

さとるん
    保険ねえ。悩みますよねえ。
    うちも長く子供がいませんでしたが、結婚してすぐ夫の保険には入りました。
    終身医療保険つき定期保険ってやつですか?60歳までに亡くなれば3000万という掛け捨てタイプです。保険の毎月の支払いは正直くやしいです。

さらに、わたしの保険は必要ないだろうなと思いながらも、入ってしまいました。同じタイプの死亡保障1500万円のものです。
    終身医療保障もあるし、三大成人病になれば生前給付の得られるタイプですが、あれもよく読んでみるといろいろ制限があるんですよね。
    うまく支払われないようになっているんだなと思います。しょうがないですかね。それが保険なんだから。

その後、思いがけず妊娠したので、「まあわたしの保険も必要か。しょうがないか」と諦めもついてきましたが。
    保険も大事だけど、日々の貯蓄や、わたしがいつでも働けるように、資格を生かしてほそぼそ仕事し続けていくことも人生のリスク回避の大事なことだと思っています。

縁起でもない話ですみません

ぴー
    上の生保外交員の方のご意見は、公的年金の給付について全く触れられていませんが、考え方としては、

トピ主さん(またはご主人)が亡くなった(または高度障害)あとに必要な金額・・・1 
    から
    公的年金(遺族年金、障害年金)や退職金、パートなどの収入・・・2 
    を引いた額が
    保険として必要な金額・・・3 
    ではないかと思います。

トピ主さんがご主人の扶養に入った後でご主人が亡くなれば、遺族年金が出ますし、どちらかが要介護状態になるときは、かなり重度の障害があるということで、当然障害年金が支給されますので、無収入ということはありません。

保険料を低く抑えたい場合は、1 を減らすか2 を増やす、万一のことがあっても何不自由なく暮らしたい場合は1 が増えるので、保険料がUPする、ということになります。

どちらかが亡くなったら、狭いところに引っ越して、広いマンションを賃貸に出すっていう選択肢(2 を増やす)もあります。

遺族が生活に困るようなら必要

yuka
    我が家も子ナシ夫婦です。結婚時にFPに診断して
    頂き保険を決めました。我が家は医療保険はもちろん
    入っておりますが、別で生命保険にも加入しております。
    夫婦共に一年更新の数千円のものになります。

受け売りですが、保険の考え方としては今死んだら遺族に
    いくら必要かを基準に考えるのが宜しいそうです。

遺族の就労の可否、子供を持つ予定、住宅ローンの
    残高などによりその時に必要な額って変わりますよね。

細かく考えると一生で買う車の台数、(遺族)年金額、
    まで網羅する必要がありますが。大抵の場合、住宅ローン
    は夫名義で借入先が団体生命に加入してくれてるんで
    夫死亡時の住宅ローンは考える必要はなさそうですけど。
    奥さんが亡くなった場合はどうなんでしょうね。

ちなみにうちは子供が出来たら保険料を増額するつもり
    でいます。で、子供が育ったら減額。ほとんどの人は
    保険料を払いすぎてるそうです。

うちは2つの定期保険

20代主婦
    トピ主さんが仕事を辞められるのなら、その時でもいいので、
    万が一のためにダンナさんだけでも入った方がいいんじゃないかなーと思いました。

どれが一般的かは知りませんが、うちは定期保険を2種類かけてます。
    私は専業主婦で子供はいません。

ひとつめは個人年金に死亡・高度障害保障1000万がついたようなもので、保険料は年20万。
    60歳の時に130%になってもどってきます。個人年金を探してたら、これを紹介されました。
    アクサ生命の商品で、本来社長さん向けだそーです(ダンナは平社員ですが・・・)。
    日本の生保はいまいち破綻が心配なので外資にしました。

ふたつめは死亡・高度障害保障は200万だけど、
    家族生活保障特約がついていて、毎月8万が60歳まで支払われます(一括でも受取り可能)。
    保険料は年6万で、ほぼ掛け捨てです。
    アクサの定期保険で死亡・高度障害が1000万あるなら、
    こっちは家族生活保障がメインでいいですねと言われました。

複数の保険会社に見積もりを取ってみたり、
    保険選びのサイトもあるのでチェックしてみてはどうでしょうか?