詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族のみなさま

レス8
    (トピ主1
    みち
    子供
    転勤族妻です。子供は幼児2人と3人目妊娠中です。

夫は月に2回の休みで、平日は子供の顔を見ることはできない多忙さです。
    義理両親、両親ともに飛行機の距離です。

上の子供がお友達のうちはパパがおやすみなんだって、おばあちゃんちに行くんだって。どうしてうちはいつも3人なの?と言います。

パパはみんなのために働いてくれてるんだよ。夏休みになったらおばあちゃんに会えるよ、と言いますが、私が妊娠中で自由が充分にきかないのと幼い第二子の世話に追われてさみしい気持ちでいるのではないかと思います。パパと遊びたい、おばあちゃんに会いたいとよく泣いています。

核家族なので、沢山いたらにぎやかで楽しいかなと望んだ子供ですが親の勝手な考えだったのかなと落ち込むようになってきました。
    転勤族の皆様、こんなときどうしたらいいですか?
    教えてください。

ランキング

レス

子供はやっぱりお母さんが一番好き

🐤
    はるみ
    転勤族の娘として育ち、転勤族の夫を持って17年。
    父も夫も多忙でしたが、私も私の子供も小さな頃から「父親は家にいないもの」として、それを不思議に思わず受け入れていたような気がします。友達の家で遊んでいたら、お父さんが6時ぐらいに帰ってきて、すごく驚いたことを覚えています。

環境どうのというよりも、上のお子さんは単純にかまってもらいたいのでしょう。お父さんやおばあちゃんのことを持ち出されると、トピ主さんは引け目から相手をしてあげているのではありませんか?
    トピ主さんは今、一番大変な時で難しいかもしれませんが、たまには上のお子さんとだけの時間を作ってあげて欲しいです。

アドバイスは出来ないけれど・・・

子沢山転勤族
    お気持ちはよく分かります。
    幼児二人に妊娠中,大変ですよね。

我が家は子供四人の六人家族,三年ごとに転勤です。
    子供達に寂しい思いさせてしまっているかもしれません。
    けれども子供達は成長していきます。
    お友達と比べる下の子に上の子が私の代わりに説明してくれます。
    今が一番大変な時だと思いますが,時間が解決してくれることも多いと思いますよ。

お互い頑張りましょうね。

お疲れ様です

n
    転勤族でも、そうでなくても、両家実家を遠く離れて暮している人は沢山いますよ。

今は一度に沢山のことが襲ってきて大変なのでしょうけれど、数年たてばよい思い出になります。

また、遠くに実家があるからこそ、たまの帰省は家族旅行となり、これまた良い思い出になります。

頑張ってくださいね。

笑顔が一番~♪

リタイア人生
    もうリタイアしましたけど。
    我が家も転勤族でした。
    転勤しなくても出張が多く、週末しか家に戻ってきません。
    そんな中で子育てをしました。
    たまに見る父親を見て人見知りして泣いたり。
    出かける時は「また来てね」と言ったり。

でも、子供が寂しがって泣く事は少なかったです。
    転勤族で、出張がちな主人との家庭生活でしたが、
    一番大切なのは母として妻としての笑顔だと思っています。
    転勤はご主人にとっても大変な事です。
    子供が大きくなってからの転勤は、子供にとってまた別な悩みも生まれます。
    家庭は妻・母の笑顔を中心にして回っていきます。
    個人として主さんが生き生きした姿を見せてこその家庭です。

主さまの場合、お母さんの不安な心が子供に投影されているのでしょうか。
    幸せな家庭の基準は、それぞれの家庭によって違います。
    今はまだまだ子育てが大変な時期でしょう。
    でもどーんと構えて、子供に不安な感情を見せないで頑張って下さいね。

我が家では

tomo
    大変ですよね。
    うちでは子供は二人ですが、それでも下の子の妊娠中や産前産後は大変で、上の子に良かったのか悪かったのか…と落ち込んだりしました。

きょうだいがいて良かった!と思えるのは、もう少し先ですが、必ずその時は来ますよ。そしてそれ以降は、ずっと「きょうだいがいて良かった~」と思う瞬間の方が圧倒的に多いです。

わたしは、子供のためと言うより、自分のために、ファミリーサポートやシルバー人材、保育園の一時保育を積極的に利用しました。
    自分以外の人が、わが子を大切に思い可愛がってくれるのは、本当にありがたいものです。
    子供もサポーターさんによく懐き、母子だけの息詰まる関係に風穴があいたような気がしました。

上の子には随分かわいそうな思いもさせましたが、いろいろな人にかわいがってもらうことで、大人を信用する気持ちが育ったような気がします。(悪い人について行っては困りますが…、それでも周囲の大人に助けを求められるかもしれません)

保育園の先生、園児の関係とはまた違い、自分(たち)とだけ遊んでくれる大人との関わり、いいですよ。

二度目です。追加

tomo
    ファミリーサポートさんにお世話になったと書いたものです。
    サポーターさんたちには、子供だけじゃなくて、わたしも送迎の時のおしゃべりなどで随分助けられました。
    産前産後は、家にきてくれました。
    今はまた転勤で違う土地にいるのですが、今でもたまにメールします。

追加なのですが、転勤で苦しい時に、光が見えるのは、自分自身が人とつながることができるようになったときです。
    今つながれる人と、まずはつながってみてください。
    さもないあいさつだけでも気持ちが全然違います。

わたしの最初の一歩は、自宅を訪問してくれた保健師さんでした。
    動けるようになると、またママ友とも話せるようになりますね。

まずは浅くで十分OKです。
    親もパパも頼れないのだから、広く子供を守ってくれるネットワークを作れるといいと思いますよ。

笑顔になれないと、自分を責めないでくださいね。
    大丈夫!
    応援しています。

うちも転勤族でした

キョロスケ
    今は夫が単身赴任してます

転勤族の期間中はたくさんの人と仲良くなりました
    町内会、転勤族、子育てサークル等々…【人類みな友達】って言えるくらい(笑)

おかげで主人の留守中に私が体調を崩した時 いろんな年齢層の方々が手伝ってくれました
    食事は近所の方々が いろいろ持ってきてくれたり 幼稚園のお弁当は子育て仲間が『うちの子と同じおかずだけど詰めるからお弁当箱貸して』と来てくれました

人とのつながりが薄いって言われる世の中だけど 心かけしだいかな?

ありがとうございます

みち
    みなさま、温かいコメントをありがとうございます。確かに、私は笑顔がだんだん少なくなっていました。上の子は私の不安がうつっていたような気がします。
    それにしても主人は毎日6時半~7時には出勤し帰宅は1時すぎです。先日あまりにもお腹がはるので日曜日家にいてもらったら(本来は休みですが仕事に行きたかったようです)明け方まで部屋で仕事をしていました。義理両親、両親ともに「なぜそんなに忙しいの」「もっと早く帰れないの」と私に言いますが本当に忙しく可哀想で、早く帰ってきて欲しいと甘えたことも言えない雰囲気です。

でもまずは私から明るくしていかなくてはなりませんね。7月までは友達もいたのですが急にバタバタと8家族も転勤してしまい悲しい気持ちになっていました。