詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝のお返し。非常識ですか?

レス22
    (トピ主1
    😑
    たんぽぽ
    ひと
    初めてトピを作成させて頂きます。
    不慣れな為、お見苦しい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

つい先日、義母のお知り合いの方(以後Aさんとします)からお祝いを頂きました。
    私達夫婦は今年6月に入籍し、来年6月に披露宴を予定しています。
    今の段階でAさんを披露宴に招待するかどうかは未定です。
    私はAさんと面識がなく、お祝いを頂いた際もAさんから義母へ、義母から主人へという形でした。
    お返しをと思い、日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ(半返し程度)を用意しました。

用意した品を主人から義母へ渡したところ、(義母の仕事関係の方なので、私からお返しを渡すわと言っていた為。)

「お返しに賞味期限のあるお菓子を渡すのは相手に失礼だから次回から気を付けるよう、言っておいて。」と主人が言われたらしいのです。
    私としては、日持ちする焼き菓子でしたし、ちゃんと包装し、結び切りの熨斗も付けているので、何が失礼にあたるのか理解できませんでした。
    また、海苔やビールなどが良かったのでは?とも言っているようなのですが、海苔もビールも賞味期限があるので理解できません。

私が無知なせいで、相手の方に失礼な事をしてしまったのでしょうか?
    どうもモヤっとし納得できないので、皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思い、此処に書いた次第です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

義母さんに指示を仰ぐ

🎶
    リラ
    義母さん→御主人(→主様)経由でいただいたお祝いならば、逆ルートで御主人から義母さんに「お返しは何がいいだろう?」と確認されていたら、良かったと思います。
    面識のない方ですよね?主様の御存知の方でしたら、あれこれ喜ばれる品物を考えるのも楽しいかと思いますが、義母さんだけでしたら、義母さん任せで(義母さんの立場もあるでしょうから)無難に済ませたいです。

なお披露宴の御招待ですが、これも義母さんに確認する必要があるでしょう。今回の方に限らず、親族の範囲、友人・知人の範囲など具体的に決める際に、御両親の意見を聞くのは普通だと思います。

残念でしたね

🐱
    ねこっちゅ
    せっかく用意したのにちょっと残念でしたね。
    悩まれているという事は、たんぽぽさんはきちんとお付き合いを考えられる方の様ですね。きっといい奥さんに、お嫁さんになれると思います。
    私は、義親の付き合いは義母に、実家は母に相談して決めました。私たちが頂いたものとはいえ、親たちの付き合いがメインなので どんな付き合いをしているか、どんな方かもわかりにくいので。
    その方が これから先 自分も楽だし、頼られるお姑さんも「可愛いお嫁さん」て 思うのでは?様子でまた 付き合い方を対応していくといいと思います。
    ご結婚おめでとうございます。

要相談

🙂
    ぽぽ
    今回はお義母さんの知人ですので、お返しはどんな物がいいのか事前に相談しておいたらよかったですね。
    お祝い返しなどは世間一般の常識よりも、地域、家庭の常識を参考にした方がいいと思います。
    消えもの(お菓子や紅茶など)はお返しに不向きと考える方もいます。お返しは商品券(一般的にはたぶんタブー)という地域もありますし、常識なんていろいろですよ~。

ちなみに私は消えもの大歓迎ですけどね。

私も知りたい

reiney
    友人へのお返しに焼き菓子を贈った者です。
    もし賞味期限のあるものをお返しに送ることが失礼にあたるのならその理由を私も知りたいです。

失礼にあたるというのなら、そもそもカタログに載らないと思うんですけど…。(私が贈った焼き菓子はカタログに載っていたものでした)

もしかして…

ささみ
    甘いものはあまりお好きじゃない方だったのではないですか?

これからもお付き合いのある方なのでしょうから
    息子夫婦からのお返しとは言え、
    直接手渡す義母さんの面子にもかかわりますよね。

義母さんのお知り合いなら、一言義母さんに相談されてから
    内容を決めたら良かったですね。

主です

たんぽぽ
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    失礼ながら、まとめてお返事させて頂きます。

義母に相談してからというお言葉がたくさんありましたが、物を購入する前に、何が良いですかね?のような相談はしました。
    言葉足らずで申し訳ございません。
    その結果、何でも良いのよ。と言われたので焼き菓子を用意した次第です。
    ですが用意する前に、焼き菓子でも良いか確認すれば良かったと、皆様のご意見を読んで思いました。

また、披露宴の招待についてもご意見下さいましたが、義理の両親関係の招待客は、私達が決めるのではなく、義理の両親が招待客を決めると思います。
    あくまで嫁の立場ですし、義理の実家は小さいながらも会社経営しておりますので、その辺は義理の両親に任せる事になると思います。
    結婚祝のご祝儀ですが、まだ実際には式を行っておりませんので、分かりやすいよう書いたつもりでした。これも言葉足らずで申し訳ございませんでした。

色々な常識がそれぞれあるようで、今回こちらで聞いてとても勉強になりました。
    残る物は嫌だろうな、と勝手に判断してしまったので、次回からは義母に相談してから用意したいと思います。

今回の件が非常識かどうか以前の問題として。

Papillon
    そのような場合は、どのような形でお礼をしたらいいかは勝手に決めずに
    義母さんの指示を仰ぐべきでしたね。
    Aさんは、仕事の関係者に「子供の結婚のお祝い」をしたのです。
    お返しの名義はトピ主さんたちで構わないと思いますが、内容は義母さんに
    相談して決めてもよかったと思います。

義母さんの指摘ですが、問題は賞味期限ではないような気もします。
    披露宴にお招きしたら、お返しが全部お菓子ということはないですよね?
    消え物だけだったのがいけなかったのかもしれません。

> 海苔やビールなどが良かったのでは?

うーん。違うのかな。
    なんかちょっと「お中元」みたいな雰囲気ではありますね。
    でも、相手を直接知らないなら最初から義母さんに相談すればよかったと
    思いますよ。
    例えAさんが気にしないとしても、義母さんが気にするのではしこりが
    残りかねません。

しきたりとして非常識

pan
    と、母や祖母から伝えられました。結婚は「永久のものだから結婚に
    関する品は消え物は非常識」と。「花瓶を贈りたくて一緒にお花も送る…
    」「ワイングラスを贈りたくてワインも一緒に」というのはギリギリOKと言われました。(注:母や祖母基準)

確かに消え物は「縁起でもない」という解釈も出来なくはないですよね。
    目上の方に「靴下を贈らない」のと同じような意味だと思っていました。

とはいえ、今は「平成」。家の中では大量に「使われない品」が転がって
    ます。
    (我が家だけ?)
    しきたりを知りつつ「判ってはいますが、心安らぐひと時を(この品で)おくって貰えたら…と思い選びました」との一文を認めれば「消え物でもOK」
    だと思ってます。勿論キーマン(今回は義母さん)がOKと認めて貰えたらですが。

結婚当初に軽いミスをおこしておいたほうが長い付き合いでいくらでも
    リカバリ出来ると思いますよ。「どうしましょうか?**にしましょうか?」
    という魔法の言葉とともにマイペースで頑張ってくださいね。

大して気にすることではない

お福=春日局
    事前に義母に相談して、何でもいいといわれたのでしょう。

結局は義母の気分次第なのですよ。

嫁の決めたものにケチをつけたいのでしょう。

これからもこういうことが多々あると思いますが、義母は
    そういう人だと割り切ることです。

貴女に大切なことは、これで決して他で義母の愚痴を言ったり
    してはいけません。

そこが賢い出来た嫁と、ふつつかな嫁の違いなのです。

私は相談して失敗しました

B
    私は義母にお返しどうしたらいいか相談したところ、物はみんな沢山持っているから残るものはやめたほうがいい。
    食べたら無くなるものが喜ばれる。と言われ、義母と相談して食べるものにしたのですが、あとでそれは消えものとして良くなかったことを知りました。
    未だ、あのお返しは無かったな~と思います。

何がいいか決められないときは、今の時代カタログギフトにすれば、好きなものを選んでもらえて便利かもしれません。
    物が嫌な人は焼き菓子などを選ぶと思いますし、あってもいいものを適当に選んでくれると思います。

勘違いかなあ?

🐧
    サツマイモ大好き
    賞味期間があるものは失礼なんて聞いたことがない。
    もしかしたら、義母さんは焼き菓子が日持ちする事を知らなかったとか?
    賞味期間まで数日しかないから早く渡さなきゃ!と勘違いしていたのなら、
    ビールや海苔が可なのと辻褄が合うかも。

非常識

先輩花嫁
    何か特別な事情があるのかもしれませんが入籍から1年も経って披露宴という点からして既に常識があるとはいえないので、非常識かと訊かれればそうでしょう。入籍から1年後に披露宴って何を披露するのでしょう。普通は入籍と結婚式・披露宴はほぼ同時期に行うものだと思いますよ。

相手の年齢による。

はいはいん
    義母と同じ年齢ならば、焼き菓子は贈らないかなぁ…。

焼き菓子ってどれだけ高価でも「安い」イメージ有りません?
    あと「若い人」に贈るイメージがあります(個人的な意見です)

海苔とかビールと義母さんが言ったのも、相手の年齢を考えてのことかもしれません。

相手の方に「失礼」なことをしたとは思いませんが、相手の年齢を考えたお返しが必要だったのでは?

ただ、Aさんがトピ主さん達と同じ世代だとしたら焼き菓子で問題ないと思いますよ。

あまり深く考えない

ゆき
    あまり問題ないのではないですか?

義母も、ご主人を通して注意はしたけれど、お菓子は相手に渡したのでしょう?

お菓子は絶対ご法度、というのなら、これはダメ、と言って返してきたでしょう。(嫁いびりというわけでなく、息子に対して)。それとも、お菓子は自分で食べて、かわりの物を用意して渡した?

次回からは、義母から渡してもらう関係の人の時には、これでいいですか、と聞けば無難でしょう。これ「息子夫婦」からです、と言う時の義母のプライドの問題ですから。

あまり、深い意味ないと思います。

働く年配のおば様は

そっちへいったか
    日持ちのするお菓子って、仕事関係者に渡す場合、「旅行のお土産じゃあるまいし。くだけてるわねえ。」

お姑さんは、こんなイメージなのかなあ。

これが、お友達から貰ったお祝いの内祝なら全然構わないと思います。

でも、上世代の会ったこともない方なら、無難にデパートの相応のコーナーに言って年配の店員さんに相談しました。私は。

それでも、文句言われたら、その時はまた作戦を練りましょう。

金額にもよるけど、ナシかな

みんち
    私の考えは義母よりかな。
    結婚祝いのお返しが半返しとはいえお菓子とは…と思います。何が失礼かって「お菓子」って事じゃないですか? いくら有名どころの高級菓子でもです。

同じ賞味期限のあるものでも、義母さんのおっしゃるように海苔やビール、調味料や油、コーヒーなど(お中元・お歳暮みたいですが)方が良いように思います。

お中元・お歳暮に贈るような物は贈答品として無難なものって気がします。(好みはあるでしょうが)
    お菓子は友人や面識のある人で嗜好がわかっている場合かなぁ…

あくまでも私の考えですけど。

非常識か否かは知りませんが・・・

teko

結婚祝いのお返しに、焼き菓子って、余り貰いませんね。

消え物はタブーですか?

🎂
    ラズベリー
    結婚の内祝いとして、食料品等の消え物(この場合の賞味期限有の焼き菓子も)がしきたりとして非常識と言われている方がいらっしゃいましたが、本当ですか?でしたら、同じ意味合いで披露宴の引き菓子はどうなるのでしょう。それに百貨店の内祝い商品にも焼き菓子等の消え物がお薦めとありますが・・・消え物タブーは大昔の話でしょうか?

問題ないと思う

なん
    内祝いのカタログにお菓子がたくさん載ってます。
    問題ないです

結婚の永遠

ムーミン谷
    期限のあるものはタブーと、聞きました。

お姑さんの何でも良いは、その人の常識範囲内のことなんで難しいですね。

私は、目上の方から退職時に焼き菓子を頂いたときに「賞味期限が近くて、慌てさせてしまうかもしれないけれどムーミンさんが好きだと言っていたので」と一言添えてくださって、その時に賞味期限のあるものを人様に渡すのはよくないのかなーと思いました。

消えもの…私も

どうしよう
    1年半前に結婚しました。
    海外挙式だったので日本の披露宴の用に大勢の方を招待していません。

会社の先輩方(1人5千円のお祝い)と夫側親戚(5万円)には
    いわゆる「消えモノ」ってものを内祝いとして贈ってしまいました。

会社の先輩には半返し程度で探してもいいものが無く、結局
    ドレッシングの詰め合わせに…(2千円)
    夫側親戚には牛肉(2万円)でした。

皆さんのレスを見て、1年半前のことですが、非常識だったのか…と
    ゾッとしてしまいました。

内祝いってなかなか難しいですよね…
    カタログもいいとは思うのですが、私はカタログギフトを好まず
    (値段が定価なので、正直いいものがあるとは思わない…)
    敢えて、選びませんでした。
    また、金額の少ないお祝いと金額の多いお祝いも難しいですよね…
    私側の親戚は皆十万円一律でお祝いを頂戴した上、大体の好みも
    分かっていたので海外で買ったブランドバッグに統一したのですが…
    夫側となるとほとんど知らない方なので難しかったです…(姑もいないので…)

非常識って思われてるなぁ…

引き菓子って

こころ
    幸せのおすそわけでという意味がありますよね。
    引き菓子=内祝いのお菓子と言う意味ではないと思います。

ただ、デパートの方に相談すると年齢や間柄によって内祝いにふさわしくないものもあるようですよ。