詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の価値観がおかしいんでしょうか

レス16
    (トピ主6
    シナモントースト
    仕事
    20代です。
    上司に「あなたのため」と言われ、しつこいまでによく注意されます。
    周りにも「なかなか言ってくれる人いないよ、感謝しなよ」と言われるのですが…。
    注意するということは嫌いだからではないのですか?
    そのままのあなたは嫌いだよ、ってことじゃないんですか?
    私なら、嫌いな人には厳しくし好きな人には甘くします。
    好きならそのままのあなたでいい、と認めます。
    実際親にもいろいろと優しくしてもらいました。
    毎日、毎分、嫌い嫌い、ダメ人間だと言われている気がして辛いです。
    厳しく言われれば言われるほど、ストレスのはけ口にされている気がして、そんなに私のことが憎いのかと思いとても傷付きます。
    私の価値観がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

仕事でしょ?

ダンデライオン
    仕事に好きも嫌いもありません。

注意されるのがいやなら、改善しましょう。
    周りが迷惑します。

どうでも良い奴には注意しない

tosi
    親の子育て方針にはとやかく言うつもりはありませんので、トピ主は褒められて育てられてきたのかなと思います。
    だから、注意される事に戸惑いがあるのでしょうか。

注意されるというのは、ちゃんと仕事を覚えて欲しいから、大きなミスをしないように、トピ主が経験して体で覚えていって欲しいからですよ。
    どうでも良い奴なら、注意をせずそのままにしておきます。ミスをしたってそいつの責任だし。そんな注意もされない様な状態になっていると廻りもそいつはダメな奴だって判ってきているから。

注意されている内が華です。
    同じ事をいつもいつも注意されている様ならその内に見捨てられるかもしれませんが。

世の中には色々な考え方の人がいます。トピ主の価値観が絶対と言う訳でもありません。
    価値観が…云々言う前に、注意されない様に仕事すれば良いだけの事ではありませんか?

認識不足

マーサ
    それって価値観うんぬんの話ではありませんよ。

単に、貴女に誠実さと素直さがないだけです。

わかりましたか。

混同しすぎ

無名
    家族、恋人の間ならばあなた自身の価値観として持っていてもいいかもしれないけど、あなたに注意しているのは職場の上司ですよ。
    好き嫌いの問題ではありません、あなたに問題があれば注意して改善を促すのが上司で、もし問題があっても「君はそのままでいいよ」なんて言う人は社会人としての常識が欠落してます。
    あなたに問題があっても何も言われなくなったときは上司に見放されたときです。
    価値観の問題でなくあなたは公と私を混同しすぎですよ。

うーん

🐧
    モリプ
    仕事の話ですよね?
    具体的な情報が無いけれど、上司って書いてあるし。

嫌いじゃなくても注意しますよ。仕事に足りないところがあれば。好きか嫌いかは関係ありません。

もちろん人間ですから、好きな人には相対的に甘く、嫌いな人には相対的に厳しくなるでしょう。それはトピ主さんの指摘の通り。人により強弱はありますが、人間の本質の一つだと思います。

でも、一般的な仕事で「好きならそのままでいい」なんてありえないでしょう。トピ主さんの価値観は、言ってることはわかるけれど理解できません。

話変わりますが、人は相手に成長が見込める場合に注意することがしばしばあります。こいつどうでもいいや、と思ったら注意しなかったりします。嫌いだと、はなから放っておくこともあります。これらも人間のまた別の本質の一つですよ。注意の具体的な内容が書かれていないので、上司がこのような人であるとは断言できませんが。

解決方法の一つは、もし可能なら当の上司に「あなたのため」とはどういうことかを聞くことだと思います。そして「何故、そんなに注意するのか」と。誠意ある人であれば、できるだけ説明しようとしてくれると思います。

同じではありません。

🙂
    帝虎会OB
    『私なら、嫌いな人には厳しくし好きな人には甘くします。』

他人の価値感をおかしいとまで言う勇気はありませんが、↑の部分は少なくとも僕と同じではありません。

僕はトピ文での上司側の立場の人間ですが、どちらかというと、嫌いな人間には何も言わず、好きな人間・見所があると認める人間にはそれなりに注意をします。これ自体、会社の上司という立場では望ましいことではないので、出来るだけ好き嫌いで対応を変えないようにはしていますが・・・

嫌いな人間であれば、心の中で『こいつ、こういうところ直さないと将来苦労するだろうな』とか思ったとしても『ま、いいか、こいつが昇進の正念場にかかる頃は俺の部下じゃないだろうし』とか考えちゃうんですよね。

親だから厳しく出来ることもあれば、他人だから厳しく言えることもあると思います。上司の発言を、貴方自身が全く根拠の無いイジメ的発言だと言い切れるなら無視しちゃえば良いでしょうし、そうでないなら、少しは耳を傾ける価値があるかも知れませんよ。

おかしいです

四季
    この社会は、好き・嫌いという感情だけで成り立っている訳ではありません。
    好きな人の行為であれば、全てが許容できる訳ではありません。

好きな人だからこそ、成長して欲しい、高く評価される人になって欲しい、多くの人から認められる存在になって欲しいと思い、注意をするのです。

トピ主さんが人の上に立つようになれば分かります。

トピ主です

シナモントースト
    ダンデライオンさん>
    そうですか…仕事なら、好きも嫌いもないんですね。
    申し訳ありません。

tosiさん>
    多分誉められて育ったと思います。
    きつく注意されたことはありません。
    同じことは二度注意されないように気をつけているのですが、
    要領が悪いのかしょっちゅう注意されてしまいます。
    なので、注意の内容は毎度違います。
    仕事内容もやることが多岐に渡るため、これを覚えたら安泰というものもないみたいです…。
    基本的に要領の悪さを注意されることが多いです。
    順番が良くない、とか、臨機応変ができていない時などだと思います。
    なので、上司がどんな思いで注意してくれているのかわかればもう少し頑張れるかなと思ったのですが…。すみません。

レスの続きです

シナモントースト
    マーサさん>
    誠実さと素直さがないですか…。
    そうなんですね…。申し訳ありません。

無名さん>
    公私混同しているかも知れません。
    それはよく思うことがあります。
    もっと、オンとオフを切り替えて、しっかり上司を上司と思うようにします。

モリプさん>
    やっぱり私の価値観はちょっとおかしいのでしょうか。
    皆さんのレスを読んでいて、不思議に思うことがありました。
    私のように思う人はあまりいないんだなって…。
    無名さんが言ってくれたように、公私混同しているのかも知れません。
    もっと職場での人間関係を学ぶようにしたいと思います。
    次上司に注意されたら、上司にもっと色々聞いてみることにします。

帝虎会OBさん>
    やっぱり同じではないんですね…。
    私のように考えている人はすごく少ないことがわかりました。
    見所がある人ですか…それはちょっと嬉しいかもしれません。
    上司は注意する=いいこと、と考えているようで、それが私にはよくわからなかったんですけど…。

皆さんの意見を読んで、私の価値観はあまりない珍しい?ものだということ、私が公私混同していることがわかりました。
    ありがとうございます。

質問なのですが

mari
    主さんって、失礼ながら善悪の判断はきちんと客観的にできているのですか?
    自分の嫌いな人がやることは気にいらない、
    好きな人がやることには盲目、と読めるのですが…
    つまり注意されている内容について、
    どこがどう悪かったのか、という問題点が見えていないので、
    この仕事をやるにあたって必要だったことは何か、今後はこうしようなどという反省はできていないわけですか?

だとしたら将来のことも考えるとすごく問題だと思いますよ。
    自分の大切な人の人生を台無しにする威力があります。

何を言われたの

課長
    何を言われたのでしょう。

仕事のやり方で注意するのは、好き嫌いは関係ないです。
    遅刻しないように、というのも同じです。
    その部下を首にするか、注意して改善させるか、上司はどちらかを
    選ばなければ成りません。

洋服や髪型とか、仕事とは関係ないところを注意しているのなら、
    確かにその上司は余計なお世話と思いますね。

私の価値観とは違うかな。

なる
    どうでもいい人には何も言いません。
    好きな人にもなるべく何もいいません。
    嫌いな人には文句は言いますが注意はしません。

そして、仕事であれば上記のどんな人だろうが注意するのは当然。

よほど理不尽な上司で無いかぎり、注意されるだけの理由があって注意されているはずであり、注意するのが上司の役目、仕事でしょうから。

トピ主さんが間違っているのは価値観ではなく、自分個人の価値観が通用する公私の区別がない所でしょう。
    家族と上司、プライベートと仕事の区別が出来ないのは多分間違ってると思いますよ。
    会社はあなたのお友達が集う場所じゃありません。

レスありがとうございます

シナモントースト
    四季さん>
    はっきり言っていただきありがとうございます。
    私はよく他人にあまりプライドなどがない、と言われるので、
    好き嫌いで見てしまっていたかもしれません。
    私もいつか上司になれたらわかるでしょうか…?

皆さんありがとうございます。

シナモントースト
    mariさん>
    あまり、善悪の判断は客観的にできていないと思います…。
    付き合いが長くなるとその人を客観的に見ることができなくなり、
    以前は嫌だったことも良しとしてしまうことがあります。
    客観性が足りないと友人に言われたこともありました。
    感情的にならず、もっと冷静に、善悪の判断を考えるようにしてみます。

課長さん>
    見た目などについて注意を受けたこともあります。
    ただ仕事が営業に近い仕事なので(水商売ではありません)、
    見た目などもある程度関係あると思うので、それは仕方ないのかなと思いました…。
    やはり、対人の仕事なだけあって、注意の内容がどうしても人間性などに及ぶこともあります。
    私はあまり人と話すのは得意でないので、頑張ってはいるのですがどうしても上手く話せないときなどあり、そういったことで注意されることもあります。

続きです

シナモントースト
    なるさん>
    なるさんや、皆さんのご指摘にもあった通り、だいぶ公私混同していたようです。
    今まで、仕事で冷たい人はプライベートでも冷たく、仕事で優しい人はプライベートでも優しいのかと思っていました。
    でも必ずしも同じとは限らないんですね。
    もっと仕事は仕事と、しっかり割り切ってやっていきたいと思います。

皆さんありがとうございます

シナモントースト
    皆さんのお陰で自分の問題点(公私混同している)が良くわかり、
    上司に注意された時自分のために言ってくれていると理解できるようになって、
    上司の言葉に傷付かなくもなったし働きやすくなりました!
    今まで注意を沢山受けただ怖かっただけの上司も、仕事ができてすごいなと思えるようになりました。
    本当に働くのがすごく楽しくなりました!ありがとうございました!