詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人にポジションを取られたくない!

レス3
    (トピ主1
    kokoriko
    仕事
    とある飲食店で副店長として働いています。
    店長は私の入社時からいないので、実質上店長の仕事および立場にたって精力的にこなしています。

先日別のチェーン店から副店長が引き抜かれてきました。
    今後同じ立場で、私のしていた仕事を分配して働くことになります。
    店長のポジションは空いたままなので、いずれ私か彼女がなることと思います。

私は2年、彼女は6ヶ月の勤務歴です。
    この2年間、私が先頭に立ち現場、および管理業務をこなしてきました。
    実は海外勤務なので私は外国人であり、言葉の壁をのりこえながら上司に認められる
    仕事をしてきたという自負があります。
    彼女が異動してきたのは、私一人では仕事量が重過ぎる、私の不在時に代わりを務められる人が欲しい
    という理由です。それと部下にかなりのトラブルメーカーがおり、この人を扱うのに毅然とした態度で
    立ち向かうことが出来るのは彼女が最適だろうという上の判断です。(私は温和すぎるといわれます)

私は温和ではありますが勝気な性格なもので、表にこそ出しませんがこの新人に結構な嫉妬心を抱いてます。
    2年の間一人で試行錯誤しながら、自分の采配でうまく仕事進めてきたのに、
    いきなり来た同じ立場の同僚に仕事を振らねばならない。
    彼女が常に冷静でちょっと冷たい雰囲気を持っていて、話しかけにくい感じがして教えるのも疲れます。
    あと最大の嫉妬は、彼女は現地人なので言葉に不自由がなく複雑な手続きもすんなり覚えてしまうところでしょうか。

嫉妬心を抑えてうまく同僚とやっていくコツはありますか?
    体験談など参考になるお話もお待ちしています。

ランキング

レス

トラブルメーカーを辞めさせればいいのに。

ryoko
    まわりに迷惑を掛ける人を守るより、辞めさせればと思います。
    そりが合わない人との仕事なら1人がいいです。
    でも、来てしまったので、仲良くやるしかないんですよね。

トピさんは2年勤めてらして、トピさんのお得意様もいらっしゃるのでは?
    冷たい雰囲気の従業員にはお客さんも話しかけていかないのではないですか?
    トピさんのコミュニケーション能力に自信を持たれて、新人にはトラブルメーカーの世話をしてもらう。

いかがでしょうか。

良い意味で利用する

アドベ
    (休日の)あなたの負担が減り、トラブルメーカーの対応までしてくれるんですよ?

良かったんじゃないですか?

良い意味で利用するんです(相手もあなたを)今は後からきた半年の経験の人にモヤモヤするのはわかりますが、しばらく一緒に仕事したらきっと何かかわるはずです。

言葉の壁は仕方ない、主さんはものすごく努力されたと思います。そんなあなたならきっと新しい仲間とうまく仕事出来ると思いますよ!

ポジティブに考えられるようになりました

kokoriko
    ryokoさん

トラブルメーカーは仕事は出来るのでやめさせることが出来ません。
    対人関係のトラブルはしょっちゅうなのですが。
    おそらく新しい副店ともイザコザを起こすでしょう。上司はその機会を狙って退職に追い込みたいようです。
    今書いてて思ったのですが、それって悪くないですね。

おっしゃる通り、彼女の冷たい雰囲気は接客業にはマイナスだろうと思います。それこそ店には良くないのではないかと危惧してましたが、これは私と彼女の差を出せるチャンスかもしれません。

アドベさん
    仕事の分担を始めました。
    自分の仕事量は負担に思っていなかったのでちょっと手持ち無沙汰ですが、余裕が出来た分、他のことができそうです。
    上司が私が彼女に仕事を割り振るたびに褒めてくれるのですが(汗)、私の嫉妬心がきっと見抜かれているのでしょうね。。。

最後の一言、とてもうれしかったです。努力が報われた感じです(笑)
    この一言を誰かに言って欲しかったのだと思います。これからも頑張ります。