詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の服装

レス15
    (トピ主1
    😨
    ゆめ
    話題
    こんにちは!
    来月友人の結婚式を控えてますゆめ25歳です。結婚式の服装について相談があります。ネットでドレスの画像をみながら購入を考えていたのですが、とても気に入った形があり、それが白のドレスな為購入を迷ってます。一般的に白は新婦さんの色の為列席する人は避ける傾向にありますよね?
    ですが私のみるかぎり何人かの友人が白を着ていることがあっ「可愛いな」と思ってました。いっしょにいく友人に相談した所、「やめときな。○○の事だからちゃんとした式に決まってる!白着ている人なんて見た事ないよ!」と言われました。ですが思い返してみると「前に別の式に一緒にいった時、白着ている子がいたな」と思いだし、メールしてみると「あの子は妊娠初期だったから新しいの買えなかったんだよ?しかもオフホワイトだし。それに○○と△△じゃ結婚式の格が違うよ!」と返信されました。結婚式には、格があるのでしょうか?白を着ていい式と、だめな式があるのでしょうか?
    ご意見、お待ちしています!

ランキング

レス

訳わかんない

fu-
    はぁー、いい年して自分本位ですか・・・
    やれやれ。
    結婚披露宴での主役は誰でしょうか?花嫁花婿でしょう?
    「白」にこだわるのは日本独特の風習と聞いたことがありますがそれでも風習としてそれでいて常識として言われているのですからやめたほうがいいんでしょうね。
    白を着て参加すればその後、あの時こうだった!!て言われ続けますよ。親しき仲にも礼儀ありです。再考しましょうね。

非常識ですよ

バナナ
    結婚式・披露宴は新郎新婦が主役です。
    どんな会場でもゲストはお祝いする気持ちを優先して白を着ないのは常識ですよ。
    写真で白っぽく映らないよう薄い色味でも避ける人が多いです。

主役はトピ主さんではありません。
    そんな非常識な友人がいる新婦だと恥をかかせる事がないようにしましょうね。

一般的に。

ゆき
    式の格どうこうよりも、結婚式で白を着るという発想そのものがしんじられません。非常識甚だしいし主役はあなたではありません。わたしが花嫁だったらそんな非常識な友人を持ったことを恥じます。花嫁はいいよと仮にいってくれても参列者はあなたを通して花嫁の人格をみます。花嫁が非常識な人と思われていいのですか?

良いかだめかは

旧家の嫁
    素敵なドレスを見つけたら着たくなりますよね。それはわかりますが。

結婚式はあなたの晴れの舞台ではありません。結婚する新郎新婦のものです。あなたは彼らを祝福するために行くのでしょう。良いかだめかを判断できるのは式の格の上下ではなくて新郎新婦やその関係者の理解だと思います。

妊娠していてやむを得ず白を着たひとは、あなたのように「自分がどうしてもこのドレスを着たかったから」ではありませんよね。事前に新婦に断っていたのでは?

私の親族の結婚式でも相手方のご親族の若い娘さんが白いドレスを着てきたことがあります。私側の親族の中には、そのことで大変気分を害したものがおりました。結婚式は若い友人だけのものでもないので、新郎、新婦それぞれのご親族はじめ、誰かに不快感を与える恐れのあることは最大限、避けなければいけないと思います。よく考えてください。

格式は関係ない

とめきち
    招待客の常識の有無の問題。

トピ主さんは何の為にその披露宴に行くの?

自分のかわいい衣装をお披露目する為?

新郎・新婦をお祝いする為に行くなら、少しでも『マナー違反になるかもしれない行為』は避けるべきじゃないの?

非常識です

🐷
    自己中だと思います。結婚式に招待されたら、鮮やかな色の服で花嫁花婿を引き立たせる事がお祝いする気持ちだと思ってました。

直接花嫁に「白いドレス着ていっていい?」と聞いてみたら?

白を着て良い結婚式なんてない

🐶
    さくら
    根本的に間違っています。
    まず、ゲストが白ドレスを着ても良い結婚式なんて日本にはないです。
    どんなにカジュアルな式でも単なるゲストの友人が白ましてやドレスなんて着ていたらとんでもなく非常識です。
    そういうことをあまり気にしない新婦もいるかも知れませんが、世間的には後ろ指を指されたり、陰口を言われても文句は言えないことです。場合によっては面と向かって当日に新婦や親族から「何考えてるの?」と批判されかねないことです。一般的には白は当然のことながら白っぽい服装も避けた方が良いとされているくらいです。(オフホワイトや薄いベージュなど)
    小物が白というのは構わないと思いますが、上半身の羽織ものが白いと言うのも着席時を考えると私は避けるべきだと思います。それが例えレストランウエディングだったとしても。

あと結婚式には確かに格はありますよ。
    わかりやすいのは会場ですね。名の知れたホテルや1日1件だけの邸宅ウエディングなどはわかりやすく格も高いです。予算をかけてあえてそういったところを選ぶ新郎新婦なら、親族も固い考えの人が多い可能性が高いのでマナーには細心の注意を払う方が良いでしょう。

非常識って思われてもいいならどうぞ

眉目秀麗
    「白を着ていい式」なんて、ないんじゃない?
    これだけ世間でいろいろ言われてるのにそれでも白を着るなんて、その友達のことを憎く思ってて、雰囲気ぶち壊してやろうなんて思ってる時だけでしょ。

トピ主の文からは、「どうにかして『白でも大丈夫だよ』という意見を集めようと必死になってる」ように見えるけど…

一緒に行く友達にも「やめときな」って言われてるのに、それでもまだ粘る?

やめましょう

姥櫻
    格に関係なく、白のドレスはやめた方がいいと思いますけどね。

それなりに格式を気にするようなお家の方なら、服装のマナーにも気を
    つけるのが当たり前という考えでしょうから、格云々という返信が
    来たのではないでしょうか。

トピ主さんは白のドレスを着た子をかわいいと思ったかもしれませんが
    「非常識」「マナーを知らない(花嫁も同類かしら?)」と思った人も
    いたかもしれませんね。
    そう思っていても、口に出して「その格好はよくない」という人はあまり
    いないので、「何も言われなかったから、白でもいいんだ」ということには
    なりません。

あきらめてほかのドレスを探しましょう。

着ていい結婚式は、無い。

😨
    おばちゃん
    フォーマルだろうがカジュアルだろうが、花嫁以外の女性が白を着ていい結婚式はありません。

何人かの白を着たお友達は、常識が無く、身近に注意してくれる方も居なかったんでしょう。

「可愛いな」と思ったのも、トピ主さんだけで、他の方は「非常識だな」と思った事でしょう。

第一、なぜそう「アウト・セーフのギリギリライン」を狙うのですか?

お若いのですから、華やかな色を着れば良いんじゃないですか?

白はダメ

メンチカツ
    いくら可愛くても、白はダメです。
    結婚式で白を着ていいのは新婦さんだけです。
    前に白を着てた人がいたとおっしゃいますが、それはその人が間違ってるのです。
    後々の友人関係に響きますよ。
    格とかそういう問題ではないです。
    とにかく白は駄目です。

と、言うか…

りな
    他の式で誰かが白いドレスを着ていたとしても私は着ません。

だって主役は花嫁さんだし!

トピ主です

ゆめ
    ご意見ありがとうこざいます!
    ネットの出品者の方とメールしまして「白というよりベージュです。結婚式は大丈夫ですよ!」と言われましたが、実物は届くまで分からないし、皆様のご意見を参考に購入は諦めます。
    今まで出席しました結婚式では一人は毎回白っぽいドレスの方がいて、「別にいいんだ」と間違った価値観のままでいました。母にもドレスの画像を見せた所「アホか!やめときな!」と言われました(笑)

今日直接店舗にいって青いドレスを取り置きしてきました!恥をかいたり、式をあげる友人にも迷惑をかけずにすみました。皆様ありがとうございました。

ダメでしょう

さや
    白は花嫁さんの色です。新郎新婦に失礼ですし、常識のない人とレッテルを貼られますよ。

私も振袖を着て結婚式に行ってみたいと思っていましたが、振袖の色が白いので断念しています。

嫌いなの?

🐤
    わんこ
    友達の事嫌いなの?

白着ていくって花嫁に失礼だし顔に泥を塗ってるようなもの。

花嫁への礼儀と気遣いが出来ずに自分の好みとワガママを通したいなら出席しない方がいいんじゃない?