詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳五ヶ月の息子について、不安です。

レス6
    (トピ主1
    ゆき
    子供
    初めての投稿ですがどうぞよろしくお願い致します。

一歳五ヶ月の息子がいます。この息子の成長や行動で悩んでいます。
    文章を書くことが苦手なので箇条書きさせてください。

・「あー」や「うー」などは言いますが、「ブーブー」「マンマ」「ワンワン」のような意味がある単語は一言も話せません。
    ・自分の思い通りにならない時や叱った時に、泣き叫びながら床に何度も頭を打ち付けたり、私の顔を何度も叩いたり鼻や口をつねります。
    ・食事はほとんど食べません。食事を始めて5分後位にはご飯を指ですり潰したりスプーンなど振り回して遊びだします。
    ・急に体を前後に揺らしたり頭を振ったりする時があります。頻度は少ないと思います。
    ・名前を呼んでも反応しない時がたびたびあります。

食事のペースや言葉については個人差もあると思うし、これ以外には人見知りが激しい程度で特に気になる行動も思いつかないのですが、床や壁に頭を何度も打ち付けたり体を揺らす事がどうしても気になります。
    月に一度役所のママ友クラブに行っていますが、そこの保健師さんに毎回食事、言葉、行動について話を聞かれその度になんだか複雑そうな顔をされるので、私もだんだん不安になってきました。

来月に一歳半の健診があるので相談するつもりではいるのですが、皆様の経験や意見を聞きたくて投稿させて頂きました。
    これらの行動がいたって普通なのか、それとも何かの兆候なのか、判断がつきません。医者ではないので当たり前なのですが、、、
    同じような行動をしていたお子さんなどいらっしゃいますでしょうか?もしいるならばお話を聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私の経験から

りん
    経験から申し上げます。
    私の息子は一歳くらいから何気ない時に私の身体(関節等の固い部分)に頭をぶつけてました。
    一つの事(服を着る順番など)にこだわる、
    物事に集中する……
    言葉が若干遅い……

等から私は何らかの障害がある可能性がある、とわかっていました。
    保育士さんから指摘された時
    障害も個性と考えたいから特別な対応は断りました。
    高校受験の時に障害児と初めて診断がおりました。
    現在 グループホームで暮らしています。

障害は差別される世の中に問題があるのです。
    このレスはトピ主さんを不安にするものかも知れませんが万が一障害があるとわかっても個性だと認識してあげて欲しいのです。

…失礼しました。

母に聞いてみました

菖蒲
    不安を煽るようですが、普通ではないみたいです。
    具体的にどこが悪いのかは分からないみたいですが、医者に見せるべき。しかも、早くとの事です。

お産した時の先生に相談されるのが良いと思いますよ。
    と言うか、お母様や旦那さんは何て仰ってますか?

これからです

ぴあぴあ
    まだ小さいので、言葉数が少ないだけかもしれません。

ただ、頭を何度も打ち付けたりする内容を読んで、少々、自閉的な要素も否めません。2歳半くらいで名前を呼んでも振り向かなかったりしたら、発達診断をお受けになってもいいかも。それでも発達の遅い子も居るので、判らないかも。

アスペルガーのボーダーだと、健診もすり抜けます。

どうしても3歳過ぎて子供さんに違和感が有るなら、発達診断をお受けになることをおすすめします。

最悪のケースとして・・・

う~ん!
    アドバイスしておきますね。

体を揺するという動作は常同行動というものかも知れません。
    又、言葉の発達は確かに遅め。
    呼んでも反応しないというのは、耳の聞こえが悪いか、自分の名前の
    認識がハッキリしていないということも考えられるかも知れません。

以上の症状として、自閉症も考えられるかも知れません。

もし、絵本などを見ながら、簡単なものの名前「動物や食べ物」
    の名前を聞いて、指さしがないようでしたら、検診でも
    チェックは入ろうと思いますし、必ず、気になることを保健士等に
    相談されて下さい。

トピ主のゆきです。1

ゆき
    レスありがとうございます。

う~ん!様
    私も自閉症の可能性があるのではないかと疑っています。
    絵本の読み聞かせをしますが他の遊びなどに夢中でなかなか絵本に興味を持ってくれないみたいです。なのでもちろん指差しもした試しがありません、、。
    健診では思い切って気になる点を全て相談してみます。

ぴあぴあ様
    私自身、発達診断やアスペルガー、自閉症についてほとんど無知に近いので自分でもこれから色々調べてみたいと思います。
    やはりまだ一歳五ヶ月なので疑う事しか出来ないのですが、息子のペースに合わせて様子をみて考えてみたいと思います。

トピ主のゆきです。2

ゆき
    菖蒲様
    私自身あまり詳しくはないですが、2歳、3歳位からでないとお医者様も確実な判断が出来ないと聞いた事があります。
    まだ一歳五ヶ月でこれからの成長過程もあるのでまだなにもわかりませんが来月の健診では相談をしてみます。
    ただ私は同じような症状があった方などのその後や経験を聞きたかったのです、、、。
    私の母は、子供の成長にはそれぞれのペースがあるし今の段階では医者でない自分は何の判断も出来ないから、やはりこれからまた様子をみて何かあれば然るべき所へ相談に行くしかないと言っています。
    夫は普段の様子を目にする時間が中々ないので私ほど息子の行動に対して気にしている様子はありません。

りん様
    貴重な経験をレスして頂きありがとうございます。
    今現在自分の子供に障害があるのかないのかハッキリさせたい気持ちや不安である気持ちはやはり消えませんが、息子は息子であり愛しい気持ちは変わらないし、それもまた息子の個性だと思います。