詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈り物は金額じゃないけど・・・

レス5
    (トピ主1
    😨
    さくら
    ひと
    隣に住む義弟夫婦についてです。

姪の誕生以来、誕生日、クリスマスなど大抵6000円は越す金額のものを、プレゼントに、と義弟嫁にリクエストされてきました。
    もう既に品物が買ってあって、お金だけ頂戴、ということもしばしば。

その後、私たちに娘が生まれ、彼らにももうひとり、生まれ、姪、甥の分、金額は合わせて倍になりました。

ところが、彼らが私の娘にくれるものは、1500円しないものばかり。
    近所ののバーゲン品で、定価は1500円くらい、実際は半値とかです。
    この間の娘の誕生日にくれたのは、どこにでも同じような金額で売っているおもちゃ、600円でした。

さすがに、これはおかしい、と思い、一度、姪へのクリスマスのリクエスト(6000円相当)をされたときに、「それはちょっと予算オーバーするから、そのうちのいくらか負担でいい?」と尋ね、主人と話し合って、2500円を渡すと、あからさまに不機嫌になりました。「うちの子が今欲しがっているのは・・・」とこちらもリクエストしようとしたら、「もう、いいもの見つけて買ってあるから!」と言われ、渡されたのは、近所のセールで1200円になっていたおもちゃでした。

義弟嫁はこのあたりのボスママ的存在ですが、その友人が同じくおしゃべりで、そこから、私の友人を通じて、筒抜けです。
    今までに言われてきたことです。

「さくら夫婦に愛情を注いでもらえると思えないから、2人目はつくりたくない」
    「さくら夫婦は、自分の子にブランド品しか買わない」→これは近所の子にまで言っていたらしく、そうなの?と小学生に聞かれました。実際は、セカンドハンドをよく利用してます。
    「子供をお泊りさせたら、1000円要求された」→2日目、合意のもと遊園地、外食に連れて行き、送っていくと、「いくらかかったの?払うわ!」と言われ、主人が1000円と答えただけ。

続きます。

ランキング

レス

調子に乗らせたトピ主さんも悪い

🙂
    ai
    高額なものをリクエストされるまま贈ってきたトピ主さんも悪いと思います。
    今やそれが当たり前になってしまったのですよ。

隣同士だといえ、、あまりにもベタベタ付き合っているので驚きました。
    「○○でいい?」なんて聞かないで、誕生日の当日とかにいきなり渡せないのですか?

トピ主です

😨
    さくら
    続きです。

背景ですが、トピ文ではわかりやすく円表示ですが、国際結婚、海外在住です。
    姪が生まれた当時は、私がこちらに住み始めたばかりで、習慣もよくわかっていませんでした。
    言葉は、今は現地語を話せますが、当時は英語主体で、夫家族の中で、まともに英語を話せるのは、夫と義弟嫁だけでした。
    そんな中で、義弟嫁にいいように引きずられてしまいました。
    また、夫と義弟は表面上はともかく、もともと折が合わないことが多かったそうです。
    義弟嫁が来てからはさらにひどく、夫の方が高収入なのが気に入らないらしく、「世の中全て、金だと思っているだろう」と言われたことも。
    事実を捻じ曲げたことを、近所中に言いふらされるのは、お泊りの時のお金だけではなく、他にも挙げればキリがありません。

皆さんにお伺いしたいのは、誕生日、クリスマスのお祝いを、一律いくらで、という風に決めるのはどうか、ということです。
    どの子でも、誕生日は2000円の予算で、という風に。
    そのように取り決めていらっしゃる方、おられますか?

完全にたかり

二児の母
    安くても贈ってくるだけマシかな。

ここはガツンとご主人と二人で
    「今後はお互いの子供にお金がかかってくるから、プレゼント類は一切贈らないことにしよう。お年玉は子供が嬉しがるかもしれないから、千円だけにしよう」
    とはっきり言うべき。

そうじゃないと今後も酷くなるだけ。
    そういう状況を作ったのもあるので自分だけでなく文句を言われない様に、ご主人と一緒に言ってくださいね。

負けちゃだめ

🐱
    連休初日はER
    図々しい人に、常識ある態度で接していては太刀打ち出来ないのは痛感してますよね?
    つまり非常識になるしかないんです。
    お子さんにプレゼント頂いたら、
    「あー、これ◯◯スーパーで見たわぁ、1500円だっけ・・・いや、1200円だったかな?」
    非常識です。
    多分言いながらドキドキします。
    でも、そのくらいの努力が出来ないなら、もう諦めるしかないですよ。

あるいは、こんな提案はどうかな。
    「プレゼントのリクエストをしあってても意味ないから、
    今度からは相手に払ったつもりで自分の子供に余分にプレゼント買うことにしよう。
    これは◯◯おばちゃんからね、って言いながら渡せば同じことでしょ。
    でも後でちゃんとお礼言わせなくちゃね、礼儀も大事だから」

図々しい人大嫌いです。
    なんとかやっつけて!!!

よく

冬子
    この小町で見返りを期待して贈り物するの?というレスがありますが、別に見返りでは無くやはり相手からそれなりの事をしてもらったら返すということが礼儀ではないかと私は思うほうなのでトピ主さんのモヤモヤすごくわかります。

うちは子供がいなく旦那の弟にはいるので、まあ仕方ないと思っておりますが、でも子供もいなく共働きなんだから姪が可愛いんだったらもっとくれるの当たり前だよね。という態度できます。義弟嫁は物はいらない、現金でと言います。でも当の義弟達は母の日などの義母への贈り物は500円の花だったり旦那の何かのお祝いの時は980円の甚平。それも10月に。。これは値段が貼ってありました。
    トピ主さんの義妹さんもかなり手強そうですが同じ様に対応すべきです。私も小さな抵抗でまだ小学生にならないから!とお年玉は500円にしてます。陰で義弟夫婦に「ケチ」と言われてますが。