詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でどうしても具合が悪くなった時は?

レス2
    (トピ主0
    😑
    まさ
    仕事
    事務員の20代、女です。
    建築、設備系で職場の女性は私と社長の奥さん(以後上司のAさん)だけです

みなさんは自分の体調不良をどう上司に伝えていますか?
    ただ上司に言えば済む事なのですが、大変言いづらいのです…

上司のAさんは自分の持病と体調不良を話のネタにする人で、日々具合が悪いと言っては上の住居で休んでいます。
    それはそれでいいと思っています。
    Aさんの仕事は私ある程度は手伝えますし余裕がある時は進んで「休んできてください」と声をかけています。

しかし、私も具合が悪い時があります。
    そういう時不調を言えないまま我慢して仕事をしていると、Aさんが上に休みに行ってしまい、事務所は私だけになり帰れなくなってしまいます…(彼女は大体1~3時間は休んでます)

もともと私は自分の体調や持病を人に話すのが好きではないタイプで、Aさんから毎日不調(「痛たた… あー調子悪い」「ちょっと限界なんで休んでくるね」等)を訴えらていれる手前、自分が具合の悪くなった時に言い出せません。
    (Aさんは周りから心配されるのは好きみたいですが、周りの人に大丈夫ですか?と聞くタイプではないです。)

一回社員さん(皆男性ですが)に相談してみたら、体調不良はやっぱり言いづらいものだと言っていました。

めったに不調にならないので言い慣れないですし、常に具合の悪い上司に 切り出す、いいアドバイスはないでしょうか??

常に健康でいればいい、と言うご意見は申し訳ないのですがご遠慮ください・・

ランキング

レス

早退したいてこと?

アドベ
    早退したいてこと?ですか?
    誰でも体調が悪くなる時あるし、自分で帰宅出来るうちに帰らないと、帰れなく大変になりますよね。

早退したい、体調不良で仕事中断して休みたい…誰でも言いにくいですよ。私は我慢が足りないの?とか後もう少しなのに…辛いと不安になりながら早退などお願いします。

頻繁になければお互い様仕方無いですよ。

体調不良の時は伝えましょ。

ふつうに

なつき
    私も同じ環境です。(所長、奥さん、私の3人事務所)
    奥さんは用事やら体調やらでやはり席をはずすことがありますが、
    私は大歓迎です(笑)喜んでお留守番させてもらってますよ。

さて自分が体調が悪いときですが、
    普通に言いますよ。
    奥さんも「お互い様」という感覚です。
    でも決してお互い様ではないということは重々承知していますので
    年に数回ですが。

それよりもっと頻繁に体調が悪くなるのでしたらなおさら
    きちんと説明をしてみてはどうでしょうか?
    それでわかってもらえなかったら、改めて対策をお考えになってはどうですか?