詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に伺いたいのですが。

レス16
    (トピ主1
    🙂
    小枝
    子供
    高校2年と中学3年の息子がいます。私はバツイチです。
    そんな年頃の男の子たちなので、母親とおしゃべりしないのは、まあ当然というか、寂しいけど仕方ないかあと思っています。でもやっぱりやっぱり寂しいです。そこで、昔お年頃だった大人の男性や、まさに今現役中高生男子の皆様に、親とはしゃべらないけど本音はこうだよ、ということを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

本音なんかない

🐧
    ポンキー
    その年代の男はそんなもんです。
    中学生になってから「性」に目覚め、母親に対して
    後ろめたさや、恥、秘密を覚える。
    それから母親との会話・意思の疎通を嫌うようになる。
    そして、20前後から、少しだけ戻る。

何も思ってはいない。

たもつ
    いなかった、でしょうか。

やはり「女」というものを意識する年頃。
    その「女」と同性である母親とはやはり、
    一緒に話したり出掛けたりするのは気恥ずかしく、
    また何かしらの後ろめたさからかかわり合いになりたくなくなるもの。
    時には疎ましさも覚えるでしょう。
    理屈ではないのです。

その「女」に対する意識が落ち着いたら、
    少し大人になって関係も回復しますよ。
    あくまでも自然に接してて下さいな。

単にうっとうしいだけ

🐧
    うざうざ
    うっとうしいのですよ、この時期の男子は母親が。
    本音も何もなくただ、うるせーなーってなもんです。
    仕方ないです。

気恥ずかしいんです

はにかみや
    私は男性ですが、今でもそうですが、母親に対しては気はずかいい気持ちであまりしゃべれませんでしたね。今でもそうですが、母の日や誕生日など、もっとちゃんとしてあげたらよかったと思いますが、今でも気恥ずかしくて面と向かってしゃべるのは難しいです。父のほうはそんなことなかったのでやっぱり違います。でも、決して避けているわけではないと思いますよ。

友だちと一緒の時は話しかけないで。

🐧
    ふじ
    かあちゃんと仲いいとマザコンと思われそうで恥ずかしかった。
    ごめんね!

気にしないことです

都民男子
    ポンキーさんの見解はあまりにひと括りにしていて違和感を感じますが、成長していく上で当たり前のことであることは同意します。

仮に息子さんたちが悪態ついていたとしても、本音では母親のことはやはり大切に思っていますよ。

息子さんたちは母親が元気でいることを当たり前に感じているのだと思いますが、多感な時期の自分の子供に、そういう安心感を与えられているトピ主さんは「いいお母さん」なのだと思います。

トピ主さんも書いておられるように、その年頃の男の子であれば当たり前のことですし、息子さんたちが独り立ちしたら、母親への接し方も変わると、現在三十路の私は思います。

心配ないでしょう

murano
    成長過程では近親交配を避けるため本能的に異性の近親者を避けるという話もあります。
    でも本人にしてみれば「どうせ話が合わないし」という程度でもあると思います。
    共通の趣味でもあれば話す機会もできますが、そのために干渉しすぎても逆効果だと思います。
    夕食に今まで作ったことのない料理を作ってみるとか、息子たちがあなたや家庭に興味を持つようにしてみるとか。

本音はしゃべれない

こべ
    一般的なことですが、思春期から男の子は親や親せきに対しては不愛想になります。性に目覚めてもそれを親に祝ってもらうわけでもなく、下手をすればいかがわしいコンテンツに心を動かされるダメな子にも見られます。

結論としては「そっとしといてあげて」ください。次にまともに会話をするのは、奥さんを連れてくるときでもおかしくないです。その時から別の次元で親子(もしくはおばあちゃんとお父さん)の関係が作られ始めます。

そんなもん

ユウユウ
    自分もそういった態度だったけど、毎日ご飯をつくってくれて
    よく面倒を見てくれたので、本音は日々感謝でいっぱいでした。

ただ、自分と状況は違います。
    私の母親はバツイチではないです。

お子さんは実子でしょうか?
    バツイチということをご存知でしょうか?

その辺の事情によってはお子さんは疎ましい感情を
    持ち始めているかもしれません。

そんなもの

おじさん
    思春期の男子にとって母親はわずらわしいものです。

大学生、もしくは成人したら普通に話しますよ。

親離れです

男澤代表
    その時期に親にベタベタされる、するのが嫌というのは
    親離れしようとしてるってことです。第一次親離れとでも言うのでしょうか。

人間が自立していくのには、いくつかの段階を経るものだと思います。
    確かに中高生ということで親の庇護の下にあるわけですが
    だからといってここで親が最初の子離れをしておかないと
    成人して以降の本当の意味での自立を妨げる要因になります。

今は彼らが「息子」から一人の「男」になろうとする準備に入ったということです。
    親はその邪魔をしてはいけません。これまでより「大人として」扱うようにして下さい。

そうしておけばいずれまた戻ってきます。
    ただしここで無理に距離を詰めすぎると、成人してからも結婚してからも寄り付かなくなります。

似たようなもんなんですね

😨
    まさえ
    我が家にも中2の息子がおります。
    同じく、全く喋らない…。
    私:「学校で変わった事ない?」
    子:「ない」
    私:「部活どうだった?」
    子:「普通」
    …こんな感じです。
    うちはまだ携帯を与えていないのでメールはパソコンで時間を決めてやっていますが、もっぱら好きな女の子とやりとりしてるみたいです。一度内容を見てみたら「お母さん見たな!!」と激怒しました。どんな女の子かとても気になるので見てしまいましたが、今は見ていません。
    一番心配なのは、父親に似てお金にルーズな事。
    前から私の財布からお金を取ったりしてました。
    その度にきつく叱ったりしましたが、今も時々取ってる様な…。
    子供とどの様に接して、泥棒の様なマネをさせないようにするにはどうしたらいいか、とても悩んでいます。

あきらめる

はまなす
    「母親に本当は話したいけど・・・」
    母親は話してほしいのかもしれませんが、絶対にありえません。
    思春期特有の男の悩みを母親に理解できるはずがない、父親→娘でも同じですよね。
    大人になったら大人の会話(社会一般のこと、家族ができれば子育てのこと)をするから話が続くのであって、中高生の子供はそんなことに興味がない(他のことが楽しい)ので話が合うはずがありません。

子供が大人になるのを待ちましょう。

今でも

エコ好きパパ
    大昔、お年頃だった大人の男性です。
    自我が発達し、両親と一線を画したプライバシーを何より望む年頃なのに、やたら構いたがるその態度に反発を覚えました。
    父親はそうでもないけど、母親ってどうしていつまでも子離れができないんでしょう。
    たまに一人の時間を過ごしたくて(常時じゃないですよ)自分の部屋に鍵をかけるだけで、「家族じゃないみたい!」って非難されるし、返りに何処に寄ってきたとか、小遣いを何に使ったとか、とにかくしつこいのが嫌でした。
    受け答えをはぐらかすと、やはり他人みたいだとうるさいのなんのって。
    そんなのが続くから、はやく独立したくてしかたがありませんでした。
    いいおっさんになった今、独立した家庭を持っているのに、まだその傾向が色濃くて困っています。
    幸いうちの奥さんも私と同じ性格なので、共同戦線を張って、実家からの過干渉を断固拒否しているのが、今の実情。
    どうか投稿主様も、そんな風にならないで下さいね。もう、子供に関わる時代は終わったのですから、関心は、愛する伴侶の方に注いであげてください。

時期的なものです

ジーン
    男はそんな時期を過ごすんだと思いますよ、私もそうでした。

ツンツンしていた時期もありましたが、今となっては温かく見守ってくれてんだなぁと気付きました。

母親の偉大さは歳をとらないとわからないのかも。

ありがとうございます

🙂
    小枝
    皆様、温かいレスをありがとうございます。読んでいて胸の辺りがホンワカしてきました。
    頭ではわかっているんです。たぶん息子達も。思えば私も高校生の頃は親がうっとおしかった…。
    小さかった頃よりも、違う意味での観察?が必要だと痛感しています。おそーい時間に帰宅する事もあるので。締める所は締めて、後は信じて遠くから見守るしかないですね。
    私の中にある「愛情」らしき感情は、愛しい旦那様に注ぎたい所ではありますが、なにせバツイチなもので…でもこの年だからこその恋愛もできるかな?息子達に心配掛けないためにもそろそろ婚活?でしょうか…ちょっとずれちゃいましたね。

皆様、ありがとうございました。