詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後1年以内に次の妊娠をした方のその後について質問
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後1年以内に次の妊娠をした方のその後について質問

レス8
    (トピ主1
    ミント
    子供
    20代後半です。兄弟に子供が生まれたりして、自分も子供を持つことを考えてみるようになりました。

産科では母体の老後・体力等を考えると『出産後次の妊娠までは1年以上あけること』と指導されるようですが、胎児自体にも影響あるのでしょうか?

私自身は上の兄弟が生後9~10ヶ月ほどのときにできた子のようです。

私が20代になってから脚の関節の生まれつきの疾患がわかり、母体が妊娠に期間をあけなかったことが胎児の発育に影響があったりするのかな?と思い質問させて頂きました。

円形半月板による半月板損傷と、両脚の臼蓋形成不全という疾患で、どちらも数百人に1人くらいの割合でよくあることらしいですが、私は膝も股関節もなのでなんでかなぁと思っています。(お医者さん曰く、遺伝性も家族性もないけど東アジア人に多い疾患、らしいです。父母両親族とも私のような関節の疾患がある人はいません。)

私の身体発育については、幼少期は成長がとても速く、同年の子より頭ひとつ分大きく(最終身長は親の身長からみると妥当な身長)、水泳・バレエ等のスポーツ系の習い事を7~8年位しておりました。中学は3年間運動部で毎日運動しておりました。生活の中・運動していて足首/肩/股などの関節が普通の子の平均より固いと感じていましたがその他は健康でした。正座は週1回習字教室でだけです。

自分が出産後体調がよいなら「年子で早く生み終えて~」というのもありと思ったのですが、私のように20代も半ばを過ぎてから初めてわかる生まれつきの疾患を母体の妊娠間隔や出産後何十年かにわたって追跡調査しているデータがあったり、身近な、またはご自身の体験例がありましたら教えて頂けたらうれしいです。

ちなみにうちの母のその後は家事も仕事も休まずして3人子供育て、更年期はそれなりにつらかったようですが今も元気に働いています。

ランキング

レス

1年以内の出産ではないですが・・

ひな
    長男を出産後、丸1年と5日目に次男を出産しました(主さんの質問の1年以内で・・とは少しずれてるかな・・)。
    体重は2800gで、元気元気で、特に問題もありませんでしたよ。
    今現在は6年生で、健康そのものです☆
    検診の時に、短期間の連続出産は母体には多少の負担は掛かる、と言われたりもしましたが、子供については何も言われませんでした。
    1年しか経ってないという事で、産道も開いてる?ので、出産は楽なものでしたよ。
    年子の育児は大変ですが、一気に手の掛かる時期の育児を終えられるという利点もありました。
    産後に休む暇が無い点では更年期は不安ですが・・、育児中に更年期については考えてられないので、動き回ってました(汗

あたしの周りでも年子の出産がありましたが、みんな問題なかったので、その点では悩まなくても大丈夫なんじゃないかな。

50代突入

🐱
    子育て終了
    27才になってすぐ1人目出産
    1年4ヶ月後、双子出産

幼い頃は、体が弱く喘息持ちでした
    親戚も両親も、あの子(私)は子供なんか産めないだろう
    と、いっておりましたが(笑)

母は強し
    良く言ったものです
    寝込む事も無く、子育て終了致しました
    子供達も丈夫に育ちました
    そろそろ更年期の年齢ですが
    元気に過ごしています

私的には、間をあけて長々子育てをするより
    一度に済みますので、楽でした

子供に影響があるかもしれません。

私も夫も年子
    年子のような間隔をあけずの妊娠出産で生まれた子は、自閉症の確率が上がるとニュースで読みました。一年位前かな。
    数カ月前には統合失調症の確率も数年空けての出産より数倍だかとか載っていたような。
    どっちもどれだけ信憑性があるかは不明ですが、結構な数の統計をとって、何年にも渡って行われた研究のようです。

両方母体の回復不足が原因という感じの結論…だったような気がします。うろ覚えですみません。
    もしやむを得ず年子を望むなら、妊娠出産に重要なサプリをしっかり摂取したり食生活を見直した方が良いと思います。
    (研究を行った大学病院?では年子は極力避けるように指導しているそうです。)

早産になりやすいのは昔から言われていますよね。無理するからでしょうかね。私も年子ですが早産で生まれました。

あると思います

みそ
    上の子が一歳になる前に妊娠しました。一年開けるようには言われてませんでしたが、上の子を帝王切開で出産したのもあり、よくなかったのかと思います。出産予定の数日前に亡くなりました。臍の緒が原因です。
    医師からはそれが原因とは言われませんでしたが、姉からは散々怒られました。
    姉自身、2人目を上の子を一歳未満で妊娠し、無事生まれましたが、生まれてきた子は一生ついてまわる疾患を抱えてたからです(普段は元気ですが)。なので次の妊娠のタイミングは注意するよう言われていたのですが、聞き入れられませんでした。
    そういう事もあったので、原因の一つにはなるのかな?と思います。

私の知る限り、年子でも問題なし

40歳代 母
    専門家ではありませんが、子ども3人の友だちで、年子の子を思い浮かべましたが、みんな元気で、普通の子でしたよ。
    私が満1歳1ヶ月で弟が生まれましたが、とても健康で優秀な弟です。
    弟は40歳代後半ですが、今まで病気をしたこともなく成績優秀、結婚して3人の子の父として元気に働いています。
    あなたが病気だったのは、年子だったこととは関係ないのでは?

もちろん出産後の母体の回復が悪かったり、よほど不摂生だったら、胎児に影響があるかもしれませんが。

ちなみに、年子を産んだ母は80代ですが、特に悪いところもなく、元気です。

自分の兄弟内では

さかな
    私と弟が年子です
    私が5ヶ月の頃に母が妊娠、
    産まれた弟は私よりも健康です
    私はずっと喘息でしたが弟はずっと元気元気でした
    まだ弟は26なのでこの先は分かりませんが…

年子が原因なのかしら?

🐱
    38歳主婦、小学生の子2人の母です。

子供達は年子の姉弟で弟は自閉症です。
    こう書くと年子=自閉症と思われちゃうかもしれませんが、ご近所の同じ年の年子兄弟は自閉症とは無縁ですね。

年子は自閉症になる、と言う説は知りませんし、原因も解らない事です。
    とりあえず我が家の事実のみ書かせて頂きました。
    年子だからこうなる、ああなるかどうか関係あるのでしょうか?

我が家の場合主人と私は9つ違いで早くに産まないと後々困るから、でしたけれど。知人も年子で産みたいと言っていましたが、第一子出産後連絡が無いので願いは叶わなかったようです。

レスをくださってありがとうございました

ミント
    親戚・親しい友人で私以外に出産1年後以内の妊娠で生まれた人がいないので質問させて頂きました。レスしていただいてありがとうございました。

「私も夫も年子」さんの、自閉症・統合失調症のリスクが高まる説があるようだということは知りませんでした。肉体的ではなく精神的(脳機能的)な症例の追跡研究があるのですね。
    早産になりやすいというのも知らなかったのですが、私自身は1年以内の妊娠での子ですが、予定日を過ぎて(予定日自体間違ってたかもしれませんが)3700gを越え、大きく生まれたようです。

けれど1年以内の妊娠は計画的に避けれるものなので避けたほうがよさそうですね。