詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

咳が止まりません

レス22
    (トピ主1
    ジュン
    ヘルス
    私は20代後半の女です。
    実は、8月後半から咳だけが出始め、それが止まりません。
    食欲もいつも通りでしたので、「風邪かなぁ…」くらいにしか思っていなかったのですが、9月に入り、軽い咳だったのが、痰もまじる重い咳に変わり、夜も数時間ごとに目が覚めるようになりました。

曾祖父母が結核で、祖父がガンで死んだということも聞いていたので、近くの病院に行ったのですが、その時は「風邪」と診断され、5日分の咳止めの薬をもらいました。
    飲み続けて3日目くらいで薬が効いてきて、1度咳は止まったのですが、
    薬を飲まなくなってから、また咳が復活してしまいました…。
    再び病院へ行こうと思ったのですが、10日後に保健センターで健康診断を受ける予定だったので、とりあえず、その日まで耐えました。

しかし、健康診断で咳のことを相談しようとしたら、「今そういう風邪が流行ってるから」の一点張りで、話を聞いてくれません。
    もしかしたら、他の人からも同じような相談を受けていて聞き飽きていたのかもしれませんが、「咳だけの風邪もある」「そういう症状の人は多い」などしか言われなくて、こちらも「1ヶ月ほど咳が出る」としか言えませんでした(薬が効かなかった・夜も眠りが浅いなど言えませんでした…)。

…話が脱線しましたね(少々イラっとしたので愚痴りたかったんです)

まだ、健康診断の結果は出ていないのですが、今は少しマシになって夜は眠れるようになり、もしかしたらストレスによる心因性のものかなとも思うようになってきました。

病院へ行こうと思うのですが、どの科に行くべきか迷っています。

・痰の混じる咳
    ・微熱
    ・体がだるい
    ・食欲はある(でも胃が痛くなる)
    ・背中が痛い

もし、同じような症状が過去にあった方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

半年咳が続きました

11月から5月まで続いたことがあります。
    最初は普通の咳でしたが、徐々に頻繁に出るようになり
    出ると止まらず、ケンッ!ケンッ!みたいな空気が出ない咳を全身でするようになり、本当に苦しかったです。
    咳が出続けるので息も吸えず必死に吸う息は
    気道が開いてないのか「ズォー・・・」という音をたてるばかりで空気が入ってこないものでした。

数軒の内科、耳鼻咽喉科にいきました。
    熱はなく、食欲も普通、検査もしましたが異常なし。
    抗生物質の飲み過ぎからか(限界まで出されました)発疹が出、
    行った皮膚科での検査も異常なしでした。

本当に酷い状態でとても他人と接することができない状態(誰もが嫌がる、怖がると思いました)だったので休職までしました。

半年たったら治りました。
    結局、どこの病院でも、これといった病名は言わず、薬を出して終わりでした。
    私的には百日咳だったのかなと思いますが、どの医師もそう言わなかったので
    結局なんだったのかは分からないままです。

あれから五年たちましたが、再発はしていません。
    ちなみに家族にも移らず、私だけが咳をしていました。

主さまも良くなりますように。
    お大事に。

呼吸器専門の内科へ。

元気一杯
    内容を読んでいると、結核の症状に近いような気がします。

友人も、「咳が止まらない」と、
    内科の看板を出している個人医院を受診しました。
    でも、X線を撮っても、「変な影はない」と言われて、
    「ただの風邪だから」と、内服薬だけ処方されてました。

でも、ひと月経っても治まらないので、
    今度は総合病院の呼吸器内科担当の時に、受診しました。
    すると…「結核」と診断されました。

法律的な措置とかで、友人は緊急入院になるし、
    家族や職場の皆、何度も会っていた私なども検査を受けました。

個人医院での対応は何だったのかと、不思議なのですが、
    「全くの初期だと、X線では分からない」ということらしく、
    それでも酷くなる前に診断できた友人は、幸運だったと思います。

トピ主さんの場合、
    ご家族の病歴もあることですし、
    専門家を受診して、それを話して、
    もっと詳しく調べて貰っては如何でしょうか?

トピを見て浮かんだこと

お餅
    3週間以上の咳が続いたら病院へ、とかいうキャッチコピー。結核の可能性はないですか?結核は、若いお医者さんだと過去の病だという先入観があり、診断として思いつかないこともあるとか。前回受診した時に、胸部レントゲンは撮りましたか?

あとは、いわゆる咳喘息、風邪で誘発されて喘息状態になっているという可能性。ですが、一度お薬が効いてるんですよね?経験がありますが、咳止めは一切効かなかったのでどうなんでしょう....?
    トピ主さん、アレルギー体質ですか?アレルギー体質であるのなら、咳喘息を疑った方がいいかもしれません。こちらは1ケ月ぐらいで自然に治ることもあるらしいです。夜の咳が収まってきたとの事ですので、咳喘息だったのかもしれませんね。

ただし、咳喘息は本当の喘息に移行することもあるので軽く見てはいけないとか。
    いずれにしろ、総合病院にかかった方がいいと思います。

百日咳

りんご味
    息子(小学生)と友人(成人女性)は百日咳でした。年齢も環境も違うとは思いますが、症状は似てました。別の病院を受診して血液検査されてみては?

アレルギー?

ぴあぴあ
    私はお盆辺りから年末にかけて田圃のアレルギーで痰のからむ喘息のような咳が出続けます。4歳の娘も同じです。酷くなると微熱っぽくなり、夜も寝られず、だるいです。薬で押さえてますが、強めの点鼻薬のほうが効きます。

あと、心配な事を記しておきます。
    風邪やら何やらで上半身しか検査してないと、たまに手遅れになりかねません。母の知り合いが私のような症状で風邪の診断でしたが、あまりに長く続いた風邪だったので大学病院に行き検査、子宮癌がかなり進行してました。原因の判らない咳が出るときは、子宮や肝臓・膵臓あたりも検査してみないと、安心できません。

マイコプラズマかも

🐱
    ガーベラ
    私はそれにかかって咳が治りませんでした。

抗生物質を飲まないと治りません。

放っておくと肺炎になりますので、ちゃんと病院に行きましょう。

総合病院に行って症状を説明したら、色々と調べてもらえますよ。

考えられるのは

たこ
    咳ぜんそくとか?ですかね。私も10年程前に経験あります。最初にかかった病院の紹介ではありませんが、県の呼吸器センターに行きました。特別初診料が2千円程余計にかかったような気がします。お大事にしてください。

こじらせないで

せきつらい
    健康診断は、健康な人が受けることになっていますから、診断してくれません。
    病気は病院に、だと思います。

トピ主さんの症状なら、やはり良い内科にかかられるのがよいでしょう。
    でも、良い・・・内科って難しい。
    私も咳がひどく、正しい診断がでるまで、内科を6件も受診してしまいました。
    耳鼻科にも通っていました。呼吸器内科にも行きました。

自分では、結核を心配していたので、レントゲンなどもとってほしいと思っていたのですが、
    お医者様からそんな言葉は出なかったので、素直に咳止めを受け取るだけでいました。
    結局、途中肺炎になり、その後も咳は止まらず、
    友人の勧めてくれたお医者様で、「慢性好酸球性肺炎」になっていることが判明。
    アレルギー性の咳だったのです。その後は、ステロイド吸入で、咳なんか嘘のように出ません。

以前飲んだお薬が効いていたのですから、もう一度そのお医者様に相談されてもよいのでは。
    そして、心配なことを話し、レントゲンなどの検査を受けたいと申し出てはどうでしょう。
    私ももうちょっと積極的にお医者様に相談すればよかったかもと思います。

マイコプラズマ感染症またはまれに結核。

🐧
    ひろくん
    咳が続いているのだと今流行しているマイコプラズマ感染症かもしれませんね。結核の可能性も少しあります。総合病院にを受診してCT検査をすればある程度はっきりします。

先日テレビでもやっていましたが

たろ
    マイコプラズマ肺炎、というのが例年より早く流行しているようです。

お医者様を替えてみては?

症状としては、咳です。寝つきや寝起きなどのときに長時間咳込みます。
    昼間は割と落ち着いていて、熱もそう高く出るわけではありません。
    2~3週間で自然治癒もあるということですが…
    (上記の症状はうちの子供たちの例です。普通風邪薬ではなかなか良くなりませんでした)
    背中が痛いのは、咳のせいでしょうね。お大事に。

別の病院へ

通りすがりの母
    医者ではありませんから、参考までに。

早く他の病院へ相談した方が良いと思います。
    結核か、マイコプラズマ肺炎かと素人ですが想像しています。

両方とも最近とても流行っている咳の出る病気で人に移ります。

病院の先生でも判らない場合があるらしいので咳が長引く時は肺のレントゲンをとってもらうと判ります。

とりあえず

喘息もち
    咳にも色んな病気があるのでこれって病名は判りませんが
    アレルギーも扱って肺機能検査の出来る専門の呼吸器科を受診されては如何でしょうか?
    私も20年間咳が出ているのにどの内科でも常に風邪と診断され
    たまたま花粉症の薬を貰いに受診した呼吸器科で重度の喘息が判りました。
    呼吸器科でも検査をあまりしてくれない所はありますので
    自分の話を聞いてキチンと検査をして頂ける病院に出会う事を祈っています。

まずは結核の確定検査を

千秋しぇんぱぁい
    症状を見る限り結核が濃厚に疑われます
    他に気管支炎、マイコプラズマ肺炎
    アレルギー、喉の病気等も疑われますが
    あなたの親族に結核感染経験者がいることもあり
    まずは結核検査を強くお勧め致します

一度目に受診した医師は検査をしなかったのですか?
    その病院大丈夫ですか?
    結核感染が増加の一途をたどっている昨今
    10日以上の咳が持続する場合
    結核感染を疑い、何らかの検査はするべきですね
    まぁ、最低でも胸部レントゲンくらいはするべきです

そもそも
    結核は見た目だけでは確定診断できませんよ
    私も去年咳が続いたので不安になり
    自分から胸部CT、QTF検査を希望しました
    今時、インターネットで
    専門知識に準ずる知識が簡単に手に入るので
    受診する前に予備知識を頭に入れた上で病院に行くことは
    自分を守る上で必要ではないかと私は考えます
    検査して何もなければそれに越したことはありません

あと、受診病院は
    私なら呼吸器科、耳鼻咽喉科がある
    総合病院を受診します
    では、お大事に

わたしも…

🐱
    みなみ
    わたしも最近同じような症状で風邪だと思い込んでたのですが、病院にいき気管支炎と診断されました。

いまは薬で治療中ですが、なかなか 咳が治まらずくるしいです、お互い良くなるといいですね~

マイコプラズマ肺炎かな?

ぱるむ
    ニュースで見ましたが マイコプラズマ肺炎がとても流行ってるそうです。例年より早いみたいですね。
    私の夫も一昨年かかってしまい とにかく咳がひどく苦しそうでした。

トピ主さまが早く治りますように。お大事にされてください。

呼吸器内科

😨
    ランチャー
    一体どの科と迷うのですか?
    呼吸器内科しかないと思いますけど。
    最初の問診の時に、一ヶ月咳が止まらない事、服用した薬の名前は伝えましょう。

私も長引く咳で呼吸器内科を受診し、レントゲンとツベルクリン反応んして、結核は陰性。
    血液検査で、ハウスダストによるアレルギーが原因だとわかりました。

早めの受診を

🙂
    りぼん
    呼吸器科か内科がいいとおもいます
    内科でもレントゲン等撮って肺炎などの確認が出来るはずです

健康診断をした医者は 「健康診断」としてしか見ていないのでそういうコメントになったのかな?
    病気を理由に受診したら そのようなセリフ吐くようじゃ ヤブ決定ですね

咳 一カ月は長いですよね

咳のせいで背中も痛いのでしょう
    のども痛くて大変でしょう

早めに受診して下さい お大事に

ちなみに今日我が子も咳で受診してきました
    それまで熱なんてなかったのに 突然発熱して今寝ています
    咳ということで他人事ではなくレスさせていただきました

今は肺炎も流行っているそうなので 早めに受診して下さいね

今流行している

たこさん
    マイコプラズマ肺炎ではないでしょうか?
    私は五年位前ににかかりました。
    夜になって横になると特にきつくて咳が止まらなかったし、微熱もあり胃の辺りが咳をするたびに痛かったり、体がだるくて疲れやすかったのも同じです。(背中に痛みがくることもあるようです)
    ただ、マイコプラズマ肺炎は、痰を伴わない乾いた咳が特徴なので、トピ主さんとはちょっと当てはまらない部分がありますが。
    風邪の症状に似ている事は確かで症状が長引く事も特徴です。
    髄膜炎や脳炎を併発する恐れもあるそうですので、もう一度違う病院で診察されたほうがいいと思いますよ。

大丈夫ですか?

🐤
    お大事に
    季節の変わり目や、寒暖差が激しいと、より症状が悪くなりますよね。咳って。
    特に秋は、出やすいみたいですよ。
    私も、何年か前の9月に、喘息の様な咳になり、薬を飲んでも
    レンコンが良いと言われ、食べても、粉末を飲んでもまるでダメ。

本当に本当に苦しいんですよね。ゼイゼイと。
    肺か何処かも変な感じでは有りませんか?

多分ですが、「百日咳」では無いか?と。
    ネットで調べたら出て来ると思います。数年前から流行してるらしいです。

先述した様に、季節的な物、温度も関係してるとは思いますが
    書かれてらっしゃるように、心因性ストレスも関係してるのかもしれません。

参考にならずすみません、でも、体調お察しします。本当に苦しいですよね。
    良い病院が見つかりますように。お大事になさって下さい。

私はマイコプラズマ肺炎でした

popon
    私も2ヵ月間咳が治らず・・・。妊婦なので薬を飲むのが嫌でそのままにしていました。ところが、喘息の発作のような咳が出るようになったので産婦人科の先生に相談しました。最初は実家に帰っていたので実家近くの産婦人科で咳止めを処方してもらいました。が、まるで効かず・・・。自宅に帰ってから妊婦検診で通っている産婦人科で別の薬を処方してもらいました。

マイコプラズマ肺炎ではないか、と言われました。3日間飲んだら1週間体の中で効いているという抗生剤をもらいました。すると、1週間後にはすっかり治りました。

友人に話したところ、『マイコプラズマ肺炎だったらその薬を飲まないと治らないよね』なんて言われました。

もっと早くにこの薬をもらえば良かったと思いました。

何科に行けばいいのか分かりませんが、早く原因が分かり咳が治まるといいですね。
    私の場合は、ということでレスしました。

トピ主です

ジュン
    早いレス、ありがとうございます!

知らない病名などもあり、自分なりに調べてみました。
    「たかが咳」と思っていましたが、いろんな病気のサインになっているんですね。ちなみに、トピには書いていなかったのですが、アレルギー(ハウスダスト)持ちです…。

とりあえず呼吸器科にいって、納得いかない結果であれば、総合病院で調べてもらおうと思っています。

大げさかもと思っていましたが、人に移る病気であれば、大変ですからね…。

アドバイス、本当にありがとうございました!!

私も似たような経験があります

ららら
    梨さまの症状と非常によく似た経験をしました。3年前から約半年間です。季節はやはり秋からで、中や関係なく咳が出続けそれはそれは辛かったです。百日咳を疑いましたが、それよりもずっと長かったです。半年経った頃、漸くその症状はおさまりました。

よかったと思っていたら今度は鼻水ズーズーになりました。2年前から約半年間です。

アレルギー検査もしたのですが、通常の項目、特定の項目には反応しないものの、全体としては数値が高いと言われました。

私も結局何だったのかは原因も分からないまま自然治癒のような感じですが、共通点は「痰」でこれに苦労しました。

アドバイスは何もできないのですが、呼吸器科、一度受診してみて下さい。その内、あの時の咳は一体何だったのだろう?と苦笑いできるようになるといいですね。お大事に。